鉄道の旅はいかが 本文へジャンプ
181系はまかぜに乗ってみました その1


ひかり:181系って言うのは、82系気動車のパワーアップバージョンなのよ
舞:82系?
ひかり:日本最初の特急専用気動車よ
蒼星石:一車両辺りDMH17H二基でも山岳路線が多い山陰や四国ではパワー不足だったんです。そこでDML30HSC500馬力エンジンを搭載してパワーアップを図ったんですよ
ひかり:車体が80系そっくなもんでマイナーチェンジと思われてるけど、実際はほとんど新規設計なのよね。エンジンも二基から一基に減ってるし
翠星石:能書きはいいから早く行くですぅ

舞:あの列車?
翠星石:おおっ!かっちょいーですぅ!
ひかり:あれはスーパーはくと
蒼星石:僕たちの乗るのは・・・・・あ、入線しましたよ

ひかり:直線を基調とした凛とした端正なデザイン・・・・・半世紀たっても色褪せないわ
蒼星石:国鉄カラーじゃないのは残念ですが、力強いエンジン音は健在ですね
舞:・・・・・・うるさい・・・・・・・
翠星石:厚化粧した年増ですぅ・・・・・・