鉄道の旅はいかが 本文へジャンプ
交通科学博物館に来てみました


昴:意外と大きいんですね〜
ひかり:前身の交通科学館よりスペースは広がっていると思うけど
イメージ

昴:ジオラマですね
蒼星石:700系新幹線と225系が同じ線路を走っているのはご愛嬌ですけどね
ひかり:これだけスペースがあるんだったらNゲージじゃなくて、もっと大きいHOゲージの鉄道模型、走らせたいな〜
蒼星石:なるべく多くの車両を走らせたいのでしょうけど、確かにNゲージ車両はビジュアルが細かい気がしますね
昴:どっちでもいいよ・・・・・・
イメージ

昴:あ、知ってる!新幹線でしょ?
ひかり:うん、0系ね。鉄道の歴史を塗り替えた
蒼星石:1等車、2等車、ビュッフェ車の実物が揃っているのは世界でもここだけですからね。
昴:隣の赤いお饅頭みたいなのは?
ひかり:失礼ね!あれは国鉄のリニア実験車、MLU-001。世界で最初に時速500キロを達成した当時のギネス認定車両よ!
蒼星石:0系の扉のサボ(行先案内章)、超特急というのがいいですね〜
ひかり:東京〜大阪間3時間10分だもんね
昴:のぞみは2時間半・・・・・・
蒼星石:40年以上前の話ですって。
イメージ