鉄道の旅はいかが 本文へジャンプ
昴:いらっしゃいひかりさん
ひかり:こんにちは、昴ちゃん
蒼星石:いらっしゃいマスター。講義はもう終わりですか?
ひかり:うん、バイトまで少し時間あるから
昴:仲いいですね、蒼星石ちゃんとひかりさん
ひかり:そりゃ、OSの初期設定から苦労してやったから、愛着あるわよ
蒼星石:僕は、所詮モノでしかないんですね。僕はマスターの只の愛玩道具・・・
ひかり:物凄く人聞き悪いこと言わないでよ
昴:バイクに鉄道って、趣味が多彩ですね
ひかり:う〜ん、ちょっと違うかな。バイクは移動に便利な道具だから。
蒼星石:僕はロードスターと一緒・・・・・・
ひかり:も〜、違うって言ってるのに
昴:私はバイクでツーリングすることが多いんですけど、やっぱり鉄道の旅って、面白いんですか?
ひかり:これは口で説明するより・・・・・。今度の定休日、予定あいてる?
昴:はい、予定ないですけど?
ひかり:じゃあ、ちょっと付き合ってくれない?

まずは鉄道の基本を知ることよね


と、いうわけで交通科学博物館に来ました

ひかり:鉄道博物館には及ばないけど、内容は濃いわよ
蒼星石 :昔は展望車も置いてましたけどね
昴:へ〜弁天町にこんなのがあったなんて
ひかり:ここ、昔からあるわよ。大阪に住んでて知らなかったの?
昴:私、大阪生まれじゃないし、大阪に住んでても一度も通天閣昇った事ない人も多いし
イメージ

ひかり:バイクはここ、駐輪場代は無料だから
蒼星石:ドキドキしますね
昴:あ、電車が置いてありますね
イメージ

蒼星石:あのオレンジ色のが80系、通称湘南型です
ひかり:手前の旧客が戦前型の一等寝台車に食堂車。向こうには20系寝台車が見えるわ
昴:旧客?
ひかり:旧型客車の事よ戦前型のことを指す場合も多いけど。
蒼星石:人によっては10系客車も入れる場合もありますから、12系急行型客車以前と考えていいと思いますよ。
昴:鉄子ですね〜
イメージ