新日本海フェリーに乗ってみました |
ゆめみ:今回は、舞鶴航路のはまなすとあかしあです
翠星石:船齢が5年程度の新造船ですぅ
ゆめみ:三菱重工長崎造船所で2004年に竣工した新鋭船です。
全長220m、約17000tの巨大船です
舞:巨大船?
ゆめみ:200mを超えると法律上、巨大船に分類されます
翠星石:幅は26m位ですぅ。船対比は8.5:1ですから、かなり細長い船ですぅ
ゆめみ:高速を発揮するためですが、そのほかにも独特の推進方が採用されています |
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ゆめみ:それがこのCRP推進システムです
舞:CRP推進?
翠星石:ぶっちゃけ、ハイブリットですぅ
ゆめみ:方向舵に付いたモーターでスクリューを反対方向に回すことにより、キャビテーション(泡)の発生を少なくし、効率よくスクリューの推進力を伝達できます。
因みにディーゼルエンジンの出力は25200kw、モーターは17160kwです。ディーゼルは発電機も兼ねておりますので、言葉どおり、ハイブリットですね。
翠星石:しかも舵は360度動くですから、めちゃくちゃ小回りが利くですぅ。何と係船(タグボート)無しで離岸、接岸が可能ですぅ
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ゆめみ:では、乗船しましょう
舞:眠い・・・・・
翠星石:しょ〜がね〜ですぅ、小樽、舞鶴共に0:00を超えて出港ですぅ
ゆめみ:近畿圏内でしたら、お仕事が終ってからご乗船も可能です。 |
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