大型バイクだけちょっと一言 


RRが、これまで買ったバイク達。大も小もある。メーカー別にするとこうなる・・・多分(爆)

 スズキ  19台
 ヤマハ  19台
 ホンダ  15台
 カワサキ  6台
59台

08年9月現在


その内、大型バイクだけでもちょっとインプレしちゃいます。

1984 新車 GSX750SU 初めての大型バイク。純正セパハンとヨシムラサイクロンで初期登録したため、刀狩
とは無縁でした。一年目で放火に合い鉄くずとなった(ーー;)
1985 新車 Gpz900RA2 刀が自宅前で放火に合い購入。当時最速と評判だったが今ほど人気があったかは??
速いという印象はそれほど感じなかった。かえってFZ750の方が低速があり230kmまで
FZ750と大差なかったなー。
1987 新車 FZR750 RになったのにFZより遅かった(爆)
さすがにフレームやブレーキはよかったけどね。今は足回りの部品取りにおおもて。
1988 新古車 ZX10 速い。楽ちん。本物のGTだ。ただでかいのには参った。
前後サスがフワフワでコーナーを責めるバイクではなかった。
1989 新車 FZR1000 ZX10と比べて言うならZXは「フォォォォー」FZRは「シュオォォォ」かな。
加速はいいが最高速と言う点ではいまいちなバイク。
1990 新車 GSX1100S アニバーサリーモデル。実は限定で再販されると聞き「今風になって出るはず」と思い
速攻で予約購入したが、とんだ食わせ者だった。
チューブタイヤに効かないブレーキ。重いエンジン。その後「限定」だったはずが・・・・。
1992 中古車 ZX10 2台目ZX10。やっぱりいいバイクだ。しかし、不慮の事故で廃車。
1992 新車 Vmax1200 国内仕様を改造。フルタイムフルブーストにした。
でも世間が騒ぐほどすごいバイクじゃない。加速も最高速もぜんぜんです。
コーナーを走るバイクじゃないがケツからヨーイングしてくるよ。
1993 新車 GSX1100W イッキに270kmまで出たがホイールベースのせいかコーナーはダメです。
カタログ馬力はウソですよ。絶対。
1994 新車 XJR1200 コーナーでぴたりと安定。乗りやすい。
空冷の欠点か走り込むと熱ダレして少ない低速トルクがもっと無くなる。
1995 新車 TRX850 買った翌日エンジンがかからなかった。バイク屋に預けて直してもらったが新車で
買ったのにヤマハからは一言もなく、バイク屋からは「直ったからいいでしょう」と言
われキレた。新車購入3日目で下取りになった。
昔のツインイメージで買おうと思っている人はやめた方がいい。
低速トルクはまったく無く、と言って最高速はマルチに勝てるわけもない。
1995 中古車 ZZR1100C2 こんなに速く乗りやすいバイクだとは思わなかった。
コーナーも直線もGSX−Wなんか比べ物にならないほどだ。今後また乗るはず・・・。
1996 新車 GSF1200 油冷エンジンの楽しいこと。GSXRの水冷では無かったトルクの塊のようなエンジンは
絶品だ。車両価格が安いせいか足回りが超の付くほどプアー。
1999 新車 GSX1300R 前傾がちょいキツイ。ツアラーではないのは確かだ。
Wとは違ってエンジンの回転がスムース。と言ってもそこはスズキ。ゴリゴリ感は
残っています。350のメーターがしびれる(笑)
2004 新車 SKYWAVE650 なまら速い。速度を上げていくと、立ち上がりは、やはり650、トルクがもう少し欲しい。
ロングも快適で、ワインディングもそこそこいける。
これで1000が出たら、また買うカモ(爆)
2006 新車 FZ1 コーナリングは超安定。しかし切り返しが重い。ミッションはクロスで、1000の割りに
トルクがあるので、オートマ走行もこなす。
アクセルが重い。微妙なアクセルワークにエンジンが反応するので低速では乗りづら
いかも。
2007 中古車 XJR1300 やっぱり乗りやすいなーー。セルフステアがとってもわかりやすくきれいに曲がってくれる。
2008 新車 GSX1300R 新型ハヤブサ。99モデルに比べ全ての面でジェントルになっている。反面、下のトルク感が希薄に感じられた。
2008 中古車 1400GTR 試乗車(走行520km)を購入。両足のつま先でツンツンのシート高。シートのアンコ抜きをしたが、変化が無かった。幅が広いから(爆)
ひょんな事から新車になる。
2008 新車 1400GTR 足つき問題あり。アクセルが重い。しかもグリップが細身なので余計に手が疲れる。排気量の割りにトルクが細すぎで発進時要注意。切り替えしが重い。腰高なのでコーナリングに慣れが必要だ。
2009 新車 B-KING 雪のためまだ乗れてません。