羅大佑コンサートレポート (by tacarin)

tacarin さんにいただいた、コンサートのセットリストを紹介します。tacarin さんは、ワタシに羅大佑を教えてくださった(その他もろもろも含め)大恩人ですが、羅大佑のライブツアーの情報をつかむと、仕事休んでまで香港に飛んでいってしまったすごいヒトです。

羅大佑 GaoGao真意思演唱會(紅ham香港體育館 12-13. 3. 2004)

1. Introduction
2. 京城夜+皇后大道東
3. 伴侶2
4. 愛人同志
5. 戀曲1990
6. Ni的樣子
7. 鹿港小鎮
8. 之乎者也
9. 天若有情(袁鳳瑛)
10. 不明白(袁鳳瑛)
11. 滾滾紅塵(袁鳳瑛+羅大佑)
12. 是否
13. 穿過Ni的K髮的我的手
14. 不夜情(黄耀明)
15. 赤子(黄耀明)
16. 彈唱詞(別後)
17. 光陰的故事
18. 童年(piano solo)
19. 童年
20. 不明白
21. 緑島小曲(片段)
22. 結他練習曲(guitar solo)
23. 似是故人來(梅艷芳)
24. 浪子心聲(全場大合唱)
25. 海上花(男女合唱)
26. 亞細亞的孤兒(男女合唱+羅大佑)
27. 不明白(伍佰+羅大佑)
28. 誕生+雨夜花+衝衝衝(伍佰+羅大佑)
29. Na威的森林(伍佰)
30. 愛Ni一萬年(伍佰+羅大佑)
31. 現象七十二變
32. 青春舞曲2000(男女合唱)
33. 皇后大道東(將志光+羅大佑)
34. 東方之珠
35. 明天會更好+伴侶2
36. 情人的眼涙(安可曲)

  • 客は思いのほか大人しかった。年代が高めの所為か。
  • 羅大佑は歌が上手い。声は結構高いキーも出せる。歌い終えてから苦しそうだったが。
  • また、ピアノも上手いし、ギターもクラッシック技法をマスターしており上手。自叙伝「童年」のCDでの演奏は嘘ではなかった(笑)。
  • そして、これも意外だったが、良くしゃべる。客から笑いも取っていた。残念ながら何を言っているのか判らなかった。 広東語もしゃべるが、基本は普通語か。客も普通語をよく理解しているようだった。テロップが流れればそれなりに把握できるのだが…。
  • 羅大佑の歌は全て普通語で、広東語、台湾語は使わなかった。
  • 袁鳳瑛(シャーリー・ユン)が唯一の女性ゲスト。美しい。
  • 元・達明一派の黄耀明(アンソニー・ウォン)は絶大な人気があるようだ。「不夜情」は羅大佑の曲で黄耀明の1991年のソロアルバム「借借Ni的愛」に収録されている。
  • セットリストの20〜24は前方にせり出たステージで羅大佑のギターソロで歌ったもの。
  • 梅艷芳のトリビュートの「似是故人來」は彼女のボーカルトラックに生でバックを付けた。手拍子を入れる観客を制した羅大佑だったが、ステージの左右後方の客には通じなかった。
  • サミュエル・ホイのヒット曲らしい「浪子心聲」では会場全員で大合唱。歌えない私は、両日とも隣のヤツから怪しまれることになった。
  • 「童年」ではピアノソロに被せて60年代の香港の子供たちの映像が流された。後半には羅大佑の子供時代の写真が映し出され、微笑ましかった。
  • 「海上花」「亜細亜的孤児」では総勢20名の男女合唱団が歌い上げた。「海上花」の時は羅大佑が着替えていたので、合唱団のみ。
  • 台湾ロッカーの伍佰がメインゲストだった。予想以上に人気があって驚いた。台湾ロッカーらしい田舎風なところが羅大佑と一脈通じている。好きです。
  • 「Na威的森林」はすなわち「ノルウェイの森」。と言ってもビートルズのカバーではない。まったく伍佰のオリジナルのようで、中国人が大好きそうなポップバラード。
  • 「愛Ni一萬年」は沢田研二の「時の過ぎ行くままに」のカバー。驚きました。
  • 「現象七十二変」でミュージシャンを紹介していたが、会場の反応は両日とも冷たかった。メンバーはキーボード2人、エレクトリックギター2人、ベースギター、ドラム、男性コーラス3人。
  • 「皇后大道東」のゲスト将志光がどんな人なのかイマイチわからない。地味だが客はよく知っているようだった。年末の「滾石(香港)10周年紀念演唱會」でもこの曲のゲストだった。
  • 「青春舞曲2000」では男女のダンサーが登場。羅大佑はボンゴを叩いてボーカルは合唱団任せ。
  • 「東方之珠」では会場大合唱。
  • 「明天會更好+伴侶2」で初日は終了。アンコールはなかった。
  • 「伴侶2」は新曲のはずなのだが耳になじみがあるのが不思議だ。
  • 2日目はアンコールに「情人的眼涙」をソロで。ピアノの弾き語り。