このページでは、アクセサリーやストラップ、エコクラフト以外の手作り作品を載せてみました。
本当は、パッチワーク等も沢山あったのですが、みんな人にプレゼントしてしまったので、最近作成した作品のみUPしています。

 この2点は、もう10年位前の作品です。
当時パッチワークにハマッていて、そのときの初期の作品でランチョンマットです。お正月に実家に来て見たら、母のプリンタに乗っていたので、思わずパチリ!なぜって、当時のパッチワーク作品ってほとんど私の手元に残っていないからです。仕事にできるくらいに、作品を作っていたのですが、作った物は、すべて人にプレゼントしてしまったので、今となっては、どんなものを作っていたかも、忘れてしまいました。ただ、その当時、そこまでハマッた原因は、ぜんそくがひどくて、仕事もまともにできず、じっとしているしか対処し様がなく、ひたすらパッチばかりをしていたからです。元気になってからは、もう全くパッチワークはしていません。
 秋・冬の新作マフラーです
 やっぱりこの季節は、手編みでしょう!
今回は、ちょっと変わった毛糸を使い、マフラーを編んでみました。
左側のマフラーは、ちょっと短めなので、ハートのブローチを止め具にして、首に巻いてます。
 どちらも、ガータ編みで編んでいます。作成時間はだいたい1本当たり1〜2時間です。
暖かさは、どちらも、抜群で、特に左側の2本は、さわり心地もサイコーです。
今年は、とにかく、これにハマッてしまい、あと数本編みました。でも、もう人にプレゼントしちゃって、あまっているのが、この3本です。
  これは、知人のお子さんの出産祝いに作ってみた、親子のベアです。綿のハイビスカス柄がママで、迷彩柄の方がパパになっています。
子供の方は、フェルトで作り、裏に名前をつけました。

 ハート型のエコクラフトのかごに入れてプレゼント!
↑やっと出来上がりました。(写真は、また加工してから、きちんと載せます。少し暗いかもしれません。見にくかったら、スミマセン)
これが
ウェディング・ベアです。結局、洋装になりましたが、本気で和装の衣装を作ろうと、途中までは思っていました。
男の子はタキシード姿。女の子は、ドレスに、頭にはティアラ、首にはスワロで作ったハートのペンダント、二人の足の裏には、名前と、結婚式の日にちを、入れました。そして何よりカワイイのは、女の子の背中に、羽が付いているところです。
本当は、男の子にも付けるはずでしたが、いまいち似合わないので、男の子の背中は、普通の燕尾服のようになっています。
籠に入れて、ラッピングしましたが、ついでにウェディングカードを添えました。カードは、メッセージカードと、ウェルカムボード風の2枚です。
苦心の作ですが、もう明日には手元からいなくなります。ちょっとサミシイ・・・(T_T)でも、
建さんちはるさんの、幸せを願って作ったので、お二人がこれを見て幸せな気持ちになってくれたら、ウレシイ(^o^)丿です。
これは,フリンジベルトです。
 簡単に編めるので、紐さえ、購入すれば、誰でも作れます。
 母の日のプレゼントに本あげてしまったので、あらたにもう1本作りました。
 サイズは,ベルト部分が68センチです。自分のサイズに合わせて作れるので、私の腰骨に巻くと、丁度良い長さになっています。
 お店で購入するものは、中々私のサイズに合わないので、とても気に入っています。
 これは、折り紙で作ったです。
ブロック折り紙とか、リハビリテーション折り紙とか呼ばれているようですが、自分が入院したときや、主人が入院したときに、病院に置いてあったのを思い出し、父が入院したのを機に、作ってみました。
 他には、鶴とかふくろうとかを作りました。
 写真を撮らずに、病院へ持っていってしまったので、手元に今あるものは、この猫のみです。
 本当は入院した人が、脳や手のリハビリに、この折り紙をするようですが、普通の私たちが作っても、けっこう面白かったです。
これは、刺し子のお弁当袋です。
 袋の部分は、もともと出来上がっていて、私の作ったのは、刺繍の部分だけです。
 裏にも刺してありますが、これは、父が手術をしている最中に手持ちぶたさで、何も考えずにできるので、久々にやってみました。

写真がうまく撮れなくて見難いかな?
ちなみに←は、裏の模様です。
楽天市場Topへ→

Home