2002.8
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

8月14日

本日、ホームページをリニューアル。
と、同時にここもリニューアル。
まだまだ納得が行かないところ、不具合の出ている所が沢山ある。
なんせバグも出ているし・・・。
それより、何より、転送できるか・・・。
初めてサイトを立ち上げた時もすったもんだしたものだ。
当初開いていた「ムーンライト工房」も復活させたい。
その為に人様の素材も使わなかった。
ルールとして使えないのだ。
マイペースでがんばろっと!!

8月15日

昨日はなんとか無事に転送できた。
しかし、案の定すったもんだとドジってしまった。
シンプルBBSを誤って消してしまったのだ。
シンプルの方は自分のサイトで管理している。
当然、ファイルも含まれているのだが、
これを気付かずに他のファイルと一緒に削除してしまった。
随分前だが、サッカーサイトばかり見ていた頃、
あるサイトでやはり同じくBBSが消えてしまったという方がいらした。
その時、私も人事ではないと思い、
すかさずバックアップをしておいたのだが、
それから随分と月日は流れ・・・。
すっかりバックアップのことは忘れていた。
そして、BBSを自分で管理していることも忘れていた。
ということで、その付けが今、まわって来たのだった。
以前のファイルを思い出して良かったものの、
もし最初からバックアップをしていなかったら、
何も残っていなかっただろう。
本当に良かった。
これからは定期的に保存をしておこう。
せっかく書き込んで下さった方達にも
不愉快な思いをさせてはいけないのだから・・・。

8月16日

顔には自信はないが、基本的に化粧が嫌いだ。
本格的に化粧を始めたのも遅かった。
初めてメイクの経験は小学3年くらい、お子様用のを使った。
マニュキュアもあった。
経験したのは早かったが、
大人になって皮膚の上に覆うのが煩わしく思った。
休みは近くへ出かけるくらいではメイクはしない。
この長い休み中もしなかった。
今日から仕事、久しぶりのメイクはやっぱり面倒臭い。
で、お昼に鏡を見たら、やっぱり眉毛が3分の一、書いてなかった。
薄い眉毛の癖に、書き忘れたことも何度かある。
口紅忘れたこともある。
若い頃はメイクしていなくても
「今日は化粧の乗りがいいねぇ〜。」
そう言われた。
これじゃあ、化粧代が勿体ないだけだ。

8月19日

今日、テレビで毒ガス実験のビデオ公開がやっていた。
ワンコを使った実験だ。
同じ人間同士でさえ、平気で殺せるのだからワンコも平気なのだろう。
同じ人間として私は恥ずかしい。
この青い地球上で、生きていく為意外の目的で殺しをするのは
人間だけではないだろうか。
そして、確実にこの惑星をも破壊している。
我が物顔で支配している人間こそが
一番無用な生物のような気がする。
可哀想なわんこ・・・。
ごめんね、こんな酷い目に遭わせて。
同じ人であることが恥ずかしい。

8月20日

今日、ののとの夕暮れ散歩はとても涼しくて
秋の気配を感じてしまった。
ののは相変わらず、私に抱かれていても
振り返り、振り返り私の顔を見る。
抱かれていても不安でたまらないのだろう。
散歩道、いつもある一軒の家の前を通る。
ここには丸太で作った小さな犬小屋がある。
そして、その屋根の上には綺麗にリードと首輪が並んで置かれている。
きっと今はもうこの持ち主のわんこはいないのだろう・・・。
そこに居たわんこはどんな子だったのだろうか。

その後、ののの傍に二人の女の子がやって来た。
ののに触れるとののはブルブル。
硬直して抵抗しないまま、私の口を一生懸命舐めていた。
怖くて怖くてしょうがなかったのだろう。
「怖いの?」女の子は優しく尋ねてくれた。
臆病のの、こんな何気ない日々も忘れないでおこう。
一日、一日が大切な日々・・・。

8月21日

弟が車を盗まれて以来、ようやく新しい車がやって来た。
懲りない彼はまた同じくスペシャルチューンナップされた車を購入した。
なんでも瑞浪のサーキットで最速記録を出した代物らしい。
まあ、乗る人の腕もあるのだろうけど・・・。
で、そんな車だ
多分、また狙われるだろう。
彼は出来る限りのあらゆる盗難防止をした。
今までと同じ防止は当然し、
新たに警備保障に入った。
何処に行ってしまっても、場所が分かるらしい。
そして極めつけはハンドルを取れるようにした。
イタリアかぶれの私は、盗難王国イタリアではハンドルとステレオは
取り外して持って行くと聞いていた。
なので、「まあ、日本もとうとうここまで来たか」と思った程度だった。
しかし・・・。
今日、駐車場から弟がハンドルを持って現れた。
キャラのせいかも知れないが、笑えた・・・。
ここが日本ではなく、イタリアかと一瞬思う程。
これから、日本もハンドルを持って歩く人々が増えるのだろうか・・・。

8月22日

ののはわんこの中で4番目の子だ。
この子、今までの子達には見られない、人間にとても近い仕草をする。
今日も夕暮れ散歩道、丁度路駐の影に来た時、
大きな音を立ててダンプが走って来た。
その姿無き爆音に、目だけキョロキョロさせて耳を澄ませていた。
そして、巨大なダンプが姿を現してののに迫った時、
目をひん剥いて仰け反り、硬直していた。
まるで喜劇映画の俳優顔負けの仕草だ。
真剣に怒られる時もそうだ。
私が怒ると、目をひん剥いて仰け反る。
抱かれたままでだ。
それを見て、弟は大笑いだ。
遊ぶ時も・・・。
一番好きな遊びは縫いぐるみを投げてもらって、取りにいくこと。
遊んで欲しい時は、好きなおもちゃを持って来て、
大きな音を立てるようにして、目の前で床に投げつける。
「投げっこしてあそぼ!」の催促だ。
そして、ののに向かって語りかけると、それが普通の言葉でも、
お小言でも首を傾けて一生懸命聞いている。
交互に首を傾けて・・・。
いつも笑わせてくれる。
ののは元気になる源だ。(*^_^*)

8月23日

今日は久しぶりにスポーツジムへ行った。
最近は太ったな〜と思うと背中に肉が付く。
自分のベスト体型を超えるとしんどくなる
カードを見たら最後の日が5月23日になっていた。
3ヶ月振りだ。
こんなにも行かなかったのは、パフェが亡くなって以来だった。
パフェが亡くなった時は何もする気になれなかった。
何処へも行きたくなかった。
最初に腰を上げたのはスポーツジムだった。
何も考えずに黙々とメニューをこなしていった。
着付教室はそれからもう少し時間がいった。
職場の人の近所の奥さんは、マルチーズが亡くなって一年近く
家に篭りっきりだったらしい。

今度パフェに会う時、違う体型していたら
私だと分からなくなっちゃうからね。
少し真面目に頑張ろう・・・。
それに・・・、私には守らなければならない子がいる。
健康でいないとね!

8月24日

以前も書いたが、上の弟は霊感が強い。
最近は鈍くなったようだが、
親類の祖母の葬儀の日に火葬場へ行く後ろ姿を見たり、
群馬に転勤の時は帰省する時、
途中の山道であの世の人を乗せたり・・・。
そしてその息子、甥っ子も今2歳と8ヶ月だが、どうも強いらしい。
丁度一年前、食事中甥っ子が急に誰も居ないソファに向かって
微笑んだことがあった。
まるでそこに人が居るみたいに・・・。
その時はそれっきりで忘れていたのだが、
今日、夕食中に急に怯えだしたのだ。
「怖いよ〜。」
そう言って半泣きになり、ベビーイスから降りてママに抱かれた。
皆もびっくりして「どうしたの?」と聞くと、
ドアが開いている仏壇の部屋を指さして、
「誰か居る〜、誰か居る〜。」と泣いた。
私は祖母が居るんだろうかと思った。
ママやパパが「誰が居るの?」と聞いたら、思いもしないことを言った。
「あそこにののちゃんが居た。」
何度聞いても同じ答えだった。
皆、声を揃えて言った、「パフェだ〜。」
パフェが生きていた時はまだ甥っ子は赤ん坊だった。
記憶には無い。
パフェはいつも寝ている甥っ子の傍で大人しく寝ていた。
弟嫁の話ではあちらの実家でも急に仏壇の方を指差して
泣くことがあるらしい。
まだ冗談や嘘さえもつける年ではない。
怖かったのは宙に飛んでいたかららしい。
怖がる甥っ子には悪いが、みんな幸せな気持ちになれた。
「あ〜、パフェが居てくれてる・・・。」
甥っ子は暫くしてののを見て、
「あっ、ののちゃ〜ん。」とののと戯れていた。
パフェはちゃーんと傍にいるんだ。
私には姿が見えないが、きっと傍に居てくれる・・・。

8月25日

今日はここを見やすいように直してみた。
以前お借りしていたBGMは好きなので、何処かで使いたかった。
でも、イメージに合うページが無くて、ここをBGMのイメージへと変更してみた。
しかしまだ使い慣れてなくて結構苦戦した。
そして、最悪だったのは、アップロードのサイトが開かなくなってしまったのだ。
仕方なく、またインチキ技で乗り切った。(笑)
少し、不安定かもしれないか゛、まっ、続く所までやってみましょ。
習うより慣れろと言うし・・・。

ここで私が使う月は他と少し違う。
テレビや他のサイトで見る月はよーく見るとうさぎが寝ているのだ。
それが気に入らない。
うさぎは月で餅つきをしていて欲しい。
なので、私の月はうさぎがちゃーんと餅つきしているのだ。
変な所でこだわりたい性格がここでも出てしまった。
8月26日 

ののはとても甘えん坊だ。
近所のわんこを散歩した人からも、
「この子はべったりで駄目だね。笑」と言われた。
他のワンコが寄ってきてもすぐに抱っこをせがむ。
人の腕の中からじっと眺めているのだ。
パフェもそうだったが、ののはその上を行く。
私はこの子が愛しくてしょうがない。
何があっても守ってやりたい・・・。
最近は特にそう思うようになった。
あの子より先に死ねないし、病気にも怪我にもなれない。
あの子を悲しませたくない。
いつも笑顔で居て欲しい。
悲しい顔には、不幸にはしたくない・・・。
8月27日

今日は取引先まで、集金に行った。
車は訳あって代車だ。
以前、ファン○ーゴを代車で借りたが、私はどうも苦手だった。
で、今回は何も言わなかったのだが、スポーツ車タイプを貸して頂けた。
身近な人から言われると、私の運転は女じゃないらしい・・・。
皆、声を揃えて言う。
私はその度に首を傾げる。
「とっても女性らしいのにな〜。」
それはさて置き、車はやっぱりボディが低めのスポーツカータイブが好きだ。
体感速度のスピード感が断然違う。
テレビでニュースを見ていると、
高速道路で車の衝突事故をたまに報道している。
この時写る事故車は背の高いワゴン系が多い。
最近はこういう車種もバリバリのエンジンが搭載されているようだが、
目線はスピード感が無く、大変危険に思う。
また、安定感も悪く、車の形状からいっても速度を出せるタイプではない。
なんて、車のことは知らないのに薀蓄をたれてしまった。
まっ、要は車はかっこいいデザインで、速くて楽しいものが好きってこと。
本当はミッションでかっこよく乗りこなしたいんだけどね。
8月28日

今朝、また悲しいニュースが流れていた。
小さな小さな子供が、虐待されて命を落とした。
両親は離婚、叔母に預けられ、アザだらけだったそうだ。
ひとつも幸せが訪れず、何の為にこの子は生を受けたのか・・・。
憤りより、悲しみが胸を貫いた。

そして・・・。
今、ネットサーフィンをしていたら、ネット上で虐待されて亡くなった
猫のこげんたちゃんのHPを見つけた。
優しい人達が虹の橋を渡れるようにと作られたらしい・・・。
無抵抗で純真無垢な子達が犠牲になる・・・。
なんという理不尽な世の中だろう。

子供の頃、正義のヒーロー番組をワクワクして見ていた。
「辛い時は必ず助けに来てくれる、頑張ろう。」
そんな風に思ったものだ。
大人になった今、そんなことは夢物語だと思い知らされる。
そう、この世に正義なんてないんだ。
上手く生きられるのは、運がいいだけなんだ。

8月30日

今朝、テレビを見ていたら昔ヒットした映画、
バックトュゥーザフューチャーのDVDが発売になると言っていた。
この映画、大ファンで、全てスリーまで映画館へ足を運んだ。
そして、ビデオも揃えた。
ストーリーも、もちろん良かったが、
なんといっても、私はマイケル・ジェーフォックスの大ファンだったのだ。
この映画よりも、それ以前にテレビで放映していたドラマ、
「ファミリータイズ」が大好きで見ていた。
この時から彼のファンになった。
それ以来、彼の出ている映画は欠かさずチェックし、
これからの活躍も楽しみにしていた。
なのに・・・、いきなり不治の病にかかってしまい、
今ではもう才能溢れた演技を見ることは出来なくなってしまった。
とてもショックで残念に思ったものだ。
いつの日か、新薬が開発されて、
また彼が、元気にスクリーンで活躍してくれることを願って止まない。