ホームページをリニューアルしました。→新ホームページ
そろばんとパソコンを活用して計算力を高めます。同時にパソコンにも強くなれます。
 おうちで暗算のページへGO!   おうちでそろばんのページへGO!

 そろばんは右脳を使いイメージで素早く計算できる能力を身につけることができます。計算を速くするだけでなく、「そろばん」をはじく、指を動かすことにより、脳の発達を促すといわれています。
 千里山そろばん教室では、これからますます必要になるであろうパソコンも合わせて指導致します。今、話題のフラッシュ暗算はもちろんのこと、ワープロ、表計算、インターネット等を授業に取り入れます。計算が速くできれば算数も好きになり、パソコンを自由自在に操れることにより、情報収集能力、情報処理能力が身につきます。この力がゆとり、自信となって他の教科などにも好影響を与えます。詰め込みの学習をするのではなく能力を鍛えることが重要なのです。
 物としての「そろばん」は必要ない時代になるでしょう。しかし、そろばんを頭に浮かべて計算する「珠算式暗算」の能力はパソコンが普及しオンライン化が進めば進むほど逆に益々必要になることでしょう。一度習得した「珠算式暗算」は、生涯生かされます。
そろばんの5つの効能
 1.計算力を高めます。
 2.集中・忍耐力を養います。
 3.右脳の発達を助けます。
 4.記憶力を高めます。
 5.他教科学習を促進します。