Excel 2007 コース
1 エクセルってなあに はじめの一歩!大事な一歩
2 ちょっと機能を使ってみよう カチッ!と押していろいろ変化!
3 はじめての表作成! 表作りだってへっちゃら!
  チャレンジ問題(1) カレンダーの作成
4 グラフ作成への第一歩 表だって!見やすくしなくちゃ
5 グラフ作成・基本編 グラフって!こんなに簡単なの?
6 グラフ作成・応用編 思いのままにグラフ作成!
  チャレンジ問題(2) 表とグラフ
7 見やすい表のコツ もうひと工夫もボタンひとつ!
8 数式って簡単 数式作成!はじまり・はじまり
9 数式をひと工夫 これでばっちり!四則計算
  チャレンジ問題(3) 売り上げ管理表
10 必見!住所録作成 住所録だってわかりやすくなくちゃ!
11 使える!宛名印刷 クリック・クリックで、宛名印刷完了
12 クリックひとつで一発検索 あっという間に見つけちゃった
  チャレンジ問題(4) ふりがな
  セルの書式設定(1) 文字の配置を自由自在に!
  セルの書式設定(2) 表作成はお任せ!
13 関数で計算名人 面倒な計算も関数におまかせ!
14 IF関数入門 思いのままに表示できちゃう!
15 串刺し計算 シートを重ねて、一気に計算!
  チャレンジ問題(5) DSUM関数
16 検索を思いのままに 絞込みはこれで決まり
17 関数の醍醐味 ほしいものだけ見やすく表示
  チャレンジ問題(6) VLOOKUP関数
18 楽チン!マクロ作成 書類作りも楽しくやろう
19 作ろう!マクロボタン 使えるマクロをきちんと知ろう
20 マクロで一石二鳥 作ったマクロは使わにゃ、そん!そん!
21 オリジナルのマクロ作成 表制作!もっと使いやすくしちゃおう
22 おすすめ!バランステクニック こんな表にしたい、がすぐ出来ちゃう
23 絶対必要!印刷設定 作った書類は、上手に印刷
24 消せないデータを作ろう! 大事なデータは消しちゃダメ
  チャレンジ問題(7) マクロ
  書式設定(3) どんな表示も思いのまま!
  書式設定(4) 縦書きだって大丈夫!
25 賢く予想!ローン返済 ご利用前には、自分でチェック
26 わくわく!積立計画 きちんと調べて、ちゃかり積立
  チャレンジ問題(8) FV関数
27 集計でデータを活かそう クリックひとつで集計名人
28 やさしいピボットテーブル 表作成!組み合わせは無限大
29 編集!ピボットテーブル ほしいデータもクリック、ポン!
30 ピボットテーブルをマスター グラフと手をつなげば、さらに見やすく!
  チャレンジ問題(9) ピボットテーブル
31 使いこなそう!いろんな機能(1) あれもこれも完全マスター!
32 使いこなそう!いろんな機能(2) 使って・使って、ばっちりエクセル!
ワードと同じく、エクセル(表計算ソフト)は、ダテに世界中で使われてはいません。とても洗練された使い勝手になっています。しかし、はっきり言いまして、めちゃくちゃ奥深いです。知れば知るほど楽しくなっていくことうけあい!え?エクセルは難しそうって?・・・ふふふ。くまひげ先生とインストラクターが、その先入観を軽々とひっくり返してみせましょう!