Excel 2010 コース
1 エクセルの機能(1) エクセルって?セルって?
2 エクセルの機能(2) セルのいろんな形・色!
3 エクセルの機能(3) 簡単!オートフィルのすごさ!
  チャレンジ問題(1) セル操作
4 表計算!基礎の基礎(1) 表制作なんて朝飯前
5 表計算!基礎の基礎(2) 計算式は魔法の玉手箱
6 表計算!基礎の基礎(3) ボタンひとつでグラフもできちゃう
  チャレンジ問題(2) グラフ
7 家計簿で応用編(1) 家計簿!簡単制作
8 家計簿で応用編(2) 毎日コツコツ会計報告
9 家計簿で応用編(3) ひと月作ってあとは簡単
  チャレンジ問題(3) 家計簿
10 アドレス帳作りの基礎 アドレス帳もお手のもの
11 新しい住所管理! 自慢のデータみんなにみせちゃおう
12 データの抽出・並べ替え 住所録の作成(3)
  チャレンジ問題(4) 住所録
  セルの書式設定(1) 文字の配置を自由自在に!
  セルの書式設定(2) 表作成はお任せ!
13 関数なんて簡単 関数ってなあに?
14 相対と絶対! 知りたい順位がすぐわかる
15 クイズを作ろう! ○×クイズで遊んじゃおう
16 クイズを作ろう!(応用編) もう一工夫で成績もでちゃうよ
  チャレンジ問題(5) クイズ作成
17 統計データを作っちゃおう 沢山あってもすぐわかる
18 データをさらにわかりやすく データをきれいに整理・整頓
19 文字データの簡単編集 文字を自由にアレンジ
20 文字列の検索と置換 文章文字を一発変更
  チャレンジ問題(6) データ抽出
21 文書整形テクニック! FALSE!TRUE!さぁどっちかな?
22 日付を操作しよう 日付であそんじゃおう
23 時刻を操作しよう 時間操作だってお手のもの
24 スケジュール表を作ろう これでOK!もれなしスケジュール
  チャレンジ問題(7) スケジュール表作成
  セルの書式設定(3) どんな表示も思いのまま!
  セルの書式設定(4) 縦書きだって大丈夫!
25 年齢計算をしよう 年はもうごまかせない!
26 各種設定でより使いやすく 自分のデータは自分で守る
27 一発!データ検索 見たいデータはすぐに見つかる
  チャレンジ問題(8) データ検索
28 マクロに触ろう 入力はボタンにおまかせ
29 マクロを使いこなそう(1) データがあっちこっちに自動入力
30 マクロを使いこなそう(2) ひとつのデータでいろいろできちゃう
  チャレンジ問題(9) アンケートの作成
ワードと同じく、エクセル(表計算ソフト)は、ダテに世界中で使われてはいません。とても洗練された使い勝手になっています。しかし、はっきり言いまして、めちゃくちゃ奥深いです。知れば知るほど楽しくなっていくことうけあい!え?エクセルは難しそうって?・・・ふふふ。くまひげ先生とインストラクターが、その先入観を軽々とひっくり返してみせましょう!