ロボット技術の最先端





鉄腕アトムや鉄人28号


当時の子供達の心を掴んで離さなかったロボット達





科学万能の象徴とも言える存在


ロボット





近年のめざましい技術の発展によって

21世紀現在それらは決して夢物語では無くなりました


今日紹介するのはそんなロボット技術の最先端のお話





みなさん世界一のロボット先進国がどの国か知っていますか?




それは日本です





日本のテクノロジー無しでは現在のロボット産業は成り立たないと

言われるまでに我が国のロボット技術は飛び抜けて優秀です










当時ブラウン管の中を飛び回るロボット達に魅せられた少年の中に



「いつの日か自分の手でアトムを作る」



こう心に決め、その夢を決して諦めなかった者達がいた







そして時は流れ







幾多の苦難の果てに少年の頃の夢を追い続けた偉大な技術者達は

アトムへの可能性を十分に感じさせる素晴らしいロボットを作り上げた



紹介しよう


本田技研、自立式二足歩行ロボットASIMOを開発


「ASIMO」

人間以上になめらかに歩くその姿に驚嘆された方も多いでしょう


ソニーからも小型ロボSDR−3X(試作機)が登場


「SDR−3X(試作機)」

ハイテンポな曲に合わせて踊ってみせるという離れ業を演じてみせた



まさに技術者達の夢の力



10年前では絵空事でしかなかったロボット社会も

実現はもはや時間の問題だと感じさせます




簡単な紹介ながらあらゆる技術の集大成であるロボットは

間違いなく21世紀の日本の基幹産業となる事でしょう




本田技研 「ASIMO」 と ソニー 「SDR」


決して夢を諦めなかった少年達は

いつしか大人になり立派に次の世代へ夢を繋いでみせた




夢から夢へ





アトムへの大きな足がかりを作った偉大な日本の技術者達にこの場を借りて敬意を表したい








日本のロボット技術がどのレベルまで進んでいるかのかを

今回簡単ながら筆者の熱いエールともに紹介させてもらった



みなさんにも現在日本のロボット技術が並ぶ者が無いほど

世界最高のロボット技術だという事実を分かっていただけたと思う












だがしかし









ある国がロボット技術の最先端をひた走る

我が日本にライバルとして参戦してきました






それは




中華人民共和国





4000年の歴史を持ち

12億の国民を従える超巨大国家






今回報じられた内容を紹介しよう







中国湖南省の長砂国防科学技術大学で

中国初の人間型ロボットを開発に成功




説明によると名前は



先行者




高さ1.4メートル 重さ20キロ

頭部 目 首 胴体 腕 足



人間と同様のパーツを持ち

さらに基本的な言語能力まで備えている
と言う






中国政府直属の国防科学技術大学で開発された

まさに中国最先端技術の結晶である











これを報じた新華電社はこう言い切りました










先行者の開発により中国のロボット技術は日本の本田、ソニーのライバルとして最先端の先進国レベルに追いついた!!









さぁ中国政府の切り札


「先行者」の登場です!!







先行者




















追いついてない





ちっとも追いついてないよ














さすが中国人

国をあげてオチ付けなくても良いのに

愉快な国ですまったく






俺もこういうの作ったことあります





夏休みの工作でな





中華4000年の科学技術の結晶
「先行者」の能力の有効性











この先行者、基本的な言語能力を備えているらしいのですが













コレに向かって喋る奴は危ない人だろう




俺ならまず近づかない




いや近づけない




先行者にみる中国軍備増強問題













最近中国の軍事予算が毎年10%以上の伸び率を

連続し記録されアジアの安全保障の大きな問題となっています


OK謎は解けた








股間にキャノン砲らしきものを搭載




これか使い道は!!





先行者全身像を検証する





ここまで突っ込みどころ満載だと

逆にどこから突っ込むべきか迷ってしまう










まず手の上げ具合

どことなく馬鹿っぽくて良い感じだ





目と鼻

とても投げやりな感じがステキだ
















そもそもこのデジタルハイビジョンのご時世に



なぜ白黒写真なのだ先行者






ここまで来ると後の電源ケーブルも



俺にはもはや

つっかえ棒にしか見えない






これ取ったら倒れるんじゃないのか

大丈夫なのか先行者


















突っ込まれるために生まれてきたとしか

思えないよ先行者







中国最先端技術の結晶

中国政府の期待の星

偉大なロボット
先行者












いやもう俺からは何も言うまい













偉大なる先行者に栄光アレ










TOPへ戻る