子供頃のイタズラの名前


ガキの頃相手の太ももの外側の部分に思いっきり膝蹴りを喰らわすイタズラありましたよね

アレをなんと呼びましたかみなさん?俺の地元はあのイタズラを
「モモチ」と呼んでました

こっそりと相手に近寄り
「ももちぃぃいいいいい」と叫びながらにこやかに膝蹴り

「ぐはぁああ」と崩れ落ちる友達、叫び声からも察っせますがこのイタズラ本当痛い

クリティカルヒットしたならば大人でも絶対立ってられません、不幸にも喰らった相手は

一体何故これほど痛みをうけなければならないのか
まったく分からないまま

苦しみもがく姿を回りの奴らにひたすら笑われるという
理不尽きわまりないイタズラです

そしてやられた奴が回復するとモモチをやり返そうとします、そしてお互いにモモチ合戦となり

回りの奴らも参戦し
「モモチィ」「モモチィ」と至る所で連呼されチャイムが鳴るまで続きます。

ふとしたことから各地方のモモチの呼び名が気になって回りの奴らに聞いてみましたところ

出るわ出るわ

「ももち」「ももざし」「ももかん」「ももんが」「ももぱん」


どうやら関東地方の呼び名は頭にモモが付くのが一般的らしいですね

やっぱりモモに打撃を与えるだけにモモの字が付くのは普通っぽいですね

変わったところでは
「注射」「ハンマー」がありました、これは言葉は

違いますが意味はなんとなく通じますね。高校、大学の奴らに色々聞きましたが

言葉こそ違えどパターンがあったり、意味はどの呼び名も通じるものでした。

僕はこれら事実に東洋と西洋の神話に共通点があるように

人類シンクロニティー説に思いを馳せて考古学ロマンに浸っていました





俺の幻想をうち砕く最強の呼び名発見


青森県「ホンコン」

名前にモモなど1文字も無し 
意味すらまったく読みとれないこの潔い呼び名

青森県の小学校 休み時間に校庭で無邪気に遊ぶ子供達

そして飛び交う
「ホンコン」



すっげー見てぇ




戻る