アンパンマンマーチの暗い影




なんとなく気になっているけど確かめずに来た


こんなちょっとだけ気になるふとした疑問ってものが

おそらくみなさんにも胸の内に一つや二つあるでしょう

確かめない理由は、面倒くさい、検証手段がないなど

様々だと思いますが、一番の大きな理由はおそらく

貴重な時間を削って確かめるほど重要な疑問では無い

といったところでしょう、みなさんお忙しいですからね

仕方ありません、そしてそのうち忘れてしまうんですよね

さて

なんでこんな話をしたかというと

僕もガキ頃からずぅーと気になっていた疑問がありまして

これを機会に忘れないうちに斬っとこうと思いましてね

僕が気になっていた疑問は、あの子供達に夢を与え続ける

アンパンマンのテーマソング

アンパンマンマーチ

その歌詞が俺をガキの頃から悩ませ続けたんですよ

作詞:やなせたかし作曲:三木たかし編曲:大谷和夫

アンパンマンマーチ


なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


アンパンマンと言えばすでに1000を越えるキャラクターが出演し

正義の味方のアンパンマンと沢山の仲間達が織りなす微笑ましい

友愛の物語のはずなんですけど、 歌詞の途中ではっきりと


愛と 勇気
だけが ともだちさ


・・・

言い切っちゃってますアンパンマン

あれだけ多くの仲間に囲まれているのに、ジャムおじさんも

バタコさんもチーズ(犬)食パンマンもカレーパンマンもみんな


アレはあんたの友達じゃ無かったのかアンパンマン


あんただけは信じてたのに

あんただけは子供に安心して見せられる愛と正義の体現者


本物の漢(おとこ)だと思ってたのに


まるで長年愛して信じ続けた男に手のひらを返したように

裏切られた気分ですもう僕のハートはズタボロです



そもそもアンパンマンって突っ込みどころ満載だよ

チクショー(ショックで少々ヒステリックに)


だいたい「僕のカオを食べるかい?」って


よく考えてみたら斬新すぎだよアンパンマン

ほらお前らもなんの疑問も持たずにカオ食うな、そして喜ぶなよ

世界広しといえど毎回首が落ちるヒーローなんてこれだけだよな


でもねそこは別にどうでも良いのよ

アンパンマンというタイトルの前提ともいえる部分に突っ込むなんて

大人げないし無礼かつ、無意味きわまりない行為で、言うなればそれは


魁男塾を1ページごとに突っ込むようなもんだ


これらは受け入れて楽しむものだ それくらいは分かってる俺も大人さ



分かってる


でもね


でもね

大人だからこそ


一つだけ言わせてください


年頃の娘さんの名前が

バタコさん=(バター)

ってそれで良いんですか?

しかも

愛犬はその名もチーズ




なぜかバターが由来の年頃の娘 バタコさん

チーズの匂いが大スキなその愛犬 チーズ


ここまでそろったら否応にでもバタコさんとチーズの



不思議な夜の儀式が
僕の頭にちらついて離れません




例えるなら事件を追ってる刑事さんが信じていたい身内の家から

事件の証拠品がゾクゾクと出てきてしまった心境です


中学あたりでエロ知恵つけたあの頃、何故バターが名前の由来

なのか
純情な俺は気になって気になって仕方がなかったです


誤解されてもしかたないなと思います僕



でも多分アンパンマンをオンエアーしてしまったあとに製作会社は

このネーミングの危うさに気がついたと思うんです


なぜならエンディングテーマの歌詞を紹介します



ばたばた走るよ バタコさん〜

つまりねバタバタ走るからバタコさんなんだってさ

うわぁ 言い訳くせぇー



必死に取り繕う様子が見て取れますね・・・



最後にこのテクストに抗議するまえに

アンパンマンに対する悪意なんてみじんも持っていません

むしろアンパンマン好きです、作者やなせさんのフジテレビ

日本の夜更け出演も見てました、実は大変深い話で感動

しました、ここで少しアンパンマンに秘められた真実が話され

ているので見てみると 作者 やなせさんの子供達に対する

深い愛情が見て取れてアンパンマンの見方が変わるかもしれません


ここをクリック

追記

*みなさんからの情報で侍魂をご覧のお客様の中の一部の心ないお客様がリンク先のBBSに荒らし行為とも取れる許しがたい発言の数々をしている事が発覚した為リンク緊急閉鎖 大変残念です


戻る


































没になったアンパンマン下ネタ










そもそもアンパンマンの手って丸いじゃないですか



あれってセクースで手マンするときどうするんでしょうね






のっけからフィストファックですか?





OK分かった これからは


アンパンチって呼びます。