これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

山口県編

山口県のみなさんに教えていただいた山口の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん山口の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!
山口県のガードレールをチェック。国道はどこにでもある白色ですが、県道はオレンジ色なのです。
(山口の夏みかんの色です。)自分が今、どの道を走っているのか簡単にわかりますよ。
ども健さん

山口県は秋吉台を見てほしいです。秋芳洞っていう鍾乳洞もいいんですけど、僕は、車でも見れる秋吉台がお勧めです。車で走っていてもぽけ〜ってしたくなるところです。お仕事お忙しいでしょうけどがんばってください。それでは〜
毎回楽しみにサイトを拝見させていただいています☆

岩国とかで岩国基地いくことがあったら子供の日にいくといいですよおお。子供の日は基地が開放されているので飛行機をみたり乗れたりもします!子供の日以外にいくなら入り口付近のパブなんかおもろいかも。全員フィリピン人か東南アジア系なの〜。

余談ですけど私のメール受信音は「おきろ!マニア天国に出かける時間だぞ!」で着メロは「あっ!もしもしオレオレ!」と「最近どう?ま、ぼちぼちだけどね〜」です。
山口の名所といえば鍾乳洞でしょう。。中学の修学旅行の時に行ったんですが涼しくてよかったです☆鍾乳洞内では滑りやすいので気をつけてください(私も2回滑りましたw)鍾乳洞の麓(?)あたりの店々は下町みたいな雰囲気でいい感じだったのを覚えています

※あれから約4年たった今、その下町が変わっていたらごめんなさい↓↓鍾乳洞の方は変わらないと思いますw
下関のフグが狙い目かとは思いますが、実は下関はフグの出荷量は日本一ですが、実は養殖物が大多数を占めているので、そこのところを気をつけてうまいフグを探して食べてみてください。

では出張、頑張って下さい(^O^)/。あと知ってるかもしれませんが、福岡はとてもラーメンがおいしいですがとんこつ以外は皆無です。あと替え玉も安いです。
HP、楽しく拝見させて頂いております。今回”これだけは見とけ食っとけ飲んどけってな名所”という事なので、是非ともお奨めしたい所がありましてmailさせて頂きました。

メジャーなスポットかもしれませんが、山口県の秋吉洞という鍾乳洞です。鍾乳洞はご存知かもしれませんが、ぜひそこの最奥まで行って頂ければと思います。なかなかのアドベンチャーを体験出来ると思います。マジで楽しむのでれば、ゴム長靴・長袖必須。根性行くぜ!なアドベンチャーを楽しむのであれば通常の服装・靴でOKです。おざなりな紹介になってしまいましたが是非ご参考になさって頂ければと思います。
これだけは食っとけ飲んどけ!
拝啓 侍の健様

いつも楽しく読ませていただいております。私は山口県は宇部市に住む者です。山口を通過するとのことで、おすすめがあります。まず、広島からすぐの岩国市(錦帯橋の修復作業が最近終わりまして、綺麗な姿です)の日本酒で「五橋」がうまい。

食べるなら、やはり下関のふくといきたいところですが、下関のすぐ近く、川棚というところの名物「瓦そば(かわらそば)」がうまいですよ。結構マイナーですが、昔、安室なみえがHEY×3にも紹介していました。それでは、がんばってくださいね。
こんにちは、はじめまして。私は山口県在住の者(女、24歳)です

大学の時から侍魂のファンで、いつも楽しませてもらっていました。今回、山口に来られると言う事なので、ぜひうちに遊びにきて欲しい!…と思いましたが、それはきっと無理でしょうから、地元の紹介に留めておきますね。私が山口市なので、山口市中心の紹介になってしまいますけども。

お勧めのお酒:ダッサイ(山口産の日本酒で、おいしいらしいです)お勧めの観光地:秋吉台(車でないとちょっと難しいかも。今時期の景色は、最高です) 五重塔(夜はライトアップされてて綺麗です)

…どうしよう。もう思いつかない。まぁ山口市は基本的にこれといって売りがないということですね。強いて言えば、道路が運転しやすいってとこぐらいです。もし、他を思いついたらすぐにメールしますね。あ、何か困った事があったらご一報ください(^o^)/~ではお体に気をつけて、旅を楽しんでください!
侍魂 健さんへ山口県のどこら辺に来られるのでしょうか?もし来られる場所が下関市ならば、ぜひ、唐戸市場に足を運んで見てください。下関駅から近いので人に聞くなり、女子高生捕まえるなり、その足で交番でお世話になるなり、方法は任せます。行ってみてください。

唐戸市場では市場が開催していると思います。新鮮な魚介類を寿司にしたり、味噌汁にしてみたり、刺身で食べれたり、お土産用に売ってみたり!でも、日曜しかやってません。気をつけてね☆社会人の健さんはお金持ってるからシュンパンロウ(下関条約とか行われたらしい)にいってもいいですね。ふくは鬼うまいから食べてみてください。値段は鬼高いですけどね。

あと、唐戸市場の近くに、(つーか、隣接してる。)近くにカモンワーフってところがあります。ここは飯屋が集まってるって感じですね。そのなかに「クリスマス」って店があります。一年中クリスマスなところなんで、彼女がクリスマスシーズンにいなくてもクリスマスが楽しめるって話です。真夏だろうが、正月だろうが、5月だろうが、楽しめます。今はもうきっと多分彼女いるでしょうけど、

女の子と行ってみたらどうですかね?擬似「彼女とクリスマス」楽しめます。もし、楽しめなくても、クリスマスです。
あのえーと22歳男性まさるといいます。初めてメールします。いつもたのしく侍魂は見させてもらってます。ぼくは山口県人なのですが、これだけは食べてもらいたいのが、角島にあるわかめソフトクリームというものです。

自分は何回か角島に行きましたが、そのソフトクリームはまだ食べていません。なぜかというととてもまずいらいしからです。以前山口放送のアナウンサーが取材に訪れていましたが、「ではいただきまーす」って食べて「微妙ですね...」って言葉を濁らせていたぐらいですからそうとうおいしくないのだと思います。

しかしまずいとえどもわかめソフトクリームなんて滅多に売ってないので結構人気です。(まずいのに)健さんも角島の方面へ行く機会がありましたら、食べてみてくださいね。これからもホームページの更新がんばってください。ぼくたちの周りでは大人気ですよこのサイト。
白銀(かまぼこ)をお勧めします。

えと、山口の名物など、ということで僭越ながらメールを。(県民です)

おみやげ用として売ってることが多いですが、おいしいのは間違いありません。 ちなみに11ミリの厚さに切って食べるのがかまぼこの食べ方らしいです。(NHKの番組より。萩では常識らしいですが?)他にもかまぼこの名物はあるようですが、知ってるのがこれだけなんで。とりあえず代表で。

他、豆子郎(とうしろう)。これも名物のひとつのいわゆる外郎ですが、食べるなら生の方がよいでしょう。賞味期限が数日と完全生ものですが、日持ちするものより柔らかくて食べ応えがあります。

下関のカモンワーフ(唐戸市場側)1階のA館、B館の間にある「鯨屋」の鯨メニューも食べておくべきものです。(断言) 一度しか食べてませんが、鯨が本当に美味しいと感じた場所です。(注文を受けてからその場で揚げてくれます)……まあ、鯨をそんなに食べたことがないんでここを押すんですが、他にあっても鯨は食べておいたほうがよいですよ。

ついでにこの鯨屋の隣に「ウニ」のアイスがあります。……興味があればどうぞ。食べるんであれば、ミックスが無難ですね。 変わり種アイスは、角島(つのしま)という所の「しおかぜの里 角島」に「ワカメのソフト」があるのですが、テレビのリポーターも黙り込む、すばらしい味らしいです。食べたことはないですが、かなり変わった味なので話の種にいかがでしょうか?

関門大橋をすぐしたのサービスエリア(壇ノ浦サービスエリアという名前と思いますが)から眺めた姿はなかなかの風景です。数回しか見たことがないですが、関門大橋はここからの姿が一番好きですね)あ、観光船もあります。

最近できた海響館(水族館)は、規模はあまり大きくありませんが、中ではこれ以上ないほどの「フグ」が見られます。(なんかよく地元山口では、フグのことをフクといっていると聞くんですが、多分、下関だけだと…。私の周囲もみんなフグですので、一応…)本当にフグだらけです。行った人みんなが、「フグしかおらんかった」と言ってたんですが、中に入って納得できます。フグを見たいなら、立ち寄って見てください。(シロナガスクジラの骨格標本もありますが)

私は下松(くだまつ)の人間なんですが、地元は特に思い浮かばないんで、行った先のことをちょこちょこと書かせていただきました。 あ、もし通りかかったら周南市の徳山駅を見てみてください。 ここにのぞみが止まります。多分、いろんな意味で驚くと思いますよ。

料理としてはやっぱり東京などには負けますが(元・関東在住の人の談話より)魚などの海産物は自信ある場所なので、堪能してみてください。

萩で白魚も解禁になってるはずです。(躍り食いできます)

 では、長文、駄文で、ご迷惑おかけしました。 楽しんでみてください。
先行者あたりでお邪魔するようになった某○玉県民です。爆笑しながら拝見しております。

もし山口に行ったら、是非「ういろう」を食べてみてください!名古屋のものと違い、なかなか上品な味わいがありますよ!確か、山口市には「とうしろう(漢字忘れました)」というのがあり、記憶が正しければ「生外郎」なるものがあった気がします…。意外に魚介類も豊富で、下関などは、フグだけではないところがナイスですよ!!出張、お疲れ様です!頑張ってください!!
出張で山口にくると聞いて、ちょっと山口のおいしいものをあらためて調べてみましたぁ

外郎(豆子郎)
これはおみやげに最適だとおもいマスよ♪山口ならどこでも買えるとおもいますが、山口市の駅近くのお店がオススメでです☆

ふぐ(ふくとも言う)
山口って、ホントなんにもないんですけど、ふぐ料理は全国でも結構有名デス☆下関に行けば、いいふぐのお店もいっぱい見つかると思います

健さんは仕事で行くとなると、観光なんかは難しいですよねぇ?って言っても五重塔とか、秋吉台とかちょっとお年寄りっぽい観光地が多いんですよ…若い人が遊ぶようなところも少ないし。

でゎでゎお仕事頑張ってください☆★また暇な時にでも更新してくださいね♪
こんちゃーすいつも楽しくサイトを拝見させていただいております。

早速ですが九州にいるのなら本州最南端の山口県下関市によることをオススメします。
巌流島やらは観光地は別にどうでもいいのですが、下関の漁港が一般客ように開けていて、フグが手ごろな値段で口に出来ます。もちろんフグのひれ酒やらも販売してますので、きっとお気に召すと思います。また瓦そばという直接釜で熱した瓦の上でそばを焼いて食べるものもオススメです。

※下関ではフグのことをふくと呼びますので、注文するときは注意です

参考URL@

参考URLA
帰りに山口県宇部市によることがあれば、宇部新川駅前の一久というラーメン屋に行ってみてください。

福岡でもなく、尾道でもない長州とんこつラーメン は、ラーメンの既成概念を打ち壊すこと間違いなし、濃厚なとんこつには不慣れな関東の人間に食べさせても、みんな必ず旨いと言います。
山口の酒「獺祭(だっさい)」をぜひ飲んでみてくださいね!!これもまた旨い。
いつも楽しく拝見させていただいています。山口に住んでおります吉永と申します。山口に来られるなら是非「ふぐ」を・・・と言いたいところですが、コレは当たり前すぎますので(^^;)ぜひぜひ「カワラソバ」をご賞味下さい。おいしいですよ。

ちなみに福岡では「水炊き」これは時期が違いますが水炊き(鶏)発祥の地本場福岡で食べてみてください。これもまた絶品!!それでは失礼します。
健さんはじめまして!!時々お邪魔させてもらってます。

突然ですが山口に訪問したときには、江戸金ラーメンに行ってみてはいかがでしょう?

広島から、ラーメンラーメンと重なってしまうのですが、食べる価値はあると思いますよ。地元人ですら知らない人も多い、小さな店ですが一度食べると止められません!!味は豚骨ベースのこってりって感じで、スープを残すと油膜張ります。場所は、山口駅出て突き当たりのアーケードを右へず〜と進んで行くとミスドがあるのでその前の辺りです。ちなみに5・6時には閉まってしまうので気をつけて下さい。


自分は去年から東京へ引っ越してしまっているので、なかなか食すことが出来ないのですが、山口県内では一番うまいラーメン屋と友達の中ではよく話してい す。よかったら食べてみてくださいね。
それでは!!
こんばんわ。山口県防府市在住デス。約1年前に友達に「侍魂」を教えてもらってかなりのマニアなんですよ〜。それが健さんが就職されてほとんど更新がなくって超寂しかったよ。ぶち久しぶりに来て見たら出張って書いてあんじゃん!

しかも、や・・山口?!これはぜひメールしなきゃ!と思いメールしてます。山口のどの辺に来るかにもよるんじゃけど、一番のオススメは防府市。私がいるからな・・フフフ。っていうのは冗談です、ご、ごめんなさい(-.-;)

地酒は「五橋」「佐波川」がオススメです。佐波川は私が始めて飲んだ日本酒で、当時お付き合いをしていた利酒士の人が薦めてくれました。女の私が飲みやすいって思ったくらいなんで、もしかしたら健さんには物足りないかもしれないですけどね。

食べ物で絶対食べた方がよいと思うのが「瓦ソバ」ほんとに1枚瓦の上にソバが乗ってます。下関近辺に行かれたら何枚か看板を必ず目にすると思います。

が一番有名なのは「たかせ」です。ネットで検索できると思うのですが、このたかせ、北九州の門司港っていう所にも店舗だしました。。私思うんじゃけど、ああいうのって発祥の地で食べるのが美味しいのであって、他県でその店を発見したら、なんかひいてしまします。まさにご当地ラーメンの如し!こんな感じかな。広島からの道中気を付けてくださいね。山口におこしやす〜←よく県越えしたら書いてある、観光者向けの看板。「おこしやす」生まれてからただの一度も使ったことないっちゅーの( ̄○ ̄)
はじめまして健さん!いままで「大量のメールを受け取られる方に、これ以上のメールなんて…」と遠慮しておりましたが、我が地元に健さんが!ということになると、黙ってはいられません。

そろそろ山口の地を踏んでおられることと思いますが、市内に来られるのでしたら、是非最近増えている「足湯」に浸かりにいらしてください。

タダです。

湯田温泉とゆー温泉街に来られたら、案内所もありますし、足湯の看板もあちこちにありますので、大丈夫かと。食べるものについては、たぶんいろんな人が送ってると思いますので、他情報にしてみました。

特に、トナリに揚げたてコロッケ屋(正ちゃんコロッケ)のある足湯(湯田温泉駅近く 中原中也記念館横)で、コロッケ食べつつの足湯入湯が、たいへんにオススメです。是非地元民とふれあってください。旅の疲れも少しくらいは癒されると思います。長々くだんない情報ですみません。気をつけていらしてくださいねv
こんにちは。現在九州へ向かっているということでしたので私の知っているかぎりでの情報を(広島の大学にいたので)。

岩国というところに「山賊」というお店があります。めっちゃ山奥にありますが、なかなか面白いですよ。朝の5時までやっておりますのでいつでも行ってみてください!

山口市を通るか分かりませんがもし通ったら湯田温泉へ。遊歩道のすぐ横に足湯がありますのでゆっくり足を休ませてみてはいかがでしょうか。

防府にはゲテモノ料理屋があるようです。オットセイやらダチョウやら。健さんにはぴったり?!場所が詳しくわからないのが申し訳ないです。。。

下関では絶対ふぐを食べてください♪JR下関駅の周辺にはふぐ料理のお店がたくさんあり、ミニコースなどはお手軽だと思います。夏休みに部活の友達とふぐを食べに行った事も。

あまり参考にならなかったかもしれませんが楽しい出張になるといいですね☆
けんさんはじめまして。出張は順調そうでなによりです。28日夜の時点で宮島口なら、今頃は山口に入られたんですかね?

ちょっと今更遅い気もしますけど、山口着たなら是非「いろり山賊」というお店に足を運んでみて下さい!山賊は山口各所にありますが、一番のお勧めは玖珂町にあるお店です。ハッキリ言ってここ以外の山賊に行くぐらいなら行くなってくらい初めて観たらしびれます!

住所は「山口県玖珂郡玖珂町一の迫1380-1」で、
電話番号は「0827-82-3115」です。

ちょっとへんぴな所にあるんですけど、国道2号線を走ってたら至るところに看板が出ているので分かると思います。じゃらんのHPに載ってましたので、一応URLも載せておきます。

お勧めは「山賊むすび」と「山賊焼き」です!それでは、九州まで気を付けて旅して下さい。
山口来るんですかぁあああ(絶叫)

山口県の名産といえば下関のふぐですが、ぶっちゃけそれほど山口の人間がふぐを食べいるわけでもなく(当たり前)下関の海岸沿いでも狙わない限りふぐは厳しいかもしれません。

もし山口市内に入られるのであれば、とりあえず国道沿いに並んでいる飲食店はどれもファミレスレベルなので避けた方がいいかと思われます。道場門前という名のシャッター外を外れたところにある東天閣という中華料理屋が手ごろな値段でおすすめで(名物レベルではないです)、なかたにというおすし屋さんがそこそこの値段で非常においしいです。とりあえず山口は山・山・山なので・・・m(__;)m

あと福岡では、今キャナルシティのラーメンスタジアムに入っている大砲ラーメンと、親不孝通りの入り口の向かい側の交差点の角にある小金ちゃんという屋台がお勧めです!どろどろのとんこつの骨の髄までどうぞ(文字通り)
はじめまして。もう山口入りましたか?抜けましたか?もしまだ山口県東部なら、ぜひ「山賊」という飲食店に行ってもらいたいです!!玖珂店の外観は、んもー先行者並みのインパクトがあります。

参考URL@

参考URLA
九州出張日記楽しく拝見させていただいております☆昨日広島に来ていたというのがショックです!昨日の朝くらいに知ってたら、美人銀行員や美人美容師・美人編集者(Fカップ)らとお迎えにあがったのに・・・(^^;

次は山口ですかね。山口といえば、下関の奥座敷・川棚温泉の「瓦そば」がウマイ!!ついでに温泉もいい!!!おススメは元祖瓦そばの「たかせ」 そばを食べると露天風呂が100円で入れますよ☆

あと、おいしいものといったら佐賀の女子ですかね(女だからよくはわからないけど・・・) なんてったって松雪泰子の出身地ですし基本的に田舎だからほぼ原石なんですけどね 磨いてやってください 法に触れない程度に(^^;

では、健さんのシースルー着物パラダイスin鹿児島、心より楽しみにしております
山口県民です。侍魂楽しく拝見しています。とりあえず山口に来たらちくわかまぼこは食べましょう。
うまいですよ。ではでは。
今日あたりは山口ですか、健さん。初めまして。地元が山口なもので、とりあえずご連絡です。山口市内であれば、あまりうまいものを期待しないでください。

山陰・山陽側ともに、魚は何を食ってもうまいです。湯田温泉というところには、瓦そばというのがあります。もう少しすると、生ウニ アワビのおいしい季節です。特に、北浦のウニは、北海道のウニより小粒ですが、めちゃめちゃうまいっす。

是非、機会があればご賞味下さいませ。
ケンさんへいつも楽しく拝読しております。九州出張おつかれさまです。おじい様も具合が回復されて何よりです。私の地元が福岡で両親がともに山口なので思わずメールしてしまいました。

今 広島とのことなのでもう過ぎてしまったかもしれないですけれど山口県のどこだったかに「山賊」って鳥の串焼きが美味しいところがあります

んー徳山の方だったかな・・・なにぶん 小さい頃だったのでよく覚えてないのですが大学の先輩が広島出身で わざわざ山口まで食べに行っていたって言っていたので味は確かです。オムスビが大きくて 三種類 具が入っていました裏には滝もあって はっぴを着たお兄ちゃんが運んでくれます夏は 滝の近くで金魚すくいができました造りも 昔の屋敷みたいで 山賊っぽかったです他に詳しい情報を連絡されてる方がいらっしゃったらいいのですが・・もし興味があったら 変身ください母に詳しい場所を聞いてみます

あと下関に立ち寄られたら 是非是非フグを。あちらではフクといいます。因みにウチの家族のお正月はフクのコースと決まっております(関係なし)下関の「巌流焼」っていうドラ焼きみたいなのもオイシイです♪中が白つぶ餡なんです!!餡子好きには たまりません v(>_<)v

あと 福岡にいらっしゃったら是非 「一蘭」っていうラーメン屋をお試しください席がブースごとにわかれてて ちょっとアヤシイですが麺の湯で方から ニンニク・ネギの量・味の濃さを指定できます。紙にチェックして渡せばそのように作ってもらえますよ。結構 有名です。チェーン店ですよ。また 明太子の薄いセンベイはオイシイのでお土産にどうぞ。ビールと一緒に食べると これまた たまりません。甘いものがお好きでしたら 福岡(北九州?)によくある 「さかえ屋」の石田プリンが美味しいです。限定品なので すぐ売り切れちゃうんですけどねー。そして明太子は 「やまや」がオススメです柚が入ってるんですよー以上 最近実家に帰ってないので古い情報ではありますが参考になれば幸いです。九州出張がんばってくださいねー
おはようございます。。山口県下関市にお越しの際はフグを食べなければいけません。
健さんいつも楽しく読ませていただいてます。残念ながら22歳の男ですが。笑

さて今回の更新では山口県を通るとのこと。健さんはきっと山口ではフクを食べたいと思っているでしょうが(それも当然オススメですが。)僕はあえてラーメンを食べていただきたい!!特に下松市(くだまつ、と読みます。)を通る時は是非、下松駅前の『北斗亭』または『紅蘭(こうらん)』というラーメン屋に立ち寄ってもらいたいです。ここは下松市民ならしらぬ者はいないという有名なラーメン屋で僕は日本一のとんこつだと自負しています。

姉妹店なのでどっちにいっても似通った味ですが、下関に着く前に是非いかがでしょう? それではおじいさんの体調も気になるところでしょうが、楽しんで出張を続けてください。山口の道路は広く、高速道路みたいですが(多くの総理大臣を輩出しているため、と言われている。)事故には充分気をつけて。それでは。
健様、はじめまして。私は昨年大学在学中に未婚出産した愛と申します。辛い時はいつも侍魂を拝見させて頂き、笑顔を取り戻しております。今まで何度も感謝のメールを送りたかったのですが今一歩踏み出せず現在に至りました。今度山口にもこられるということなので、バイト時代に様々な経営者の方々から教えて頂いた御食事処を紹介させていただきます。私が紹介するお店の近くに寄られるようでしたらもっと詳しい情報をお送りするのですが、なにぶん健様の予定がわかりませんので、とりあえず今回は所在地とお店の名前、連絡先、簡単な紹介だけをさせて頂きます。


■山口市  アンコーラ山口店 083-933-0818
イタリアンのお店で、窯で焼いた美味しいピザを食べさせてくれます。美祢に1号店があります。

アクアリウム 083-921-3277
湯田温泉で飲むのなら一度行って欲しいお店です。ママこだわりの黒壁にかかる液晶テレビには実際に撮影されたスキューバダイビングの映像がながされており、店内に設置された水槽の中には熱帯魚が泳いでおります。値段もとても良心的です。

■阿知須町 吉祥 0836-58-4811
日本料理のお店で、海を見下ろしながら食事が出来ます。

ペイザン 0836-65-3567
イタリアン料理です。店内の広さの割にテーブルが多いので、少し落ち着けない感じがあるかもしれません。

■宇部市 さくら 0836-32-2243
イタリアンのお店で、美味しいワインを揃えています。こちらの要求を伝えるとそれに応じたワインを出してくれます。

■徳山市
フランス料理 ギャルソン 0834-32-2377
照明による演出がgoodです。

■美祢市
アンコーラ美祢店 083-752-1815
中国自動車道美祢インターでおりて左折後少し行くと左手にあります。夜は予約をしていないといっぱいになります。

ここから下のお店は連絡先のわからないものがございます。アクセスマップを載せておりますのでご参照下さい。

■萩市 MARU 0832-26-5060
化学調味料を一切使わない店長のこだわり。たこつぼ、とみやまくん、などおもしろいネーミングの料理が多々あります。DDC(ダイダイシボリータの略だったかな?)はお勧めです。

■蕎麦舗 ふじたや
蕎麦屋さんです。タレが絶品で、お勧めは「天せいろそば」です。

■田万川町 レストラン ミレ・オ・マーレ 08387-2-1456
日本海を望みながら食事をすることが出来ます。

■小野田市 Sol Poniente
スペイン料理のお店です。夕日が沈む頃に行くと絶景です。
はじめまして!いつも楽しく見させていただいております。

オススメの場所ですが、山口県岩国市にある寿栄広食堂(すえひろ)のラーメンは絶品だと思います。場所はJR岩国駅の目の前(西口ロータリー)です。

当方千葉県に住んでいますが、あそこのラーメンの味は今でも忘れられません。祖母の家が岩国にあるのですが、帰省した際は必ず立ち寄ります。味は…この店に似たような味のラーメンは食べたことがありません。お昼とかにはいいと思います。マジでオススメです。
初めまして。いつも楽しく読ませて頂いています。広島の次はうちの地元(山口県)に来られるということで、地元情報を。全国ではかなり地味な県ですが、色々と美味しいものもありますので、いくつか紹介をば。

岩国市:広島駅から一番近い市で、それなりに有名な所です。きっと。(笑)名所はかの佐々木小次郎がその下で燕返しを編み出したという、錦帯橋。名物は酢飯を限界まで押し固めた『岩国寿司』とこれでもかと海産物の入った『大名巻き』(もしかしたら名前違うかもしれません;)は是非。地酒『錦』も軽い飲み口ですが美味しいですよ。地元の人間としては、岩国駅前のラーメン屋『末広』がおすすめです!岩国市民はここのラーメンをかならず一度は食べてます。(笑)

下関:九州へ向かうなら必ず通られることだと思います。九州とをつなぐ関門海峡がある山口最大の都市です。とりあえずは、地元の海産物がそろう『唐戸市場』へいけば海産物がたらふく食べれます。なにより安いです!ふぐのから揚げやら車海老の塩焼き、イカげそやふぐさしなどがジャンク感覚で食べられます。発泡トレイとかでやってきますがきにせずに(笑)ビールか地酒片手に是非。

長くなってしまいました。すみません。山口はいい所ですので、ぜひぜひ楽しめるところは楽しんでいって下さい。これからも応援しております。
もし、一般道を通って山口を抜けられるのであれば、宇部市にある、「ラーメンセンター銀座」へ行かれてはいかがでしょうか?国道2号沿いで、宇部市の丸山ダムを過ぎたあたりに左手にあります。右はでものやという店です。

店休日、開店時間全てが不定です。ここのチャーシュー麺を食ってみてください。びっくりします。味は。。。
はじめまして健さん 毎日侍魂を見せて貰っています。ところで今回の用件は山口県に着いたらフグは絶対食べたほうがいいです。
広島と山口の境あたり、山口県玖珂郡玖珂町一の迫1380-1に「いろり山賊」というお店があります。山賊焼きや山賊むすびが美味しいですよ!
…すごい出張ルートですね。

健さんの職業は作業服を着る職種ですか?私は土地家屋調査士という資格で自営業をしてます。昨年、測量士の夫と結婚して今は二人三脚の毎日です。

「土地家屋調査士」ご存じですか?おもに土地の境界について測量したり登記手続きをしたりという専門職です。女性は少なくて特に若い女性は貴重な存在です。が、昨年結婚したとたんに周囲がチヤホヤしてくれなくなって、ちょっと寂しい今日この頃です。

さて、おいしいもの情報ですが、私がおすすめしたいのは下関から車で30分くらいの川棚温泉にある「瓦そば たかせ」の『瓦そば』と『うなめし』です。かなりおいしいです。

瓦そばは以前音楽番組のヘイヘイヘイでも紹介された珍品郷土料理で、瓦の上に茶そば・錦糸卵・ねぎ・牛肉がのってる見た目にも豪華な料理です。 うなめしは、ごはんに蒸したウナギをのせて熱いだし汁をかけて食べるものです。品名がうなめしだったか記憶が定かでないですけど…。

川棚温泉には色々なところが瓦そばを商品として出していますが、ジモティーの私に言わせればやはり元祖である【たかせ】が一番おいしいです。下関でゆっくりする時間があれば是非『たかせ』で食べてみて下さい。
こんにちは。いつも見てます。

山口県東部を通過するのが、2号線または山陽自動車道であれば、玖珂(くが)町の「山賊」をお勧めしておきます。なんだかよくある山賊料理店ですが、独特の雰囲気とがあります。山賊焼き(鶏のあし)、ひちりん(炭焼き肉)、山賊むすび(おにぎり)あたりがおすすめ。
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいているものです。自分は山口県人なのでお勧めの食べ物を紹介したいと思います。ずばり、「ふぐ」「柚子饅頭」「ういろう」です。ふぐは高いし、柚子饅頭は県内でも地域限定なのでういろうが特にお勧めです。これからも楽しみにしています。
はじめまして。

もし山口県の山陽側、瀬戸内海に近い方を通るのであれば高速道の小郡ICをおりて、山口市の湯田温泉地区(小郡ICから車で20分程度)の「東京庵(とうぎょうあん)」ってところの「そば寿司」が名物かと思います。

一応、店内は歴史ある由緒正しい店らしく、古い写真(昔の千円札の顔の伊藤博文?初代内閣総理大臣が食った)とか皇室献上品とかの表示がしてあったような…値段はさほど、高いものではないと記憶してます。もし興味があれば詳細を調べてお知らせするんで返信でもしてください。
広島市内に住んでます。今日は雨で大変でしょうが、広島市内にいるのであれば流川とか行ってみてはいかがでしょうか?

あと、山口なら2号線沿いにある「山賊」とかですかね。柳井過ぎたあたりにありますよ。もう行きましたか?
こんばんは。いつも楽しく読ませてもらっています。山口県に住んでます。

山口県に来られるのなら、利休饅頭がおすすめですよ!300円ぐらいから売られているのでもしよろしかったら買ってみて下さい!
山口といったらフグですよ。下関でおいしいフグが食べれますよ。
健さん こんにちは。お爺様のご容態は いかがでしょうか。早くお元気になられることをお祈りします。

さきほど健さんのページを拝見していたところ、現在 広島におられ、次は山口に来られるとか。地元民であるのに 俗世に疎いためお役に立つかどうか 分かりませんが、一応 情報を。

宇部市(県西部、瀬戸内海側)

・おまつり
5/3〜5/5 宇部市で『新川まつり』が開催されます。場所は 国道19号線、宇部新川駅(宇部線)付近。国道が歩行者天国と化す、意味があるのかないのか不明なまつり?です。

・お食事
宇部市西岐波区江頭(国道19号線沿い)に位置する『ほおずき』という 小さなお好み焼き屋がお勧めです。食べて損はないです。(地元テレビで紹介されたことも)

以上です。わかり辛い文章で申し訳ありません^^;それでは失礼いたしますよい旅を♪
けんさんコンニチワです。

今は山口でしょうか??お疲れ様です。私の知り合いが、下関辺り出身でしてあの辺と云えばフグですがポピュラーな家庭の味でカワラそばがあるそうです。ゆでた茶そばをお肉と金糸玉子で焼いたものでお海苔をかけて、めんツユで食べます。カワラをコンロで熱して作るのでカワラそばらしいのですが、御家庭ではホットプレートやフライパンで作るそうです。パリパリのおコゲがおいし〜んです!宜しければ是非、食してみて下さいね♪

では、出張頑張って下さいね。お爺様もお大事に・・・
山口県に川棚という土地があります。

去年、友人数人と川棚の名物である「瓦そば」というものを車で数時間かけて食べに行きました。「瓦そば」を注文して、料理を待っていると、まず箸だけが運ばれてきました。料理がくるまで何気なしに割り箸の袋を見てみると、

このお店隣町に出店してました・・・みんな、無言で完食しました。どうぞ召し上がれ。
山口県に入って、岩国より向こう、玖珂ってとこに『いろり山賊』ってお店があるんだけど、そこの山賊料理は個人的に結構好きかな♪九州まであと少し!頑張ってくださいね☆
先行者の頃からファンで昔のネタを見ては一人で爆笑してる侍魂の1ファンです。山口の方にも行かれるそうなんでぜひとも食べていただきたいお寿司があるんです。

ここの寿司です。

ネタがこれでもかってくらいデカくて、ナイフが一緒に出てくる。しかし、そのナイフが切れないんですよ(^^;とはいえ、一回は食べていただきたいところではあります。興味がわいたら行ってみて下さい。それでは。
山口市に住んでるへたれな大学生なんですが。

正直食い物でお勧めできるものなんて思い当たらないので(フグとか市内で食えるとこそんなない)瑠璃こうじの五重塔わなかなかきれいなもんです。ちょっとまえだったら桜もあってきれーだたんだけど。入り口の前の売店のソフトクリームわ紫イモ味がおいしくて有名です。嘘です。抹茶がおいしいですよ。

やまぐち、しょぼいです(遊ぶとこねぇ。ていうか県庁所在地のくせに西端の下関よりレベルが低いんで下関でうまいもの食ってください。ふぐ美味いですよ。でわ道中お気をつけてー(`・ω・´)
山口イクんなら、萩焼きのイトウさんでお買い物したらいいですよっ

そんじょそこらにはない名品があります。自分へのご褒美にいかがすか〜?あtp、秋吉台の鍾乳洞は絶対行く価値アリですよん津和野もすばらしい町です。
健さんこんにちわ。お仕事大変そうですね。体には気をつけてください。

山口県といえば、「ふく」です。九州出張で下関は通過すると思いますが、下関は確かふぐの出荷量日本一だったと思うので是非是非食べていただきたいです。ちなみにふぐは冬が旬なんでちらり季節がずれていますが養殖ものも十分おいしいですよ☆

ついでに。もし現実がつらくて逃避行したくなったら下関から釜山行きの船が毎日出ていますのでご利用ください。
えっと、、山口に来て下さるなんて知りませんでしたっ(>_<)!ビックリして&あまりにも嬉しくてメェルしてしまいましたっ♪えっと、、山口に来たら☆瓦そば☆ゎ食べてみてくださいっ☆

お口にあうか分かりませんが一度ゎ食べて見る価値があると思いますっ!瓦そばを知らなかった人はその物を見てビックリするらしいのです(あたしもどの様にビックリするかまでは知らないけど…)(>_<)!

まぁ、、他にもいろAとあるので山口は田舎ですが良い所だと思うので楽しんで(?)下さいねっ☆長Aとメェルしてしまってごめんなしゃいっ(>_<)それでゎ、失礼します☆


戻る