これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

和歌山編

和歌山のみなさんに教えていただいた和歌山の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん和歌山の方も是非お役立てください。和歌山のみなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
和歌山県太地町で失礼しました!
イルカを食べたい方は
はじめまして。25歳女子です。今、久しぶりに、侍魂を見ていたら、何か見慣れた地名が・・・・、三重?三重やんっっっっ!!      やられたーお勧めなんて腐るほど知ってますよ。。。。きぃーっくやしい!悔しいわっでも・・・、皆さんの三重県紹介文、間違っているところが結構ありますよ。

まず、松坂は大輔です(笑)。正確には松阪です。読み方は「まつさか」です「まつざか」ではありません。昔から松阪に住む、おじいちゃんおばあちゃんは、「まっつぁかと呼んでます。大阪も昔は「大坂」で読み方は「おおざか」でした。何時からか名前が変わって大阪になったんですよ。松阪もそれと一緒です。関東の方はよく間違われます、気をつけてくださいね(笑)

イルカは三重では食べません。紹介されている方は三重県太地町とおっしゃられていますが、正確には和歌山県太地町のはずです。確かに太地は鯨の町でイルカも食べますが、三重ではありません
 
職場の後輩に、おもしろいサイトがあると紹介されて、こちらに伺うようになりました。「ヒットマン事件簿」のころから拝見しております。サイト管理者さまに、メールをすることがあまりありませんので、失礼がありましたらご容赦くださいませ。健さん、長期の出張、お疲れ様でした。出張ルートの中に、わが和歌山県があったようで、なんだか嬉しい気分です。

それで、各県の皆さんの「見とけ食っとけ」を拝見している中で、ちょっと疑問があったので、メールいたします。三重県の「見とけ知っとけ」の中で、『…調査捕鯨をしている三重県太地町でイルカを…』というご意見がありましたが、その方のおっしゃるとおりで、調査用に捕った鯨の肉を、町民限定で、販売していました。私も、イルカや鯨を食べたことがあります。おいしいですよ。ただ、調査捕鯨をしている太地町は和歌山県にあります。紀伊半島に位置する小さな町です。

もし私の勉強不足で、三重県にも太地町があるのなら、大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。ですが地元のことでもありますし、違っていても困りますので、メールをお送りした次第です。
そのご意見を書かれていた方に、「もの申す!」とかいうことではなくて、健さんの心の片隅にでも留めていただければ結構ですので…。ところで、和歌山県、三重県、奈良県にまたがる地域が、このたび世界遺産に登録されました。もう健さんの出張は終了されていますが、もし、ご旅行されることがあるならば、ぜひこの地域を訪れてみてください。日頃の疲れを癒すには最適の場所かと存じます。詳細は、…ネットででも調べてみてくださいvすみません、不親切ですね(汗)。
 
それでは、初メールにもかかわらず、長々と大変失礼致しました。これからもお仕事がんばってくださいねvそれから、サイトのほうも楽しみにしております。
わたし三重の出身で、情報拝見しました。

太地町は「和歌山県」です。情報を消すのはもったいないですから、編注を入れて訂正していただければ幸いです。ネットでも確認できますので、よろしくお願いします。
これだけは食っとけ!
和歌山北西部・・・つまり、和歌山市内ですね。うまいもの・・・ それは和歌山県民が一番分かっとることです。
 
和歌山名物、水了軒の小鯛雀寿司!!!これはうまい。

ここ

 
後は、和歌山駅のうどん。でも高いし、味は微妙(汗)では。
以前和歌山市に2年ほど住んでおりました。一番のお勧めは居酒屋銀平の梅わさびです。すっぱ辛いこの珍味を逃す手はありません。なおかつここのランチは絶品です。
まさか、侍殿が和歌山にやってくるとは、思っていなかったので今日は朝から大興奮でっす♪「おいやん」や、うつぼもなかなかですが、和歌山といえばやっぱり、紀州梅です。「酒直」の梅干しは、本当に天下一品の梅干しでとんねるずの食わず嫌いでも紹介されたことがあるんですよ♪

それと、あのTVチャンピンオンで優勝を飾った「井手商店の和歌山ラーメン」(JR和歌山駅近く)も、行ってみてくださ〜い♪かなり有名ですが、味の評価は、賛否両論ですんで、侍殿、一発食ってバサッと斬ってくだされいっっ!!ほかにも、豊富な海の幸や、温泉も有名なのでそちらもご堪能くださいな。

和歌山県北西ということは、おそらく侍殿は和歌山市内にいらっしゃると思うんですが、お時間があれば、ぜひぜひ市内にある和歌山城も見てきて下さいね!!侍の心を養って来て下さい★

女子高生好きの侍殿はもうお気づきかもしれませんが、和歌山の高校生の間でここ数年やたら人気なのが、ママチャリです。なんでやねん。っと思うぐらい、みんなママチャ乗ってます。女子高生もママチャです。こんなにママチャ人口が高いのは和歌山だけなのでしょうか??仕事場が大阪なんですが、大阪の高校生は全然ママチャに乗ってなかったので、かなりカルチャーショックをうけました。

てな感じで和歌山をザクっと紹介させていただきました★楽しい和歌山ライフをエンジョイして下さいね!!またメールしま〜す!!
和歌山といえばジョインジュースでしょう!健さんならきっと、その意味を理解して何か面白いことをしてくれるはず!!ジョインジュースはおいしいです。かって飲んでみてください。大阪にいくなら、やはり本場のお笑い、よしもと新喜劇を見るべきです!あれの見ないと大阪に来た意味がありません!あと、大阪―岡山といくなら、途中で兵庫県によれるならよってみてください。摂津本山っちゅう駅があるんですが、そこを降りたら真正面に18:00以降にたこ焼きやが屋台的なものであるので買ってみては?すごくおいしいですよーんではーvv
まだ和歌山にいると願って。

塩屋にある「まるさん」というラーメン屋に行って、寿司と一緒にラーメンを食べてください。タクシーとかに聞けば余裕で行けるかと。

そうだ、「ぶらくり丁」という和歌山最大(のはず)のショッピング街があるのですが、特に北ぶらくり丁の寂れ様をご覧いただくのも趣があって良いものです。昼間でも真っ暗、休日でもほとんどの店のシャッターが閉まってあるという素敵な場所です。もう移動しちゃったかなぁ。でわ!
初めてメールします。けんさん和歌山を満喫されましたか?和歌山はダーリンの故郷なので詳しいですよ〜!和歌山は、やはり海のそばってことで海の幸ですね♪銀平(ぎんぺい)ってお店は、日本料理などのお店なんですが、雰囲気もいい感じですよ♪おさしみが岩にのって出てきたりするんです。ちょ〜っと板さんのおしゃれ心ありのお店です!一度お試しあれ!♪銀平のアドレス久しく行ってないんですが、やっぱりいいですね〜行きたくなってきました。鯛めしがおすすめですよ〜。看板は、銀平という名前より『魚めし』と書いてあるほうが目立ちそうな感じです。けんさんの舌を楽しませてあげて下さい!(*^_^*)ではでは♪楽しい和歌山の夜を♪
和歌山のメインストリートこと、「ぶらくり丁」は欠かせませんよ。
はじめまして健さん!今は和歌山ですか…ってかもういないかもですね。和歌山県北部という事は和歌山市でしょうか…。和歌山市ならぶらくり丁というさびれた繁華街の一角に京橋幸太郎っていうラーメン屋さんがありますよ^^おいしいです。
はじめまして、けんさん、和歌山県民です。久しぶりにホームページのぞかせてもらいました。和歌山県の新宮市ではイルカは普通にスーパーで売られています。最初見たときは本気でビビリました。すぐ近くには鯨で有名な太地漁港もあります。変な料理屋に入ると鯨と偽ってイルカが出てくるそうな・・・。
最近、「侍魂」がマメに更新されててとても嬉しい22歳でっす。仕事中にいつも息抜きで見させて頂いてま〜す★

西へ移動されてるとのことですが、大阪and和歌山なんか来ることないんですか??来て欲しいですぅ★

和歌山ウツボとかありますよ??紀州梅とかサイッコーやよ??「おいやん」(おっさんという意味)のお酒もあるで!!和歌山のご老人は、「ざじずぜぞ」がいえやんよ!!(マジ)「ざる」→「だる」「ぞう」→「どう」と奴らの脳裏で「だぢづでど」に変換されていく。関西は、本当の意味でネタの宝庫やと思いますんで、ぜひぜひ来て下さい!!

西への旅、珍道中の更新を心より楽しみにしてますね★お仕事頑張ってください★


戻る