これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

佐賀県編

佐賀県のみなさんに教えていただいた佐賀の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん佐賀の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!知っとけ!
佐賀は吉野ヶ里遺跡(国定公園)

唐津は曳山(ひきやま無形文化財)

お勧めです。
就職されてからお忙しいそうで,更新も減っていたので(責めているわけではありません!!

私もなんとなく忙しかったし…)しばらくHPを見ていなかったのですが今日久しぶりにゆっくり読ませていただきました。 唐津のイカを食べられたんですねぇ。「美味しい」と言っていただきとても嬉しくなりました。私たちは,いつも新鮮な魚介類を安く食べています。以前はそれが当然のことだと思っていました。他の土地の方が食されるととても感激されることに,当初は驚いておりました。 今は私たちってなんて幸せなんだろう…とありがたくいただいています。

 また機会がありましたら,ぜひ唐津においでください。

 11月2・3・4日には「唐津くんち」というお祭り(国の無形文化財に指定)があります。健さまがお好きそうなノリノリのお祭りです。男たちの熱気ムンムンです。一度見ていただきたいなぁと思います。 多分当日(11月3日のお昼ごろ)こちらでネット中継をやります。良かったら見てください。

詳細

 それではお忙しい毎日かと思います。お体ご自愛ください。
久しぶりホントにひっっっさしぶりにサイトに遊びに来ました。もっと早くくればよかったと思いましたね。なぜなら私は福岡在住。いろいろ情報を。。。佐賀にもくわしかですよ。

また佐賀に行く機会があったら是非これを!!!!!今や若い佐賀県人でもしらないこの言葉を!!!!!!!!! そいぎんた その言葉を知ってるお前はいくつだと思うでしょうが、現役女子高生です♪♪これを使えば一発でお友達になれます。たぶん。ただしこれは別れ際にだけ使ってください。会ってすぐ言ったら「なんだコイツ?」って思われます。意味???自分で調べてください。あ、はなわの歌に出てくる巨石パーク行きましたか??入場料500円で遊びほー題。遊ぶものと言ったら草スキーとアスレチックぐらい。

むかしここで車上荒らしにあいました。幸いカードは無事でした。ちなみにはなわはウチの母の後輩に当ります。なもんで、母ははなわを応援してます。はなわの歌何気に当ってますよ。佐賀市内でもみんなチャリ通ヘルメット。あれは笑えます。

福岡もバリバリ博多弁が根付いてます。でも陣内タカノリ程酷くはありません。あれが地元民の言葉だと思われちゃたまりません。いまどきの若い子の言葉は標準語圏の人でも聞き取れます。北九州とか言ったらそうかもしれませんが、いずれにしてもあそこまでは、、、、おっちゃんたちだけです。

「今なんしよーとー???」
「は、見て分からんと???勉強しようにきまっとーやん!!!!」
「は、まじで???ちかっぱうけるしぃ〜!!!」

こんな感じです。ね??聞き取れるでしょ???話が微妙に脱線気味ですが、これからも応援しています。がんばってください。
初めましていつも楽しく読まさせていただいてますo(^-^)o

九州の方言ゎわかんないですよねー(^_^;)あたしゎ大分から福岡まで嫁に行き…転勤で佐賀にきたんですが…わかりません…何言ってるん?な世界でした(^∀^;;えすかー…言われて(?_?)でしたゎ 笑っ

んでぁまたお邪魔しまふ('-^*)/
聞いた話によりますと、今年のキング・オブ・ウシは品評会では佐賀牛らしいですよ。
建さん、ホンキで佐賀なんかに来るのかい?

何もないとこなんだよ。建さんなんかが来ても、1日で寂しさのあまりに死んでしまうようなトコなんだよ。それでも、建さんが来ると言うなら、とりあえず佐賀県なんだから「吉野ヶ里歴史公園」くらいは見ておきなさい。一応、他の県にないのはそれくらいのものだ(苦笑)。つい先日、皇太子さまも来た事だし。

まっ、佐賀県に来て「大阪名物」っていうたこ焼きを食うというのもおつだけどな(ここのたこ焼きは結構美味しいぞ。最近、行ってないけど)
他のサイトも含めて、初めてメール送りますm(_ _)m九州は、蟻がでかくないですか?

福岡に住んでますが、はなわの佐賀県の歌を聞いたとき、そのとおり!って家族全員で顔を見合わせたんですよ

九州出る前に、よかったら足元を注視してみてくださいp(^-^)q
奇しくも私も4月30日に福岡、5月1日に佐賀・唐津→熊本と周遊してきましたので、取れたての新鮮なネタです。

【福岡】 中洲の屋台「牛チャン」牛タンをメインとした炭焼きの屋台。味もさることながら、まだ20代半ばの美人のオネエサンが切り盛りしてて◎「あげまき貝」が美味しかったですよ。17:00〜2:00詳細

【唐津】 高島「宝当神社」
宝くじファンが夢を求めて全国から参拝に来てます。かくいう私も今回の旅の目的がココ。
詳細 1
詳細 2

【熊本】馬さし&焼肉「竹むら」熊本は馬刺しでも有名ですが、是非ここの特上馬さしと馬肉の焼肉を!住所はわかりませんが096-372-3341です。
大分県別府市鉄輪渋湯338-3
0977-66-8790
9時〜22時

佐賀県藤津郡塩田町大字大草野丙長谷13
09546-6-5515(西九州観光株式会社)
0120-06-5515(フリーダイヤル)
8時30分〜17時30分

九州くんだりまでいくらしいんで、折角だし、記念に訪ねてみてはいかがでしょうか?初めからここがなにかわかっちゃうとツマンナイんで、出来ればここがなにか調べずに訪れて欲しいですへ(゜∀゜へ)アヒャ悪戯ではありませんし、ちゃんとここにいけば建物はあります。

が、逐一情報を仕入れているわけではありませんので、もし閉館している場合の責任は負えませんのであしからず…。これを機に、ぜひともワンダーランド九州を堪能して下さいませ。ではおもろい報告まってます(´・ω・`)/~~
佐賀は何が美味いか解らないけど、個人的には吉田屋の牛丼を食べてみて欲しいです。

S・A・G・A 佐賀!!!
「探してください、佐賀県」っていう佐賀県のCMがあります。出会えるといいですね。w
これだけは食っとけ飲んどけ!
佐賀に行って呼子のイカを食べないのは犯罪に近いコトです。
佐賀県に行くことがあったら、『ムツゴロウ』でも食べてみてください。古人の言った『めいぶつに うまいものなし』という言葉を思い出すのは、こんなときです。

ぢゃっ。なんのお役にも立てませんで。
健さん、はじめてのメールですんで短めにいきます。

イカの正体見たり、という体験が期待できますんで活け作りをぜひ。人生におけるイカ観が変わること請け合いです。安全で実りある出張となりますように。
初めてメールします。佐賀県北部の唐津出身で、現在福岡在住と申します。健さんがこちらにいらっしゃってると知り、いてもたってもいられなくなりました。

まず、佐賀にくるのであればやはり呼子のイカは食っとかなきゃいけませんよ!僕の地元唐津も漁港で有名なんですが、やはり呼子のイカには。。河太郎というお店はマジで有名です。全国から来る人もいるとか。ひょっとしたら他の方も紹介したかもしれませんね。

あと、朝が苦手というわけでなければ朝市に行くのもいいと思います。もちろん場所は呼子です。あと名所としては七つ釜があります。海岸の絶壁に波によってつくられた7つの大きな穴があり、船でその中に入れたりします。ただ、定番スポットですが自殺の名所であることも言っておきます。

唐津の名所はやはり鏡山から見る虹ノ松原でしょう。三保の松原(静岡清水市), 気比の松原(福井敦賀市)日本三大松原の1つ。天気がよければ、なかなかに絶景ですよ!!

そして、唐津といえばなんと言っても唐津くんち!!とても有名なお祭りなんです。11月にあるお祭りなので見ることはできませんが、曳山展示場にいってみるとよいですよ〜

食べ物は正直、超絶品!!というものはないのですが、海の幸ならどこで食べてもハズレはないでしょう。あと虹ノ松原のなかで移動販売の車で売っている唐津バーガーもいいですよ。わざわざ福岡から食べに来る人がいるくらいおいしいです。

でも、おいしいハンバーガーが食べたいなら長崎県佐世保市にいくことをオススメします。佐世保は日本のハンバーガー発祥の地なので。米軍基地があるため、戦後すぐにはじまってたそうです。お店の名前等はちょっとわからないのが申し訳ないのですが、むこうに行けばいいお店を紹介してくれるのでは。

以上、長くなりましたが、佐賀県北部の定番スポットを紹介させていただきました。たのしいレポ、勝手にまってます。あと、福岡の方はまたいつか。駄文失礼致しました。ではよい旅を。
只今佐賀ですか?有明海近くに むつごろうのかば焼なんかやってるところないですかね?うなぎみたいな味がするとの噂ですが。
普通のオッサンですいません、思わずメールしてしまいました。

もう佐賀は通り過ぎましたか?(ちなみに佐賀の人にはあまり「佐賀はもう通り過ぎた」というと切れる人がいますので、ぜひ試してください♪)佐賀は「イカ」とか「サザエ」とか(九州では?)有名ですが、鯉のあらいも一応有名らしいので、ぜひお試しを。

*小城(おぎ)町には佐賀大和ICから30分くらいで着くはずです。
参考に↓

詳細
こんばんは。侍魂いつも愛読させていただいております。私佐賀県に住んでおります。

明日も佐賀に滞在されるようでしたら、是非「村岡総本舗」という店の「特製切り羊羹」を食べてみてください。羊羹の表面が糖化していてシャリシャリした食感としっとりとした食感の2種類の食感が楽しめます。

店は佐賀市内にも数件ありますし、隣町の小城町にもあります(元々小城が本店です)。佐賀で知らない人はいないほど有名な店なので、ホテルの従業員や業者さんに聞いていただければわかると思います。もしもう佐賀を離れられているのでしたら申し訳ありません。それでは、お仕事頑張ってください。
はじめまして。

もう佐賀なんですか?はやいですねー!!もし唐津方面も通るんでしたら。呼子ってところでイカ食べてってくださーい!うまいですよ〜漁火とかおすすめっす!!

ではGWで渋滞してるでしょうが事故には気をつけてくださいね〜!
現在、「探して下さい佐賀県」にいるとのことですがもし、佐賀県の北部(唐津市)等に行かれることがあれば
呼子(よぶこ)にある「萬坊(まんぼう)」と言うお店の「イカシューマイ」を一度ご賞味下さい。

呼子と言うところは、九州でも指折りのイカの水揚げ量を誇る港町です。

そこで取れたてのイカを使ったシューマイが絶品です。あっさりとしていながら、イカの持つ甘みが十分に引き出された味はおすすめです。

で、佐賀市の名物は何か?といいますと・・・・何もないことが名物ですから!!(威張るな!)
侍魂 健様

 おじいさん、落ち着いて良かったですね。おじいさんにはまだまだ長生きしてもらって、健さんにネタ提供してもらわないと・・・すごくナイスなおじいさんですよね。

 さて健さん、私は福岡在住なのですが、福岡県人がいつも明太子を食べられない(高いから)と同じように、福岡市内で福岡名物の店をあまり知らないのです。役立たずでごめんなさいね。

 私が紹介したいのは、佐賀県唐津(からつ)市界隈なのですが、健さんは熊本方面へ向かわれるとのこと。唐津は長崎方面に行くので、通られないかもしれませんが、もし寄り道ができそうだったら、ぜひ行ってみて下さい。

 からつバーガー:国道202号線を通ると、日本三大松原の一つで「虹の松原」というところに入ります。その中にあります。道なりに唐津市街方面へ向かって、左側の砂利の空き地にあるバスで焼いてくれます。週末には福岡からドライブがてら立ち寄る人で混雑します。店員は無愛想ですが、(店主のおばんはもっと無愛想)マックなんかとは比べ物になりませんよ。

個人で紹介してあるページ


 それから、満腹になったら、温泉はいかがでしょうか?

妙法寺温泉 飛龍の湯:お寺の境内に温泉が沸き、一般開放されています。入浴料は300円。「やすみどころ」で仮眠もとれます。唐津市から国道203号線で佐賀・多久方面へ向かい、厳木(きゅうらぎ)町に入ります。町切(ちょうぎ
り)信号を右折してしばらく道なりに走っていると左手にどでかいお寺が見えてきます。

妙法寺ホームページ

時間があれば、本堂にある壁画も見てください。お上人様(おしょうにんさま:ここでは、お坊さんのことをこんなふうに呼んでいます)に尋ねたら、快く案内してくれますよ。埼玉から来たと仰っていただければ、ものすごく喜ばれると思います。

お役に立つ情報かどうかはわかりませんけど、より道OKなら是非立ち寄ってみてください。もし迷ったり、困ったことがあれば、
佐賀の呼子にある玄海活魚というところでイカを召し上がられてはどーかと思います。

透明な生きてるイカが食べれますよ。佐賀は自然だけは豊富なので車で少し走れば海山川洞窟などなんでもあります。就職にあぶれた塾講師のみの暇人なのでなにか希望があればご案内させていただきますよ(^-^)
初めましていつも楽しく拝見させていただいております

さて佐賀に立ち寄るという事ですが佐賀に立ち寄った際には是非はなわの歌にある、牛丼の「吉田屋」にお立ち寄りください是非どんなものか見てきて頂きたい

1千葉県民より
佐賀県唐津市のイカはじめ魚介類は旨いですよ
佐賀の珍味、ムツゴロウをぜひだべて見てください。
はじめまして 佐賀出身の者ですが金立と言う所に鯉料理がアリマス

其処のは絶品ですのでお試し下さい
佐賀にもいらっしゃるんですねー。佐賀も、いろんな美味しいモノがありますよ。

見た目がグロい「ワラスボ」とか。(始めて観た女性が倒れた)名前に捻りのない「いかしゅうまい」とか。(捻りがなさ過ぎて商標取れなかった)作った会社社長が阪神ファンだったため名付けられたアイス「トラキチ君」とか。(関西圏では売っていない)

…非常にツッコミどころの多い県であります。

さて。健さん、チャンポンはお好きですか?チャンポンと言えば長崎…のイメージが強いでしょうが、佐賀でちゃんぽん…と言えば、「井手ちゃんぽん」です。長崎ちゃんぽんはあっさりとした豚骨スープ…なのですが、井手ちゃんぽんは、「こってり」です。明らかに長崎チャンポンとはチガウ。これぞ「佐賀チャンポン」なのです!

「佐賀の麺好きで井手ちゃんぽんを知らないヤツはモグリだ」とまで言われるほどの井手ちゃんぽん。北方町、伊万里市、佐賀市に、一店ずつあります。機会が有れば、是非お立ち寄り下さい。

なお、アフロでの入店は、伝説になりますので、お控え下さい。…いやむしろ推奨で。

一ヶ月ほど九州にいらっしゃるそうで。この時期の九州は湿度が高いので、食中毒などにはお気をつけてください。それでは、失礼します。
はじめまして健さん

いつも侍魂を読ませていただいてます。最近更新がすくないのがアレですがw

そうそう、食べ物なんですけど、福岡ではやっぱりラーメンがおいしいですよ特に自分のお気に入りは「一蘭」ですね。和風とんこつ?なラーメンでかなりよいですよぜひ福岡にきたら行って食べてみてください

なお、福岡と佐賀の間に「らーどん」なる食べ物もありますwラーメン+うどん=らーどん らしいです。今もまだあるかはわかりませんが・・・・それでは
初めまして。福岡へいらっしゃるとの事なので情報提供させて頂きます。

どこに行かれるのか分かりませんがとりあえず福岡ならラーメンでしょう!まず博多なら『キャナルシティ博多』と言う大型ショッピングモールに『ラーメンスタジアム』と言うのがあります。九州はもちろん、全国のラーメンがあります。お薦めは『大砲ラーメン』です。天神なら『一蘭』です。俺的には微妙ですが…。


そして俺の地元であり豚骨ラーメン発祥の地である久留米なら『大龍ラーメン』です。ここが僕は一番好きです。行かれるなら本店である東合川店をお薦めします。アクセスは久留米市内から国道210号線を日田方向に約3キロ、西鉄東合川バス停の近くで、九州自動車道久留米インターのそばです。佐賀県鳥栖市にもチェーンがあります。共に駐車場ありです。

他には久留米の梅満町に『ひろせ食堂』があります。ラーメン一杯350円です。最近のラーメンブームで客が多くなり、手が抜かれてきて少し味が落ちましたがまだ結構美味しいです。やめた方が良いのは『久留米ラーメン』と言うラーメン屋で、河童(筑後川にちなんで)がマスコットの店です。何かラーメンばっかですみません。何か不明な点がありましたらどうぞ聞かれて下さい。
HPいつも楽しく拝見させて頂いてます。私は佐賀出身なので佐賀の情報を提供させて頂きます。

・「呼子(よぶこ)のイカ
福岡から唐津を抜けて更に1時間かかりますが呼子町の”イカの御造り”がとても美味しいですよ。ピカピカで透明な玄海灘のイカは一味違います!!!呼子の朝市も有名です、おすすめは”イカのみりん干し”ですイカ料理は「河太郎」というお店が有名ですが、呼子まで行かない場合は支店が福岡の中洲にもあります。また、中洲には「河太郎」以外にもイカを食べれるお店は沢山あります。

・「竹崎のかに
有明海沿いを長崎に入る手前の多良町竹崎というところの”蟹の姿ゆで”が美味しいです。渡り蟹なので、味が濃厚です。甲羅に熱燗を入れて飲むと、蟹ミソとのハーモニーがなんとも言えません。お隣の鹿島市には「祐徳稲荷神社」があります、立派な神社ですので見る価値はありますよ。

・「清水(きよみず)の鯉のあらい
佐賀市のお隣辺りの小城町(おぎまち)にあります、山の麓ですので分かりにくいかもしれませんが鯉料理専門店が何件もあります。”鯉のあらい”を食べながら地酒の”天山”を飲んでください。観光では佐賀市内に「大隈重信旧宅」があります。

・「わらすぼ
お土産には”わらすぼ干物”をおすすめします。有明海の魚で見た目はグロテスクですが、日本酒にとっても合います。

・「佐賀牛
高いのであまり食べたこと無いので詳しく紹介できませんが、最近は知るひとぞ知るお肉らしいです。地元では佐賀牛を出してくれる焼肉屋さんもあるそうです。(すみません。私は現在東京に住んでいるのでどのお店で食べれるのかは知らないです。)

機会がありましたらどれか一つでも是非召し上がってください。以上です。
はじめまして!佐賀在住です。いつも侍魂楽しく拝見させていただいてます。佐賀のうまいもんで、ぜひぜひ味わってほしいものがあります!それは、嬉野町にある湯豆腐の”よこちょう”です。漫画おいしんぼのモデルにもなってるくらい有名なお店です!安くて、ボリューム満点でうまいですよ!
健様に九州(福岡、佐賀)で食べて欲しいものです。

1.福岡市の東区に志賀島というところがあります。陸と島は海の真ん中を走る一本道でつながってるんですけど、その途中にある志賀ドック!!据え置きの船っぽい形の車?のような店です。絶対おいしいです!(最近、実家に帰ってないけどやってるかなぁ・・・?)

2.志賀島に行く途中にある「牧のうどん」行く道は1つです。志賀島の手前の奈多っていうところにあります。

3.佐賀県呼子のいか!もし行くなら橋向こうのいか太郎に行ってください。最高に新鮮ないかを刺身でてんぷらで楽しめます。

4.あと、福岡ではずせないのは屋台ですね。イタリアンの屋台とかカクテルの屋台か、もちろん一般的な屋台もそこら中にあります。ぜひ、天神、中洲、長浜を歩いてみてください。以上です。っていうか実家に帰ったら私が行きたい場所一覧です・・・。寒くなったり暑くなったりの天候ですが、体と事故には気をつけてくださいね。更新を楽しみに待ってます。                
こんばんわ。僕は九州佐賀県は鳥栖市に住んでる学生です。それはさておき、九州出張が再開されて何よりです。楽しい旅の日記を楽しみにしてます。

さて、今回僕が紹介したい名物なんですが・・・。実はJR鳥栖駅の立ち食いうどんです!!「たかがうどんだろ?」と思っていたら大間違い!!B’zの2人も「ツアーで福岡に行った際には食べに行く」とFAN(日テレ)出演時にトークで喋っていたほどです。値段は一杯290円とリーズナブルですが、メチャうまいですよ。切符を買って改札を通らなくても食べる事が出来るので、九州に来た際にはぜひお立ち寄りください!!

ちなみに各ホームにうどん屋が設置されてるのですが、地元の人間から一言言わせてもらうと、五.六番ホームの立ち食いうどん屋が一番おいしいです!!これは地元の人間ならみんな知ってますよ☆ではくれぐれも体には十分気を付けて旅を続けてください。。。
こんにちは、健さん。ずっと健さんのページを楽しみに見てました。最近更新が当初に比べずっとスピードが落ちてるのをみても、あぁ、やっぱり社会人になると忙しいのね、と温かく見守ってましたよ。忙しいのおおいに結構です。社会人として忙しくしてて、人間的に更にでかくなった健さんの文章を読むのを楽しみにしてます。

前置きはこの辺にして、福岡県民の薦める九州のおすすめ。関門トンネルを抜けて、まず福岡県に上陸しましたらば、辛子明太、豚骨ラーメン。これはもう定番。あまりにも定番すぎて面白くないでしょう。でも、ぜひ、お店に入って「親父、ラーメン一丁!」と注文して、自動的に当たり前に豚骨ラーメンが出てくる雰囲気を堪能しつつ、ぜひ熊本の豚骨ラーメンと鹿児島の豚骨ラーメンを食べ比べて下さい。同じ豚骨でもかなり土地土地によって違うので、その違いを楽しむことをお薦めします。

どこがどういう風だ、なんて主観は与えませんよー。面白くないもん。ご自分の舌で確かめて下さい。(冷たい?)あ、ついでに替え玉で何玉食べたか教えて下さい。それから、どこのお店、なんて野暮なこたー言いません。え?それじゃ、HPで質問した意味ねーって?でもね。前もってここ、と言うのを調べていくのも楽しいかもしれませんが、むむむと、直感に導かれるままに自分で飛び込むのも旅の面白さと思うんですがねーそれで外れたら がはは、とネタにするもよし。

ヒント程度に言えば、あとは福岡だったら柳川でしょう。うなぎを食っていってください。静岡などのうなぎとは全く違います。濃厚なこのうなぎの蒸篭蒸しを食った後は他県のうなぎが物足りなくこと然り。ぜひご賞味を。あとはこの辺り、有明海近辺では実は珍味を食すことができます。

ムツゴロウ、聞いたことがあるでしょう。え?こんなものを???というもんを食えます。ぜひうなぎを食べた後その辺りの魚屋を覗いてみてください。その品揃え、驚愕すること必須。私も驚きました。ワラスボ、イソギンチャク、あげまき、くらげ、、、etc、、、干したワラスボなどはエイリアンそのまんま。長細い体にキュートな歯。他県の人をおびえさせたかったり、腹から出すフリして喚いてみたり、ウケ狙ってみたかったら必ずこれが役に立つことでしょう。味もおいしいです。酒に合 うし!ぜひお土産にどうぞ。うふ。レポート期待してます。

(あ、佐賀空港でお土産を物色するのもいいかもです。けっこう有明海の珍味は勿論、福岡、佐賀の広範囲のお土産が揃ってます。柳川から車で30分で行けます。空港としてはかなぁり寂しい所(いつ潰れるやら、、、、(爆))だけど、車、駐車し放題です(笑))

それでは交通安全で、この行脚を楽しんで下さいね。アップデート、楽しみにしてます。
九州のどこに行くのかはわかりませんが、福岡なら中洲でしょうか?福岡と言えば、屋台王国なので一度試してみては。ちょっと割高ですが。屋台は中洲だけでなく、割りと広範囲に点在してます。1つの屋台で飲み食いするのも悪くはないんですけど、通な人は、1つの屋台で2品ぐらいしか頼まないみたい。

ちょっと食べて、ちょっと飲んで、次の屋台に移って、ちょっと食べて、ちょっと飲んで。福岡を代表するラーメンを食べるなら、「一風堂」か「一欄」ですが、関東でも食べれるようになってきたので、逆に聞いたことない店に入るのもいいでしょう。街のラーメン屋を調べるのであれば、書店に行ったら「福岡のラーメン本」といった類の本が多数出てますので、参考にしてみて下さい。道中、長距離トラックがたくさん停まってる店があれば、その店は隠れた名店かも。熊本なら、馬刺し・唐子高菜が美味い。

佐賀は、ホントに何もないけど呼子のイカシュウマイが有名です。個人的には、「けいらん」っていう和菓子が好き。マイナーですが。

長崎は魚介類が美味い。本場の長崎ちゃんぽんを食べてみるのも思い出にはなるかも。大分は焼酎(麦)が美味い。オススメは「二王座」。鹿児島も焼酎(芋)が美味い。「黒霧島」は全国的に有名ですし。カルカンっていう和菓子はかなり有名。黒豚が有名。宮崎は何が美味いんやろ…?キュウリとか美味いんじゃない?では、安全運転で。
初めまして健さん。もし九州(佐賀)にいくことがあれば武雄の近くにある「来久軒」ってラーメン屋さんに逝ってみてください。そしてとんこつチャーシュー麺をたいらげてください。

「おせーよ」とさぞお思いの事でしょう。すいません。そこは僕(大阪府17歳)が毎年、九州に帰った時に通っているラーメン屋さんです。いとこの情報では「オカマがいて、お母さんが必死に笑いを堪えていた」とありましたが、その目撃情報から2ヶ月、すでにオカマの雰囲気はゼロ。なんて行動の早いお店だろうと思いました。


戻る