これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

大阪編

大阪のみなさんに教えていただいた大阪の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん大阪の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは知っとけ!
久しぶりの更新ありがとうございます!!とっても嬉しいです♪

本日テキストが更新されていて西の方に来られるそうで♪在住としてはワクワクです☆名古屋、三重っと来て大阪は飛ばしちゃうなんて事はないですよねぇ〜☆

大阪にもし来られるんだったらやっぱりたこ焼きは食べておいてくださいね☆大阪人の家には一家に一台『たこ焼き機』があるくらいなのでお店も生半可な味じゃ勝てないですもん!!てイルカの話の後に『たこやき』は勝てないですね(汗)はでは、これからもお仕事がんばって下さい!!
侍魂読ませていただきました。本当に魂のこもった文章で胸が熱くなり、楽しむことができました。さて、モモチ と呼ばれている悪戯の呼び名について私の出身地での呼び名を紹介したいと思います

当方は25歳でありますが、大阪市南部のとある市立の中学に通っておりました。その当時、我々はその悪戯を実行する際に、こう叫んで友達の大腿部側部に膝蹴りを叩き込んでいました。

「敦煌(とんこう)!」


・・・なぜ、そのように叫んでいたのか理由は不明です。その悪戯は「敦煌」という通り名でみなの間で浸透しておりました。膝蹴りを喰らって、一瞬意識が遠のく時に、敦煌の雄大なパノラマと悠久の歴史絵巻がフラッシュバックされるのは言うまでもありません―――。(笑)以上、大阪での呼び名についてでした。
あの健さんがいま大阪市にいはるということで少しどきどきです!私も大阪市に住んでまして、今ぺちぺちキーボード打ってるんですが、ここはオススメスポットをいっとかんとっ!とめらめら燃えてます(* ̄ー ̄)。

観光スポットで有名な難波(グリコの看板があるところ)はパチンコ屋さんとお土産やさんとラーメン屋さんとカラオケしかなくなっちゃってなんだか地元民なあたくしでもつまんないです。今日の日記にも書いてた通り、ラーメンが名物って言うのはその悲しいですよね。その土地でしか食べれないものってわけじゃないし。。だから案内って言っても看板だけ。

タコが大きいと有名な○○(難波で一番有名かもしれない)も長い行列が並んでいますが、そのほとんどがサクラなので騙されないでください。大阪の人はたこ焼きとかお好み焼きとかほとんど外で食べないと思います。食べるとしても地元。というか、自分の家で食べるやつが一番美味しいと思ってますし。。

いくとしたらまだ風月がいいかもです。チェーン店ですが、それなりの味。たこ焼きなら、通天閣の根元にあるたこ天は外がかりっとしてて中がとろりです。昔あそこの近くで働いていて、よく食べに行きました。ただ、隙を見つけたらお土産を売りつけようと、おばちゃんが大阪弁フル装備でアグレッシブに責めてきますので、頑張って耐えてください。(健さん年上好きそうだし。)できれば並んでる時(11時ごろか夕方)に行ってください。一回裏に持っていった奴はふにゃふにゃになってますし。

うーん、書いててあんまりお勧めできないのが悲しいですね。。本当にこの2,3年で大分変わっちゃったと思います。梅田とかも有名ですが、(阪神百貨店は優勝時3時間入場待ちでした。)関東地方とそう変わらないので、どうかと。大阪!っていうのを実感するのはやはり新世界(通天閣の根元)がいいかと思われます☆

では長々とすみませんでした(シ_ _)シ。お体に気をつけて、変な人(大阪多いです)にも気をつけてくださいね。いつも楽しく読ませてもらってます!頑張ってください!!!
これだけは食っとけ!&飲んどけ!
健様 はじめまして^^いつも侍魂を楽しく拝見させていただいております。九州まで来られると言うことですが鹿児島までこられますでしょうか?鹿児島までこられるのでしたら地元のため、お店などの情報を提供できます^^よろしければご一報くださいませ^^

それと、大阪に立ち寄られる際は阪急線梅田駅そばの屋台に行かれてはいかがでしょうか。ワニやかえるが食べれますよ^^私は食べに行ったことはありませんがw侍の健様なら是非!!斬っちゃってください^^ただ、今でもあるかは謎ですけどwww詳しいことは大の方に呼びかけてくださいませ^^
ではでは
出張大変ですね。
 
大阪は、香里園って言うところ(寝屋川市)にある「大三元」!ここは香里園の商店街の中にあるけど分かりづらい店!ただし、安い!旨い!多い!の三拍子のそろった中華料理屋です。半端じゃなく、量が多いので普通の人なら1品しか完食出来ません!大盛り(100円UP)にすると、量が倍近くになってしまいます。
大阪市にすむ者です。以前からHP楽しく拝見させていただいております今、大阪市にいらっしゃるということでひとつ、おいしい中華屋をと・・・。ここの中華はおいしいと思うので近くを通りかかることがあれば是非よってみてください。

中国料理 徐福大飯店 お店の外観ですいまは正面に五つの赤いちょうちんが飾られています(ちょっとあやしい。)大阪市西区立売堀5丁目6番28号06-4391-1688

車えびのチリソースがおすすめです。見た目はオレンジではなくって甘酢あんかけみたいなのですが、鷹の爪でピリカラになってます。ほかもおいしいです♪あ、でも、ラーメンはこってり好きの人にはかなりものたりないかもです。店地図

向かいが公園ですぐ近くに日生病院という病院があります。お仕事がんばってください。<(_ _)>では、失礼します<(_ _)>
どうも こんにちは(・∀・)/大阪在住の申します大阪で名所ってあまり無いのですが食べ物なら

51の蓬莱(豚まん)
デパ地下や駅などで販売してたりします

ホルモン焼(テッチャンの串焼きみたいなもんです)「じゃりんこチエ」に出てくるアレです通天閣のある西成区のイメェージがありますが大正区の泉尾や平尾という場所あたりにもあったりします1串50円 ビールやお酒も飲めますレバーやアブラ身なんかも串にささって1串50円程度ですニンニクタップリですから翌日は臭いかも?wでも凄くおいしいですよ〜
侍魂をいつも楽しく拝見している主婦です

今先ほどHPを拝見しましたら大阪市内にいらっしゃるとのこと大阪生まれの私としてはもし時間が有りましたら是非ここのラーメン屋にお立ち寄り下さいm(__)m大阪といえばお好み焼きとか言われそうですがそれは鶴橋の『風月』という店くらしか美味しい店しか私は思いあたりません(^_^;

ラーメン屋で美味しいのは難波・心斎橋の「神座(かむくら)」というラーメン屋ですここは炒飯とかは置いていないラーメン屋です
今度大阪行ったらJR寺田町駅前のひらのっていうぼろっちいたこやき屋さんに行ってみてください。そこのタコせんすごくおいしいですから。あと、玉せんも。
いつも楽しんで読ませていただいてます。大阪に来ているとは思いませんでしたのでメールを送るのが手遅れになったかも…大阪って僕はこれといった名物を思い浮かばないのですが、隠された名店を教えさせていただきます。(値段もお手ごろです)

西宮の宮水をつかった酒は多いので酒蔵の直営レストランが大阪近辺に二件ほどあります。ひとつは玉の光酒造(京都伏見の酒蔵)で、地下鉄谷町線、東梅田駅の近くにあります。酒にあった料理が絶品で一度行ったらくせになる店だと思います(経験者語る…)

もう一件は白雪酒造の直営店で、阪急伊丹駅から徒歩で約5分のところにあります。ここは自社の発酵技術を使ったチーズ、ビールなどがあり、これもまた、酒に合わせた様々なメニューがあります。日本酒、濁り酒なんかもあって結構おいしい部類に入るとは思うのですが…

もし機会があれば行って見てくださいな。酒蔵ならではの味が堪能できることと思います。ではよい旅を…

P.N さすらいの柔道家
健さん、こんばんは。大阪在住です。これだけは見といてってことで、大阪の番組見て帰ってください。今の時間だと10CH『大阪ほんわかテレビ』朝だと6CH!7時前からやってますが『おはよう朝日!』平日昼は15時〜4CH『ちちんぷいぷい』などなど。お忙しいと思いますが、大阪独特って感じです。それでは、何日滞在されるのかわかりませんが、のんびりしてってください〜!!
大阪府大阪市。自分の住んでいる市に健さんがいるかと思うと、何だか感動です。

これだけは食べといた方が…という名物といえば、十三の『ねぎ焼き』ですか。(ちなみに十三は地名です)阪急の十三駅、西口を出て三分くらいの所にある、栄町商店街の中の『山本』というお店です。結構有名なので、その辺で聞いたらお店の場所が分かると思います。ちなみに十三はキャバクラとか、『そういうの』も多いので、夜も楽しめると思います(笑)。
大阪で美味しい所と言ったら道頓堀のラーメン街か個人的には大阪市内の西区九条の一心亭ですな。

一心亭は洋食屋です。知るひとぞ知る老舗って感じです。老夫婦がやってます。この頃開いてる時と開いてない時の差が激しいです。あそこのランチは最高!!
太刀巻き さいこ〜!

竹輪の竹に太刀魚の三枚におろしたものを、くるくる巻いて巻いて照り焼きにした奴。
これと出会えただけでも大阪に転勤した甲斐はあったかもしれん。 おすすめです
広島のネオン街よりは大阪のネオン街の方がきっと楽しいですよ。はずれをひいたらそれはそれでネタかも知れませんが・・・これからも、がんばって下さい。以上
侍魂を読むと大阪にも寄られるようでしたので、大阪の情報をお送りします。大阪にいらっしゃったとき、タコヤキでしたら南方にある「十八番」をオススメします。

地下鉄でしたら西中島南方駅、阪急電車ならば南方駅です。店自体は阪急電車の駅沿いにあります。ネオンが多い側にあります。お店の紹介
初めまして。おじいさん、快方に向かっているようでよかったですね。

んで、せっかく大阪へおいでなさるのなら「呉春」ちう日本酒は飲んどいてくださいね。大阪府池田市の銘酒です。ま、有名どころではあるんですが、そうたくさん作ってないのでその辺の居酒屋にはないです。たぶん。地酒たくさん置いてるとこならあると思います。

では、これからも体調に気をつけて。細く長く「侍魂」続けてくださいませ。
健さんこんにちは。いつも「侍魂」楽しく見ています。大阪にも行くらしいですね。

なんと大阪には「たこ焼ききゃんでぃ」なるものが売っているんです。口に入れると飴の甘味が口いっぱいに広がって、それと同時にソースの香りが口いっぱいに広がるんです。友達には結構好評でしたが、自分はこの甘みとソースのギャップが駄目でした。しかも本当にソースや紅しょうがを使っているのでまさにたこ焼きという感じです。お土産屋さんとかで売っていますよ。そういえば、「たこ焼きようかん」なるものも売っていた気がするんですがそっちは買っていません。どんな味がするのでしょう。
もう大阪は通過してるかもしれませんが。大阪の、どの辺りに行くのかはわかりませんが、焼肉が好きなら鶴橋駅付近の焼肉店が有名です。

「鶴一」は有名ですが、「吉田」をオススメします。鶴一も美味いんですけど、焼けが良くない気がしたんで、ガツガツ食べたい人には不向きかも…?吉田の方がよく焼けた記憶があります。
健さん、初めまして。大阪在住のと申します。(^o^)丿「侍魂」いつも楽しく読ませて頂いています♪早速本題の大阪のお勧めの飲食店ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えっと、先に言っておきます。かなりディープです。ヤヴァイです。デートには限りなく向いて無い場所です。が、その分、ネタには事欠かない場所かと。(ご存知だったらスミマセン)その名も

「新世界」

名前からして妖しさ大爆発でしょ?ここはコッテコテの大阪。吉本新喜劇とじゃりんこチエとたこ焼きと阪神タイガースとついでに浮浪者のオジサンをどて焼きの鍋で1週間煮込んだ様な、そんな香ばしい
ニオイがする町です。

まず新世界の入り口、JR新今宮の駅前では浮浪者のオジサンが長靴片っぽ50円で売ってたり(これが又たまに売れるらしい)割れた花瓶だのと色々フリーマーケットしてます(笑)

もう少し奥に行くと、通天閣や映画「ビリケン」「王将」で有名な新世界のど真ん中。昔に比べれば非常にキレイになりましたが・・・・・・香ばしいです。

ここの特徴は多々ありますが、とにかく物価が安い!映画なんて2本立て千円で見れます。(むっちゃ昔の映画とかポルノですけど^^;)後、串カツ!これは食べて下さい。目の前で揚げてくれるんですが、衣が身の10倍位になってて串カツと言うよりは串衣みたいですが、結構いけます。目の前においてあるソース壷に串カツをつけていただく訳ですが、2度づけ厳禁です。つまみ出されかねません。大阪でそれをやると「人の道に外れた事すな!」と怒鳴られます。

後は、昔の縁日にあったパチンコの親分みたいなゲーム「スマートボール」専門の遊技場とか。一味変わった観光が出来ると思いますよ。つーか、突っ込み所満載(爆)もし、他の方からの大阪情報に「甲賀流」のたこ焼き「大たこ」のたこ焼きがお勧めとありましても、行かない方が良いかと・・・。

すごく有名なんですが、観光客がいつも行列してますが、はっきり行って私はあまりお勧め出来ません。(でも人それぞれ好みがありますもんね。私は健さんにはそちらは行って欲しく無いナァって思ったんです^^;)

甲賀流や大たこと同じ難波(通称ミナミ)なら「会津屋」と言うお店のたこ焼きがめっちゃ美味しいです♪外はカリカリ、中はトロトロ〜!で、ソースつけないで食べるんです。生地に十分ダシがきいてるから、ソースはいらないんです。そこのドテ焼きも美味しいですよ。

ちなみに「新世界」へは
◎地下鉄御堂筋線 動物園前下車 もしくはJR新今宮下車

「会津屋」へは
◎地下鉄御堂筋線 難波駅下車

です。尚、上記の情報、既知でしたら申し訳ありませんm(__)m長々と失礼致しました・・・。オヤスミなさ〜いzzz(−O−)
お爺様の体調良くなって良かったですね♪

で、またまた九州へ行かれるなんて大変ですね(汗)鰻食べて元気モリモリがんばってくださいね☆っていうか、今和歌山にいらっしゃるんですよね!!健さんがすぐ近くにいらっしゃるなんてすごくドキドキですよ!!しかも大阪にも来られるそうで・・・。ほんとドキドキしちゃいます!!

そうそう!!大阪に来られたら「お好み焼き」なんてどうでしょう??「鶴橋 風月」がおすすめですよ☆
始めまして、大阪に住んでいる者です。初めて侍魂を見たのは日本ワールドカップ本戦の、予選リーグ最終日という歴史的瞬間にも関わらず、過去ログ読むのを優先したのは懐かしい思い出ですテキストサイトにはまったのも侍魂のおかげです読み始めたころに更新が途絶えだしたのは悲しかったですが(苦笑)

さて、オススメ食べ物ですが大阪日本橋の黒門市場にある「黒門ラーメン」のとんこつラーメン(税込み630円)です替え玉が100円でチャーシュー付きというもオススメ!座席数がカウンターのみで10席ほどと規模は小さいですがこってりとんこつが好きなら是非行ってください極細麺で硬さは「バリ硬」か「焼玉」をオススメ知る限り最高に美味しいラーメンなので是非試してください

最近ちょくちょく更新されてて嬉しい限りですお時間あればまた頑張って下さいPS1:健さんが何の仕事についてて出張で西日本を転々としてる理由が物凄い知りたい(笑)
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。お爺様、快復されて何よりです。

さて、大阪に来られるということで、お好み焼きの超美味しい、ほんまに眼から鱗がっ!てなお店がありまして。梅田スカイビル、地下にあります「きじ」

こじんまりとした店ですが、かなりにぎわってます。で、店主が煙草吸いながら焼いてくれたりするんですが、(海原雄山が見たら卒倒間違いなしw)一口食べた瞬間に日本海の荒波がざっぱ〜んと打ち寄せるような、そんな感じです。個人的には「もち」がオススメです。

観光お立ち寄りスポットとしては、通天閣界隈とか…本当にハッテン場な映画館があったり、真っ昼間から露店で裏モノが売ってたり…(要交渉)ではでは、お気を付けて、行ってらっしゃいませ(はぁと)
はじめまして。2年前に侍魂を知ってからいつも楽しく拝見させていただいている者(残念ながら♂)です。今回、大阪襲撃ということですので、「これ食っとけ」よりも、「大阪名物ならここ行っとけ」をメールさせて頂きます。
土地勘がないと辛いところはアレなんで、梅田・心斎橋・難波あたりの有名店をメールしますんで、何かの参考にしていただければ幸いです。
■お好み焼き
ベタな所ですが、とりあえず「鶴橋風月」「ゆかり」。このあたりはまあ満足してもらえるかな。ただまあ、大阪のお好みの場合、それなりに客が入っている店に入ればハズレはないとは  思います(イタリアで食べるパスタみたいに思っていただければいいです)
 
■たこ焼き

こっちは難波のほうが旨い店多いですね、個人的主観ですけど。有名所では、難波道頓堀の「大たこ」ですが、最近は「赤鬼」(これも道頓堀)もいいですね。個人的には、アメ村近辺にある「味穂」も好きですね。ダシで食べるたこ焼きですが、ここはどて焼きもお勧めです。
  
■焼肉

もし時間があるなら、鶴橋・桃谷に行くことをお勧めします。コリアンタウンみたいなとこなので、変な店に行かなければまあまあ満足するとは思いますが、その中でもメジャーなのは鶴橋の「鶴一」ですね。ただ、愛想が最悪&いらない服を着て行かないと後悔することになると思います。
 
■ラーメン(東京のほうが旨い店多いので、もし行くなら、ですが)

個人的には「神座」「彩華ラーメン」(両方とも心斎橋)が好きですね。「神座」は大阪の超有名店ですが、新宿にもできたみたいなので、彩華のほうがいいかもしれません。 彩華はいわゆる天理系のラーメンです。ニンニクきつめです。ちなみに「金龍ラーメン」(難波の至る所)は、全力でおすすめしません。ただのトンコツなんで、あそこに行くなら一風堂のほうが100倍うまいと思います。

※あと、焼酎がお好きなら、難波の韓国領事館となりの「隠楽屋(かくれや)」がいいですよ。
2月にできた店で、個人的な行きつけですけど、レア物焼酎ありまくりです。食べ物も旨いですよ。ただ、大阪の食べ物を堪能するには不向きな店です。ダイニングバーなんで…。
はじめまして。いつもかなり楽しみにしてます。弟の話、大好きです。お爺ちゃんも大好きです。体、良くなってよかったですね☆

さて、大阪に来られるという事なんですが、大阪の日本橋1丁目にある焼肉屋さん
『楽々亭』(ラクラクテイ)はかなりおいしいです!黒門市場の向かいにある通りにすぐ看板がありまして、決して綺麗!なお店ではないですけど、味は絶品ピンです。

◆うまいBEST3◆
1位:上ロース&上カルビ
2位:ユッケ
3位:キュウリのキムチです。

(あ〜食べたくなってきた。。。)では、体に気をつけてがんばって出張してくださ〜〜〜い!PSこの焼肉屋さんの裏手らへんは・・・・・ピンク街です
御祖父様、ご無事で何よりです。三重はあまり詳しくないですけど、その先のおすすめメニューをご紹介しておきます。

京都・・・おばんさい・湯豆腐
大阪・・・自由軒のカレー、会津屋のタコヤキ
岡山・・・祭寿し
広島・・・広島焼き、冷麺

京都のお惣菜を「おばんさい」といいます。最近では食べ放題の店が多いので、いろいろ試されてみては!?個人的には、京福電鉄嵐山駅沿いの「ぎゃぁてぃ」さんがおすすめです。湯豆腐は、関東で食べる豆腐とは全然違います。南禅寺周辺がメッカですので、南禅寺に行かれるといいかと思います。
はじめまして!いつも楽しくホームページのほうを拝見させていただいております。

大阪のほうへ来られるそうですね、なら鶴橋で焼肉食っていってくださいお勧めは海南亭というところです。ロース1人前1300円ぐらいだったと思うのですがやわらかくてむちゃくちゃうまいです。

ほかにも色々うまい飯がありますし少々変わったお店もたくさんあります。オタクの町、じゃない、電気屋街の日本橋(電電タウン)ってとこにはアサチャンというよく分からない店もあります。味はそこそこですが量がすごいです。大阪を訪れた際には大阪の味を十二分に満喫していってください!( ´ω`)ノシんでは失礼しました〜
健さん、こんばんは。九州への旅..いいえ、出張。(失礼しました。笑)お疲れ様です。

今日の関東地方は春うらら、お花見日和な日曜日でした。桜はまだ五分咲きでしたが、沢山の人が酒盛り、、お花見を楽しんでいました。この休日に、次の仕事場へと健さんは、車を走らせていらっしゃったのでしょうか..。そんな健さんに、これ食べとけー!の情報を送らせていただきますね。(とは言ったものの、名古屋、三重の食べとけ!な品は分らないんです…ごめんなさい)

ちょっと気が早い!というか、むちゃくちゃだよ〜?な、オススメ情報です。まずは大阪、よしもと劇場の近くのたこ焼きです。お店の名前は忘れちゃったのですがスマップの慎吾ちゃんの写真が貼ってあります。今もまだ貼ってあるのかは不明です。笑)次は香川。香川はうどん!釜揚げうどん、とても美味しいです。関東では、ちょっと味わえないうどんですよ。次は高知。高知は、鰹のたたきとフルーツトマト(お値段高め)日曜市というものがあって、ここでの購入がオススメです。広島はお好み焼き。宮崎はチーズ饅頭、日向夏もおいしいです。長崎はちゃんぽん。福岡はちかえのめんたいこ、ロイヤルのスイートポテト…なんだか健さんの教えて情報から、とても離れてしまっていて…ごめんなさい。(笑)では、お体と車の運転に気を付けて九州出張、いってらっしゃいませ。がんばって下さいね。

戻る