これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

岡山県編

岡山県のみなさんに教えていただいた岡山の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん岡山の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!
岡山県には伝統工芸の世界で「備前焼き」という有名な陶芸があるのですが、実はそれ以上の歴史と伝統を持つものが有るのですが。

それは「
日本刀」でして、岡山の東に有る「長船(おさふね)」がその場所です。

この「長船」には、日本刀専門の博物館があり、常時「日本刀」が眺められる、と、同時に隣接して刀剣村といったものが併設されていて3名の刀匠を中心に研ぎ師。鞘師、白銀師と日本刀に関する職人1Set揃っていて、その仕事が毎日見られます。因みに私も刀匠の資格を去年取りました。(ただし開業していません)。こちらから本州再上陸されるようでしたら、一度覗かれてはいかがですか。(健さんは「侍」でしょ。)では失礼。
岡山生まれ岡山育ちで侍魂いつも楽しく見させてもらってます。

健さんが岡山に来られてるなんてびっくりです。和気町ですか・・・。どんな仕事で回られてるんでしょうかね?和気はといいますと。。。

もうすでに聞いたかもしれませんが閑谷学校というところがあります。秋はもみじで真っ赤になります。5月には藤がきれいになります。今は・・・何があるでしょうか(汗)昔の藩の学校があったところです。何もないところですが、もしよければ・・・。ちなみに私は岡山市内にすんでます。ぜひ岡山ではきびだんごを食してみてください。これからも侍魂、楽しみにしております。
はじめまして。

岡山にお越しの際はこちらにお寄り頂き、土ひねりなどされて侍魂を炸裂させてみてはいかがでしょうか?
現在大学4年生です。就活とか卒研でなかなか『侍魂』さんを見れなかったのですが、久しぶりに見てみたら『今後の予定は、三重>京都>大阪>岡山>広島となっております。』とあるじゃないですか!

生まれてこの方岡山県に住みつづけてきた私としては、やっぱり岡山のいいところを見ていただきたい!と思ったわけなのです!岡山はいいですよ〜!天災も少ないですし、晴れが多いし!wお忙しいと思いますので、きっと参考にもならないかもしれませんが、よろしかったら岡山を、そして私の生まれ育った倉敷を見ていただきたいなと思い、メールさせて頂きました!

どの辺りにいらっしゃるのか分からないのですが、とりあえず車で来るにしても電車で来るにしても、とにかく
『美観地区』をお勧めします!倉敷の駅から駅前通をまっすぐ歩いていくと、白壁の並んだ古風な町並みが出てきます。明るいときに行くのをお勧めします!とても落ち着きます!夜に行ったら、後ろに白い着物を着た女の人が立っていそうな雰囲気ですwバイトの友達は、岡山に仕事にきたら必ず美観地区によってくれるそうです。とてもよいところなのでよろしければお立ち寄りくださいw

次に、
チボリ公の近くの時計台です。倉敷駅の改札を出てすぐ右手にまっすぐ出てくだされば、そのまま目の前に見えてきます。昔は1時間毎にからくり時計が動いていたのですが、今は…数時間おきになっています。何時間おきかははっきりは分かりません。すみません

 岡山市にいらっしゃるなら、後楽園をお勧めします。岡山城を遠くから見るだけでもいいかもです♪『烏城(うじょう:真っ黒なのでそういわれるそうです。)』と一般的に言われますが、『烏城』は『烏城』なりにとても綺麗ですよ!w岡山駅の東口(中央口方面)に出ていただきまして、駅前の道をま〜〜〜っすぐ歩いてくだされば行けれます!路面電車もあるんですが…いつも岡山市内は自転車で動き回っているので、路面電車は何処で下りたらいいのかはっきり言えなくて申し訳ないです;;

もしよろしかったらご案内いたしますよ?な〜んちゃってw サクラの時期なら、日本一綺麗だと言われる『醍醐桜』もあるのですが、もうサクラの時期は終わってしまったので残念です。 ということで、あまり言っても読むのが大変だと思うのでこの辺にしときます!出張で立ち寄るだけでも、何か心に残る岡山への旅になるよう、お祈りしています!お気をつけていらしてください!!!wお忙しいでしょうけど、お体に気をつけて頑張ってくださいね!それでは失礼致します!
これだけは食っとけ飲んどけ!
健さん、今頃どこにおられるのでしょうか?はじめまして

まず、イルカですが味付けは「味噌煮」です。歯ごたえのあるお肉でとても美味しいですよ。あと、イルカには「ベーコン」もあります。これも歯ごたえがあり、噛めば噛むほど深い味わいです。おっと、話が遅くなりましたがσ(^^)は岡山県の笠岡というところに住んでおりますがここでは、エイのみそ汁なるものがあります。

肝を食べると、夏バテ防止に良いらしいです。食感は「ぐにゅ!」って感じです。
ひゃっひゃっひゃ。岡山駅の地下に陣山ラーメンゆーところがあるんじゃけど、そこのどろみそ煮玉子ラーメンは最強にうめーよ。おいしかったなー。また岡山でもきたら食ってみて。まじでうめーから。んじゃ!

もう、遅いんですが中国地方の岡山でちらし寿司は食べましたか??

岡山はちらし寿司を売りにしているのでとてもおいしいですよ!!次回来られた時は是非食べて行って下さい。後、さわら(さかな)もおすすめです、特にお寿司が。

では、体調に気をつけてお仕事を頑張って下さい(笑)

こんにちは、初めまして。岡山県住人です。
 
岡山は変なオッサンの地で終わってしまったのですね(涙)次にお越しの際は是非是非、この時期だと「」(岡山では刺身でよく食べます)季節に関係無く「祭り寿司」「きび団子」などお召し上がりくださいませ。ちょっと北に行くと牛乳やらソフトクリームやらヨーグルト等も美味しいです。
 
と、今更ながらに主張してみたりします。車旅はなかなかしんどいと思います、体にお気をつけて。
まだ岡山にいるのであれば…まぁ、まず吉備団子(桃太郎だし)。

あとはままかり(お魚)。備前にチボリ公園かな?美術館もいいらしいで。なぜ曖昧な表現かと言うと、自分が住んでる訳ではなく、姉が嫁いだからなのです。体に気をつけてがんばってね〜。
ここ最近仕事が忙しくて見てなかったんですけどその間に岡山通過してしまったんですね。何を隠そうわたくし、岡山人なのでございます。

で、おいしいお酒とか料理教えてくれ的な文章を拝見しましたのでお教えしようと思っていたのですが。通過したあとと言うことなので、手中にできるかどうかわからないんですけれど一応お教えしておこうかと思います。

岡山には、岡山の地酒で作った「地酒ゼリー」なるものが存在するんですがこれがまた( ゜Д゜)ウマーvvなのですよ。数年前に偶然岡山駅の土産売ってる売店で見つけて購入したんですけどかなーり美味しかったです。以来、県外の友達に逢うときにはお土産でそれを持ってくよーにしてます。ん、数年前っつったらあたし未成年ですね。まあ、そこは気にしない気にしない。

未成年でも美味しいく頂ける地酒ゼリー、いかがでしょうか?今ヤフーの検索にかけてみたところ、サイト見つけたのでURL貼っておきます。

サイト見つけたのでURL貼っておきます

それでは、今後もお仕事にサイト更新に頑張って下さい。西日本の異常な暑さにやられて体調崩しませぬよう。
はじめまして☆岡山に住んでいます。もう、岡山過ぎちゃったんですね・・。今日は岡山では、久々の雨でした。岡山は通り過ぎただけですか??

岡山はたいして紹介するとこがなくて、恥ずかしいくらいです(>_<)美味しいものといえば「マスカット」と「」ですが、まだまだ時期じゃあないですしねぇ。マスカット吉備団子は美味しいですけど・・・。山口は、とにかく寒いし、無意味に道が広いですよ・・。駅前とか、無駄に3車線だったり・・。そして、やっぱり「ふく」ですねぇ。

たいした内容でなくてごめんなさい!!では、出張頑張ってくださいね☆
初めまして〜。暇なときちょくちょく侍魂の想を読んで笑ってます^^僕は岡山の出身なんですが今四国にいます。

で、この前友達と話していると
「ぶっかけうどん」を知らない人がいたんで、ケンさんももし食べたことがないならぜひ一度食べてみてください!めちゃくちゃうまいですよ!!倉敷の名産?らしいのですが詳しいことはちょいと知りません; 

ただここ(四国)で前にうどん屋に行ったとき、ぶっかけうどんがあったので食べたのですがもう話にならないくらいおいしくないっ!やっぱり本場の味が一番ですよ。ということでぜひ機会があれば食べて見て下さい〜。おススメの店は、ぶっかけの
古市(ふるいち)という店です。倉敷市内なら店舗をちょくちょく見かけることができますよ。ではではお仕事頑張ってくださいー
サムライさま、はじめまして。

さて、いきなりなんですが、岡山……。もう通り過ぎちゃってるように思うんですが、倉敷に有名な名物があったので、ご報告。

倉敷名物「ぶっかけうどん」


サムライがこれをスルーしていくとは思えませんが。駅からすぐのところにあるので、駅員にでも聞けば分るでしょ。「ぶっかけってどこですか?」って頑張ってください。

美味しいものを食べて頂きたいからであって、けして他意など。ちなみに店の名前を書くと面白くないのですが、「ふるいち」と言う店がまぁ店舗数的にも無難です。広島ならカープソース使ったお好みでも食べてきて下され。

では。
初めてメールさせていただきます。数年前まで岡山に住んでいたのですが、焼き鳥屋で、おいしい店があります。

「鯉の群」 つくねがなまです。

岡山市内山下1−12−16電話;086-233-3930定休日は木曜日です。
岡山は母方の在所なので年に一回行ってます。

そんな僕がお勧めするのはズバリ
「カブトガニ博物館」です!

岡山県は笠岡市にあります。その後、すぐ隣の広島県福山市で食事はいかかがですか?焼肉屋「京城園」を叔父が「コメドール」が美味しいですよ!場所は福山駅の近くです。ちなみに店の名前はあってるか自信がありません・・・スーパークズ新入社員より
 
はじめまして。岡山に住むイチ主婦です。出張お疲れ様です(^^)

岡山名物といえば、祭り寿しとかママカリとか言われてますが、岡山は、実は隠れたラーメンパラダイスです(笑)健さんがラーメン好きかどうかはわかりませんが、おいしいお店がいろいろありますよ。

お勧めのところでは
「天神そば」(鶏ベース醤油)
「やまと」(豚骨+和風だし醤油)
「麺屋たくみ」(豚骨+鶏+和風だし醤油)
「えびすらーめん」(九州豚骨系)
などなど。

あと、静岡でイルカの話題が出ましたが、岡山でもイルカのお刺身が食べられるところあります(笑)

食いもの屋 仁香 ぜひお試しを(^^)

岡山では是非、カツどんを食べてください。

岡山駅近くにある”野村”というカツ丼屋さん。カツ丼といえば卵とじですが、岡山ではデミグラスソースがかかってるんです。通りがかりの人に野村ってどこですか?って聞いたら教えてくれるかも。お願いします。

ちなみに僕は学生のときバイトしてたんですけど、布袋や吉田卓郎、マイナーどころで体操の森末、吉本新喜劇末成さんなどが来客しました。テレビにもたまに紹介してました。ズームインとかはなまるマーケット等… 以上
いつも侍魂を楽しみに見させてもらっています☆

ところでケンさんは岡山にも来るそうですね♪岡山は俺が住んでいるんですがなかなか良い所ですよ☆ひとつ岡山でおいしいとちまたで噂の焼肉屋さんを紹介します(^^)/

『大幸』という焼肉屋さんで、場所は西川という川の近くです。岡山駅から徒歩20分くらいだと思うので、時間があれば是非食べに行ってみてください(>_<)それでは失礼します★
始めまして。僕は岡山県(田舎のほうですが)に住む12歳の男です。

さっそくですが質問です。健さんは岡山県内どのあたり行くんですか?教えてください。でもメ―ルが帰ってくるとは到底思えないので更新するときついでに詳しく書いてください。郷土愛の強い(どこでも一緒かもしれませんが…)岡山人には自分の故郷が紹介してもらえるのは凄く嬉しいので宜しくお願いします。食べ物といえばやっぱ岡山名物吉備団子食べてください。こうえい堂で。(特産品それしか知らないのでそんなことしか言えませんが…)

ともかく岡山の旅を楽しんでください(予定コースの中では1番知名度が低いので明らかに岡山メインじゃなさそうですが…)あと文章を書く能力無くてすいません。では。

岡山に住んでいます。知り合いに教えてもらってから、ファンです(笑)「コンビニお姉さん」のテキストがおもしろくておもしろくて。最近更新がとまっているので、残念でした。健さんがお仕事で岡山にくる予定…と聞きまして(笑)

ぜひ、コレだけは食べてもらいたい!!と思うものがあるのでメールしました。

という魚、ご存知です??

鰆を刺身で食べるのは、全国でも岡山だけだと聞いたことがあります。地元ネタなのにあやふやですみません。鰆のお刺身は、やわらかくておいしいですよ。ぜひ食べてくださいね。それでは、お仕事頑張ってください。
はじめまして。 約2年前からず〜と、侍魂ファンのゆかと申します。

はずかしくて、今までメールを出す事ができなかったのですが、この度、出張で健様が岡山へご出張で来られる・・・と想へ書かれてあったので、いてもたってもいられなくなり、メールさせていただきました。

でも、やっぱりはずかしいです(笑)正直、岡山は名産品にいまひとつ、欠けるところですが、児島の「塩ようかん」は、あんまり甘くなくって絶対お勧めです!!

また、私の両親が漁師なので、地元の新鮮なとれたての下津井名物「蛸」「メバル」「わかめ」を健様が食べてくださったら・・・。無理だと思いますけど(笑)岡山へお越しの際は、ぜひ、遊んでってくださいね!フツーのOLでごめんなさい。
こんにちは、初めまして♪いつも楽しく拝見させていただいております。

お爺さん回復されてよかったですね。もしものことがあったら・・・と、心配しながら読んでました。(最後にはとってもとってもホッとしましたが♪)これからも末永く健康であれ!>お爺さん

そうそう。本題忘れてはいけませんね。健さん岡山に来られるとか♪(>▽<)岡山県民たる私、健さんに少しでも楽しんでいただけるように情報提供させていただきます♪岡山で美味しいもの!

それは!!!きびだんご!ではなくて!
ピオーネ!!!です♪

ピオーネというのは、
大粒の種無しブドウです。(紫色)岡山の名産の一つで、とってもとってもジューシーで美味しいです♪機会さえあれば是非とも堪能してください♪ちなみにきびだんごはたいしたことない)他にも、祭り寿司、ままかり大手まんじゅうなどなど、名産はいっぱいあります。どれか一つだけでも、健さんの口に入っていただけると光栄です♪それでは、お仕事にサイトに、無理せずがんばってください!
 
御祖父様、ご無事で何よりです。
三重はあまり詳しくないですけど、その先のおすすめメニューをご紹介しておきま
す。

京都・・・おばんさい・湯豆腐
大阪・・・自由軒のカレー、会津屋のタコヤキ
岡山・・・祭寿し
広島・・・広島焼き、冷麺

京都のお惣菜を「おばんさい」といいます。最近では食べ放題の店が多いので、いろいろ試されてみては!?個人的には、京福電鉄嵐山駅沿いの「ぎゃぁてぃ」さんがおすすめです。湯豆腐は、関東で食べる豆腐とは全然違います。南禅寺周辺がメッカですので、南禅寺に行かれるといいかと思います。

大阪では、B級グルメはいっぱいあるのですが、絶対のおすすめは、自由軒のカレーです。初からぐちゃぐちゃに混ぜてあって、生卵が落としてあります。意外にカレーがまろやかな味になって旨いです。なんばセンター街の中です。会津屋さんのタコヤキは、タコヤキ発祥の店です。ここの店主がラジオ焼きから、タコヤキを考案したのがタコヤキの起源とされています。ソースを一切かけない本物のタコヤキをご賞味あれ。

岡山は、郷土料理の祭寿しが有名です。市内に店がいくつもあります。店ごとにメニューが違いますが、どこでもはずれはありません。広島は、広島焼きが有名ですが、「お好み村」という、広島焼きの店だけを集めたビルがありますので、こちらに行かれてはいかがでしょうか?また、最近広島では冷麺がブームです。八丁堀にある、「信長」という店がおすすめです。

あとは、広島から少し足を伸ばしたところの宮島には、「牡蛎入りたこやき」というつっこみどころ満載の食べ物があります。宮島口駅の駅弁「あなご飯」は通なら誰でも知っている駅弁ですので、こちらも試す価値はあると思います。


戻る