これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

長崎県編

長崎県のみなさんに教えていただいた長崎の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん長崎の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!
長崎県民はカルピスが大好きです

そのせいか、紙コップのジュース自動販売機には○○+カルピスのブレンドがやたらと多いです。

ファンタ全種+カルピス
Hi-c全種+カルピス
リアルゴールド+カルピス

などなどこれでもかというほどカルピス売ってます。(商品が3段ほど並んでいたら、1段はカルピスブレンドです)また、家庭でもコーラ+カルピス=カルコークという安易なネーミングの気持ち悪い色の飲み物も広がっています。どうぞお試しあれ。

カルピス王国に栄光あれ!
そうそう、イルカは九州の方が頻繁に食べられているそうですよ!長崎出身の友達が言っていました。

イルカは食用に捕獲は出来ないので、魚網にかかってしまったものが内々に出回るそうですが、九州ではよくあるそうです。九州でチャンスがあるかもしれませんね!では、この辺で。。。健さんは、素直で頑張り屋さんの本当に先が楽しみな若者だと思っています。日本の先行きも、何だか少し安心できますわ。応援しています。健さんのますますのご発展を祈念いたします。
初めてメールします。わたしは福岡に住んでる21の大学生なんですけど、なんと今日侍魂を見たら長崎市にとあるじゃないですか!もうほんと驚いて!!あたしも今日友達と長崎市に出かけてたんですよ!

お昼は中華街とかいっちゃったりなんかして、グラバー園とかいっちゃったりなんかして。同じ市内にいたのかと思うとちょっと興奮してしまってメールしました(笑)

ではでは、ちょっと長くなりましたが、九州遠征がんばってください。長崎は稲佐山の夜景相当キレイです。福岡では。。。そうですね。野球を見て帰ってほしいです。ダイエーホークスを・・・
えっと、長崎の観光名所(?)などを・・・

自分は歴史ファンなので・・・まず長崎は「亀山社中」の本部でしょうか?今でもあるのかわからないんですけど・・・(すみません)昔のオランダ商会やグラバー邸などがあると思います。「でもまともに信じないでください・・・」                  
自分は九州とは正反対にある土地の北海道人なので・・・ほかには、眼鏡橋とか、もしかしたら旧佐賀藩邸や、土佐、薩摩の藩邸があるかもしれません!訳わかんない紹介でスミマセンでした。それでもこのメールを見て貰い、もし感想や、返信メールを送ってもらえたら私はすぐさま天へ上るでしょう。それでは失礼します。ありがとうございました。
長崎だそうですね。

グラバー園、天主堂、原爆の地は知らない人はいませんね。それから長崎の夜景は北海道・函館並に有名ですよね。有りきたりの情報ですが、一応、短く。
はじめまして、長崎に住んでますm(_ _)m

侍魂、毎日目を通してます。九州にこられると言うとですけど、、、長崎にはこられるんですか?長崎には、ちゃんぽん、皿うどん、の有名どころのほかに角煮やトルコライスなど美味しいものがありますよ〜。甘いものではカステラ、一口香などなど美味しいものがたくさんあるので是非お試しあれ〜o(*^▽^*)o

追伸、イルカは長崎の五島列島の上五島(有川町)などで食べることができますよ〜これも美味しいので是非!
いつも楽しく読ませてもらってます。おそらく健さんと同い年です。

これからの健さんの予定に我が町「ロマン長崎」が入ってないのは風俗が条例で禁止されている街だからなのでしょうか???

ちゃんぽん、海の幸、カステラ、佐世保のハンバーガー・・・美味しいものはいっぱいありますよ!!来てみらんね!!
これだけは食っとけ飲んどけ!
健さんはじめまして☆初めてメールします。わたしは長崎出身で現在アメリカ在住です。

えっと・・・今はどの辺なんでしょう??もしこれから長崎に向かうのでしたら是非行ってもらいたいところがあります。

龍という料理屋です。結構面白いものが食べれます。

電話番号は0958−21−3086です。

わたしは地元に帰るたびに行くんですけど、今まで鯨のマブタとか、あとなんだろ、馬刺し、レバ刺しも絶品です。五島牛もここのは正真正銘五島産だということなので是非食べてもらいたいです。

龍の住所はちょっとわかんないんですけど新大工町というところにあります。ここのマスターは海外で寿司職人にならないかとスカウトされた事もあるそうです。ここのは何を食べてもおいしいです。カニも最高でした。タマゴがものすごくおいしくて・・・。あと、なんだったっけな・・・太巻きか何かがすごくおいしかったような・・・。魚のすり身の磯部揚げもお気に入りです。あー、わたしも長崎行きたくなってきた☆

あとは・・・わたしの地元諫早市にある秀吉という焼き鳥屋さん。ここも父親が独身時代からの行きつけで、マスターは横浜かどこかで修行を積んでる方で本気でおいしいです。ここ以外の豚足食べれないし・・・わたしはつくねと手羽先が大好き☆でも何でもおいしいので。是非。〆におにぎりを食べるともう最高です☆わたしまだ22歳なのに・・・おっさん臭いとこばっかでごめんなさい。

というか、わたし姉と一緒に暮らしてるんですけど・・・姉もメールしたって言ってました。だって、最初の予定に長崎が入ってなかった!!って文句言ってましたから(笑)

あと、甘いものが好きだったら、長崎市内のリトルエンジェルスというケーキ屋さんもおすすめです。安いし気の良いおっちゃんがレモン水を何倍もなくなるたびに注ぎに来る、小さいけど有名なお店です。奥さんがフランス人だったかな・・・でも流暢な日本語を話します。ここはこの前読んだ週刊誌でお取り寄せ特集に載ってました。安くておいしいので高校時代によく行きました。

あと・・・ふぐの専門店が大村市にあります。高校の時引っ越して現在家が大村なんですけど、一回行きました。うちの父はひれ酒をおいしそうに飲んでました。わたしにはちょっと無理だったけど、そこのはおいしいそうです。ふぐもおいしかったですよ☆

それでは体に気をつけて。九州を満喫して来てくださいね:)
はじめまして。長崎出身長崎大好きっ子です。

長崎に行かれるんでしたら、ぜひ、中華街の新和楼の餃子と太麺皿うどんを食べに行ってください。ちゃんぽんを食べたければ四海楼京華園です。後、夜景は絶対見てくださいね。お体にお気をつけてお仕事頑張ってください☆
長崎県の「吉宗(よっそう)」という店の「茶碗蒸し」と「むし寿し」と「豚の角煮」がおいしいですよ!
 
詳細
長崎来ましたか、長崎市内にきたらちゃんぽん食べるに限る。それから、佐世保ならひかりっていうハンバーガー屋さんが有名、アメリカ軍の駐屯地の近くにあります佐世保市民に聞けば誰でも知ってると思います。長崎市内に来ましたらメールいただければおいしいお店案内しますよ。
今、大阪に戻ってまいりまして、健さんのサイトにお久しぶりにお邪魔しております。

5月4日のお昼に長崎市内にいらっしゃったのですか!?びっくりです・・・私もなんです〜〜〜〜〜!!長崎の五島列島のおばあちゃん家に行って、その帰りに遊んでました・・・。

私的には思案橋にある『雲龍亭』のギョーザ(路地裏なところにあるのですが、すぐ分るです)がオススメです!これをゆずがらしと餃子のタレを一緒につけて食べると・・・!!!んまいのです!!!もう・・・たまりませんですよ〜〜!

あと近くに、男の人一人ではいっちゃいけない洋菓子屋さんもあるです(笑)お手軽にオフロ!だったら路電で長崎駅から1駅にある、五島町コナミスポーツの湯の国ジャポンか稲佐山のイオスです〜!って、もう鹿児島にいらっしゃったらイミがないですよね・・・グスン。

では出張頑張ってくださいませねvv
はじめまして。今日長崎にこられるとかいてあったので地元民としてはちょっとビックリです。

長崎といえばやっぱりちゃんぽん・皿うどんなんですがトンポーローも隠れた名物です(角煮ってやつですね)

個人的意見なんですが、中華街の中にある会楽園のトンポーローはオススメです(快楽園じゃないですよ)入り口のところにあるのですぐにわかるかと思いますウマもいますから、そりゃもう一発で。ちゃんぽん皿うどんも美味しいですよ♪

あと、長崎の壱岐の焼酎「壱岐ゴールド」は飲みやすく美味しいそうです私は焼酎が飲めないのですが、飲んでる人がいうにはオススメだとか。

あと、トルコライスなんですが、ガイドブックにはつる茶んのとか書いてるんですが正直そこよりも、アストリアのトルコライスをオススメ。ドススメしますちょっとわかりにくい場所あるんですが美味です

あとは、五島うどんに、テレビチャンピョンで2位だたピザ屋とか!お金に糸目をつけなければ料亭花月なんかも美味しいですただ、一食一万円くらいしますが…長崎天気があまりよくありませんが、楽しんでいかれますようにお祈りしていますそれでは

観光地としては出島、グラバー園、めがね橋辺りがいいかもしれません路面電車どこまでのっても100円ですし一度乗られるのもよいかと思います
いつもこそっとHP楽しませて頂いてます。長崎に美味しい焼酎がありますよ。

「壱岐ゴールド」と言う焼酎です。もう飲まれましたか?ゴールド色した綺麗なお酒です。喉越しすっきりで、日本酒みたいな感じですよ。まだ飲まれていないようでしたら是非お試しあれ。

☆注☆ 飲まれるときは是非「ロック」で…
長崎のおいしいもの,といえばちゃんぽんも皿うどんも良いですが,裏名物として「トルコライス」をおすすめします.

それと佐賀との県境にある佐世保市の名物はハンバーガーですね.老舗のハンバーガーは,マックとはまた違った味わいです
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。私は、現在長崎に住んでいるものです。

今日の「5・4 昼 現在は長崎県長崎市」の文を見て、思わずメールをしてしまいました!!まだ長崎を出ていないことを祈って、私の長崎のお勧めを書きます。!!

まず、お土産ですが、カステラは、必ず福砂屋で買ってください☆福砂屋のカステラが長崎のカステラです。これをおさえれがまず失敗はありません(^^)

そのほか長崎のお土産というと、「角煮まんじゅう」「一香口(いっこうこう)」などは、おいしくてお勧めです♪食べ物では、「ちゃんぽん」「トルコライス」は定番すぎですね・・・でもこの2つともとってもおいしいので、一度は食べてみてください♪

中華料理なら、中華街の中にある『江山楼』「トルコライス」なら『アストリア』などに行くといいと思います。(ここだけの話「トルコライス」で有名な『○ちゃん』はあまりおいしくないです。)↓のHPでは、ガイドにのっていない長崎のいいところがたくさんのっているので、是非、見てみてください(^o^)
HP

いろいろとかってに、書いてみましたが、もし、まだ長崎に滞在できるようであれば是非行って見てください!!お仕事、九州出張など、いろいろ大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。本当に応援しています☆
こんばんは!!いつも楽しく拝見しております。

今日は長崎にいらっしゃるということなので、ビックリしてメールしてみました長崎といえば、やっぱり長崎ちゃんぽん!!お土産は、底にザラメが入っているカステラですよ〜長崎はいいところなので、楽しんでいってくださいねお仕事がんばってください(^^)
四海楼のちゃんぽん!!

絶品ってわけではないんですが、長崎ちゃんぽんの王道です。詳細

じゃがちゃん!!

ただのじゃがいも揚げですが、これがなかなか。ちょっと不便な場所(千々石展望台)にありますが、是非。詳細
どうも始めまして、自分、長崎県長崎市在住の者でございます。

早速ですが、自分がこれぞと思える名所?は…「鉄腕ダッシュ」か何かの番組でも紹介されましたが…『じゅん食堂』かと。そこでの「肉うどん」が、もううどんのクセにちゃんぽん系の一風変わった味付けをしておりまして。結構オススメです。これ食べたら普通の肉うどんは「フッ、まだまだ甘いな…」って感じです。結構家近いので、自分もよく食べに行って以上、長崎の庶民的名所でした(´∀`)
健さん、長崎に行ったなら「あいすくりん」を食べてみてください。

出島博物館(だったか?)あたりに、「あいすくりん」の旗を立てた屋台を引いたおじいやんおばあやんがうろうろしていると思います。アイスクリームみたいだけど違う不思議な味の食べ物です。値段も一つ100円と大変リーズナブルなんで、みっけたら買ってみて下さい。車での移動だと買いづらいかもしれませんが…。
でも、おいしいハンバーガーが食べたいなら長崎県佐世保市にいくことをオススメし
ます。
佐世保は日本のハンバーガー発祥の地なので。米軍基地があるため、戦後すぐにはじ
まってたそうです。
お店の名前等はちょっとわからないのが申し訳ないのですが、むこうに行けばいいお
店を紹介してくれるのでは。

長崎といえばカステラ、ちゃんぽんが有名ですが他にも色々

トルコライスと角煮は発祥の地なんです

あとはからすみというボラの卵(たぶん)の燻製もあります

ぜひ一度ご賞味ください

ちなみにトルコライスは市内アーケード抜けて左手の店がオススメです
長崎はかすていら!
健さん

はじめまして、こんばんは。このメールに目を通されるのがいつになるかは分かりませんが、長崎においでになられたら、ぜひご賞味していただきたい料理があります。それは、あまりにもメジャーになりすぎた「ちゃんぽん」でも、魅惑の「カステラ」でもありません。

ずばり、 「トルコライス」

もうこれしかないでしょう。

実は私、このトルコライスをあの「ビッグコミックオリジナル」に紹介して見事掲載された事があるのです。もしご興味がおありでしたら、携帯にでもご連絡頂ければトルコライスの有名店へ私がご案内いたしましょう。
長崎行くのでしたら、ぜひ中華街へ!ちゃんぽんや皿うどんなどうまいものたくさんです。

とにかく中華料理が僕は好きです。個人的な意見ですのであしからずです。ってな僕は大分県出身ですが、長崎人と大分人のハーフですので。ってか、大分を避けているのですか???うわーんヾ(>y<;)ノ・・・お得意先がないだけということを祈ります。。。 京都から出張応援しております。頑張ってください!
前略 健様

今はもう長崎に入られたのでしょうか。何を召し上がりましたか?長崎と言えば「ちゃんぽん、皿うどん」ははずせないですね。どこのお店が美味しいか?というのは一概には言えませんが。(といいますのは、どこも美味しい所が多いので)皿うどんは基本的に「細麺と太麺」の2種類からセレクトです。細麺は、パリパリしている揚げタイプ。太麺だと、ちゃんぽん麺のようなソフトなタイプです。

同時に「トンポーロー」なども如何でしょう。豚バラの角煮を、中華まんで挟んで食するものです。一緒にほうれん草の茹でた物もしくは青梗菜などを挟んだりもします。

それから鹿児島へ行かれるようですが、天草経由になるのでしょうか。フェリーを使っての、天草巡りも風光明媚な場所が多く、楽しめます。九十九島、天草パールラインなどなど。鹿児島で是非お勧めしたいのが「いちにぃさん」という、黒豚しゃぶしゃぶのお店です。鹿児島は天文館という、鹿児島のメインストリートの中、他、国分市内「ホテル京セラ」近くにもあります。他に思い付く事がありましたら、またメールいたします。しゃぶしゃぶ、美味しいですよぉぉぉぉお一人で食べる、ってシチュエーションには、ちょっとキビしいものがあるかも知れませんが。広島のお好みの話は、思わず笑ってしまいました。ほんっと、広島県人は「これがほんとの『お好み』じゃけぇ!」と豪語してます。で、あのヘラでもって器用に食べる様を初めて見た時には、私もえらいとこに来たもんだ、とつくづく思いました。個人的には「関西風」が好きです。(あの、オタフクソースが甘過ぎ。。。)それでは、また。
初めまして。

つい最近長崎に出張しまして、その際食べたものが非常に美味しかったので健さんもぜひ食べてみてください。

「角煮まん」というものです。豚の角煮を中華饅頭ではさんだものですが、絶品です。とろけます。長崎駅改札口前のお土産屋の中にある岩崎堂本舗のが一番うまいです。

あと長崎といえばちゃんぽん。いろいろうまいところは多いと思いますけど、新地中華街の紅山楼(字が間違ってたらごめんなさい)がうまかったです。地元の人に聞いたら、三平ラーメンというラーメンのちゃんぽんが一番うまいそうですけど、残念ながら食べる時間がありませんでした。思案橋付近(ネオン街ですね)にあるそうです。ちなみにその三平ラーメン、ラーメンは激マズなので食べてはいけないとか。(笑)では、楽しんできて下さい。
ミヤケンというものです。20才の男です。長崎生まれで今は北海道に住んでいます。

長崎といえば「カステラ・チャンポン・皿うどん」ですが、隠れた名物が「トルコライス」です。元祖は「ツル茶ん」と言うお店で、1925年にオープンした九州初の喫茶店です。王道の普通のトルコライスもいいですが、僕のお勧めは「シーフードトルコライス」です。場所は「浜の町アーケード」で誰かに聞けばすぐわかります。必ずわかります。850円です。

魚が食いたいなら、「居酒屋 海の幸」へ場所は、長崎市大黒町8−2です。

長崎駅から歩いて5分位です。長崎といえば「あじ」それも、「ごんあじ」です。長崎は路面電車があります。坂が多いです。道は狭いです。事故らないでください。まぢです。路面電車はどこまでいっても100円です。愛称は「ちんちん電車」です。ではがんばってください。
長崎にもよってくれるみたいですね。突然予定がかわっていたのでビクーリしますた。

長崎といえばやはりちゃんぽんが有名ですね。下手な街中の店にいくよりは長崎の中華街に行くのが一番うまいちゃんぽんが食えますよ。町の店よりダシとコクがちがうのでウメー!!!ということ間違いなし!!観光の街ではありますが、若い時分に見てこれいいなあと思えるようなものは少ないかと・・・

中国史が好きならば孔子廟は一見の価値はありますが・・・あとは広島で原爆関係の見学をしてないならば長崎の原爆資料館で見学してみてください。長崎の焼酎でゴマ焼酎というものがありますよ。自分はのんだことないですが、いかがでしょう?ジャガイモ焼酎もあります。それぞれ紅乙女、じゃがたらお春という名前です。
こんんちは。ついに九州上陸!とのことで、最近、更新を楽しみに見ております。(予定に長崎が加わったのがうれしい。。)以下、自分のサイトで申し訳ないですが長崎のコレを食っとけ!です。

◆チャンポンはどこで食べるべきか?

◆海鮮料理を食う

◆トルコライスの謎

往年の凄まじい斬り込み!を期待しております。(^^;)
コンニチハ。大学一年です。長崎編のおいしいもの情報です(長崎はこられないみたいですが)。

1.カステラ。
 長崎には沢山のカステラのお店がありますが、二大勢力は「文明堂」と「福砂屋」ですね。県外の方には前者が有名かもしれませんが、私的には断然!後者派です。ザラメ糖が何ともいえず美味しいです。ここには、数日しかもたない高級カステラがあります。普通よりも卵を多く使っているようです。

2.トルコライス。
 「つる茶ん」(ちゃのとこはひらがなだったかも・・・)が元祖と言われています。これはマジで食べた方がいいです。最近神戸名物といわれていますが、本当は長崎の知るひとぞ知る名物です!!!スタンダードなカツ(お店によってはハンバーグだったりしますが、やっぱり基本はカツです)。ソースはカレー(850円)。他、トンカツがチキンカツでホワイトソース
の「トルコチキン(850円)」、グラタン仕立ての「シーフードトルコ(850円)」、ステーキが乗った「テキトルコ(980円)」があります。 場 所:長崎市思案橋付近。新大工町シーボルト通りにも支店が有ります。

3.ちゃんぽん。皿うどん。
これは王道ですね。ちなみにちゃんぽんは四海楼が元祖。でも、がっかりしたくないなら江山楼というお店で食べるのがよいと想います。皿うどんはパリパリの細麺がおすすめです。江山楼:長崎新地12-2(新地中華街の東門にあります。まあまあおっきいからすぐにわかると思います。)

4.卓袱料理
 和・唐・蘭のミックスした献立が、そのまま盛りつけられ、長崎独特の料理を生み出しました。それが卓袱料理の始まりだとされています。有名どころでは料亭「花月」あの坂本竜馬も訪れたという老舗です。卓袱の献立に角煮があるのですが、それを饅頭のかわ(肉まんとかのそとがわのやつ)で挟んだ「角煮まんじゅう(岩崎本舗)」もおいしいです。この角煮まんじゅう、はなまるマーケットのおめざ取り寄せランク2位に輝いた強者。通販もできるのでぜひぜひ♪花月:長崎市丸山町2-1

ここまで長々とすいませんでした。まだまだ沢山しょうかいしたいものがあるのですが、ここら辺にしときます。あ、海の幸ももちろん美味しいんで、機会があったらたべて下さいね☆ではまた。これからも頑張ってくださいね!!
なぜ、長崎がない????

長崎県民として(現在住んでないけど、つーか日本にさえいないけど)、悲しいです。長崎には美味しいものいっぱいあるのに・・・ちゃんぽんとか皿うどんとか、からすみとかびわとかみかんとか・・・・えーっと、あとほかにも色々・・・・なんか、安っぽいものしか思い浮かばない・・・・(泣)

ということで、どーせ佐賀まで行くのなら、ちょっと足を延ばしてみては????
「侍魂」のコスチュームを纏ったトルコの戦士が日本の魔裟斗に敗れ去った今日この頃ですね。こんばんは。K1見てこのサイトの事を思い出しましたらば久々に更新、復活されていましたのでメール書いてみます。

侍魂には以前から随分楽しませていただいとりました。日記サイトの面白さを知ったのも矢張りここのおかげです。九州出張の話があったので、遅れ馳せながらうまいもの屋を紹介します。福岡ならキャナルシティにあるラーメンスタジアムはお勧め。東京ラーメンの「香月」のスープが好みです。他にも全国の美味いラーメン屋が集う場所なのでとんこつダメな方どうぞ。

実家が長崎なのでこちらにも触れておきます。ちゃんぽん、皿うどんはやっぱりおいしい。突然肉が食いたくなったらここお勧めです↓

詳細

あと、長崎の観光地は期待裏切り度NO.1とも言われます。とくに眼鏡橋なんか「ピュ〜と吹く!ジャガー」並のがっかりが味わえます。それでは爺様の健康を心よりお祈りいたします。いやもう侍魂の重鎮だもの。
前置き無しで失礼かもですが、長崎来るなら一口香(いっこっこう)を食べましょう! 

その素晴らしさたるやお土産に買っていった修学旅行生からのクレームが相次ぐほど! さぁ! 健さんもこの肩透かしを感じてみてください!
『いるか』ですが……

私が千葉県の九十九里浜付近の町に住んでいたとき、普通のスーパーで、白のスチロールパックに入って売ってましたよ。白っぽい赤みの肉に、ねずみ色の皮が張り付いた円弧状の切り身。まさにそれは海の豚であった。驚きを隠せず、『いるか』の隣をふと見ると……『さめ』ってのもならんでました。

地元の知り合いに訪ねたところ「いるかは、ちちくさいわよ」とのことでした。今は、長崎県に住んでいますが、こっちまで来ますか?お勧めの料理は……。別にないなぁ〜。

しいて言えば『ちゃんぽん』と『くじら』でしょうか。
健さん、初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。

自分は長崎県民ではないのですが、旅行で長崎へ行ったとき、「もう一度食べたい!」ってのがあったので、お知らせします。佐世保市の海上自衛隊の基地の近くなのですが、「ヒカリハンバーガーショップ」ってのがあります。もともと米兵相手の店だったようですが、だんだん知れ渡ってきて、今では観光ガイドにも載るぐらいの店に成長しました。店自体は昔のままのようですが。

タウンページでのアドレスを載せておきます。ご覧になって下さい。※メーラーが自動で行を折り返すかもしれませんが、その際はアドレスを連結してアドレスバーに叩き込むか、下記の条件で検索してみて下さい。

インターネットタウンページ

検索条件:
キーワード:ヒカリハンバーガー
地域:長崎県佐世保市

詳細
こんにちは。侍魂の密かなファンです。はじめまして。

九州に出張で来られるんですね。ぜひ侍魂で、九州を斬ってほしいです♪ところで、長崎には来られないんでしょうか?参考になりましたら。長崎ガイド

P.S.双子山にはもう登らないんですか?
はじめまして、健さん。健さんがおそらく自分と同い年であろうことも手伝って、いつも興味深く、そして楽しく、侍魂を拝見しています。

同様のメールが多数送られてくることと思いますが、「九州はおいしいものがありすぎます」。福岡以外にも呼子(佐賀)のイカや、長崎の角煮饅、などあげればキリがないです。お仕事での滞在ということですが、たくさん食べて、満喫なさってください。

では、次の更新を楽しみにしています。


戻る