これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

宮崎県編

宮崎県のみなさんに教えていただいた宮崎の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん地元の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスや個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ知っとけ!
お疲れ様でございます。

こんにちは。たくさんの方から情報お受け取りのことと思います。熊本にいかれるなら当然馬刺し!!しかし場所はご当地の方にお教えいただくのが一番賢明でしょう。宮崎の芋焼酎もおいしゅうございますよ。宮崎は九州で唯一、麦、米、そば、芋 どの種類も作ってるんです。もちろん芋焼酎といえばまずは鹿児島ですが宮崎の芋焼酎には昔ながらの鹿児島芋焼酎とまた違った若々しさも感じます。
管理人さんが、九州出張ということで宮崎に住んでる者としてのタレコミのメールです。

宮崎は、とりあえず日本的に『どマイナー』ですね。県民、誰もが期待していなかった『シーガ○ア』は、めでたく期待通りの撃沈を迎えました。別名、『陸の孤島』と呼ばれています。あ、ちなみに民放は2chしかありません。

前置きはさておき、酒関係なら焼酎が飲めるのであれば、霧島(芋焼酎・宮崎)が恐らく究極です。20度と25度がありますが、20度が一般的ですね。個人の味覚もありますし、ニオイがダメならキツいかも.。とはいえ、宮崎ではぶっちぎりに愛飲されてます。

若者は黒霧島、おっちゃん達は霧島って感じですね。個人的には黒を飲みます。自分も数年前まで西日本色々を転々としてましたが焼酎に関してはコレを超えるモノには未だ出会ってません。

あとはチキン南蛮ですね。ここ最近、結構メジャーになりつつあるみたいなので恐らく県外でも食べられるかも食べる場所によって味がガラリと変わるので居酒屋系がお薦めです。ファミレスはアウトです。もはや別の食い物です。マズイです。

あと、名物ではなくて『名所』についてですがもし管理人さんが行くことがあるのならばHPで紹介してもらえると嬉しいスポット・・・

『日本一あやしい公園』

ってのがあります。入場料300円です。個人的には感動しました。見方によってはかなりスゴイです。怪しいアトラクション満載です。パラダイスです。失禁します。過去に2度程、『探偵ナイトスクープ(テレ朝?)』でも紹介されているみたいですが・・・恐らくネタには困らないと思います。

怪しいおじさんと話してみると人生変わるかも?です。宮崎県小林市のはずれのほうにあるので、もし興味があればググってみて下さい。宮崎市街地に来られた際、どこかでニアミスすると信じています(笑)
はじめまして。今、九州に来てらっしゃるということで。

宮崎なら天気の良い日はフェニックスロードって道を走ると気持ちいいです。大学時代、ツーリングに行って感動しました。
はじめましてっす。今朝ふとHPを見れば・・ もう宮崎っすかぁ!? あぁ・・ケンさんに逢いたかったよ・・(うふっ♪) いやいや。。 俺は宮崎でも南っかわに住んでるんですけどね。

宮崎の名所、名物料理って言えば『小林のチンポ岩』『マンコ岩』に、地鳥の炭焼きに冷汁(マズイ)・・・・・ つーか、まだ宮崎? まぁ、がんばっておくれ
東京に住んで1年になる宮崎人です。

宮崎なら日向木挽というお酒を一度飲むことをオススメします。あと、方言にお困りのようなので宮崎弁を少し。

てげ→超
よだきい→ダルイ
こっせん→だよね?


というわけで、宮崎弁で「超だるいよね?」というと「てげよだきーこっせん?」になります。もっとも、これは若者言葉らしいので全年齢層通用するわけはないと思いますが。

それから宮崎人はちゃ、ちゅ、ちょ、を多用します。
「今宮崎にいるんだよね?」は
「今宮崎におるっちゃろ?」とか。
「今バイトしてるんだ」
「今バイトしちょっちゃわー」みたいな。

あとアクセントが関東とカナリ違うので、日本は島国といえども広いなー、と思っもらえれば幸いです。お仕事頑張ってください。
はじめまして。

岐阜に住むさがない24歳の男ですが昔付き合っていた彼女が宮崎で宮崎の奇妙なものを紹介したいと思いメールを打ちました。

日南海岸にサボテン園があります。そこには、サボテンステーキなるものが・・・そして何より健さんの心をつかむのは・・・そこにモアイがあるんです。それも原寸大の・・・

酸性雨かなにかで風化しかけのイースター島のモアイを宮崎大学(?)が協力支援した時にモアイ像を提供すると申し出があったみたいですがそれを「持って帰るのはチョット・・・」という事で、モアイ像の型を取って原寸大のモアイ像を作ったそうです。

ちなみに昔の彼女とは行っていませーん。行こうねー♪って言われてすぐに別れたので・・・・。6ヵ月後には妊娠して今はすでに4歳のお母さんです。この無念をどうか健さん・・・よろしくお願いします。
読んでると幸せな気分になれるので、愛読してます。最近は更新がまれなので、人生の楽しみがひとつ奪われた気分です。

私も勤務の関係で九州にきている者でありまして、こちらが地元ではないのですが、僭越ながらここだけは見て(斬って?)ほしいと思うスポットを紹介させていただきます。

【宮崎】
平和台公園(宮崎市)
(一部マニアに)有名な八紘一宇の巨塔があります。昭和15年に皇紀2600年奉祝イベントの一環として建てられ、戦後、GHQに「八紘一宇」の文字を削られ、神武天皇の像もはずされましたが、しかしまた復活させたという紆余曲折が何とも・・・。ちなみに、威圧感はさすがにすごいです。

詳細

・・・侍さんの九州旅行に幸(ネタ)あらんことを!
はじめまして。

まだ宮崎ですか?宮崎きたならダイビング!といいたい所ですが(ダイビングならラボンバというお店がおすすめです)まだ寒いかもしれないので、、、、、不良債権の暇あれば潜ってください。身も心も癒されます。

あとは、チーズ饅頭たべてください(・∀・)ネわらべ、というお店がおすすめです。外はかりかり中はチーズ・・・感涙ですよ。熊本ならミニスカポリスみたいな制服の居酒屋あったんですが、つぶれちゃいました!入店したら、初めての入店なら「初犯でーーっす」と制服の人が手錠かけて席までつれていってくれるんですが。。。。
宮崎県の海岸沿い、旧シーガイアから青島にかけては道路をカニがあるいてることがあります。私は自転車だったので気が付いたんですが、車だとひょっとして気が付かないかな、と。ちょっと意識して道路上を見てみてください。

また、青島近辺では屋外でも小さなゴキブリがコオロギ以上に活動してます。ま、これは気をつけても入られるところには入られると思いますが。

熊本の阿蘇山の麓に白水村(?)があります。神秘的な水源地です。きれいなところなので是非オススメ。やっぱり阿蘇はいきますよね。クレーターのようなカルデラは他ではみられませんですからね。
こんにちわ宮崎に住んでるものですが。

宮崎で、行って欲しいところは、シーガイヤのホテルです。そこの頂上から眺める太平洋は晴れていたらサイコーです。ぜひ行ってみてください
鰻、といえば、西都市にも美味しい鰻を食べさせるお店があります。かって宮崎は養鰻では日本一だった事もあり、鰻に関しては黙ってはおれません。

牛に関しましても、松坂牛の幼牛などは宮崎から移送されるのです。生まれは宮崎、育ちは松坂なのです。という事で、美味しいお肉もございます。

「マンゴー」も、5月には出荷の段階となっております。と、宮崎自慢などしてしまいましたが、お身体に気をつけて九州にお越し下さいませ。それではまた。
はじめまして

キュウリが苦手なのに昨日から3食のうち2回は必ず冷や汁を食べる羽目になっちゃってる宮崎在住のKという者です。まずは、出張お疲れ様でした。次は夏あたりにでも全国出張第2弾「奮い立て侍!己の巨刀を突きたてろ!!〜2004夏〜」とか実施されてみてはどうでしょう?(ぉぃ)

あと、小学生の時のイタズらの名前〜に関するテキスト読んで思い出したのですが私の地方での呼び名・・・・「チャンポン」でした。

これからも毎日欠かさず覗きにきますので、お仕事とテキスト両方頑張ってくださいです^^
これだけは食っとけ呑んどけ!
どうも、こんにちわ。シンガポールに留学中のものです。

毎度、侍魂を楽しくもらってます。さて、本題ですが昔うちの家族が宮崎に住んでおり、シンガポールから日本に遊びに帰ったときに何度か宮崎にもよったことがあり、ひとつすごい物を食べたんでそれについて話します。

商品の名前は、「なんじゃこりゃ大福」。

名前の通り、なんじゃこりゃと言わんばかりに巨大で中身が豊富な大福です。甘いものが、嫌いであっても一度は試してみる価値ありですよ。それでは。気おつけて旅を続けてください。
初めまして、健さん。侍魂楽しく拝見しています。

本日は宮崎市ご訪問ということで、先月来られた天皇皇后両陛下ばりの歓迎を(私の心の中で)もってお迎えしております。

宮崎市内の繁華街といえば、西橘通がもっとも有名ですが、今日は日曜日なので、大概の夜のお店はお休みですからご注意を(^^;)それでも、今の宮崎に来たということは、「完熟アップルマンゴー」を食べて帰らなくてはいけません。いけないのです。

というか、是が非でも食べて帰って下さい!!!!大きな果物屋さんに行くと、大きなものが一玉2〜3000円で売られていますが、こんな高いものはようお勧めできんです

しかし、西橘通沿いにある果物とパフェーのお店、「フルーツ大野」さんに行くと、この完熟マンゴーをふんだんに使ったマンゴーパフェーが堪能できます。他にも地鶏やら、冷や汁やら、美味しい魚介やらありますが、是非是非楽しんでいっ下さい。
はじめまして。

出張で宮崎にもこられるようなのでオススメの品をお知らせしたくメールしました。

宮崎名物といえば食べ物では「チキン南蛮」「地鶏」「釜揚げウドン」「なんじゃこら大福」「太陽の卵」「チーズ饅頭」  お酒では「百年の孤独」と言うのが一般的です。これらについては、他の皆様から情報が寄せられているでしょうから割愛させていただきます。

私、オススメの品は「尾崎牛」です。うまい。高い。取り扱い店が少ない。俗に言うブランド牛肉なんですけど・・・。尾崎牛を作っている尾崎宗春さん(43)はネオン街に出る際、七輪と尾崎牛を持参し、飲み屋の店内でねーちゃんに振る舞い肉を自慢しナンパする。これ嘘のような本当の話です。

尾崎牛より、尾崎さん(43)が全国的に有名になる日が早い気もします・・・。宮崎市内では「みょうがや」「幸加園」「グランパダイニング」等で味わえます。(オススメはみょうが屋です。良心的価格)自腹では食べたくありませんが接待費で落ちるなら絶対オススメです。

焼酎「百年の孤独」はなかなか手に入らないようですが、私の手元に数本ありますのでお入用ならお声をかけてくださいませ。お届けにあがります!!これからもお仕事、サイト運営とがんばってくださいませ、一読者として応援してます!!乱文で失礼しました。
侍魂の健さん。はじめて、メールします。

宮崎県在住で〜す☆今日久しぶりに侍魂をチェックしたら、宮崎に来られたとのこと!びっくりです(^^;もしかしたら、すれ違っていたかもしれないですね♪キャ☆えっと、うれしいです♪。健さんってかっこいいですよね。アフロかぶってても(笑)。

もう感性の鋭い健さんなら、おわかりかもしれませんが、宮崎はのどか〜な県です。人も町ものんびーりしてます。TVのチャンネルが民放2局しかありません(泣)。N○K合わせても4局です。宮崎人はドラマの月9を知りません、あいのりってなに?って思ってます。

宮崎は2時間ドラマがメチャクチャあります。しかも、ゴールデンタイムに!月曜の9時から2時間、民放2局が競って、「船越栄一郎」を出してたりします

こんな県ですが、、、。お薦めは、チキン南蛮や、地鶏でしょう!特に、「地鶏のたたき」はぜひ食べてみてくださいね。あと、地鶏軟骨も美味しいですよ。地鶏軟骨炭火焼とか最高です。ゆず胡椒がこれまた、よく合います♪そうそう、ケ○タッキーのチキンですが、宮崎県人は健さんの言うとおり、思い込んでるみたいです。

チキン南蛮は宮崎が発祥の地らしく、どこに行っても食べられますが、ちょっとおもしろいお店は宮崎の市内から40分程10号線を延岡方面に走った高鍋町という町の「大阪屋」です。

宮崎なのに大阪・・・。別に店主が大阪人というわけでもないみたいです。んー、謎。ここの、チキン南蛮のなにがすごいって大きさです!ハンパないぐらい。でかいのです。なので、メニュー表に、『食べれない方はお持ち帰りできますので、言ってください』と、書いてあるほどです。ある意味お店側からお客への挑戦状です!大学卒業で、宮崎県を離れていった友達等(男の子に多い)は、かなりの確立で、この大阪屋のチキン南蛮を食べるためだけに戻ってくるのです(笑)。

このチキン南蛮がどんなものか、行って携帯で写メをとったのですが、健さんに見てもらいたかったのですが、ウィルスつきメールだと思われたら嫌だな〜と思ったので、やめておきます。でわー。また宮崎にきてくださいね♪
宮崎、美味しいもの一杯!!

3月・・・ギリギリかもしれないけれど、天然の牡蠣が美味しい、小ぶりで身がしまっていて、最高。海沿いに牡蠣料理のみの掘っ建て小屋の様な店があります、勇気を出して入ってみて、牡蠣コース・・・生牡蠣、牡蠣汁、焼き牡蠣・・・最後のご飯まで全部牡蠣、それも目の前の海で採れた牡蠣尽くし!!

日向夏、夏みかんの様な代物ですが、俗に云う「バカ」・・・外皮の下の白い部分が妙に厚いのですが、それ毎食するのです。何とも言えないあの芳香、思い出しただけでヨダレが出る。

マスクメロン、都内の値段の半分で買えるんじゃないかなァ、贅沢に半分に切った物(種もそのまま、種の回りが一番旨い)に、ブランディーをちょこっと垂らして頂く、これ最高!!露地栽培のイチゴもでかくて超旨♪地鶏も有名じゃなかったでしょうか?

静岡では「生シラス」を食された様、羨ましいです。あれは、あの辺りでしか食べる事ができませんので、お帰りの際にも是非どーぞ。同じ静岡でも、西の方へ行くと、うなぎを蒸さずにそのまま焼く鰻屋が沢山ありますので、これも機会があればお試し下さい。関東の鰻は殆どが蒸してから焼きますが、そのまま焼いた鰻も絶品!!ちょっと身は固めですが、脂がのっていて病みつきになるはず。

それでは、お身体に気を付けて楽しい御旅行を・・・・仕事だっけ?
突然ですが、はじめまして、WEBサイトをいつも楽しく見させて頂いております。

これだけは見とけ食っとけ飲んどけってものですが、もしまだ間に合うのなら・・・と思ってメールを送信させて頂きます。多分長くなるかと思いますが、読んでいただければと思います。主に宮崎の北の方の山奥の話ですが。

・見ておけ
トンネル貯蔵庫
焼酎をトンネルで貯蔵しています。神楽酒造。ふたつあるのですが、トンネルのある方です。涼しいです。ここで浴びる程試飲して、外の食べ物屋さん(鶏焼いてたり、焼きそば作ってたり)で食べて、また試飲して、フラフラになってトンネルに入ってと、1時間は遊べます。岩戸の方ではありません。要同行者(免許持)で遊べる内容です。 高森に近い方へ行ってください。

食っとけ
■道の駅 青雲橋の露天で売ってるうずら
全部が内臓系の味がします。女子高生の方がうずら焼き+販売のバイトしてます。セーラー服にエプロンで、女である私もチョいと萌えました。見た目もちょっとグロいうずらと女子高生のミスマッチ はかなり感慨深いものがあります。今も居るかねー、ジョシコーセー。

・飲んどけ
耶馬美人・黒霧島
耶馬美人は日田だったかなァ?九州内の割と大きい酒屋にいけばあるかと思います。今は通販でも販売してるので、是非どうぞ。 ウマいです。黒霧島は今は品薄なんだそーで、あるかは判らないですが、ウマイです。

サイト内を拝見しておりますと、福岡だし、もう手遅れだなーあはは。と思いつつ、送信させて頂きます。
おはようございます。お薦め焼酎です。

宮崎の「瓶(本来は難しい字の「カメ」)雫」。芋焼酎ですがウマイです。
お仕事おつかれさまです。初めてメールします。宮崎在住 27の女です。

食べ物ばっかりなんですけど、美味しいお店沢山あります!詳しいお店の場所は、とっても説明しずらいので大まかな場所と店の名前だけ情報提供しますね。もし、行くような事があれば その近辺のコンビニの人とかに聞くとわかると思います。

「青空もも焼」
0985-29-8772 炭焼地鶏のお店(お持ち帰りOK)宮崎駅から車で5分ほど。大淀川にかかる小戸之橋の北河岸にあります。とっても小さなお店ですが、味・量・値段ともに満足できます☆詳細

「錦」手打ちうどん
宮崎駅から車で30分くらい。清武町の今泉というところにあります。手打ちうどんのお店で、すごいコシがあって本当にオススメです。詳細1 詳細2

「すみれキッチン」
0985-84-0620 チキン南蛮 ・・・上記と同じ清武町今泉にあり。小さな喫茶店みたいな店。ここのチキン南蛮が一番おいしいと私は思ってます。自家製タルタルが美味しい〜。

「風来軒」ラーメン
宮崎駅から車で20分くらい。いまや全国?あちこちに店を増やした宮崎の有名なラーメンのお店。本店は清武町加納ってところにあります。やっぱ味が他とは違います。こってりとんこつ。詳細
    
駅から気軽に行けるところじゃないところばっかりでごめんなさい。おなかの減ってる時に、近くを通ることがあったら行ってみてください。好みもあると思うけど、超まずい!と言うことはないはず。ドライブしたくなったら、宮崎の南にある木崎ヶ浜(サーフィンメッカ)日南方面へ向かう海沿いの道。がオススメ。長くなってごめんなさい。宮崎を満喫してくださいね〜。
はじめまして。いつも楽しく(更新時が主ですが...)侍魂を拝見しております。

アフロが素敵なお祖父さんの体調が回復されたようでなによりです。 さて、自宅にてネット接続が出来ない為、来県されたのに気付くのが遅くなってしまい、お勧めなお店及び酒の紹介が出来なかったのが、非常に残念です。って、まだ宮崎に居られれば良いのですが...。

そこでとりあえず、酒と食べ物を一気に楽しむ事が出来る店があります。浜咲き(はまさき)と言う店(居酒屋)なのですが、ここでは宮崎の郷土料理から日本酒、焼酎まで、結構幅広い品揃えがウリの店です。

まぁ私のような安サラリーが行く店ですので、何の気兼ね無しに入れます。 まぁ、西日本最大のコゲツキ物件の回収中でしょうから、酒を飲む気にはなれないかもしれませんが、もし今後宮崎へ来県される事がありましたら、行ってみてください。陳腐な情報で申し訳ないです。
宮崎県花ヶ島にある「ぐんけい」というお店の「チキン南蛮」は食っとけ!あれはうまい!ほんとに!

ちなみに「愛の貧乏大作戦」で名人の店で出た!これちょっと自慢!「チキン南蛮」以外の鶏料理もうまいぞ!まっ鶏がだめな人はいかんけど…それでもおいしいっす!では、気をつけて、楽しい旅を!!!
はじめましてこんにちは。結構以前から愛読させていただいてます。

宮崎、という文字を見つけてしまったのでメールさせていただきます。宮崎のどの都市に行かれるのか存じ上げませんが、宮崎空港ビルのお土産屋さんに売ってる「日向夏シャーベット」は絶品です。もし売ってれば…ですが、日向夏という果物自身も最高においしいのでお試し下さい。

あとは「紫芋ようかん」がおいしいです。他にきわものとしては「紫芋ジュース」なんかお勧めですwこれも宮崎空港ビルの中で買えます。どうぞお体にはお気をつけてお仕事なさってくださいね。
宮崎に来たら「日南海岸」を爆走して「チキン南蛮」で空腹を満たし「地鶏の炭火焼」をつまみながら「百年の孤独」(焼酎)をチビチビするってのがオススメですよ。

仕事がんばってくださいね、相手が砕けない事を祈ってます(笑)
いつも楽しく読ましてもらってます。

えっと九州出張ってことで宮崎県にもいかれるみたいですがまず、お勧めの名所ですが・・・・特にありません。自分も旅行で行っただけなので全然詳しくありませんがほんと田舎です。ビックリな田舎です。車でのご旅行みたいなので様々な田舎道を通った果てに宮崎市を見る事をお勧めします。

きっと田舎から出てきた少年のように宮崎市の大都会っぷりにこころ踊るはずです。因みに、あくまでも噂ですが九州地方では関東弁はモテません。関西弁に更生することをお勧めします。希望とあればお帰りの際に阪神タイガースの真のお膝元へお立ち寄りください。ご一報あればご案内及び御教授させて頂きます。

また宮崎市内で万が一婦女子を獲得なされた時、資金繰りが苦しい時は是非宮崎神宮へお参りください。きっと神に最高の場所を与えて貰えると思います。また、夜中のコンビニや駅前等では逆ナンパなる卑猥な行為が盛んに行われていることが判明しております。特に車でのナンパ行為が目に余る状態で行われてます。埼玉ナンバーなどは普段絶対に拝める事などないナンバーですので注目度ナンバー1になること間違い無しでございます。是非とも「旅の恥は掻き捨て」を実践して欲しいと願っております。長々と書かして頂いてますが、まだ終わりません。もう少し頑張ってお読みください。

次に食事についてでございますが、是非とも食していただきたいのが「チキン南蛮」でございます。チキン南蛮ぐらいさして変わらないだろうと思ってらっしゃるそこのあなた!そう、健さん!貴方が今まで食べたいてチキン南蛮はチキン南蛮では無かったことに気付くはずです。もしかしたら私が貧乏舌だけだったのかもしれませんが・・・・しかし、とりあえずは食してみてください。因みに私が食した店名は「おぐら」と申します。

地元でもそれなりに有名店なのでその辺で人に尋ねて上手そうな女子○生と美味い物を食べにいくのもなかなかおつだと思います。もう一つお薦めがあります。「We’sn」という名前のお弁当屋さんの「ビーフタルタル弁当」です。かなり濃い味ですが日南学園の野球部の部員がお店のおばちゃんに頼んで作ってもらってたいわば裏メニュー的なものでございます。昨今の牛肉BSE問題などで存続が危ぶまれますが是非お試しください。存在してたら教えて下さいね。安心しますから。

残りの旅の御安全と御健康と御幸福をお祈りして終了とさしていただきます。
宮崎には「霧島」という焼酎がありますよ〜。その「霧島」にも、普通の霧島、黒霧島、赤霧島。と、3種類ありますが、赤は入手不可かもしれません。そして宮崎ではチキン南蛮をぜひご賞味ください!
お菓子は「なんじゃこりゃ大福」です。都合ありましたら買ってみてはどうでしょう?^^
侍様、お仕事お疲れ様です。侍様らしく、頑張ってください☆宮崎県にきたら、ぜひチキン南蛮を召し上がっていただけたら嬉しいです。日向夏おいしいですよ(・∀・)では、出張お気をつけていつでも応援しています☆ 
宮崎県の焼酎、黒霧島はアルコール度数25%より、20%のほうが旨いらしい

20%の度数のものは殆ど地元で消費されて県外には出て行かないそうです。千円以下で買えるお手軽なお酒なんで宮崎に寄られた際は一度飲んでみては?
お仕事ご苦労様です。最近よく更新されているみたいですね。更新がとても楽しみです。

私は、福岡県に仕事に出てきた元宮崎県人です。できれば、佐賀に行く前に福岡の私の所によって頂きたかったなぁ〜って思ってます。そういうわけでこれから行く、宮崎での「これ食っとけ」モノ

何じゃこら大福
これは、でかい大福の中に「なんじゃこらっ?!」っていうほどいろいろなものが入っています。ぜひお試し下さい。

チキン南蛮
宮崎の郷土料理です。最近はダイエーの寺原の好物と言うことで全国に広がっているみたいですが、宮崎が発祥なのです。お店は「おぐらチェーン」というお店とか他にも美味しいお店はあります。鶏の南蛮漬けに美味しいタルタルソースが絡んで絶品です!食べてみてください☆

日向木挽
これは地酒の芋焼酎です。全国に出ているのは霧島・黒霧島などですが、これもなかなか隠れた美味しい地酒です。最近焼酎が流行っているみたいですので、おみやげにもいいかと思います(持って帰るにはちょっと重いですが)。

でわでわ、これからの旅、頑張ってくださいね。
はじめまして。久々にサイトを開いてみたら「現在宮崎県宮崎市」の文字。「見とけ食っとけ飲んどけ」という文章を見てメールせずにはいられませんでした。

とりあえず食べ物の情報を。

1)なんじゃこりゃ大福
「お菓子の日高」というお店の名物商品です。橘通りあたりで「お菓子の日高の本店ってどの辺りですか?」って聞けば地元人なら大抵知ってます。

場所説明すると国道10号線と国道220号線がぶつかる交差点から220号線を南下する(それが橘通りだったと思うのですが私も宮崎離れて7年なので。まぁ青島・日南方向です。)と大体400〜500mくらいで右手側にあります。
中身はイチゴ・生クリーム・栗・小豆・チーズ・・・が一緒になってます!「なんだそりゃ」と言わず一度ご賞味を。

ちなみにその途中には知り合いが働いている「大阪屋」という酒屋があります。お酒のことは(興味があれば)そこで聞いてくださいな。なぜ宮崎で大阪屋なのかは私も謎です。つっこんでください。

2)「きむら」のチャーシューメン
おいしいです。特にチャーシュー。意外と全国でぽつりぽつりと有名らしいです。場所は・・・一年前に移転してしまったのですが周辺住民はきっと教えてくれます。宮崎はそんな町です!!旧店舗は宮崎神宮から市内方向へ向かうと大宮高校→でっかい鳥居と出くわすのですがちょうどその鳥居の辺りに「栄養軒」というラーメン屋と向かい合わせの形に建ってました。もしかしたらその旧店舗に地図が残ってるかもしれません。幸い、旧店舗の隣は交番です。新店舗は旧店舗から歩くと15〜20分はかかるかも。自転車が無いとつらめ。

説明になってませんけど探す価値のあるラーメン屋です。先ほどの大宮高校の生徒は「栄養軒ときむらのラーメンで育った」といっても過言ではありません!!(ローカルネタですいません)

宮崎市のどこに滞在なのかを教えてもらえればさらにローカルな情報提供もできるんですけど宮崎市中心部では大体そんなところです!!宮崎は見るところはあまり無いです・・・ネタでなく。「オーシャンドーム」なんか平日人影がありません。ゆっくりできる、そんな空気を宮崎で感じてくださいな。
健さん、こんばんは。九州への旅..いいえ、出張。(失礼しました。笑)お疲れ様です。

宮崎はチーズ饅頭、日向夏がおいしいです。では、お身体と車の運転に気を付けて九州出張、いってらっしゃいませ。がんばって下さいね。
どうも!!九州にいるんですね。長崎の国見ってまちはおもしろいですよ(^0^)/サッカーを前面にうちだしてて街灯もサッカーボールです。

宮崎は是非市内のおぐら本店ってとこでチキン南蛮食べてください!

チキン南蛮発祥の店で、むっちゃ!!うまいです(^0^)/時間があったら山中ですけど高千穂峡は行くといいですよ。あれはほんまきれいです。熊本はやっぱ阿蘇ですね。この時期山焼きの後かもしれんし、山肌茶色いかもしれんけど、あそこは雄大な感じがびんびんします。

福岡はやっぱラーメンですね。一蘭ははずせないのと、後ハっちゃんラーメンがうまいです。余裕があったら九州の感想聞かせてくださいね。
いつも「侍魂」を楽しく拝見させていただいております。長い期間の出張、お疲れさまでした。途中、おじいさまが倒れられたとのことですが、その後、おじいさまのお加減はいかがですか?ちょうど同じ頃、同居をしているうちの祖母(94)が脳梗塞で倒れ、未だ入院をしているので、何となく人ごとと思えず。

本題です。
私が住んでいるのは埼玉県比企郡のとある町なのですが、この地にも「冷や汁」と呼ばれるものがあります。県外から嫁いできた母曰く、川越周辺在住の方にもごちそうになったこと有り、とのこと。(ただ、かれこれ10年以上前の高校時代、川越市内の学校に通っておりましたが、川越市内在住の友人は誰一人、家で口にしたことがないと言っていたので、果たして今現在、川越周辺で作られているかどうかは定かではありません)

作り方は宮崎のものとよく似ています。ゴマと味噌を一緒にすり、そこにネギや紫蘇、キュウリを刻んだものを入れ、だし汁でのばし(ここが宮崎と違うところでしょうか)氷で冷やす、というもの。家庭によって作り方が若干違うらしく、ネギと紫蘇をゴマ・味噌と一緒にする(キュウリは別)ところもあるようです。夏場限定の料理となっていて、うちの町ではこれをそうめんや冷や麦のつゆとして食しますが、うちの祖母などは「冷や飯にかけて食べるのもおいしい」といって、ごはんかけてよく食べていました。完全な「田舎の家庭料理」のようで、町内に老舗と呼ばれる料亭はいくつかあれど、出しているところは皆無。おそらく町内にある食堂でも、出しているところはないと思われます。

新宿のサザンテラスに「宮崎館」ができたときに、「冷や汁」が宮崎の名物料理だということを知ってはいたのですが、「うちの町にも同じような料理があるんだよ」とは、今まで誰にも言ったことがありませんでした。健さんが埼玉県在住ということもあり、もしかしたらご存じではないかと思い、今回メールをお送りいたしました次第です。

関東もいよいよ梅雨に突入し、不安定な天候・気候の日が続いております。お仕事大変でしょうが、お体にお気をつけて、がんばってください。失礼いたします。
絶対はずせないのはチキン南蛮。元祖は「おぐら」というファミレスですが、わたしのオススメは宮崎大学ちかくのお弁当屋さん「えるぶ」のチキン南蛮。おいしいですよー。とにかくボリュウム!であれば、「おぐら」がいいでしょう。

宮崎名物ではないけれど、おいしいのでおすすめなのが「哲心(てっしん)」というお蕎麦屋さんです。宮崎のメインストリートた「橘通」に面した「山形屋」というデパートの並びの小道をはいったところにひっそりと、あります。

あ、よく似たところでは長島監督御用達の釜揚げうどん「重の井」←字が違うかも有名です。大淀川沿いの、宮崎観光ホテルの裏あたり。

お酒はやっぱり焼酎です。百年の孤独は有名ですが、同じ酒屋さんの「中々」とか「爆弾ハナタレ」もいけます。←このへんは麦焼酎。芋だと、霧島がおいしいと思いますが、黒霧島は甘め。限定醸造の「赤霧島」というのが以前発売されてますので、お店によってはショットで飲めるかも。山芋の焼酎とかもありますよ。

ちなみに私の住んでる福岡県柳川市は「うなぎのセイロ蒸し」が有名かつおすすめです。静岡・愛知でおなかいっぱいうなぎを召し上がったみたいですが、ご飯ごとたれをまぶして蒸した「セイロ蒸し」はうな重とかうな丼とはちがった味わいがあります。福岡市内にも「セイロ蒸し」食させるお店はありますよ(柳川屋とか)。
はじめまして、キュウリが苦手なのに昨日から3食のうち2回は必ず冷や汁を食べる羽目に
なっちゃってる宮崎在住のKという者です。

まずは、出張お疲れ様でした。次は夏あたりにでも全国出張第2弾「奮い立て侍!己の巨刀を突きたてろ!!〜2004夏〜」とか実施されてみてはどうでしょう?(ぉぃ)
健さん。宮崎にも来るんですね。GWもお仕事お疲れさまです。

宮崎はですね、鶏肉がおいしいですよ。地鶏(炭で焼くので真っ黒)と焼酎があれば最高です。参考にしてください。お仕事がんばってください。
出張お疲れ様です。初めてメールせていただきます。

5/5に鹿児島だからもう宮崎は過ぎたでしょうか?もしまだ宮崎にいるようでしたらぜひ「鳥の里」という居酒屋さんに行ってみてください!ここの地鶏が最高においしいです!!あとこの居酒屋では蔵に頼んで自家製の焼酎もつくっています。これと地鶏をぜひ一緒に食べていただきたいです!涙でてきますよ!

場所は宮崎市役所前の十字路の交差点を東に向かって行くと、100m位の所の右手側にあります。
初めてメールを送ります。

大学在学中に後輩から勧められて見たのがヒットマン事件簿でした。ものすごくニヤニヤしながら見たのをおぼえています。それ以来ちょくちょく見るようになりました。健さんのおかげでSAPIOを買うようになり、愛読書になってます。仕事を始めて更新の頻度が少なくなったけど、僕も就職してパソコンの前に座る回数が減りました。

おじいちゃんの看護は大変だとは思いますが、体に気をつけて頑張ってください。僕は大学時代を北九州で過ごし、それ以外はすべて宮崎で生活してきた純粋な九州男児です。九州にきたらいろいろ楽しんでください。福岡にきたら小倉にある魁龍というラーメン屋にいってください。僕はここのラーメンを食べて以来とんこつラーメン以外の味を食べなくなりました。

また、宮崎にきたら、チキン南蛮を食べるべきです。それと、ほとんどの人が芋焼酎好きです。僕も大好きで、ビールは一杯しか飲めないし、日本酒は全然飲めないけど焼酎大好きです。最後になりますが、体には気をつけて頑張ってください。追伸・学生時代、小倉や中洲のキャバクラで「侍魂最高!」って連発してました。
宮崎に来たらぜひ芋焼酎を味わってください。

宮崎の人は本当に焼酎が好きです。おすすめは「霧島」です。全国的には「黒霧島」が有名なんですが、僕は普通の霧島の方が好きです。もし、宮崎に来ることがあったら、ゆっくりしていってくださいね
早く宮崎に来てもらいたい!!地鶏も最高に旨い!宮崎市にある「ぐんけい」と、いう店は最高です!

ちなみにラーメンは旨い店はありません。福岡に住んでたせいか、とんこつラーメンにはうるさいのですが、いまだ宮崎では旨いラーメンに出会えてません。それと、西都市の穂北っていう所にある「入船」っていう店の鰻が異常に美味

もし埼玉ナンバーの車に遭遇したら全力でおいかけます。多分、年は一緒ぐらいだと思います。一緒に写真を撮らせてくださいね。男同士の2ショットですけどね。それと、参考までに・・・宮崎市内のソープは2万以下でOKです。安い所は16000円ぐらいだったはず。参考までに・・・。
もう宮崎市に入ってるんですね。明日は仕事が休みなんで健さんを捜したいのですが多分無理でしょう。ところで宮崎はいかがですか?

ます。僕もV6は嫌いです。基本的にああいうチャラチャラしてる人は苦手です。菅原文太さんや、高倉健さんのような男になりたいです。ところで、以前宮崎に来られたとの事ですが何をされたんですか?よかったらそのときの思い出なんかをおしえてください。

今宮崎市という事は、明日はそのまま北上するのでしょうか?それなら、是非、西都市にある「入船」という鰻やで飯を食ってください!本当に美味いです。その店の斜め前にはその店の人が住んでるんですが、田舎には似つかわしくないビッグな家です。もうけてるんだろうな・・・って思います。明日は晴れて暑くなると思います。体を壊さないように気をつけて回ってください!
健さん、今晩は!

私は宮崎県の県北にある延岡市に住んでる大学生と言います。高校時代から楽しませていただいてる侍魂の健さんに、初メールです!今まで、沢山楽しませていただいているので本当にちょっとした情報ではありますが、宮崎情報をお知らせいたしたいと思います。

一番最初に「おぐら」というファミリーレストランにて「チキン南蛮」を食べていただきたい!!某弁当チェーン店でも売り出されているものではありますが、「チキン南蛮」は宮崎、しかも延岡が本場だったりします。その中でも、「おぐら」の南蛮は、お肉もタルタルソースも最高ですっ!他にも「エビ南蛮」というものもあります。コレもオススメです。大体、宮崎の国道10号線沿いに、「おぐら」のチェーン店は点在します。何処でも美味しいですので、是非是非ご賞味あれ♪

食べ物で他にちょっとした名物といったら「鮎最中」「チーズ饅頭」などもあります。お土産にも宜しいのでは?

地域が限定されますが、佐土原というところには「くじらようかん」という、「ういろう」ににたお菓子もあります。最近は大分でもブームになってるそうなので、お時間がありましたら、食べて見られてもよいと思います。

もし、5月20日以降に宮崎県北に来られるようでしたら、ぜひとも、延岡市の西階(にししな)陸上競技場で行われる「ゴールデンゲームズin 延岡」という陸上大会を観戦なさっては如何でしょう?延岡市が誇る「旭化成」の選手はもとより、宗監督も居られますし、日本中から素晴らしいアスリートの皆さまが終結なさいます。朝9時から夜10時まで、白熱した競技が行われるんですよ。観客も、手にした筒で看板を叩くという、日本では珍しいスタイルで応援しますので、一緒になって楽しむことが出来ます、オススメですよ!

健さんが延岡に来られるのが秋口であれば、「是非、鮎を食べていってください!」と言うのですが、流石に今は鮎やなはないので、無理ですね(苦笑) もし、いつか機会があったら、是非食べてみてください!

それでは、随分と長くなってしまいましたがこれで失礼させていただきます。取るに足りない情報ばかりではありますが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♪では、健さんの出張がよいものとなりますように!
宮崎のうまい物は以下のページでどうぞ!!

詳細

それではお楽しみくださいな。
地鶏しかないでしょ!!

桃太郎って店おすすめです!宮崎市内だったらかなり有名だとおもいますよ!!
宮崎についに健さん上陸ですねヽ(*⌒∇^)ノ

宮崎といえば・・・チキン南蛮??でもあえてお菓子の日高の「なんじゃこりゃ大福」をお勧めします!!味は。。。人それぞれですねσ(^_^;)でも食べたらちょっとあきれます。そして、1つで満足しますなんかおいしくなさそうに感じるかもしれませんが、一応宮崎お土産の定番らしいです(^▽^;)お店はけっこうどこにでもあるので探してみてください!!もしかしたら、私のバイト先のお店にあらわれるんじゃ!!と期待して、今日のなんじゃこりゃ大福を買うお客さんを観察しときます☆

では、体に気をつけて残りのお仕事がんばってください!!
宮崎県在住の侍魂ファンです。出張で来られているとか。お疲れさまです。

お薦めの店は、やっぱ「おぐらチェーン」のレストランですかね。郷土料理チキン南蛮を食って帰ってください。あと、ラーメンなら風来軒がお薦めです。どちらも、宮崎市内にチラホラあります。宮崎が心に残る良い土地になりますように。
お疲れ様です健さん。はじめまして。

宮崎在住なんで、宮崎にいらっしゃったら是非地鶏喰いに行きましょう!

九州は大抵何処でも焼酎だと思うんですが、幾種類かはお飲みになりました?宮崎は芋焼酎が多いですねー。例の“百年の孤独”とか“黒霧島”とか。是非お声をお掛けください!ではー。
健さんお疲れ様です。

この雨の中ようこそ宮崎へ。宮崎滞在は今日だけなのでしょうか?一応オススメの喫茶店でもお知らせしておこうと思います。

『girltalk』

一番街に入ってすぐ、マクドナルドの次の角を右に。ジャズ喫茶なのですがもんのすご落ち着きます。コーヒーがとても美味しいです。僕の中では間違いなく宮崎一。ちなみに当方、27歳男です。99年くらいからネットをぼんやり眺めておりました。

“侍魂”ずっとファンなんですよー。宮崎にいらっしゃるそうなので、ちょっと遅いかな、とは思いながら先日からメールさせて頂いておりました。お時間があれば是非ご一緒させてください。
名店探し、でしたね。えーと。

宮崎名物は『地鶏の炭火焼』『チキン南蛮』『焼酎』…と、一応『豚骨ラーメン』でしょうか。で、私のオススメを紹介させていただきます。

地鶏&地焼酎…『天祥』さん(宮崎市西橘通)
 ※炭火焼だけでなく、地鶏の刺身も美味いです。新鮮そのもの、ピンク色の鶏肉を生で味わえる数少ないお店だと思います

チキン南蛮…『グリル爛漫』さん(宮崎市千草町)
 ※宮崎名物のチキン南蛮ですが、ココのタルタルは結構甘目。宮崎味というと大体こんなん、ってのがお分かり頂けるかと

ラーメン…『横道麺』さん(宮崎市上野町)
 ※新進気鋭のラーメン屋さんです。21:00〜しか開いていませんので、呑み終えた後が良いのではないでしょうか。

ちなみにこれらのお店は全て宮崎市の繁華街にありますので、全店徒歩5〜10分以内に辿り着けます。渋いカクテルバーやキャバクラ、その他のジャンルのお店もご紹介出来ますが……?

もしお時間が許されるのであればご一緒したく思います。私は静岡出身ですので、九州訛りで会話が成り立たない、ということは無いと思いますので(笑)宮崎も楽しんで行ってくださいね
健さんこんばんわ。

宮崎にいらっしゃるとのこと。大変びっくりです。前々からHPは楽しませていただいてました。しかし、まさか宮崎に来られるとは…。いつまで滞在されるんですか?さて、食べ物ですが、以下の通りです。

チキン南蛮    …おぐらチェーン
レタス巻き(寿司)…一平寿司
焼き鳥      …軍鶏
冷や汁
      …宮崎の名物なんですけどお店を知りません。

焼き鳥以外はすべて宮崎の料理です。一度ご賞味ください。それと巨人軍ご用達の釜揚げうどん店として「しげのい」があります。宮崎の人間は「戸隠れ」を選びますけど。

飲み物は焼酎ですかね。

・黒霧島
・百年の孤独
・このはなさくやひめ
←これは個人的な意見
上記の2点は必飲です。

ワインは都濃ワイナリー(つのわいなりー)のロゼ

見るところは日向の馬が背、えびの高原、一ツ葉マリンビーチ、日南海岸線、西都古墳資料館でしょうか…特に日南海岸とえびの高原には行ってほしいですね。

あと、夜の天国は…
悠々タイム
どきどき女学園
バナナクラブ

…だそうです。風俗マスターから過去に教えていただいたモノなので参考になるか…。他は出張先で聞いてください(^^)では、出張のご武運を祈ってます。
宮崎に行ったら冷汁食っとけ!!
健さん初めまして☆以前からホムペ非常に楽しませてもらってます!22歳、公務員でーす。(♀)長い長い出張お疲れ様です。

えーと、一人旅の健さんにぴったりの焼酎をご紹介。父が以前宮崎に出張した際、地元の方から「絶品ですよ」といただいたそうなんですが、その名も

「百年の孤独」

素敵でショー。なかなかイケる味でしたヨ!きっと、本来の味わい以上に骨身にしみる味ですよ。あ、その「百年の孤独」の焼酎ボンボンも絶品でした!ぜひぜひご賞味くださいませ。(って、私地元民じゃあないんですけどねー・・・)
宮崎に来るんだったら焼酎「黒霧島」を飲んでください!おいしいらしいです!(私は17歳なんで飲んでませんけど。)
三穗 ひな形昭和天皇の皇太妃(漢字合ってるかな?ってか、天皇の奥さんのことね(^^;;)が絶賛?した、幻??の焼酎「百年の孤独」は、いかがですかね?地元の人でも、なかなか手に入らないですよ!

宮崎県の在住、昭和シェルで働くスタンドマンより。是非、ガソリン入れてってください。車の車種とナンバーがわかってれば、飛んで接客しにいきます(笑)
いつも HPで楽しませていただいております九州の宮崎に住んでます 九州に来られるんですか? もし宮崎まで来られるようでしたらおぐらの「チキン南蛮」これは絶対です!

あと 日向夏(みかん)もこの時期だと必食っですのでぜひご賞味を(^^)
宮崎名物におび天というものがあるよ。行田のゼリーフライくらい有名だから食たらいいよ。

あと日向木挽っていう焼酎もあるから飲んだらいいよ。あと宮崎は港があるから、回転寿司がうまい。スーパーでサメの切り身売ってるから買ってみて。 熊本はもう行ったとか?熊本は馬刺しね。
健さん初めまして!!いつも面白いテキストで笑わせて貰ってます。自分は福岡県在住です。だけど、前の夏休み、宮崎へ旅行に行った時に食べた味が今でも忘れられません。ぜひ行ってもらいたい店があります。それは・・・ 

宮崎市花ヶ島町の軍鶏(ぐんけい)!!!
宮崎市大島町のカルビ牧場!!!!


まじで旨いです。嘘ではないです!まずかったら健さんの下僕になりましょうw軍鶏は、炭火もも焼きがマジでオススメです。ゆず胡椒がきいてて半端なく旨い!カルビ牧場は、壺漬カルビに惚れました。この二店は結構メジャーな店なので、人に聞けばすぐに分かると思います是非、行ってみて下さい。ちなみに福岡県は、ありすぎて一つにしぼれません。
いつも楽しく拝見させていただいております。

九州出張お疲れ様です。ふ、と見ると、宮崎入りしたとのこと。遅い情報かもしれませんが、いくつかご紹介したくメール致しました。名所珍所等いろいろとありますが、(日本一怪しい公園とか(笑)それは他の方々からのご紹介があるでしょう。

私は食を・・・。土地を廻るひとつの楽しみはやはり「食」ですな。

宮崎といえば「地鶏」。地鶏で有名なお店はこちら その昔、「愛の貧乏脱出大作戦」でも修行場として紹介されたお店です。ここのゆず胡椒をつけた地鶏は最高に美味しいですよ。

鳥全般でお勧めしたいのが、宮崎市役所近くにある「鳥の里」 詳細 アットホームなお店です。お酒も結構あります。私的には、ここの「からあげ」は絶品だと思っています。おかみさんレシピ教えてほしいんだけど、企業秘密だそうな(泣)

「チキン南蛮」は、宮崎発祥の食べ物ですね。元祖はこちら「おぐら 本店」詳細 でもチキン南蛮を食べるなら、私はこちらを強くおすすめしたい。郷土料理「魚山亭」 宮崎空港の3階にあります。詳細

実は、知り合いのお兄さんが店長をされているお店ですが、宮崎の郷土料理全般を出すお店として有名。東京にも支店をだしてるらしい。ここのチキン南蛮はおいしいですよ〜。からっと揚がったから揚げを程よい酸味の南蛮酢に漬け、濃厚なタルタルソースをかけて食べる。まじでご飯がススムくんです。郷土料理のお店なので、宮崎名物「冷汁」も食べれます。コテコテの家庭料理なので、お店の味はちょっと・・・という宮崎人もここのは納得する人が多い。(私の周りだけですけど・・・)是非、お試しを。

発祥の食べ物として、もひとつ。「レタス巻き」。ご存知でしょうか? 「一平寿司」巻き寿司の具が、レタスとエビのやつです。ページの一番下に紹介されてます。詳細 地図はこちら(ページの中頃にあります)地図 上記のお店は多分ほかの方も紹介されていると思いますが、それゆえ、はずれはないかと思います。

多忙な行程とは思いますが、宮崎を満喫していただけたらと思います。
取り急ぎ用件のみですが、宮崎に行ったら是非とも食して頂きたいと(笑)

チキン南蛮 タルタルソースはやはり宮崎のが美味です
冷汁(ひやじる)病人食のようですが非常にあっさりで体には良さげです
サボテンステーキ話題がてらに一度は食べてもいいかも
焼酎 辛口が好みなら「霧島」、甘口が好みなら「黒霧島」「飫肥杉」

以上です。GW連休中は、どうも天候が思わしくないようですがお気をつけて勤労に励んでくださいませ。もちろん私も、世間様が連休中はお仕事ですw
どうも、以前から侍を楽しく見させてもらってます。

宮崎にもいくとのことですので、郷土料理をかるく紹介でも。まずは有名かもですが、地鶏の炭火焼ははずせませんよ!身にしまりがありなおかつジューシーなんでお酒の供にはこれ以外ねえよ!!って叫ぶこと間違いなし!!特に最近は柚子胡椒をつけてくれる店も多いので、柚子胡椒つきをご賞味あれ。はまりますよー(^^)b多くの店にあるので食べられないってことはないでしょう。

ほかには冷や汁というのもありますが、これは店より各家庭で食べるものが一番うまいと思います。作る人次第でだしの魚になにを使うか?何を具としていれるか?が結構違う(うちの実家と近くのダチんちでも結構違ってた)のでおもしろい料理です。出張が車で移動なので十分気をつけてくださいな。ちなみに宮崎は実家があり今は長崎に住んでます。長崎にもよいところは多いので、機会があれば訪れててください。では、今後も面白い日記と痛快な記事を楽しみにしてます。
お初にメールいたします。宮崎出身で、現在福岡に出張中です。宮崎ですと、有名どころでは

@ぐんけい(地鶏の焼き鳥)
A入船(西都市にある有名なうなぎ屋さん)
Bいっぺい寿司(レタス巻き発祥の店)
Cおぐら本店(チキン南蛮発祥の店といわれてます)


あと鹿児島&宮崎にいらっしゃるなら、大き目の酒屋さんで芋焼酎を買っておきましょう。関東に持ち帰れば、倍〜3倍くらいの値がつく銘柄があります。

福岡では、
@ちんや(すき焼きの有名なお店)
Aひびき博多(醤油を使用せず、塩で食べる寿司屋)
Bせいもん払い(お魚料理が有名)
Cもつ幸(モツ鍋)
D水たき「長野」

でしょうか。
けんさん,こんにちは♪ 宮崎にいらっしゃるんですねー。

宮崎といえばおいしい物なら「チキン南蛮」を。ネタになりそうな変り種なら「サボテンハーブ園」の
ダチョウのたたき」をオススメします☆詳細

 あとおみやげに「お菓子の日高」の詳細をおすすめします。一個250円でかなり食べ応えありますよ♪

ここ最近はけんさんの文章がしばらく前より更新されてて嬉しいです♪ちょくちょく拝見してます。 気温差が激しいので道中くれぐれもお体にお気をつけてくださいね。では☆
1年前まで宮崎に住んでました。今までカキコとかしたことないのですが、これだけは言いたい!

宮崎のんまいものも、お教えしましょう!

まずは無難にチキン南蛮ですね。タルタルソースがなんとも言えません。お勧めの店は西橘通りと言うところにある「大関」という居酒屋チックなお店です。この店は魚介もうまいですよ。

次に、何と言ってもはずせないのは「地鶏のモモ焼き」!これは酒のつまみの王様でしょう!この地鶏〜にあわせていただいたらおいしいのが、宮崎でも結構幻の酒チックな「百年の孤独」および「野うさぎの走り」っていう焼酎が最高です!首都圏じゃプレミアものらしいです。黒木酒造ってところで作っとります。

地鶏のモモ焼きはお店によって当たり外れがあるので、ジモッティーに連れていってもらって下さいなまし。まあこんなかんじですが、いっぱいたのしんぢゃって下さい。おきをつけて〜!
こんにちは。今度、宮崎に行かれると言うことで、私が宮崎に行ったときに出会った名物を紹介したいなと思ってメールしました。

宮崎で、一番印象に残ってるのは「鳥なんばん」です。鳥のからあげなんですが、ちょっと違う。店によってかけるソースが違うみたいです。私がいったのは延岡駅前の店なんですが(名前は忘れてしまいました)、甘酸っぱいソースがかかっててすごくおいしかったです。

そのほかに有名なのは日向夏(夏みかん)とかもあるみたいです。宮崎はすごく暑いです。夏ばてしないように、気をつけて旅を続けてくださいね。それでは。
はじめまして。ケンさん、九州に来られるんですね。当方、鹿児島ですが、まさか…でも、もし来られるのならば、どこへでもお連れします。ただいま無職でプーですので…

宮崎は地鶏の炭火焼き(鹿児島にも有り)とチキン南蛮です。お仕事がんばってください。影ながら応援と尊敬をしております。
こんばんは。今夜はどちらにお泊まりなんでしょうかぁ?九州とはどちら迄南下するのですか?私は宮崎に在住の健サンと同じ歳くらいと思われる女子です。

悲しいお話で、宮崎ではこれは旨い!!と言えるものは特にないので宮崎を案内するコトが出来ず残念です。(ーー;)もし空港に行かれたとしてお土産でオススメのモノを紹介します。1Fのお土産やサンで売ってる鯖寿は美味しいですヨ(*^_^*)空弁みたいな感じですカナ〜。

あとは、この時期はマンゴーが美味ですゾ!!あっ宮崎は芋焼酎が有名でして、今までは簡単に手に入ってた芋焼酎も最近ブームになってるせいか売り切れ続出の黒霧島っていう銘柄のものが飲みやすいですヨ。健サンのお口に合うかわかりませんがお試しください。では、最近また寒くなってきましたので、お体に気をつけて下さいナァ(*^_^*)
こんばんは。久し振りに侍魂が更新ペースが速いので、なんだかウレシイですネ(*^_^*)それにしても、これから巷は大型連休というものに入るのに健サンは休みなく出張?それとも、グルメツアーですか??どちらにしても、渋滞の中を移動とはお疲れ様です。

昨夜はラーメンですかぁ〜、イイですネ☆やっぱり、九州でラーメンと言えば博多、熊本、鹿児島でしょうねぇ(-_-;)宮崎でもラーメンはありますが、うどんも結構イケますので、ココで紹介させて頂きマス(^_-)-☆

釜揚げうどんというものなんですが、有名所では、「重乃井」ってトコで元読売ジャイアンツ監督の長嶋監督の良く行くお店だったみたいです。他には、一度飲んだ後に行ってウマッ♪って思った所で「五味八珍」というお店です。

酔っ払いの集いの場って感じでした。こんな感じで、大した情報ではないですがメールをさせて頂きました。それでは、侍魂の更新を楽しみに待ってマス☆★
宮崎県にはサボテンのステーキを食わしてくれるところがあったはずです。

以前にヘイヘイヘイでまっちゃんも食べてたかな〜。場所ははっきり覚えてないのですが宮崎県の南西の方【日向だったかな?】の国立公園の食事させてくれるとこです。モアイの像とかありました。売る覚えで申し訳ない・・・
前にもメールしました宮崎のボヴです。前送ったのは性のメールでした。

が今度はチャンとした情報を・・・宮崎ならチキン南蛮を押さえとかないと来た意味がないです。後は地鶏・焼酎・冷汁・立ちんぼ!!でも、当たり外れが多いのも事実です。また興味があったらメールください。当たりのところ連れて行きます。絶対風俗とかネオン街も興味あるでしょうからそちらもばっちりです。最後が宮崎みたいなので派手に打ち上げましょう!!!
健さん、おつかれさまです。宮崎のおいしいところを紹介します。

宮崎といえば地鶏。老舗のお店で「鳥の里」というところがあります。昔からの人気のお店で有名人も多数訪れています。宮崎市役所および県庁の近くの道路沿いにあります。詳細

地鶏ならもう一件、「やまぢ」というお店があります。人気の店なのですごく早いか遅い時間でないと入れないかもしれませんが、ここの「白レバー」はおいしいらしいです。(在庫に限りあり)宮崎市の繁華街の中にあるので、車をどこかにとめて歩いていかないといけませんが。詳細

もう1件面白いお店があるので紹介します。「ようこそ」というお店なんですが、ご飯も食べれてお酒も飲めるところです。っていうと「何が面白いいんだよ」と言われそうですが、メニューはエスニック系を中心に、手づくり豆腐(おすすめ!)など多岐にわたり、お酒もお手製の果実酒などいろいろ楽しめます。

あとなんといっても、お店の女主人とそこに集う客たちが面白いです。いろんな意味で濃い人たちが集まってくるので、雰囲気でお腹いっぱいになります。↓以前、地元テレビの番組で紹介されたときの記事です。記事 興味がありましたら行ってみて下さい。上記「鳥の里」からすごく近いです。

あと宮崎といえば焼酎ですが、今はいろんなモノが出ているのでお店等でどんなのが飲みたいかをリクエストするといいと思いますよ。それでは、宮崎での滞在を楽しんでいって下さい。
はじめまして。楽しく拝見させてもらっています。

GW帰省の後、5/9に宮崎から東京へ戻ってきたので宮崎市で健さんとニアミス(じゃないけど...)だったかと思うと興奮です。さて、さて本題の宮崎のお勧め料理とお酒をご連絡しますね。こんなメール沢山とどいているとは思いますが。やっぱり。これです。

1 チキン南蛮 (鳥のから揚げを南蛮酢に漬けてタルタルソースで食べます)
2 宮崎地鶏料理(炭火焼き等々)
3 ひや汁(冷たい味噌汁掛けご飯みたいな感じ)

お酒は、やっぱり芋焼酎です。宮崎市内のほとんどのお店は”霧島”って焼酎がメインです。若者達はこれをグレープフルーツジュースで割って”ボンバー”と呼びます。(メニューに無くても大抵出てきます)飲み屋は3000円程度で飲み放題、歌い放題、時間制限無しのスタイルのバー等が多い
ですよ−。

イッパイ書きましたが・・もう他県へ移動されてるかもしれないですね。。それでは、引き続きお仕事と更新頑張ってください。

追伸:
宮崎駅前ロータリーのバス停に座ってる女の子達がいればきっとナンパ待ちのはずです!噂の高級車の中から声掛けてみる価値はあります。「今日はテゲぬきぃーね。(今日はとても暑いですね)」とかなんとか。
健さん、はじめまして。久々に侍魂を開いてみると、九州に来てるとのこと。ワタクシ、九州は宮崎在住の♂30歳でございます。もしかしたら、このメールが届く頃には、宮崎を離れてるかもしれませんが、一応参考までに・・・

え〜、宮崎ではまず「チキン南蛮」を食っておいて下さい。大概の居酒屋、レストランにおいてありますが、「味のおぐら」という店の「チキン南蛮」は結構イケマスゼ!

え〜、次に「地鶏」を食っておいてください。正確に言うと、「地鶏の炭火焼」鶏肉続きで申し訳ないですが、これは食っとかないと・・・旨いお店はですね、「愛の貧乏脱出大作戦」の舞台にもなった「軍鶏」なんてイイかも。タクシーの運ちゃんに聞くと、場所を教えてくれます。多分・・・

え〜、最後に、別にコレは食っとかなくてもいいかな〜ってものを。「お菓子の日高」という店にある「なんじゃこら大福」ですちょっと大き目の大福の中に・・・百聞は一見にしかず。もし気になったら買ってみて下さい。これも有名なお菓子屋さんですので、宮崎市内では知らない人はいないはずです。

健さん、お酒は飲まれるんですよね。宮崎にも美味しい焼酎がたくさんあります。ただ、お店で飲む分には問題ないかと思われますが、昨今の焼酎ブームで、小売店では品薄状態が続いています。お土産を買っていく際にはご注意を。

だらだらと、つまらない文章ですみません。これから先も安全運転で、お体に気を付けて頑張ってください。
けんさんお仕事お疲れ様です。九日に宮崎に来ていたなんて仕事が忙しく学校へGOを時々見ていた自分には解らんかったです。

何日間か宮崎にいらっしゃるんですか?もう別のところに移動したなら仕方ありませんけど、宮崎は地鶏・チキン南蛮・隠れたところの地ビールがおいしいですよ。 お仕事大変でしょうけどがんばってください。もしまだ宮崎で暇がありましたらおいしい地ビール紹介しますよ。それでは
こんにちわ、お仕事大変ですね。でも、我が九州へようこそ。w

佐賀県は何もないところでしょ・・・。「探してください、佐賀県」っていう佐賀県のCMがあります。出会えるといいですね。w

私は福岡にすんでいるのですが、宮崎の「百年の孤独」っていう焼酎がおいしいらしいです。最近は、焼酎ブームで結構いい値段するようになりましたが・・・。うちの両親は宮崎に行くと必ず買ってきていましたよ。

福岡はやっぱりラーメン。だからと言って私は味覚がおかしいのでおいしいと有なラーメン屋さんのラーメンをおいしいと思えません・・・。一蘭(いちらん)、一風堂あたりが有名です。

でわ、お仕事頑張ってくださいね。体に気をつけてから
はじめまして。是非、健さんが九州の方に来られた時にいってほしいお店は、宮崎→宮崎市にある(宮崎県の他の市町村にもありますが)おぐらチェーンというファミレスのチキン南蛮です。

あのダイエーに入団した寺原も大好きという かなり美味な一品です。是非ご賞味あれ!以上です。お忙しいとは思いますが是非いってみて下さい!!
宮崎在住の者ですが、都城市というところにお寄りの予定があるのであれば霧島という焼酎がおすすめですよ。 

あと霧島酒造(都城市内)というところで、酒の『霧島』と地鶏が売っています。この地鶏も結構うまいですよ。とにかく鹿児島とその近辺は酒と地鶏と豚で攻めるのがよいかと思われます。他にもうまい物はたくさんありますが。

あと古傷をえぐるような気がするのですが、コンビニお姉さんにときめいたという日記を読ませていただきましたが、その後の経過がとても聞きたいです。 それとくどく方法を募集しているとのことでたぶん思いついているとは思うのですが、お姉さんの行きつけのスーパーが分かっているのならそのお姉さんのスーパー利用時間を割り出して、偶然を装って何度も接触し、友達から、といったてもあるのではないのでしょうか。ナンパではありませんが、下手なことをするより効果がありそうな気がします。
健さん、宮崎に来たら是非チキン南蛮を食べてってください♪

「おぐら」っていうファミリーレストランのチェーン店なんですけどそこのは絶品!!他には今ひとつ名物のないとこだけど(爆)これはお奨めです!お試しあれ♪
建さん、はじめまして題名に「海上自衛官のお薦め」と書いてみたのは目立つから必ず読んでもらえるだろう。・・・と思ったからです。必ず読んでもらいたい!ぐらいおいしい所を知ってるわけです。

僕は海上自衛隊のパイロットをしているのですが、その関係で鹿児島の鹿屋市に1年間住んでました。ちなみに同期の訓練生は16人いました。その16人分の目と舌と足で1年間、選び抜いたお見せが以下↓

宮崎県 都城市 地鶏焼き「つる」 電話:0986222755オススメ:鳥さし

鹿児島県 鹿児島市 ラーメン「豚とろ」(鹿児島では超有名)

この2つがオススメです。
憧れのケンさんが今近くにいるなんて・・・!と思ったら夜も眠れず興奮状態です・・☆自己紹介遅れましたが宮崎市内に住む26歳のOLです(女)

宮崎は地鶏が有名なんでぜひぜひ食べて帰って下さい!ケンタッキーも都会と比べてウマいというウワサがあるくらいなんですよ〜!

『ぐんけい』という店がカナリオススメなんでぜひ時間があれば行ってみて下さいね!!ちなみにこのお店で売っているぐんけいオリジナルTシャツを着て以前東京へ行った私は品川で注目の的でしたぜっ♪

一応、住所を書いておきます!→

住所 宮崎市花ケ島観音免887 ※国道10号線沿 デス

けんさん大ファンなわたしとしては、せっかく憧れのけんさんが宮崎にいるのだからぜひ一緒にお食事でも行きたかったです・・・。それではお仕事がんばってくださいネ!これからもいつまでも侍魂とケンさんのすべてを応援してます!!
はじめまして。HPとても楽しく見させて頂いてます。健さんの今後の予定として、「宮崎」と書かれていましたので、自分の知る宮崎県の旨いもん情報をメール致します。

@宮崎県延岡市にある「aa」というあんかけ焼きそばの店 ここのあんかけ焼きそばは、具沢山でボリューム万点!! 最高です!!

A宮崎県日向市の地鶏のたたき。 最高に美味です!!

B宮崎の芋焼酎 「 霧島 」 お湯割最高!! 

自分が自信を持って勧める事が出来るのがこの3つです。ぜひ、宮崎に行かれましたら、この3つの内どれかをご賞味ください!!
チョット遅いかもしれませんが宮崎の「霧島」という芋焼酎お勧めです。(もうすでにお口にしてるかもしれませんが)

味と香りのバランスが良く、飲み易いです。そのままでもロックでもいいですが、個人的には、香りの引き立つお湯割がお勧めです。

お時間と胃袋に余裕があるようでしたら、ご賞味下さい。
はじめまして。 侍魂、楽しく拝見しています。九州出張どうですか。私も仕事柄出張が多く、個人的に「九州・四国ならここでしょ」というお店をいくつか

宮崎市・・・釜揚げうどんの『緒田薪』(”おだまき”、漢字はちょっとあやしいです。) 市内飲み屋街の一角にあるお店。目印は赤い提灯。少量のゆずが美味しさを更に引き立たせている釜揚げうどんは絶品!

熊本市・・・ラーメン『黒亭』(こくてい)JR熊本駅から徒歩数分。全国区の有名店です。

福岡市・・・もつ鍋『万十屋』特製のタレに漬け込んだ大きめのモツをタップリの野菜を石鍋で煮込む。

高知県中村市・・・居酒屋『味劇場 ちか』 ここの”焼サバ姿寿司”→まんまサバの 胴体の中に寿司飯を詰めて焼く。

有意義な出張でありますように。
宮崎市内、海幸の冷や汁は絶品です。

ほか魚山亭もおすすめです。地鶏の焼き鳥宮崎では串の焼き鳥ではなく、炭火でいぶし焼きしたものです。柚胡椒で召し上がってください。おじいさま病状良くなりますようにお祈りてます!出張がんばってくださいね
こんにちわ♪
 
私は宮崎の女子大生です。宮崎はこてっとしたものが多いですが、郷土料理としては冷汁(ねこまんまみたいなもの)、レタス巻き、鶏南蛮(宮崎ではタルタルソースが一般的)、(ご存知だと思いますが)特産の酒は芋焼酎です。 
 
冷汁は店によって味がピンきりで好き嫌いが分かれるのであまりお勧めしません。鶏南蛮もお店によって味が違いますが、こちらはいい意味です。「おぐら」が南蛮では有名です。地鶏料理では「軍鶏」とかがおいしいです。

焼酎は「黒霧島」がすご〜く有名です。赤霧、白霧 などもあり、赤霧は今希少価値が高いので高価です。が、私にとって一番のみやすいのは明月です。「かっぽざけ」といって竹に焼酎をそそいで火にくべ、香りを移したものです。おまつりやホテルなんかで出しています。

あと果物がおいしいですよ。かんきつ類とかは特に。完熟金柑、完熟マンゴー、日向夏とか。 お嫌いでなければぜひ♪ 

観光地としてこれというものはあまりないんですが、鬼の洗濯岩とかいいかもしれません。奇岩ですよ。海も青くて綺麗です。運がよければ今の時期、うちの大学生が新入生を連れて行っているやもしれません。私は就職活動で宮崎にいませんが、楽しんでいってくださいね♪ 

p・s 宮崎の生水をなれない人が飲んではいけません。鉛が入っています。   
はじめまして。

現在九州に向かってらっしゃるとのことですがどこまで行かれるんでしょう?もし宮崎に行く機会があれば個人的には「冷や汁」「チキン南蛮」「地鶏」なんかお勧めですよ♪(あ〜ちなみに私宮崎県出身なんで)松本紳助にも出てた「なんじゃこりゃまんじゅう」なんかもいいかも・・・(笑)

お酒に関しては宮崎では「百年の孤独」(焼酎)なんかはものすごい有名でぜひお勧めしたい一品です。では健さんお仕事がんばって、応援してるのでがんばって♪それではまた。。。
いつも楽しく「侍魂」を拝見させていただいております。今回出張で宮崎にもお越しになるとの事ですので、宮崎のお勧め料理などを。

1、地鶏の炭火焼
2、チキン南蛮
3、百年の孤独
4、冷や汁


百年の孤独は宮崎在住の私でも手に入れるのが困難なほどの幻の焼酎ですので、巡り会う事は出来ないかもしれませんが・・。
はじめまして。3年前から拝見させていただいています。高校3年生の男です。

いきなり本題ですが、鹿児島県から宮崎県へ向かうときに都城市というところを通るのでしたら、芋焼酎「霧島」か、「黒霧島」を飲んでください。どちらかというと「黒霧島」がお勧めです。でも、最近は店でもなかなか手に入らなくなっています。あと、鹿児島では、「魔王」とかいう焼酎も有名ですよ。がんばってください!!
こんにちは。まだ健さんは宮崎にいますでしょうか?まだいるのなら、「黒霧島」、「霧島」という焼酎をお勧めします!自分的には飲みやすくて美味しいと思います。

あと、食べものならチキン南蛮!これもとても美味しいと思います。それでは、お仕事頑張ってください。


戻る