これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

三重県編

三重のみなさんに教えていただいた三重の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん三重の方も是非お役立てください。三重のみなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは知っとけ!
はじめまして、三重県に住んでいます。

今豊田に滞在しているならば豊田スタジアムに向かう途中の骨みたいな橋です。四隅にある大理石の彫刻が、それだけで
もう一つ橋が造れるくらいの値段だそうです。なんだそりゃ〜って思いますよ!!思いっきり切ってください。三重で見とけというなら、やはり伊勢神宮ですね。食っとけというのは伊勢での真珠の貝柱が珍味です。たくさんいいものがあるので楽しんでください。
以前から好きで、ずーっと読ませてもらってます社会人になってからの更新が激減で、ちょっと寂しいのは置いといて〜本題

松阪には10年くらい住んでたんですが、松阪牛のステーキなぞ一度もお目にかかることなく他の地へ・・・やっぱ観光客とか行きずりに人向けなんですかね〜。はぅぅぅ、羨ましい〜。っと、蛇足です。んては、更新を楽しみにしてますので!がんばってください。お仕事の方は、それなりに頑張ってくださいw。長期出張中も、多少のネタに遭遇しつつ無事に終わる事を祈ってますね〜。乱筆(?)乱文失礼しました。る
侍魂 健 様 高校の頃から侍魂を拝見しておりましたが、私もこの春で大学3年になりました。時の流れを感じます(笑)。

さて。出張で西日本へいらっしゃるそうですね。今は京都で一人暮らしをしているのですが、実家が三重なんですよ。まさか三重なんていうマイナーな単語が出てくるとは。驚愕致しました。「あれ、伊勢って、松阪って、津って、鈴鹿って、四日市って三重なん?」と大阪の住人に言われる程のマイナーっぷりなので。県名を差し置いて市名が先走りです

自分は伊賀出身なのですが、おそらく健さんが行かれるのは先に挙げたようなところだろうと思うので、私には何をお勧めすることも出来ません。申し訳無いです。西日本出張、満喫して下さい。
そうそう、健ちゃん、西に向かってるそうなので、ここで一つアレを買われてみてはいかがでしょう〜?

wアレというのは「カップラーメン」w ご存知かもしれませんが
三重県を境に同じカップラーメンでも「味」が違うんです。例えば「日清 どん兵衛」 これが一番有名みたいwラーメンはどうだったかなぁ、忘れちゃった。えへ。他にもいろいろあるようです♪

西と東。@普通のうどん屋さんもそのへんを境に味が変ってくるそうですよ〜w名古屋、大阪、・・まだまだこれからおいしいもの目白押しで車で移動なのですね。お気をつけて!
これだけは見とけ!
三重県の名所&名物はどうでしたか?大急ぎで引き返すことになり、あまり三重県を知ることができなかったのではないかと思います。もし、私が三重県のことを紹介するとしたら・・・そうですね・・・。大学の友達に三重県について教えた場所は鈴鹿サーキット伊勢神宮志摩スペイン村、あと、私が三重県のレジャーで一番好きなところであるナガシマスパーランド(遊園地)です!ナガシマは地名的に有名でないので知らない人ばかりですが、絶叫マシン系が好きな方はきっと気に入ると思います。もし、健さんが絶叫系が平気でしたら、是非どうぞ♪私は一人で行ったことはありませんが。
侍魂見ました!!健さん、三重行くんですか!?実はあたしたち、三重住みなんです!!まずみとけです。

@F-1 これはあたしたちの故郷、鈴鹿ですw

A鳥羽水族館。 きれいですよ〜!あそこに住みたいくらい。

まぁ、これぐらいですw三重を楽しんでください
これだけは食っとけ!飲んどけ!
三重でしたら,伊勢神宮にある「おかげ横丁」というところに寄ってみては?いろんなものが食べられますよ.名物の赤福もあるし。こんなところですかね。
初めまして健さん。なにやら中部、愛知・三重に逝かれる(あ、誤字)ようですが、やはり三重に向かわれるのでしたら伊勢神宮は行くものと思われます。行かない予定でしたら、または健さんが甘いもの嫌いでしたら・・・・・・ここから先は読む必要はないのですが。

三重は伊勢神宮の近くに行きますと『おかげ横丁』という観光客を主に狙ったトラップが配置されておりまして、そこにはやや値段が張るもの様々な土産が用意されております。もちろん、赤福三重名物の和菓子。おそらく三重に行ってコレを食べない…もとい食べさせられないひとはいないでしょう赤福の店舗もたくさんあります。しかし、三重に行って赤福を食べるのは素人です。

三重県は伊勢神宮のストリート、おかげ横丁の真の銘菓は赤福なんかじゃありません!確かに赤福は美味しいです。が、餡子が多すぎます、べったりさんです私のお勧めはずばり『岩戸屋』の『岩戸餅』 おたふくさんの顔が描かれた看板(?)がほほえましい、おかげ横丁の一店でのみ売られているお餅です。

慎ましい一口サイズにまぶされたきな粉、お餅にくるまれたほどほどの甘さのこし餡・・・・・・和菓子好きなら是非一度は食してください。では、失礼しました。健さんの道中の安全と健康をお祈りいたします。
三重県でかの有名な松阪牛を食されたとの事ですが、この三重県、というか四日市周辺にのみ存在する「とんてき」を機会があれば、是非ともご賞味下さい。

まつもとの 来来憲

住所:三重県四日市市松本2-7-24
TEL : 0593−53−0748
営業 : (昼) 11:00am〜2:00pm
時間 : (夜) 5:00pm〜8:00pm
休み : 月曜日・火曜日

渾身の突撃レポートです

くれぐれも「にんにく」にはご注意を。
赤福 8個入り \600- 12個入り\900-等三重名産の和菓子です。

伊勢神宮の内宮の敷地内を流れる川の流れをこしあんで、川底の小石をお餅で表現してあります。お餅がすぐに固くなってしまうのが欠点ですが、それを補って余りあるお味です。駅の売店でも手に入ります。 赤福HP

伊勢うどん 値段は店によりまちまち知らない人が見るとびっくりするうどん。やわらかく茹でた太目のうどんを、たまり醤油や鰹だしで作った濃いタレ(断じてツユではありません(強調))に少量にからめて、ネギをのせて食べます。見た目は真っ黒ですごく塩辛そうですが、タレがほんのり甘辛くて、いくらでも食べられそうです。伊勢の方まで行かないとないかもしれませんが、一度は食べてみることをオススメします。

学生なもので、高いもの(松阪牛とか、伊勢海老とか)は分かりませんが、特にオススメのものを挙げてみました。他にも、この時期は桑名の蛤なども美味しいそうです。あとは各地のお寿司など。 残念ながら未成年なので(建前)、お酒に関しては分かりません。

この位ですかね。もちろん、美味しい物はもっともっとありますけど。でも、やっぱり地元の人にその場で聞いてみるのが一番イイですよね。関西の方は皆さん親切ですし。健様が美味しいものを沢山食べられますよう、お祈りしております。長々と失礼致します。
三重に行かれたんですね、松坂のついでにお伊勢参りとか行かれました?お伊勢参りの後に「赤福」食べて「おかげ横丁」を覗いて・・・定番ですか?ここには造り酒屋も数軒ありましていくらか出せば試飲できたりします、なかなか美味しかったですよ?
今晩は。初めてお便り(?)します。久しぶりに訪れましたところ、更新されているのを見てとても嬉しかったです。 しかも、私が住んでいる三重県に来ると知り、是非とも観光名所や名物を知らせなければ!と思いました。

三重県の名で思い浮かべるのは、ありきたりですが
赤福松阪牛伊勢海老ですね。

全くメジャーではありませんが、四日市市の名物に
采女の里 というものがあります。(私は近鉄四日市駅の地下街でしか買ったことがありません)私のお気に入りの和菓子です。モナカの生地の中に餡子が入っていて、更にその中にお餅が入っています。そのままでも美味しいですし、お湯を入れたお椀に入れておしることして食べてもまた美味しいですよ! 

名古屋に本社がある、寿がきや食品(株)の
スガキヤラーメンは食べましたか?安くて、美味しくて、ふと無性に食べたくなる味です。私はここのラーメンが一番美味しいと思っています。名古屋にはもちろん、三重県にもお店はありますよ! これからもお仕事頑張ってくださいね。私は、仕事を決めるために頑張っています。(=就活中です)とは言っても頑張るのが嫌になることが多いですが。もし、宜しかったら、心のすみの方で「頑張れ!」と言ってくれていたら嬉しいなと思います。 長くなってしまい、申し訳ございませんでした。ご家族の方の少しでも早いご回復を願っています。それでは失礼いたします。
名古屋といったら名古屋コーチン!手羽先からあげうまいですよ〜。「風来坊」と「世界のやまちゃん」とありますが、どちらがうまいかは報告ください。後は、大あさり!ハマグリか?と思わせる大きさです。私も、出張で行ったときにはかかさなかったですよ〜。

三重の出張の時には、メルパール伊勢というホテルで伊勢海老の刺身をごちそうになりましたね〜。ヒラメの刺身もごちそうになり、大変おいしかったのです。6月くらいに伊勢海老祭りをやるようですよメルパールの総支配人は背は小さいですが、やり手な素敵な人ですよ〜。
三重松阪滞在のもんです。

とりあえず松阪市にある一升瓶という焼肉屋がオススメ。松阪といったらやはり牛肉なんで、一度はご堪能下さい。以下は一升瓶本店の所在地・詳細です。

一升瓶本店

松阪市南町232−3
メニュー     焼肉コース   2500円
営業時間  11:00〜22:00
定休日 なし
・JR、近鉄松阪駅から徒歩15分
・車なら伊勢自動車道・松阪インターから県道59号線、国道42号線など15分
・おかげ横丁から車で、国道23号や国道42号など40分
はじめまして、健さん。<早速ですが、三重の、特に中部松阪周辺の美味しいものを紹介いたします。まず代表的なものとして松坂牛です。国道二十三号沿いの海津という店は焼肉が絶品です。……その分値も張りますが(汗

次に松阪駅の近くにある不二家という店があります。此処のかたやきそばはかなりのボリュームがあり満足して頂けるでしょう。ちなみにお持ち帰りも出来ます。

其の近所に源よしという名の和菓子やがあります。みたらしだんごがお勧めですのでよろしければ。後は有名な店が結構ありますが、そちらはガイドブックにお任せします。れでは失礼します。
健さんへこんばんはたまにサイトを拝見する程度なのでもう三重にはいらっしゃらないかもしれませんね.

1年だけ三重(津市)で暮らしていたことがありますがうなぎは浜松よりも津の方が美味しいです.好きずきなのかもしれませんが.津は昔から養殖が盛んだったらしく,街には鰻屋さんも多いです.

私が好きだったのは「はし屋」というお店で津駅からだとバス/タクシー距離かもしれませんが
一応,中心街?な感じのところ国道23号の津郵便局近く大門アーケードのちょっとそれた所にあります.

うわあんきっとわからないですよね ゴメンナサイ...
電話番号は059-228-4925のようです.

あとは23号を少し南下して岩田橋近く(だったと思う)にスペアリブのお店MOMO(モモ)があります.美味しいです.お店のお兄さんもハンサムです.えー?いっっつも混んでて大変です.MOMO(モモ)

1年暮らしただけなのに実家から離れた産まれて初めての経験だったり,新婚生活のスタートだったり様々な思い出がつまっており三重と聞くと少し心が動きます。思わずメールしましたが帰ってこられていたら三重の感想など載せていただけたら嬉しいかも!ですお仕事であちこち行かれているのでしょうか良いですね大変でしょうけれどお体に気をつけて良い旅を!
ずいぶん昔から侍魂ファンの三重県民です。

今回三重県にも寄られるとの事でメールしました(すでに三重県を出られたかもしれませんが・・)三重県でのおすすめは、健さんはお酒が好きとのことなので
伊勢の日本酒「おかげさま」をぜひ味わって頂きたいです。

伊勢の方では海の幸大変美味しく、伊勢エビの刺身で「おかげさま」をクイッといくとたまりませんよ!!海鮮を網で焼いて食べる
残酷焼きってのもあります、これまた美味!お時間があれば是非どうぞ。
こんにちは前にもメールを出させていただいたものです。あぁ〜前出したメール読んで下さいましたか?別にべらぼうの用ではないですけどまぁ適度に読んでいただけたら結構でございます。

さて三重のうまいもんはへんばもちかもしれない伊勢にあります

赤福も美味しいですがんなもん大阪行きゃぁ売ってます三重の名物なめてます赤福は・・・美味しいけどネッ!!
三重県、津市鵜殿村に親族が住んでてよく行きます。路上で売ってるみかんゎ、おいしいですよ
三重のどこに行かれるのかは解りませんが……。私は三重の志摩地方出身です。とにかく海産物が有名なのですが、伊勢の人が絶対に食べろというものは、「伊勢うどん」です。これは、伊勢地方出身者以外から見たら「うどんじゃない!!!」と言わせる代物。是非ご賞味ください。

他には、「手こね寿司」。名前からちょっとイヤな雰囲気を感じますが、美味しいですよ。ずけまぐろのお寿司です。伊勢地方へ行くとほとんどのお店に「伊勢うどんと手こね寿司定食」があるので。それくらいポピュラーです。オススメでした。
こんにちは。もうどなたかからお聞きになっているかもしれませんが、イルカって茨城でも食べられますよ。茨城は魚屋サンの店頭にまるまるドデンと置かれていると噂に聞きました。もとの姿のまま置かれているそうなのですが、その噂の真相がとても気になります。あとどこだったか・・・名古屋か三重かどこか忘れちゃったんですけど、冷し中華がケチャップ味だったとかって聞いた事あるんですけど・・・あとはー名古屋だと『小倉トースト』とか?トーストの上にアンコがのってたと思います。名古屋とか三重って不思議な食べ物多いですよね
健さん、はじめまして。私は、三重県人です。(今は関東在住ですが)三重県のどの辺に出没予定でしょうか?余裕があるなら、伊勢まで、行ってみてください。

伊勢神宮(内宮)のすぐ近くのおかげ横丁近くにある、
「すし久」のてこね寿司を食べてみてください。ウマイです。あと、私はまだ食べたことないのですが、おかげ横丁にある「豚捨」の牛丼もイケルそうです。(←親戚の人がうまかったって言ってました)

ちなみに、豚捨の牛丼は、「でぶや」で紹介されてました。パパイヤと石塚がまいうーって言ってました。(←いつものことだけど)「豚捨」のコロッケも有名です。食べ歩きのお供にオススメです。おかげ横丁は、観光スポットとしてもいいと思います。でわ。
はじめまして 三重→伊勢うどん、てこね寿司
名古屋→ひつまぶし(うなぎ)、しゃちほこ
 
以上です
健さん 私はez webが見られないので久し振りの更新が嬉しいです。今後もこっちもちょくちょく更新して下さいね〜!

名古屋は食うものは煮込みうどん(麺が固くて汁がハネる)、見るものは名古屋城以外なにもございません。しゃちほこのレプリカに座って写真撮影が出来るので、行くハメになったら写真をとってアップして下さい〜!

三重は女子供はスペイン村があります(人によっては不評ですが、なかなか頑張っていると私は思う・・・)が、男性にはキツいかもしれない・・・。(あそこのぶら下がり座席式のジェットコースターは割と気持いいです。) 真珠島行ってもしょうがないしねえ。あとは鳥羽水族館がでかいだけです。でも見ごたえはありますよ。

やはり三重特有のものと言えば伊勢神宮でございましょう。あまりにも昔からある神宮なので、思いを馳せると感動できますよ〜。仲見世?のちょうど中ほどにある赤福本店でつきたて赤福を運が良ければ食って下さい。(作り置きを食わされる場合もある・・・。)

そういえばほとんど醤油で食べる汁の極端に少ない「伊勢うどん」とゆーものがあります。煮込みうどんと併せて「うどんシリーズ」も面白いかと思います。他の皆さんと大体同じ情報でした?ではでは。更新楽しみにしていますね!
三重県にきたら、「津餃子」でしょうかな。文字通り津市の餃子で、通常の餃子の2倍ほどデカイです。味はたいした味じゃないです。やっぱり天むすがいいです。
侍魂見ました!!健さん、三重行くんですか!?実はあたしたち、三重住みなんです!!

@赤福。  これおいしいですよぉwあんこの中にすりつぶしたもち米がなんとも!
A松阪牛。  言うまでもなく、おいしいですw
三重県松阪市の焼肉「一升瓶」はおすすめです
健さん、こんにちは。三重県出身、オーストラリア在住のものです。今、私が恋しい食べ物は、牛肉!!オージービーフはくさいし、硬くて…松阪牛は最高ですよ。なんせ、ビール飲んでますから。

特に松阪の
「和田金」さんのお肉は最高です。あと、伊勢名物、伊勢うどん!!多分、初めて見たらビックリすると思いますが、ぜひ試してみてください。内宮参りの際は、おかげ横丁で伊勢うどんをどうぞ。他にもいっぱいありますが、この2つははずせません!!では、自然豊かな三重を満喫してくださいね。
はじめまして、健さん。こんにちわ。HN 五八嵐鉄斎と申します。

少し遅くなりましたが、これだけは食っとけメール送らせていただきます。おそらく赤福や、少し財布に余裕があれば松阪牛というメールがあったように思われます。またはお茶とかオススメする方もいらっしゃったかもしれません。なので、ウチは少し変わったモノをオススメしたいと思います。(誰かと被るかもだけど

ウチがオススメするのは...というか、ぜひともウチが味わう前に健さんに犠牲になってもらいたいのは(ぇ三重の紀伊長島というところにある漁亭「美乃島」です。

ここでは、マンボウが食べられるんだそうですよ食べられなかったイルカの変わりに行ってみては如何でしょう。ウチとしてはぜひとも食べたいんですが、なかなか機会と勇気がなくて。

この機会に、男の中の男健さんが先陣を切って下さればウチも後に続けるかもしれません。そんな感じです。どうぞ、お暇があれば試してみてはいかがでしょうか?!
健さんはじめまして!!つも(?)侍魂を楽しく拝見しております、kaz屋といいます。もうすでに知ってるかもしれませんが・・・ 三重県にはいつ頃行くのでしょう??

もし夏なら伊勢市にある赤福本店で
「赤福氷」なるものを食してみてはいかがでしょう?? 単純に、宇治金時のカキ氷のなかに三重県名産の赤福が入ってるだけなんですが、かなりイケます。夏になりそうになさげすけどね。ww

あとは、伊勢うどん!!極太いうどんにからまる真っ黒なスープは見たらびっくりしますよ!!見た目、醤油辛そうなんですけど食べてびっくり!全然辛くないんですよ。
 赤福と伊勢うどんは是非食べてみてください!!では、残りの旅程の無事を祈っております。
やっぱり松阪牛!!おすすめのお店は松坂市内にある「牛銀(ぎゅうぎん)」です。開店1時間前から客が並び始めるため、あまり遅く行くと・・・・・(泣)出張がんばってください。

健さんはじめまして!!名古屋でサラリーマンしてます。二年ほど前から侍魂読ませて頂いています。久しぶりにチェックしてみたら、なんと僕の故郷三重県にいらっしゃるのですね。

三重県のおいしいもの情報といえばやはり松阪牛です!!実家が松阪市の近くなので小さい頃から当たり前のように食べていましたが、実家を離れてみるとやはりあの味は別格です。三重に行ったらぜひご賞味ください。

おすすめのお店は、雰囲気・価格ともに庶民的なのが「一升びん」、高級店ならば「和田金」でしょうか。両方ともネット検索で場所も分かりますので検討してみてください。では、三重の良さを十分満喫してくださいね。これからも侍魂楽しみにしています。

健さん初めまして。三重県出身の者です。三重といえば伊勢エビや松坂牛が主ですが、お手頃なものなら赤福のへんば餅などもあります。伊勢神宮近くの「おかげ横丁」は、美味しい物がたくさんあるので是非行ってみて下さい!では。
こんにちわ。三重県は地元ですので一報を。名古屋三重という並びなのでおそらく北の方だけかなと思いますが、万が一伊勢まで足を伸ばすなら

伊勢神宮(内宮)の麓のおかげ横丁という観光街の中にある「豚捨」という肉屋で売っている「コロッケ」はぜひ食してください。某でぶやでも紹介された絶品ですので。

あとは、伊勢といえば「伊勢うどん」。不思議な感覚のうどんですがこれもなかなか。あとは、南に行けばいくほど、海の幸です以上、三重県ご紹介でした。PS.ごめんなさい、北のほうはあまりしらなくて。
三重でしたら、桑名のシティーホテルに平八郎って店があるんですがそこが、かなりお勧めです。おにぎりを一人前頼んだらものすごくジャンボなおにぎりがでてきたりからあげを一人前頼んだら三人前分くらいでてきたりとか、とってもステキーなお店です。そんでもって値段も比較的安いのでめちゃくちゃお勧めっすよ。
豊橋付近で生まれ育ち、現在名古屋に住むモノです。きっと他の沢山の方がメールしていると思いますが、岡崎や名古屋で味噌煮込みを食べて、三重県で伊勢うどんなる物を食べてください。

恐らく伊勢うどんはあの地域でしか見れないと思います。おつゆというか、たまり醤油をかけて食べる不思議な感じですが、意外に軽く食べられていいかんじです。
ってか、三重県は南北に長いのですが、どこまで南下しますか?伊勢の方には来ないのでしょうか・・・・?

伊勢に来たなら、メジャーかも知れませんが、ぜひコシのない「伊勢うどん」を食べてみてください!あのドス黒いつゆ、というよりタレ。まぁ、コシがなさすぎて私は物足りませんが。健さんなら、伊勢神宮に参拝に来ますよね、モチロン。
三重県の伊賀上野で 「コーヒー饅頭」 をご賞味ください。三重に嫁いで10年以上たって初めて知り、チャレンジしました。なかなか あなどれませんよ。忍者の里。
健様、こんばんわ^^

私は三重県に住んでいる春から女子高生になるものですが、ぜひ三重県に来たら、有名な神宮がある伊勢の名物、「伊勢うどん」を食べてください!!おいしいですよーvv名古屋でもあると思われますが、同じく伊勢名物の「赤福」もオススメです。

では、失礼いたします♪
三重に行くなら県庁所在地の津市名物うなぎの蒲焼コレだね。後はやはり松坂市の松坂牛!津市からわずか10km。自転車でもいけちゃいますよ。他は三雲などの海の幸。んでわ、突撃なメールでしたー。いつも楽しく読ませてもらってます。
うまいもんのあとで高速道路浜名湖SAのおちゃづけはその暖かさを例えるなら「忘れていた人情」あの冬、俺は何をしていたんだ、あうあうあ一杯のちゃづけで男一人この世にとどまったまさに帰ってきた昭和おもいだしたよマイホーム

それはそうと、津駅周辺には何も無い。伊勢は津でもつ津は伊勢でもつと言うがあれはうそっぱちだ伊勢しかない。伊勢こそナンバーワンオブ三重だ。えびもそう言ってる湾だってそうだ男なら伊勢参り。侍こそ僧を軽んじることなかれついでに真珠埋めれば男もあがるってえもんだ

名古屋に行くなら公園だ。遅れたよ悪い悪いでござに座れば重箱食い放題だ。なあにやっこさんもいちいち顔など覚えちゃいない。今年の桜はいけるねえならない携帯かかったふりして逃げるんだ最近HP更新手抜いてやがるなどうでもいいが千人祈はせんにんぎりと読むのか
三重に行ったら是非伊勢うどんを!伊勢うどんは汁のない濃いしょうゆだれをかけて食べるんですが、見た目よりも辛くなく、またあっさりしています。うどんももちもち太めで是非お勧め!赤福は当たり前すぎるのでパス。漉し餡嫌いにはどうにも・・・あ。松坂牛もありました。が、リーマンには手が出ね〜ちなみに静岡でのイルカはかわいいイルカではないです。あと、料理方法は煮付けが多いです。やはり獣肉だけあって血生臭く臭みが強いので・・・



戻る