これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

京都編

京都のみなさんに教えていただいた京都の情報や名所や名物です。 京都といえば寺なわけで、名所や座禅ができるところも色々教えていただきました。食べ物関係では、やはり湯豆腐と和菓子の情報が圧倒的に多いですね。最近ではラーメンもけっこう情報があつまっています。しかし実はこれでもまだまだ3分の1程度しか編集し終わっておりません。全部で(たわいのないものまで含めれば400通、他の県の4〜6倍)ちかくあるので、とりあえず残りの京都は後回しにして、他の県に入らせていただきます。さすが京都ですね。

地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん京都の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは知っとけ!京都編
どうも、初めまして京都へ行くそうなので、知ってれば感慨深くなる話をば

修学旅行等で有名な「清水の舞台」ですが、今、回りの山を伐採して新たに木を植えているそうです、去年の時はハゲ山同然だったのですがなんと500年後に「清水の舞台」の修復に使う為に植林しているそうなのでそれをふまえて見に行けば、違った観光になるかと思いメールしました。自分は旅行から帰ってから知って残念だったので、もしまだなら幸いかと冬の京都は寒いのでお気をつけてーでわでわ
こんにちは、健さん。京都よりの大阪に住む、春から高校生(予定)の中3です。健さん京都にいらっしゃるんですね★京都といえば!!観光名所ではナイのですが、友達の家の近くに、実は知る人ぞ知る「女坂」とい長い坂があるのです。その坂の上には名門女子高があって、その坂はほとんど女子高生しか通らない特に朝や夕方はその道は女子高生でいっぱいになるというコトで名づけられたとかなんとか・・・・京都市東山七条にありますので気が向いたら行ってみて下さいね♪あと京都は生八橋がとってもおいしいですよ!でわでわ失礼します。
どうもはじめまして。

観光スポットとか、そういう情報じゃなくて恐縮なんですが、この街には、いるんです。奴らが。最近はおとなしいそうなんですが…奴らとは、暴力団ですね。はい。まだ検問とかやってる所もありますし。京阪八幡市駅の前にはでかでかと、暴力団追放の文字が。もう10年近く前の出来事なんですが、小学生の時、下校前に先生がこう言ったんです。

「郵便局裏で、警察と暴力団が撃ちあいやってたから…」

…なんだよ。って正直思いました。多分、この後には「気をつけるように。」って先生なら言うはずですが、気をつけてどうなるって物でもありません。まだこの時は、映画マトリックスも、ありませんでしたから、小学生達は、正しい弾の避け方を知りませんでしたし。

もしこの街に立ち寄る事があるなら、でっかいタヌキの信楽焼きがある豪邸に投石してみては、如何でしょう?大丈夫ですよ!検問やってる所とは、相当離れてますし。たぶん命は、助かると思います。まぁ、言うなれば雷電とメタルギアレイとの戦いといったところですか。ということは、その後、刀を持った男が出てくるのは、お約束ですね。まぁ、パンチパーマで派手なチェックでしょうが。事件現場近くに住んでる友達の話によると、音が聞こえた…って言う奴もいたってことです。いやぁ、京都ってまさに古都って感じです。
これだけは食っとけ飲んどけ!京都編
出張大変ですね。さて本題ですが、京都といや「ラーメン」!? ってゆーくらいラーメン屋が多いっす!!

で、お勧めは北白川エリアの「
天宝」!ここは、何度でもお変わり出来るくらい旨いっす!
後は、「天下一品」「新福菜館」「王将」「横綱」くらいかな。大阪は、香里園って言うところ(寝屋川市)にある「大三元」!ここは香里園の商店街の中にあるけど分かりづらい店!ただし、安い!旨い!多い!の三拍子のそろった中華料理屋です。半端じゃなく、量が多いので普通の人なら1品しか完食出来ません!大盛り(100円UP)にすると、量が倍近くになってしまいます。
ぶしつけですが、まず本題から。僕は大阪の人間ですが、これから愛知岐阜へと渡る前に、京都に寄って是非湯豆腐と湯葉を奥丹なる場所で。京都らしいところで京都らしい風情を楽しみながら食事をされたいのでしたら此処がいいかと。3000円とこれまでのラーメンに比べて値は張るかもしれませんが、あまりこちらの方へくる機会がないのなら行っとくべきでしょう。
もう埼玉に帰るんですか?もしそうでなければ、京都、滋賀あたりに来来亭というラーメン屋があります!国道1号線、8号線沿いにあるんですけどここのこってりラーメンがむっちゃうまいです。全国旅していろんなラーメン食べてきましたけど、間違いなく全国トップクラスの味です!!是非時間があれば食べてみてください。来来亭HP
こんにちは。 京都の美味いモン、月並みかもしれませんが「ラーメン」です。いまや京都のラーメンはご当地ラーメンの一つとしても結構有名なものになってますから、ラーメン屋巡りをするのもいいかと思います。

その中でお薦めは京都駅から東へ徒歩3分のところにある、「神福菜館」「第一旭」、それと堀川北山交差点(通称:上堀川)にある「日本一」に地下鉄北山駅横にある「金ちゃんラーメン」。このほかにも一番有名な京都ラーメン「天下一品」など、京都には美味いラーメン屋が揃ってます。

あと、ラーメンで忘れてはならないのが京都駅ビルの中にある「JR京都伊勢丹」10階にある「京都ラーメン小路」。函館、熊本、徳島、京都、尾道、大阪、東京から全7店が出店。時間に余裕がある時はここも行ってみては?
京都を通過されるとのことですが、それでしたら下記の場所にある「日本料理・山上(やまがみ)」(075−751−8907)はいかがでしょうか。うまい京料理を安く食べたいなら、ちょっと繁華街から離れてますがここがおすすめですぶっちゃけ、そんなに安いわけではないですが(飲む量にもよりますが7千〜1万円ぐらい)京都はどこに行っても高いので、同じ金を払うならここが良いかと思います。ほかにも色々な店がありますので、リクエストがありましたら御連絡ください。

芸舞妓のいるところにも御案内したいのですが、やっぱり一人3〜5万円かかるので(~_~;)もちろん建さんが出せるなら御案内いたします。
お仕事大変ですねぇ。頑張ってください。以前から、楽しく読ませていただいてました。最近は、たまーに更新されるのを楽しみに毎日チェックしていますw

今回は京都にも立ち寄るってことなので、是非とも食べてもらいたいものがあります。それは、あなご丼 京都まで来てなんで、あなごなんだと思うかもしれませんがこれは一見の価値ありです!あなごが、まるまる1匹のっかってます。しかも、お店の大将がすごくいい人です。僕は、以前行った時にあなごの天ぷらをサービスしていただきました。ひじょーに、おいしかったですよ☆さらに、京都の中心である四条から歩いてすぐという近さ。これは行くしかないでしょう。ちなみに、お昼でないとやってません。夜になると高級な和食(主に丼みたいな・・・)になります。あ、お店の名前がまだでしたね。「天周(テンシュウ)」です。

京阪四条の駅から東へ向かって道路の北側を歩くと5分もしないうちにあります。途中には、美味しそうなお団子屋さんとかお煎餅屋さんとかあるのでとても良い臭いです。そーいったものは、お土産なんかにもよいかもしれませんね。それでは、健さんの出張がうまくいくことを願っております。くれぐれも体調には気をつけてください。では
さて、今回は京都にも来られるとの事なのでーコスプレたこ焼きなどいかがでしょうか?取りあえず、ネタにはなると思います(違)九州は詳細が書いてないのでお教えできませんが(元々九州の人間ですし)では、季節変わり目でもありますので、お体と・・・突然のネタに気を付けてくださいね
こにちわ!初投稿なんですけど、この前に旅行で行った京都の四条河原町(しじょうかわらまち)にある「かねよ」って店の「きんし丼」がメチャメチャ旨かったんですよ〜♪鰻丼の上に、これでもかこれでもかってくらい厚焼き玉子が載っててamazingΣ( ̄□ ̄;)の一言でしたね!
こんばんは。久々の更新、ちょっとびっくりしました。京都はおいしいものがないと言われる土地ですが、地味やけどおいしいものがあります。何より、京都は雰囲気とか風情を大事にするところなんで、GWくらいからは川床で飲むのもかなりいいですよ。京都にお越しの際にはぜひ、バラの包装紙の高○屋にもお立ち寄りくださいませ。
こんばんは!今頃は健さんも埼玉に帰ってる頃でしょうか?今日は竜安寺の石庭に行かれました?なんかいいところらしいですね、心が洗われるというか。
2月に京都に行かれるということで、、私の個人的なお勧めスポットを紹介しま〜す。京都駅徒歩圏内で、烏丸通・七条通の南側東入の”いいむら” 夜は5000円のコースが主ですが、昼は650円で、京都らしいおいしいお昼ごはんが食べられます。

店のご主人いわく、「役所こうじや、水谷豊や司馬遼太郎は、京都に来るとよってくれはる」とのことです。そうそう、日曜は休みですので、月曜、お時間があれば是非。あと、これも京都駅徒歩圏内で、堀川通塩小路通の角の地下に”村川”という居酒屋があります。名前は忘れてしまいましたが、京都ではこの店くらいにしか置いていない日本酒があるはずです。さっぱりとした癖のないお酒で、なかなかいけます。たしか、お酒のメニューに書いてあるので分かるはず。おばんざいもおいしいです。値段も1人2000〜3000円もあれば、結構満腹になれると思います。ここは、休業日知らないのですが・・・。昼はやっていないと思います。気が向いたら入ってみてください。なんか、健さんが京都に行かれるのとっても嬉しいです。楽しんできてくださいね。それでは。
こんにちは、健様。実は私も先日友人と京都へ行って来たのですが、詩仙堂でこんなものを見つけました。・・・どうがんばっても、和製先行者なんですけど。「こんなところにまでいやがった。」って感じです。ほんとーにくだらない話題で申し訳ないです・・・ではでは。更新待ってますv
こんにちわ!京都でビデオ試写をしているものです。いつも楽しく拝見させていただいています。「よしき」ごときで死にそうになっている健さんも試写とかはいったことあるのですか?まぁマニア天国みたいに試写店ってのは在庫は多くないですが1時間1200円で旅先からでもさらに旅ができる(もっともこの世に存在しない脳裏の世界ですが)中々ユニークなお店でございます^^まぁ暇があればよっていってもらえれば光栄です。。。

場所は新京極にあります。でももう旅立ったあとで、このメール見るのはかえってからかな?ではでは、これからも頑張ってください^^
このメールを京都で見られていることを前提にメールをさせていただきます。ト京都のおすすめスポットなどが載っているページを紹介します。この中のラーメンサミットがお薦めです!点数付きの評価が面白いです。以上、京都在住の侍魂の一ファンより
初めまして、紅色といいます。いつも侍魂楽しみにしています。(^−^)

今回京都でラジオのゲストをされるということで、私も応募したのですが無理だったようです。とても残念でした。生の健さんをゼヒ見てみたかったんですが・・・で、京都をひとりで散策するとのことだったのでお勧めのご飯やさんを紹介したいとおもいました。

京都の錦通りというところにあるのですが錦通りHPはこちら
富美家って安くておいしい鍋焼きうどん屋さんです。わかりにくい場所にあるのですが・・・簡単な紹介地図はこちらになります地図です時間があるのであればお試しください(^−^)

あとは有名なお茶屋さん都路里です行く時間帯によってはメチャメチャ混んでいるとおもうので気をつけてください。3時ごろとかお茶の時間帯は列を作って並んでいます。その場合高台寺店のほうにいったほうがいいかもしれませんね。(^−^)ねねの道とか二年坂、三年坂のあたりをぶらつくのも私は好きです。

食べ物とは関係ないのですが、お土産にお香などどうでしょう?鳩居堂というところです東京にもあるのですが京都らしい物だとおもうので紹介しました。これまた場所がわかりにくいのですが赤いしるしのあるところです。縮尺1/1500にすると半分切れてしまうのでこちらを。

京都のお土産で有名どころはよーじやのあぶらとり紙でしょうか?HPこちらです

ココまで長くなってしまって大変申し訳ありませんでした。他の人もきっと同じことをメールしているかもしれないとはおもいましたがせっかくの機会なのでメールしてしまいました。(^−^;)あと、書くのがおそくなってしまい参考にならないかもしれませんが。最近なにやら大変そうですが頑張って下さいね(^−^)これからも面白い侍魂を楽しみにしています!!
こんばんわ前回の四条周辺でも書き忘れていた個所がありました。すっごいわかりにくい説明だとは思うのですが頑張ってみます!

四条河原町通りを上がっていくと(京都では、上がる=北の方向=四条、三条、二条・・・と思ってください)OPAを越えてtutuannaという靴下やさんがあります。そこの通り(蛸薬師通り)を左に入るとVIVREとかがんこなどが目印です。そこの右側の並びにいつも行列のできているやきいも屋さんがあるのです。恐らくは頑固職人な感じで良い品が入らなければ休業するし数も限定されてるし決まった時間しか焼かないしというお店があるのです。でもね〜、お店が開いてる日はいつ見ても行列があるんですよ〜。行ってみたい〜・・・。有名なんだろうなぁ、あのお店。でも気をつけてみてないと見逃します(笑)。


河原町通りを歩いていると普通の若者の町かもしれません。観光客にはつまらないかも。それよりは河原町通りに平行してある京極通りや寺町通りの方が修学旅行生が歩くようなお土産だらけの道になってます。河原町通りをあがっているときに左側に入っていく道です。・・・分かりづらい。四条河原町をずっとあがって行き三条通も越えて(いつ越えたか分かりづらい)御池通(おいけどおり)まで来ると京都市役所があります。結構古い感じですが普通の市役所よりは明治時代とかに近代的に建てられた感じがして見てみる価値はあるかも、ないかも。

四条周辺へのアクセスは、健さんがどのあたりに泊まられるのか分からないですがとりあえず京都駅からの行き方を挙げておきます。ちなみにバスは私が乗らないので分からないです。(^-^;・地下鉄に乗って四条駅下車しかし地下鉄四条は烏丸通に出てしまうのでちょっと歩かないと行けないかも。ブラブラする時間があるときにはいいかもです。・京阪七条駅まで歩いて(徒歩15分)四条駅下車駅を出て階段を上るとすぐに鴨川があります。四条大橋を渡ってまっすぐ歩いていれば左手に阪急や高島屋が見えてきます。そこの大通りが河原町通りになるので右にずんずん歩いて行くと三条、御池方面へ上がっていくことになります。寺町や新京極を行きたい場合は河原町通りで曲がらないで道路を渡り・・・多分上に通りの看板がついています。(^。^;)もうそろそろ出発の準備もありますでしょうしHPの方でもごたごたしているみたいですからこれ以降メールを出しても見れないですよね、きっと。本当はもっとちゃんとしたものを出したかったのですが、今できる分ではこんなものです。役立たね〜。(;_;)

それではゆっくりと京都観光をお楽しみください。どこか調べてほしい場所がおありでしたらすぐに探しますのでお知らせくださいね。
どうぞ、よい京都でのひとときでありますよう!あ、新京極の「ロンドン焼き」トライしてみて下さいね。安くて素朴で可愛くておいしいですよ。ではでは、更新を心待ちにしています〜
健さんこんばんは!!いつも楽しく読ませてもらっています☆(月並みですが・・・。)京都にいらっしゃるということで。。。トークイベント(?)申し込みそびれて大後悔です

私は大阪在住なので、京都にはよく遊びに行くんです。かなり遅くなってしまったのですが、もしよかったら参考にしてみてくださいね☆今年の初詣は、東山の平安神宮にいきました。(実は人生初の初詣だったんです!!(>_<))そこで、なんと人力車に初めて乗りました!!いろいろコースがあるみたいなんですけど、お金がないわたしたちは”お試しコース”でお願いしました。少しの時間だったけど大満足でした(*^-^*)

観光案内、というか歴史の説明(いっしょ・・・!?)もしてもらって、充実した一日でした☆騎手の武豊さん?(記憶があぶないんですが!)の大きなオウチの横も通りました。東京の方(たしか浅草だったかなぁ?)でも走っていると、車夫のお兄さんが言っていたので、健さんもご存知かもしれませんが・・・。もらったハガキにアドレスのってたので紹介しちゃいます私もあとで見ようっと(-_☆)とにかくお姫様気分でした☆でもひとりで乗るのはちょっとはずかしいかも・・・?

それとそれと、湯豆腐のこともちょっと。南禅寺順正本店(075-761-2311)が定番らしいです。(南禅寺のすぐちかくです。)日本庭園を鑑賞しながら、湯豆腐を味わえるそうですよ☆そこで・・・さっきの人力車に平安神宮〜南禅寺コースというのがあるので、・・・・どうですか?(笑)地下鉄東西線なら蹴上駅下車です。行ったことないのでよくわからないのですが・・・(*^-^*)キャ☆(こんなのでオススメしていいのかなぁ。。。)

長くなってしまってゴメンナサイ!つい熱くなってしまった!!ではでは、京都で楽しく過ごしてきてくださいね☆冬の京都は寒いです。。。カゼひかないように、注意ですよ!これからもおうえんしてます☆
健さん、はじめまして。大阪在住の女です。いつも侍魂楽しく拝見しております。

さて、いつぞやの更新で「湯豆腐とか座禅とかおすすめがあれば教えてください」と書かれてました。私はよく京都に行く割に、湯豆腐と座禅はしらないんですけど、気分が落ち着く場所ならおすすめがありますので以下に書いておきます。よろしかったら行ってみてください。私はたまに行ってここの庭園で1時間ぐらいぼーっと座っています。

智積院という寺院の庭園 HPはこちら

それでは今後もマイペースでがんばってください。応援しております。
健さん、こんにちは

この週末に京都に来られるということで、多分たくさんの京都案内メールが来ているかと思いますが、僕もひとつ名所を案内したいと思いますそれは
鈴虫寺と言って嵐山の近く、お酒の神様で有名な松尾大社の近くにあります。なんでもこのお寺にあるわらじを履いたお地蔵様はお参りすると、ひとつだけどんなおねがいでも叶えてくれるそうです。僕もこの間行ったのですが、お寺の中のお堂にはその名の通り鈴虫がたくさんいてなんでも一年中鳴き続けているそうです。(ちなみに放し飼いではないです)ちなみに行き方を書いておきます。

お泊りは京都駅付近でしょうか?*京都駅→四条(地下鉄烏丸線)四条で阪急電車に乗り換え、改札出てすぐです *四条(阪急の駅名は烏丸です)→桂 特急で約10分(梅田行きに乗って下さい)、一駅です。ここで嵐山線に乗り換えです*桂→松尾 二駅目です、ここから徒歩で約15〜20分、 道はそんなにややこしくないです 改札口に地図が置いてあります帰りは一駅向こうの嵐山に立ち寄られてもいいかと思います嵐山からチンチン電車(京福電鉄)が出ていてさっきの四条烏丸のひとつ隣の駅、四条大宮まで走っています。これが京都の古い住宅街を縫うように走っていてなかなか情緒があります、オススメです。途中には太秦映画村もあります。ざっと書きましたが、多分文章で判らない事もあるかと思いますので不明な点があれば連絡下さい。長いメールで失礼しました、これからも「侍魂」頑張ってください!!
 
そうそう、京都で2月といえば南禅寺近くにある「順正」と「奥丹」という湯豆腐がおいしいお店がオススメです!私もお昼をそこで頂こうかと考えてます。長くなりましたが、生健さん(笑)を楽しみにしてます。風邪などひかぬよう、お体には気をつけてくださいね。
さて、週末に京都に行かれるとのこと。京都駅からはちょっとあるのですが、関東在住の私が、京都に行くたびに寄って購入している
和菓子屋さんをご紹介します。もし、お近くに寄られることがございましたら、ご購入なさってみるのも一興かと思います。

「亀末廣」
地下鉄烏丸線、御池駅から徒歩2分京都姉小路通車屋町
tel 221-5110

有名店ではありません、が、ホテルで結婚式の引き出物や、お茶席で利用されているようです。(あまり甘くはありませんので……)京都は底冷えしているかと思われます。どうぞお風邪を召されぬよう、お体にお気をつけて行ってらしてくださいませ。これからも、更新を楽しみにしております。
京都南部を訪れる予定がありましたら、ぜひ飛行神社を訪れてみて下さい。

場所はこちらです
こんばんは。京都大学で院生をしておりますいつも楽しく拝見しております。

さて、おすすめの京都のお店ですが、多分多数寄せられた中から多いものを吟味して場所を選ばれると思いますので、くわしい場所などは省略して…

まず和菓子ですが、「かぎぜん」のくずきりというのがかなり有名でおいしいです。祇園の四条通沿いにあります。

あと、ちょっとマイナーなところでしたら、阿闍梨餅(あじゃりもち) を作っている本店が京大の近く(百万遍の交差点から北西に入ったところ)にあります。そこも僕たちの間では評判です。

湯豆腐は南禅寺のあたりにおいしいところがそろっています。どこもだいたい一食3000円ほど。
確か「奥丹(おくたん)」という店がその中でも有名だったと思います。

あと湯豆腐ではありませんが、京大近辺だと梁山泊というところ、下鴨神社あたりだと下鴨茶寮というところが高級料亭として有名でおいしいです。昼間ですと前者で6000円ほど、後者で4000円ほどで食べられますので(夜は1万くらい)、京都の高級料亭の味に興味があれば足を運んでみてください。

(これも聞かれてませんが)居酒屋のマイナースポットだと「まほろば」というのがとてもいいです。店は小さくて見つけにくいですが(雰囲気もややあやしい)、値段も良心的で日替わりの新鮮な魚と、日本酒と焼酎の種類が滅茶苦茶多くて飽きることがありません。店は東鞍馬口通りと川端通りの交差点を少し北にあがったところです。京大近辺に足を運ばれることがあれば是非。(百万遍から歩いて20〜30分くらいの距離です。)

京都での移動に自転車が入り用でしたら、留学している先輩の自転車が一台余っていますので(ママチャリ)、お貸しいたします。

座禅……座禅はよくわかりません。比叡山など、実際に修行している場所にいってみればやっているかもしれませんが…。京都のきてもうすぐ七年になりますがお寺めぐりをほとんどしていませんので…。なにか分からないことがあれば、お気軽におたずねください。
京都の観光できそうなところを親とかに聞いてみました。私は京都市内に住んでいるのに観光名所とか分かってないんです。お恥ずかしい・・・。

2月の23日頃やったら、有名ですけど北野天満宮の梅がいいですよ。学問の神様(らしい)菅原道真が祀ってあるらしいです。まぁ、私は高校受験の時に初詣に行ってお願いしたのにしっかり落ちたんですが。後で聞いたところによると、勉強してる人としてない人を見分けて合格させる神様とか。

雪が降った後やったら金閣か銀閣をぜひ見に行くべきですね。あれはキレイ!!!ほんとに!!銀閣の方が情緒はあります。銀閣の方の学問の道とか歩いてみても楽しいのでは。

あっ、それから湯豆腐には気をつけてください!ぼったくりなんで。1人前3000円とかするし。勿体無いお金の使い方にならんように・・・。安くても美味しい豆腐さえ使ってればホンマに美味しいです。おうどんとかも寒かったら美味しいですね〜♪京都はこの時期寒いかもしれないですけど楽しんでもらえれば地元民としても嬉しいです。
京都紹介しまーす。京都紹介しますこのページ参考にして下さい。わかりよいです。

つっこみてきには、お前は紹介しないんかいっ!!こんな感じですかね。 それは、置いといて、一応俺も、紹介したいところあり。そこは、
竜安寺。なかなか有名だと思うんですが、知ってますか?なんか、枯れ山水の庭があって、虎の子渡しに見えるといわれる、岩の庭がある寺です。

 衣笠にあるんですが、家から近いんですよ。そんで最近初めていってみました。彼女と。そしたら、わかれました。やはり寺か。寺はあかんのか。寺はダメなんでしょうか。。。ふぅ〜。まぁ、行ってみてください。俺より横にいた外人さんのほうが感心してました。 京都いいとこでっせ。寒いけど。たのしんでください、京都で。 ではこれからも面白いネタ書いて下さい。とくに、魂のほうを。。。想も面白いですが、やはり魂を。頑張ってください。
えぇと、健さんが京都に来たことがあるのかどうか知りませんので、来たことがあってもなかなか行けないんじゃないかなって場所をピックアップします。そう、卒業旅行のメッカ、四条〜三条、河原町辺りです。(知らね〜って)この辺りの筋はいつでも修学旅行生がいます。ただ、修学旅行の自由時間だと場所もよく分からなくすぐに集合時刻が来てしまいじっくり回れないでしょう。


八坂神社
↑公式ページは無駄に重いのでこちらにしてみました。拝観料無料四条通を東にず〜っと歩いていればいつかは辿り着きます。この辺はたまに撮影に使われたりもしているので見たことがあるかもしれませんね。

円山公園八坂神社のすぐ隣にある公園です。お花見の季節にはたくさんの人が集まります。樹齢?年という有名なしだれ桜があるそうです。満開のときに見てみたいなぁ。

一澤帆布これもまた京都ではかなり有名なかばんやさんです。八坂神社の前の大通り(東大路通り)を左に曲がって少し歩けばちんまりとあります。見過ごしてしまうかも。電車に乗ってたりしても結構ここのかばんを持っている子が多いのですがお店がこちらにしかない、ということですごい集客率だなぁと感心します。

知恩院拝観料400円あぁっ、ここが有名な鴬張りの廊下!い、行きたいぃ!!

ようじや四条通を八坂神社のほうへ向いて左側の道を歩いていくとこのお店(祇園店)があります。HPの左側のフレームにある祇園店を見ると地図も載っています。あぶらとりがみが有名で女性へのお土産には最適だと思います。ただ、開店直後はものすごい人が多いです。レジ行くまでが大変。(^-^;

茶寮都路里本店(辻利)こちらはかなり有名な抹茶のお店です。大抵いつも行列ができてますね。軽く20分は待たされるので修学旅行では行きにくい場所ではありますが一度は入ってみたい場所です。辻利とは抹茶を売っているお店で都路里は喫茶店を指します。

西利京漬物で有名なお店です。本店ではないのですが祇園西店が辻利と同じ通りにあるのでお土産を買いやすいのではないでしょうか。

清水寺拝観料300円もっともポピュラーな京都観光名所でしょうか。頑張れば八坂神社から歩いて行けます。一昨年初めて入ったのですが、あの清水の舞台を生で見れたことにも感動しましたしそれだけでなく地主神社という縁結びの神社も清水の舞台を出てすぐ左にあります。音羽の滝というありがく神聖そうな滝もあります。上から降ってくるのをひしゃくですくって飲むみたいです。

南座最古の劇場なんですって。知らなかった・・・。よく歌舞伎だとか色々公演しています。テレビなどで見たことあるかもしれませんね。場所は四条通の四条大橋を越えたところです。劇場ですので中に入るにはその公演のチケットとかがいるはずですから写真を撮る程度しかできないかもです。夕方になるとおしゃれをしたおば(ぁ)ちゃんたちであふれかえります。(笑)

先斗町歌舞練場ご存知かもしれませんが、京都を歩いていると舞妓さんをみかけるというのは嘘です。いまだに見たことありませんよ。観光客が舞妓の衣装着てるのは見たことありますが・・・。一目で分かるんですよ、本物じゃないなって。本物見たこともないのに(笑)。というわけでここだと少しは見る可能性が高そうです。ただ実際どういったシステムなのか知らないです、すみません。

今回はお土産も買えそうな場所や京都ならではの場所をお送り致しました。
あっ、四条通(四条大橋越える)には一銭洋食というお好み焼きのようなものもあります。

京都の観光名所位置というのは地図がないと非常に分かりにくいと思いますので私が参考にしたHPを載せておきます。こちら

前回の京都駅付近の地図

おおもとの地図

地図はあるし説明も載ってるしこれさえあれば!って感じです。ただ由緒正しい神社などばかりなので、私が知っているお店を加えさせていただきました。いかがでしょうか?

とりあえずここらへんはおさえておけば立派な京都通ではないでしょうか。一澤帆布なんて・・・、もしや全国区で有名なのかなぁ?それでは失礼致します。
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。バレンタイン事変簿とかもうお腹が痛くて、窒息死しそうなぐらい笑わせていただきました(事実なのに失礼ですが)
 
さて、京都に来られるみたい?ですので、地元としてはオススメをお教えしておかねばならない・・・と思いまして、メールを書きました。といっても、侍魂の健さんならばすでに多くの京都の方からメールをもらっていることと思いますが・・・。というより、すでに旅立っていて手遅れですかね?
 
京都のオススメポイント。全然知りません・・・地元なのに、ほとんど行ったことがありません。ただ、3人以上で移動されるなら、タクシーを貸し切りにした方が安いかもしれません。移動も便利ですし。それにしても、よくもまあ、冬の京都に来られる気になりましたね。京都の冬は底冷えします。ものすごく寒いです。少し厚着ができるぐらいの対策をしてください。逆に夏はメチャクチャ蒸し暑いのですけど。

上手い具合に雪が積もるぐらいなら、金閣寺はオススメです。それだけしか・・・。春と秋なら嵐山が凄く綺麗なのですが。あと、おみやげ関係ですが、八つ橋はまあ、評判が良いですが、個人的には茶団子です。ちょっとマイナーだけど、私はこっちのほうが断然好みです。抹茶味なので、好き嫌いによる所が多いですけどね。JR京都駅前にいっぱいお土産の店があると思います(特に地下)。絶対そこでは買わないようにしてください。観光客の時間がかからずに買える用として、めちゃくちゃ高いのです。

お土産を買うなら、河原町か、新京極辺りでしょうか。自分が観光客になったことがないので、イマイチよくわかりませんが・・・。とりあえず、私が何か京都名物でもと思って買う時は四条河原町の高島屋百貨店の地下の食品コーナーで探しています。京都は寺と神社ばっかりですけど、良い旅を。楽しい日記になることを待っております。
健様、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

京都へおいでになられるということで、私のおすすめのお店を紹介させていただきま。それは二条寺町通りにある「一保堂茶舗喫茶室嘉木(いっぽどう・ちゃほ・きっさしつ・かぼく)」というお店です。基本はお茶屋さん(といっても舞妓さんはいませんよ。純粋にお茶を売っている店です)なのですが、中に入ると日本茶の喫茶室があります。

休日だと30分くらいは待たないと入れませんが、健様は月・火でいらっしゃるようなので大丈夫でしょう。のんびり出来るいいスペースです。私のお気に入りです。お茶に季節の和菓子がついて240円から、というとってもお手軽なお値段のお店です。喫茶室は11:00〜17:00からの営業ですので、その時間にどうぞ。ちなみに場所は地下鉄東西線の京都市市役所前駅で11番出口(だったと思うのですが)から北にむかって少し歩くとあります。のれんがかかっているのですぐにわかると思います。

湯豆腐のお店としては南禅寺内の聴松院(TEL075-761-2186)で食べられるのが有名ですが私としては哲学の道沿いの「きさ起(『き』は七が三つ組み合わさった字です)」(TE075-751-7406)がいいと思います。リーズナブルで感じのいい店です。参考になれば嬉しいです。せっかくですから、京都も楽しんでくださいね。それでは。これからも楽しみにさせていただきます。以後もますますの活躍を。
余談ですが、京都は味つき香りつき金平糖がオススメです。3月限定の桜の金平糖は最高です。詳しくはこちらに 「緑寿庵 清水」

侍魂は私が女子大生になっても応援してます。(でも多分来年は浪人)
お世話になります。京都人です。じゃなくてタケと申します、はじめまして。侍魂はいつも楽しく、という健さんにとって耳タコなフレーズは以下略とさせていただきます、申し訳。

さて来京、ということで、健さんにおいしいものを食べていただきたく思い、京都人生25年の私がオススメのお店を紹介しましょう。京都といえば、湯葉、豆腐。健さんのご趣味に合うならば、。蛸薬師通り(という通り)と堺町通り(という通り)の交差点近くにある「豆菜」がオススメです

湯葉、豆腐、生麩、京野菜を中心としたお料理を京都の町屋造りのこじんまりとしたお店でいただけます。味も「高級料亭とどこが違うのん?」というスバラシさ。や、ほんまですよ?高級料亭なんて行ったことないですけど。

たとえば、ですね。・魚の白身と豆腐を和えて、それを湯葉で包んだシュウマイ。・生麩を香ばしく炒ったクルミと和えたもの。・えびとアスパラの湯葉包み揚げ。・湯葉刺し。・汲み上げ湯葉・椎茸とえびの蒸し豆腐などなど。しかもお値段はお手頃。普通に飲み食いするだけなら漱石3人〜4人くらいでオッケーというリーズナブルさ。高いですからね、「いわゆる京都食」って。

今からなら2階の個室(床の間みたいな感じ)も予約できると思いますので、言っていただければ予約させていただきますよ。(以前5人で使ったことがありますが、多分10人くらいはいけるでしょう。)たまには、はんなり、まったり、しっぽりと、冬の京都の夜も粋なもんでしょ?いかがです?あ、別に「たまには」に悪意とか深い意味とかないですから。

京都の夜は寂しい!京都の夜は暇!とおっしゃるのならば声でもかけてください。ご案内させていただきますので・・・。それでは。
で、京都の美味しいお店を探してるとのこと。今月号のCREAに美味しい和食のお店特集がくまれていて京都も少しピックアップされてました。其の中でも値段も手ごろかつ超人気があるという噂の「くずし割烹 枝魯枝魯(ギロギロ)」ってのが美味しそうでした!京阪四条駅8番からでて、左にまがってすぐの右手にあるみたいです。でも原宿に関連店舗出したみたいだけど・・・。是非行ってみてください!それでは、更新頑張ってください☆
侍魂の健さんへただ今4回生の大学生です。京都にいらっしゃるということだったので、私のお薦めのお店をご紹介します。四条にある豆腐・湯葉の店「豆菜」!詳細はこちら

蛸薬師通りと堺町通りの交差点付近にあります。小さい店ですが、先週土曜日六時ごろに行ったところ、ほぼ満席でした。京野菜を売っている錦市場も近いです。京都の夜は寒いので、お気をつけて。
侍魂、楽しみに見させて頂いています。頑張って下さいね。
初めまして。『侍魂』いつも楽しく拝見させて頂いてます。

さて、今月、京都へおこしということで、私の京都のお勧めのお店は親子丼の店、『ひさご』というちょっとわかりにくいところにあるんです。あの『少年H』の作者、妹尾河童さんも大絶賛のふわふわ卵の親子丼。是非ご試食ください。

場所は四条河原町から八坂神社の方へ歩き、祇園方向へさらに歩く途中にあります。雑誌とかにはまったく掲載させないお店なので有名と言えば有名なんですが・・・。親子丼以外にもにしんうどんもとぉぉってもおいしいのでご賞味あれ。

和菓子はやはり色々な八橋がありますが、『聖護院八ツ橋』が一番おいしいです。生八ツ橋はオーブントースターで焼いてもおいしいんですよ。お土産で大人気なのはあぶら取り紙でしょうか。。金箔入りのものが女性心をくすぐるそうです(笑)
健さん初めまして!突然のメール、失礼致します。

『侍魂』いつも楽しく拝見させて頂いております。今、廻りに布教中です。2日ほど京都の休日を楽しまれるとかで、おすすめのHPや場所をご紹介致します。↑HP、と言うより総合案内ですが、交通なども載っているので判りやすいかと思います。 (もうご存知かもしれませんね)和菓子屋さんは、結構良い所が載っています。もと祇園の和菓子屋勤務だった私のおすすめは 『鍵善良房』 『中村軒』 『梅園』 『鼓月』 『塩芳軒』です。 


『京都うらみち案内』というHPです。修学旅行などでは『絶対に』行かない寺社仏閣などを紹介なさってます。ご参考になさって下されば幸いです。また、ここに載ってるゴハン屋はどこもおいしい所ばかりですので、よろしければどうぞ♪

こちらのHPでも特にナイスなのは『狸谷山不動院』修学院離宮の近くで、京都では『交通安全の神様』として  信仰が深いです。よくステッカーを貼った車を見かけます。また、山奥なので女性の一人歩きは危険、としても有名です(どんな神社だ)

『赤山禅院』『晴明神社』ここは最近かなり有名ですが、行って見るとそのこじんまりさと、妙さに驚かれると思います(^^;)

他のお勧めは大原(三千院、寂光院などがあります)です。底冷えの京都の中でも、北のほうに位置しているのでビックリする位寒い場所なのですがわびさびで、冬には特に良い所だと思います。市内から少し遠いのですが、私もよく行く所です。廻りには温泉や、ボタン鍋を出す店などもあります。

桂離宮や修学院離宮、苔寺なども有名ながらも、とてもよい所なのですが、1ヶ月前からの予約が必要で、またお時間のあるときにでも一度いらしてくださいませ。

★座禅体験のできる場所★ 『天龍寺』(京福嵐山線;嵐山駅下車目の前)当日参加可、で座禅体験ができるハズです。池には獰猛な鯉が何百匹といて、コワイです。

この近くに『西山(せいざん)』と言う湯豆腐屋があります。 『森嘉』製のひろうすの煮物がオイシイです。   (京都では『森嘉のお豆腐、飛龍頭』と言えば皆が知っていますおみやげにもイイと思います♪)

『南禅寺』(地下鉄東西線;蹴上下車、徒歩10分)この近くにも『順正』と言う湯豆腐屋がありますがここははっきり言って不味い。コースの天ぷらが冷めている・・。他にも『浄蓮華院』『妙心寺』などがありますが、宿泊しないと、座禅を組ませて頂けないみたいです。・・・・などなど、勝手なことばかり書いてきましたが少しでも、京都観光のご参考になればとても嬉しいです。

2月の京都は本当に本当に寒いので、暖かくなさってきてください!できれば手取り足取り、ご案内させて頂きたい所なのですが(なんだと!)完全にトウのたっている、おばはんの私なんぞがお供申し上げたのでは、すまなすぎるので、場所のご紹介のみで、涙を呑みます(:_;)どうぞ『真冬の京都の休日』をごゆっくりお楽しみくださいませ♪長々と失礼いたしました!今後とも『侍魂』楽しみに致しております。それでは。
どうもはじめまして、いつも楽しく見させていただいています。32歳のバスプロです。

京都にこられるそうですが、京都出身の私がお勧めする一押しスポットは、ラーメンです。私も全国いろいろ行っていますが、質・量ともに京都のラーメンが一番だと、言い切っても遜色ないかと思います。理由は、西と東のラーメンの流れが、京都でぶつかりせめぎあうからでしょうか、北海道から九州系まで、日本各地のラーメンが京都で、味わえます。ただあまりにもお勧めが多くこの一店としてご紹介できません。

またラーメンの好みには個人的な違いがあり、自分の嗜好が人にもあうかどうかわかりませんので、難しいのですが、あえて健さんにお勧めするのは、
「めん馬鹿一代」の「油ねぎラーメン」です。文字通り燃えます。燃えるラーメンです。TVのUSO JAPANでも紹介されたので、ご存知かもしれませんが、色物系のラーメン店として押さえといていただいて間違いないかと・・・

あと悪魔で私の好みですが、東通の「
天天有」は元祖京都系鶏がらこってりで、味は良いです。その他、ラーメン店いろいろあります。ぜひご賞味くださいではでは
 
健さんへはじめまして、侍魂を時々拝見しているモノです。京都でどっかいいところないか、ということだったので少し(長いけど)。

居酒屋さんを一軒紹介させてください。「生ゆばのあんかけ」などの京都らしい肴が出ます。日本酒なども結構揃っている(私の中では…)ので、お奨めです。また、全国の珍味も揃っているので、時間があれば是非お店に寄ってみてください。お一人でも入りやすいお店だと思います。元々席が少ないので。お店の名前は、「えなみ」と言います。

場所は、河原町通りと丸太町通りの交差点の近くです。交差点の南東の角近くに(丸太町通り沿い)ドコモショップがあります。そのすぐ脇に細い道があるので、そこを進んでください。左手にちょっと分かりにくいですが、「えなみ」という看板が出ています。そのちょっと手前の右手には性病科の看板が緑色に光っています(やや不気味)。地図は下の通りです(うまく出なかったらすみません)。

            |
____________|_____
       |○   |←丸太町通→
       |↑   |↑
       |ドコモ |河
       |    |原
       |    |町
       |    |通
       |★←ココ|↓

自分が今通っているところが新大久保だったのと、周りの人たちも関心を寄せていることもあってハンニバルに行ってきました。すごくおいしかったのでそのお礼になればと思います。

他の方からも色々とメールが殺到しているでしょうが、その中に書いてあるお店を1軒回らないでえなみへ寄る価値は、絶対あります。そういう言い方は良くないと思いますが、他の人もえなみを知ったらきっとここを奨めるはずです(自信アリ)。

頑張って書いたので、もしえなみに寄ってもらえたらその旨をなんらかの形で伝えていただけると
甲斐があったというものなので、是非お願いします。えなみへの自分の執着があふれてついつい長くなりましたが、この辺で切り上げます。京都はめちゃくちゃ寒いので、通常の3倍はあったかくしていってください。

では、あんじょうきぃつけてなぁ。
健さん、こんばんはー。

なかなか「想」が更新されないなー・・・と思い、京都の見所案内がてら、mailを書くことにしました。
催促!?・・・えへへ。

そうそう、25日は、「天神さん」の日です。北野天満宮で、「梅花祭」をやってると思います。すごい人出になると思いますけど、「その時でないと見られない」という意味では、いいかも!(^-^)b

>お勧めの観光コースとかあったら教えてください。

★ごくごく「ふつー」のコース

四条京阪〜四条通り経由〜八坂神社〜石塀小路〜ねねの道〜二年坂〜産寧坂〜清水坂〜清水寺〜茶わん坂〜五条通り経由〜五条京阪これで、半日くらい。

ずーっとお店が途切れずにあるので、飽きません。(^^)ここいらでホンモノの舞妓さんに会えることはないと思います。舞妓の格好をして集団で歩いてるのは、おそらく旅行者でしょう。(^_^;ゞ

んでは、いっぱいある中でも、オススメ(?)のお店を少しだけ・・・

◎四条通り:辻利◎ ・・・ねねの道にもありますが、ちょっと分かりにくいので四条でどうぞ抹茶アイスは絶品!寒いけど、ぜひぜひ。喫茶の方にはいっぱい人が並んでますが、ぢつは、外でソフトクリームを買ったバアイでも、一階の店内で椅子に座って食べさせてくれたりします。あまり知られていない、内緒の話。(^^;運良くお茶をすすめてもらえたときは、迷わず頂いちゃってください。びっくりするくらい、すごーく「美味しい♪」。*(^-^)*

◎ねねの道:波ぎ◎男の人でも、興味あるかしら???ガラス細工のお店です。私は、好き。(^-^)ゞ

◎二年坂・産寧坂:基本的に左側のお店を見て歩く(^^;◎単なる、σ(^^)のクセかも・・・。r(^_^;入り口だけ見て歩くのは、もったいないです。奥が意外に広かったり、二階に上がれるお店もあります。ちょこちょこっと、覗いてみて〜!(^-^)/~~~お茶わんをはじめとする陶器や、お香なんかもいっぱいあります。

◎産寧坂〜清水坂の曲がり角:つくだに屋さん◎試しに、食べさせてくれるので、頂いてみてください。山椒がぴりり!と効いたじゃことか、おいしーですヨ。(^Q^)bお好みによりますけど・・・。

◎清水坂:べたーなお土産やさん◎産寧坂までとは、随分雰囲気が変わります。新京極とかにもあるような、地域限定のお菓子とか、ヘンなTシャツなんかのグッズを売るお店が並んでます。笑ってやってください。f(^_^; ハズカシイワ・・・

なんだか長くなってしまいました。r(^^;
他の場所の詳しい説明はまた今度にでもさせて頂いて・・・さらっとご紹介だけ。

★σ(^^)のイチオシは、「嵯峨野」。清水ほどのはでさはないですけれど、雰囲気がとってもいいんです。竹林を抜ける小道は、現代でも夕方には鬼が出そう!と思ってしまうほど、不思議な空間です。

★お寺で一番オススメなのが、洛北は鷹ヶ峰(たかがみね)の源光庵。「迷いの窓」と「悟りの窓」というのがあります。禅などに興味があるのでしたら、きっと気に入られると思います。いつまでも、その窓から庭を見つめて、思いにふけってしまいそうです。それとも、見事、無心になれるでしょうか・・・。

★寒いけど、大原のほうもなかなか良かったです。行ってきたとこ。(^-^)ゞ三千院、思ったより広くて、ここだけでも見ごたえアリ。帰りに、「土井のしば漬け」をお土産にどうぞ!(^-^)bうーん、クルマがないと、ツライかなぁ。

湯豆腐を食べに行ったことがないので、わかんないのですが・・・。(^^;★「錦市場」には、ゼヒ立ち寄ってくださいね。「おとうふ」は持って帰れないかもしれませんが、「ゆば」とかならいいのがあります。
わさびじょうゆをつけて、生湯葉食べたことありますか?絶品!ですよ。(^-^)b

座禅、組んだことあります。高校の授業で仏教もあったので・・・。宇治方面の黄檗山万福寺(ホントは難しい字)で、宿泊して写経や座禅を組ませてもらいました。こちら なんと、食事中は、音を立てちゃいけないんですヨ。(@@)たとえ、おつけものをぽりぽりやる時でさえも!!「どないしろっちゅーねん?」と思った記憶が・・・。(^_^;ゞ

他に、禅宗のお寺と言えば、臨済宗の妙心寺、南禅寺、建仁寺、東福寺、天竜寺、相国寺、大徳寺・・・でしょうか。それぞれのお寺の予定や内容までは、ちょっと今回は調べきれませんでした。(_"_)

ではでは、本日はこれくらいにしまして、また。
おやすみなさいましー。(^-^)/~~~
どうも、こんばんは。今日、京都についてのコラムを発見。京都在住の大学生の方で、いまどきの京都を彼の視点で書いてあります↓こちら

やっぱり餅は餅屋、京の事は京都人に聞くのがよろしいかと。
健さんへ

いつも楽しくサイト見させて頂いています。東京で女子大生をしています。私は、京都で高校生活を送っていたので、今度健さんが京都へ行かれる際何か参考になればと思いメールしました。やはり、冬の京都と言えば嵐山でしょう。嵐山で自転車を借りて、一日散策をしてみるのはかなりいいと思います。冬の保津川下りもおすすめです。あと、銀閣寺の近くにある「ますたにラーメン」は中々美味しいです。では。楽しい旅になるといいですね(^o^)
こんにちは、僕の京都のお勧めは二年坂にある1200円でお茶漬け食べ放題の阿古屋茶屋です、そこのお漬物がめちゃうまでした
こんばんわ〜。

っていっても案外住んでるだけじゃ観光地とかはわからないんですけどね。駅ビルと京都タワーと清水寺と鴨川と・・八坂神社ぐらい?(^^;)買い物とか普通のゴハンとかなら案内できますけどね、だめですねぇ。

湯豆腐だったら、清水寺への坂の途中にある「順正」がおいしいと思います。座禅・・・わからんなぁ・・・和菓子は・・・「阿舎利餅」「仙太郎の最中」「五建屋のういろう」がおすすめ。あたしは違うんですけど、生まれも育ちも京都の友達が教えてくれたものなので、間違いはないです!全部食べたことありますからね、もちろん!

一番すきなのは「仙太郎の最中」かなぁ・・・あ、あと「ふたばの豆大福」もかなり!でもこれは限定品なので手に入れにくいかもしれませんねぇ・・・絶品なんですけ
ど。

あとは甘味屋さんなら、おすすめは「梅園」です。河原町にあります。あと、夜しかやってない団子屋さんもおいしいところがあります。屋台なんですけど、すごい人気で、数がなくなりしだい閉店しちゃうんですけど、ここのみたらし団子がまたウマいんですよぉ〜!!!あ、長くなっちゃいましたね、すいません。おすすめのポイントをいくつかあげてみました。興味を持ったところがあればもう少し詳しく説明できますんでお知らせくださいな(^-^)
おひさしぶりにメールさしていただきました。京都タワーにはあまり期待しない方が良いと思います。やはり金閣寺には行った方が良いでしょう。ちょっとマイナーな所で、エイカンドウ(漢字不明)という寺が個人的に好きです。京都は都会ぶった田舎と考えてもらうと良いと思います。京都の土産と呼ばれるもののほとんどが似たようなもんです。金ははりますが、土産はしっかりした老舗で買う事を進めます。
どうも、こんばんわ。いつも楽しくHP拝見させていただいてます☆昔、1度メールさせて戴いたコトがあるんですが今回、健さんが京都に行かれるのでいい所があったらとおっしゃっていたので私が先日行って是非お薦めしたいお店があるのでお教えしようと思い、再びメールさせて戴きました。

先日京都を訪れた時に色々な場所に行ったんですけどそんな中で一番お薦めだと思ったのが嵐山のよしむらというお蕎麦屋さんなんです。そこでは、十割蕎麦というのを出していて凄く蕎麦の香りがして、とても美味しかったです。私的には、京都で一番美味しかった食べ物だったので是非とも健さんにはお薦めしたくて♪ちょっと嵐山は都内から遠いような気もしますが電車だとそうでもないので、良かったら暇をみて行ってみてくださいです☆それでは、いきなりで申し訳ありませんでした。今度の京都、がんばってください。HPの方も楽しみにしています♪ではでは、失礼致します。
 
えっと、今度京都に行くそうですが、私が高校の卒業旅行に友達と行った時、今宮神社にある、あぶり餅という物を食べたのですが、とても美味しかったですよ♪

神社の東門を出たら、向かい合って「いち和」と「かざりや」というお店があります。どちらもあぶり餅のお店で、値段と量は変わらないのですが、お味噌の味がほんのちょっとだけ違うらしいです。あっ、あぶり餅とは、餅を竹串に刺して炭で焼き、白味噌をつけたようなものです。

多分有名なものだと思うので、私の他にも推薦している方がいると思いますが、本当に美味しかったので、お暇がありましたら、是非食べに行ってみて下さいね!それでは、これからも侍魂楽しみにしておりますので、頑張って下さいませ!
どうも始めまして 京都に行くと聞いて(見て?)是非に行ってもらいたい所があります! たいした所ではないのですが・・・

天下一品(ラーメン屋)の本店に是非行ってみてください 東京などの店舗とちがって本店のラーメンは激ウマらしいですよ 時間の都合がつくのなら是非是非是非に!!!!!!! 行ってみてください
こんばんは。はじめまして。いつも弟と楽しくは意見させていただいてます。京都在住、24歳OLです。少し年上ですね。すみません。

京都にいらっしゃるそうで、和菓子を召し上がりたいとおっしゃっていたので、いいお店お教えします。京都には、日本茶の老舗の『一舗堂』(いっぽどう、と読みます。)お店があるのですが、そのお店の中に日本茶を飲ませてもらえる喫茶店があるのです。日替わりで、京都のいろいろな老舗のお菓子も出してもらえます。お店の人が正しいお茶の入れ方も教えてくれるので、勉強にもなります。

場所は寺町二条上ル。京都の中心街四条河原町よりはすこし上(京都は北のことを上(かみ)南のことを下(しも)と呼びます。)になります。地下鉄の京都市役所前駅が最寄の駅です。

近くのお店の人に『いっぽどうは何処ですか?』と聞けば分るのではないでしょうか?お勧めです。
健さん、こんにちは。

侍魂いつも楽しみにしてます。健さん、甘いものは好きですか?

わたしのお勧め京都は、「三条大橋近くの”京はやしや”」です。「世界のお茶」というコメントがついているお店で、抹茶、ウーロン茶、紅茶のいろんなデザートが楽しめます。個人的なお気に入りは、抹茶&紅茶のミックスソフトクリームです。抹茶のさっぱりした感じがGoodで、京都で酒を飲むと食べたくなります。京都コンピューター学院、駅前校じゃないんですが、北大路というところあたりの校舎で、そういや友達が事務員やってたな・・・なんて懐かしく思い出してしまいました。京都楽しんでいらしてくださいね。
おつかれさまです。京都に住んでます。

お勧めの湯豆腐は、とよおけ屋っていう、豆腐屋さんです。北野天満宮の近くにあります。でも、日曜日は並んでます。大人気。さらに、25日は、天神さんの日です。だから、この日も人は結構いるかも。ということです。あ、近くにある豆腐喫茶は、おいしくないです。行ったこと無いですけど、もっぱらの噂です。 

雪が降ったりなんかしたら、金閣寺とかきれいですよ。えぇっと。和菓子。鍵善良房の「葛きり」はおいしいです。これは、祇園にあります。ちょっと、寒いですけど。冷たいし。京都は、ほんとに底冷えします。ですので、足元注意で過ごしてください。
健さんこんにちは!毎回おなかを押さえながら見させてもらってます(どんなんや)京都くるんですね!!!僕の地元なんで嬉しいです♪オススメはですねー宇治!!!(地元)やっぱいいですよー。お茶が美味しいです(^-^)茶団子も美味しいです平等院もありますよーということで是非是非是非宇治におこしやすぅー
健さん、はじめまして。ほぼ毎日楽しみに見ております。僕は京都在住の大学院生ですが、京都にいらっしゃるとのことで、僕のお勧めの観光スポットをお知らせしたく。

金平糖屋さん「清水」です。ここは、日本で唯一手作りでコンペイトウを作ってらっしゃいます。

「おいしんぼ」にも出ていました。コンペイトウ作りの深さが良くわかり、また、京都の他の観光地と異なりマニアックなため、人にあふれるということもありません。きっと頼めばコンペイトウ作りの現場もせていただけると思います。場所は京都大学の近くです。「るるぶ」などにも載っていると思います。ぜひ!!僕は健さんが上洛する日は趣味のパラグライダーをやりに、サークルのみんなと和歌山に行く予定なので、健さんに会えなくて残念です。京都を満喫して帰ってくださいね。
京都と言ったら南禅寺の湯豆腐!

「いもぼう」とか「八つ橋」とか癖のある食べ物が京都には多い中、南禅寺の湯豆腐だけは素直に美味いと感じました。「おくたん」と言う店がおいしいので有名ですが、「じゅんせい(確かこんな名前だと思った)」というところの湯豆腐も最高です。ちょっと煮込みすぎて崩れそうになったくらいが、まるで濃い豆乳の塊を食べてるかのようで、ホントにうまいです。世界一美味い豆腐を是非お試しあれ。
京都なんですが冬の京都は寒いけどいいですよね。私のオススメは嵯峨野と祇園です。祇園にある甘味処「祇園 小森」は雰囲気がよくて私は大好きなんですが・・・あまり男の人は甘味処には行きませんよね。。。ついでにその近辺?にある「おうすの里」っていう梅干屋が好きです。試食もいっぱいさせてくれるし、お土産にしたら喜ばれました。

和菓子は嵯峨野散策しているとある「老松」というお店が良かったです。湯豆腐は・・・ブラッと入ったお店で食べたんですが・・・。有名なお店は高いんですよね。「西山そう堂」が有名ですが。。。行ったことないのでどうなんでしょう?座禅は・・・知りません。ごめんなさい、お役に立てなくて・・・・。

それと、錦市場にはぜひぜひ行ってもらいたいと思います。いろいろ試食できるし、ココは一人で行っても楽しめます!有名な「豆腐ド−ナツ」もあるしぜひ食べて帰って下さい。

私が行った観光コ−ス(?)は嵯峨野は「渡月橋→竹林→常寂光寺→ニ尊院」までを寄り道しながら歩いて回りました。あと「清水寺〜3年坂」コ−スも、途中お店がいっぱいあり楽しかったです。京都は、バス移動がほとんどでした。寒いから大変でしょうけど、頑張ってください。「京都情報」いっぱい届いていると思いますが、少しでも参考になれば・・・嬉しいです。健さん、京都楽しんで来て下さい。
健さん、こんにちは。HPいつも楽しく見させてもらってます。この三連休(2/9,10,11)に京都旅行に行ってきたので、京都の情報をいくつか。一番のお薦めは大覚寺ですね。大覚寺


ここは写経ができるお寺で、京都市の中心からも外れているので観光客も少なく非常に落ち着けます。庭も広々としていて趣きがありよかったですよ。本堂内で写経をするのですが、その日は修行僧(17,8歳くらい)の講話?も聞くことが出来ました。内容は仏教に関する事柄でそれらしいのですが、なにぶん経験が少ないようで、話方がたどたどしくて面白かったですよ。たぶん、健さんが聞いていたら突っ込みまくりだと思います。

あとは梅園のある北野天満宮や雪が積もった金閣寺も良かったです。風邪(特にインフルエンザ)に気をつけて、これからも楽しいHPを作っていってください。それでは。

京都在住の高校生です。京都に行かれるという事ですが僕のお勧めの場所は南禅寺の湯豆腐ですかね。あと三条にある新風館というショッピングモールですね。これは一年ほど前に出来たものですごくお洒落です。最近三条がスゴクいいのでついでに歩いてみてください。京都の女の子はカワイイですよ〜。ゲットしてくださいね!
長々引っ張ってしまいましたが、題名にもある通り、京都のお土産について。私も京都の方に行くのでお土産は何が良いかと妹に聞いてみたところ面白いお土産の話を聞けたのでお伝えしようと思い、メールを送らせて頂いた次第です。もしかしたらご存じかもしれませんけれど……………

京都には「お○○こ」という名前の和菓子があるそうなのです。伏せ字は、その……期待通りというか、そのままの言葉が入るそうで……(おわかりになりますよね? すみません、わかってください(汗))どうやら生八つ橋の名前で、地元の方も買っていくそうなのです。

割とポピュラーらしいのですが、富士の国に住まう私は初めて知りました……。妹曰く「とても美味しい」との事なのですが、姉としてまず「貴女はその名前のお菓子を声に出して買えたの?」と問いたくなった一瞬です……。機会があればお求めになってもよろしいかもしれません。(いえ、お菓子なのですし……ね)もしご存じだったり、「他の方も教えてくれたよ」と仰られるのでしたら申し訳御座いません。そのままこのメールを削除してくださいませ。それでは、ご挨拶と用件のみにて失礼致します。お身体にお気を付けて、侍魂の方も出来るだけお身体に負担掛けないようご自愛下さい。かしこ
こんばんわ。初めまして。京都在住18歳です。

健さんが京都に来られるということで。んで、俺がちょうど、「ラーメンオタク」(略してラオタ)だから、ラーメンを紹介しようと。そう、京都は数ある都道府県の中でも、実は、知られてないかもしれないけど、ラーメンの名所。なんです。2chとかのラーメン板にも、しっかり「京都の美味しいラーメン屋」スレがもう・・・パート8ぐらいまで行ってるぐらいのすさまじいレベルの高さ。(内容は・・・・ネタが多く感じるのは何故。)そんな中でも、俺は高校生にして何故か76軒もラーメン屋を回ったんで(勉強よりもラーメンを優先)オススメの店を紹介しようかと。


まず、イチオシは「東龍」(とんりゅう)って店で、凄い行列なんですよ。いつも。でも、「関西ウォーカー」とか雑誌でも好評ぶりは毎回といっていいほどのる、そんな、「東京では有名じゃないかも」やけど、関西では有名(と思われる)ラーメン屋なんっすよ。味は・・・・今まで絶対食べたことのない味・・・だと思います。説明?できません。食ってきてください。(笑)

(タクシーとかで行かれるんでしたら、「北白川通り」「行列がいつもあるラーメン屋」「東龍」「今出川通り上る」とかをキーワードで、言ってみてください。)

他には、カップ麺になるのが決定した「杉千代」って店とか。(チャーシューが絶品なんっすよ。)(そこは、「安井小学校前」「太子道(たいしみち)の近く」「杉千代」っていうのをキーワードにしてみてください。)他に、いろいろあるんっすけど、とりあえずソコは行ってみてくださいな。ついでに。京都駅からはかなりタクシーメーター上がります。そこんとこ、よろしくです。( ̄∀ ̄;)

・・・・・他に、湯豆腐やったら

「奥丹」(おくたん)というところがあります。南禅寺という琵琶湖から続く疎水が近くにある、なんか珍しい寺と、永観堂という何故か、与謝野晶子の詠んだ歌の石碑があり、さらに紅葉の名所である。という場所にはさまれたロケーションにある店があります。ついでに、この一見変な感じの南禅寺。その疎水は実はレンガ造りかなんかで、結構よくTVにも映り、かつ、「石川五右衛門」が「絶景かな、絶景かな、春の眺めは値千金とは小さなたとえ、この五右衛門の目からは値万両」って、京都の町並みを見て言ったといわれてる「門」があるところなんです。今では、その頃と違い、林が多くなり、大きな建物も増え、京都が一望、とは絶対にムリなんですがね。。。ついでに、その湯豆腐屋、高い。

更に、実は「南禅寺」と「永観堂」の間にはね、美術館もあるんですが、男子校があるんです。・・・・行きたいなら行ってみてください。俺はオススメは・・・・。。。・・・だってソコらへんの空気、男臭いし。。。ついでにいる「人力車屋」のオニーチャンも・・・なんか・・・・・・・臭いし。(暴言)

しっかりしたオススメの店は、「北野天満宮」という、毎月25日にお祭りの開かれる神社があるんですがその近くにある「とようけ屋」って店のお豆腐が美味しいです。特に、俺は「ごま豆腐」が好きで。たぶん、今まで食った豆腐の中でもあれは・・・・うん。。。。トップだな。と思うんす。なんか、湯豆腐膳というのもあるらしくって。京都を楽しまれるんでしたらいいかもですよ?

他に、名物は「大丸地下のケーキ屋、C3(シーキューブ)のケーキ各種。」「平安神宮近くにある、「ラヴァチュール」のタルトタタン」←これは、マジ最高。「健さんがにっこりするかも。和菓子、「おまん」(おいしいですよ。)」とか、ですかね。有名なのはちょっと外して、風下にいながらすっごい、めっちゃオススメなのばっかり紹介してみました。・・・・一回行ってみてくださいね!?んじゃ、頑張って下さいです。ほんと、毎回HP見て楽しめてるんで、お返しに☆失礼しますです。
はじめまして!越田と言います。いつも楽しく「侍魂」を拝見させていただいてます。
 
さて私は現在京都に在住の大学生でして、この度健様が京都を観光なさるということなんで是非お勧めの名所を紹介したいと思い、メールをさせていただきました。私がお勧めする場所は京都市左京区の一乗寺という場所にある「詩仙堂」という場所です。

少し分かりにくい場所にありますが、とても静かでいい場所です。鹿おどしがどこからともなく聞こえ、その中で庭園をぼーっと眺めるだけでも十分に行く価値はあると思います。私は一度行ってすっかり虜になりました。私などは住んでるところが割と近所なので何度も足を運んでしまいます。残念ながら詩仙堂の近くに湯豆腐や和菓子のお店や座禅のできる場所があるかは分かりませんが(確かあったとは思いますが)代わりにその近くに「ぎお門」というおいしいお蕎麦屋さんがありますよ。気が向かれましたら是非訪れてみてください。よい旅になるといいですね!それでは失礼します。
 
ども、健さん初めまして。侍魂の一読者です。ちなみに健さんと同い年)。 まー、されはさておき京都の観光スポットとな。
京都競馬場、と言うのは冗談で。俺は京都の人間ではないので実はめっちゃ詳しいと言うのではないのですが、湯豆腐に関しては自信があるのでその店をお教えしときます。京都観光の参考にして下さい。  まー、元々京都好きですし車で1時間半くらいなんでたまにドライブがてらに行くんですけどね。  で、その湯豆腐の店の場所ですが南禅寺ってわかりますか??かの有名な石川五右衛門が「絶景かな絶景かな」と吠えたとこです。場所は・・清水寺の上、八坂神社よりさらに上・・わからない??京都観光に行くんならついでに調べて下さい(笑)。日本に観光に来る外国人みたいに日本語を一切調べず、英語が通じるだろうと(偏見)言うような心がけでは駄目です!!京都は手強いです。るろうに剣心でもそう言ってました!!(違)。  

南禅寺の表参道に何軒か湯豆腐屋が軒を連ねていますが2ちゃんねら〜風に言うならそこは素人です。吉野屋で牛鮭定を注文するようなものです。 その表参道を南禅寺方向へ向かいます。そしてなんか知らんけど駐車場の横にある正門(?)をくぐります。ま、そこで正面を見ると石川五右衛門が吠えたでっかい建物が見えると思います。そこから左へ、つまり建物を右手に見る形で進みます。ちなみにそこは「知性の道」の入り口にあたります。 そのまま進むこと約50m。直進と右折ができるT字交差点を右へ。そこからさらに約50m。左手に2軒の湯豆腐屋が見えてきます。お奨めはその2軒。

名前は奥にある方が奥丹、手前が・・忘れました。  どっちもお奨めですけどね。手前の方が高いです(笑)。一食3500円くらいかな。こっちは3コースくらいあります。安い奥丹の方でも3000円くらいです。こっちは1コースとかなく入ると「○人前でいいですか??」と聞かれるだけ。まー、こっちは昼時に行くと混んでます(笑)。広いし多少は広告とかに出てますから。 マニアなら手前の店(こっちは一切広告とかはなく全部口コミ)、奥の奥丹は一般的でしょうかね(こっちの広告も言うほど多いわけではなくTVもNHKでしか取り上げない)。味に関して言えば奥丹はオーソドックス、手前の店は手の込んだものが出てきます。高いだけあって。ですが両方とも美味。海原雄山に出しても文句は言われないと思います。

今回紹介した2軒はまだ値段が良心的かつ美味いということで紹介しました。南禅寺表参道に代表される店は値段はかわらずとも味は・・・・げふんげふん。実は他にも豪華&美味な店も多少あるのですが値段が・・・。健さんは同い年・・サイフの中身も変わらないと想像。はっきり言って紹介できません(笑)。 そんなこんなですがよかったら参照にしてくださいませ。暇人なんで公開録画申し込んだけど返事なし。はずれたかな。残念だけど。 んじゃまぁ、そういうことで失礼します。
健さん こんにちわ〜いきなりですが、京都に住んでいます。こんど健さんが京都を一人ぶらぶらされるというので情報を送りますね♪

この時期、少し寒いかもしれないけど個人的には銀閣寺から哲学の道を下って南禅寺へ向かうお散歩道が大好きです。桜の時期なら、もっと楽しめると思うんですけど桜がなくても流れのほとりをブラブラするのは楽しいですよ。それから湯豆腐ではありませんが北野天満宮(今出川通)の近くに「おひるや藤野」っていうお店があるんですよ。普段は販売のみの豆腐屋さんが、お昼だけサービスで食事も出してくれるんです。(11時〜14時まで)ここの おぼろ豆腐は最高ですよ!お醤油つけなくても甘くておいしいんです。たしか1800円の日替わり?セットメニューひとつだけしかないんですが、おぼろ豆腐と ごはん その他おかずもろもろ さらにデザートまでついてます。ごはんはおかわりできますよ。ぜひお試しください。

ついでに近く(千本今出川上ル西側)にある 近為(きんため) って漬物屋によってみてはいかがですか?「ゆずこぼし」って漬物が売りのようなんですが私はここの しばづけ が好きなんですよ〜それからこの時期だったらぜったい すぐき漬け!

夜はもしお一人じゃなければ祇園の 萬'燕楽(よろづえんらく) ってお店をオススメするんですけどねぇ〜tel : 075-533-1511 あ、別にお一人でもいけますが。(笑)このお店は四条花見小路を下がったところにあるんですが、お茶屋を改造したお店で、雰囲気あるんです。お値段もこの辺では珍しく明瞭会計ですし、それほど高くありません。とびぬけた酒豪かよっぽどの大食漢でもなければ、5000円も出したらおなか破裂してしまいます。(たぶん)

嵐山方面へいかれるのであればさくら餅 稲(いね) ってお店をたずねてみてください。京福嵐山電鉄(通称:らんでん)嵐山駅からスグです。天龍寺のまん前です。さくらもちがおいしいのはもちろんですが私は以前ココでバイトしていたので、ちょっと宣伝。(笑)

ちなみに稲の隣の いわを ってお店の天丼は病みつきになりますよ!一見、関東の方などは 「え?なに?この白いの」って不審に思うようですが、ちゃんとダシがきいていて、すごくおいしいんです。
みんな、一口食べれば満足してくれます。(最近、るるぶ等で紹介され、こんでいるようですが…)

地方の友人がけっこう京都に来たがるので最近は京都案内をすべく勉強中なんです。以外と地元民の方が、観光地とか知らないもんなんですよ。重要文化財とかいっても、普段普通にソコに存在しているので。(苦笑)だらだらと長くなってしまいましたが侍魂、更新楽しみにしています。これからもがんばってくださいね!
はじめまして。いつもたのしくHPを見させていただいております。2月に京都に来られるということで、私の知っているお店を紹介しておきます。参考になるか、どうかはわかりませんが。

一件目は祇園にある、「ぎをん 小森」という甘味処です。「京阪四条駅」から八坂さんに向かって、四条通りを進んで頂いて、から左の縄手通に入り白川(よくサンペンスドラマででてくる川)に沿って歩いて歩いて頂いたらあります。ここの「白玉クリームアンミツ」が絶品ものです。蜜が「抹茶蜜か黒蜜」かを選べれるんですが、私のおすすめは「抹茶蜜」です。是非是非、お試しください。

二件目 出町柳にある「ふたば」「出町柳」から河合橋と出町橋を渡って頂いたらその先に「ふたば」があります。ここの「豆餅」食べてみてください。甘くもなく、しつこくも無く、お餅も丁度いいやわらかさです。

静かにコーヒーを飲むなら木屋町にある「ソワレ」か「みゅーず」がいいですよ。以上が私の薦めるおいしい和菓子のお店です。では、HPがんばってくださいね。
私は20歳で京都在住の大阪の大学に通ってるモノです。所謂、『女子大生』です。 久々に侍魂にきてみたらびっくりしました。『健くんが京都にくる〜!』とりあえずだめもとでKBS京都にメールしてみました。ナマ健くんをめざしてがんばります。金閣寺はおすすめです。普通に『金』です。あと嵐山の渡月橋をちょっと上がった所(上流)に石がいっぱいある川原があるので石投げが思う存分できます。三段とかすぐにできると思います。そこは人もちょっと少なく、水面も穏やかなのでめっちゃうってつけです。嵐山は湯豆腐屋がいっぱいあるので腹ごなしにでも行ってみてください。それでは〜
健さんこんにちは。これまでに2度ほど応援メールを出させてもらった24歳OLです。

京都に来られるということなので、私なりの京都のおすすめポイントを紹介しまするね。いうても私、半生を京都で過ごしてきた女なので…。まず、禅寺ですが、黄檗山の万福寺というところは、座禅もできるし、普茶料理がめちゃめちゃ美味しいです。特に胡麻豆腐なんか、美味くて死にそうです。私は泊まりで行ったので、朝4時半起きは辛かったですが、それでも面白かったですな。禅寺に興味もあったしね。他の禅寺は知らないです。

それと和菓子。紫野というとこに今宮神社なる神社があるのですが、その近くに名物「炙り餅」のお店があります。小さいお餅を串でさして、甘いタレに漬けて炙ったものです。多分きな粉のタレだと思いますが・・・。それとも味噌っぽいかも。素朴で、これまたすごい美味しいです。ふる〜いお店で、情緒がありますよ。

あと、京料理ではないですが、四条〜三条らへんに「うしのほね」というお店が数件あります。ここは創作料理のお店で、ビーフシチューが名物です。生クリームと赤ワインで牛肉煮込みまくった感じ。お店の造りは、京都の古い町屋を利用したもので、和風で良い雰囲気です。お酒も美味しいですし。

最後になんといっても映画村がおすすめです。ベタですけどね。仮装も出来るし、なんかディズニーランドとかよりもウキウキするかも。私としては・・・。銭形平次の家とか、長屋とか井戸端とか、あるんですよ。と、長年京都で過ごしてきた割に、お寺とか京都らしいお店とかはあまり知らなくて申し訳ないですが・・・。前にも書いてましたが、もし良かったら京都のご案内しますよ。頼りにはならない案内役かもですけど。良かったらご連絡ください。それでは、楽しい京都旅行を。(^^)
さて、本題なんですが、健さんが京都駅のほうヘ行かれるというのですっかり地元を忘れてました(汗僕は伏見区在住なんですけど、伏見区にはイロイロありまして、特に桃山・中書島近辺には美味しいお店など盛り沢山です!

まず有名な伏見の寺田屋があり、その近辺にはお酒で有名な月桂冠、さらに焼き鳥の老舗の鳥せい、ちょっと離れて桃山御陵に登ると明治天皇のお墓、淀方面行くと京都唯一の競馬場の京都競馬場、桃山から少し北へ行くと腐料理の梅の花、桃山御陵の近くには桃山城というお城もあります!…

今はしがないテーマパークみたいになってますが…。その他にもいろいろ興味深い所が多いで、京都に来たら是非!弓道場と伏見区へ!
おいしい和菓子屋さんなら紹介できるんで何軒か紹介しますね。

まず有名な祇園の和菓子屋さん「辻利」、ここは祇園を八坂神社方面に行ったらそのうち発見できます。

次は三条寺町の「小松屋」さんの「八方焼き」。三条寺町を御池方面に東に歩いて行って左手にあります。一個150円位で少し値が張るんですけど、本当においしいです!あとは、日曜に東山の寺をブラブラしてて入口に「在釜」という張り紙がしてある所は気軽に(特に法然院)お茶会に参加させてもらえます。結構「禅」な雰囲気楽しめると思います☆

携帯からのメールでただでさえ下手な文章がさらに読み辛くてすみませんm(__)mしかも場所案内も不親切やし((((^^;)とにかく、これからも応援してるので頑張って下さい!
はじめまして。ほぼ毎日 健さんのHPで楽しませていただいています、23歳おーえるです。連休に遠恋してる大分の彼氏の元へ遊びに行っている間にこんなことになってるなんて!!うひーーーーっ

(>_<)さてはて、京都観光の件ですが、私のオススメとしては「辻利」というお店をオススメ致します。京都といえば抹茶。その抹茶を贅沢にふんだんに使ったパフェやお菓子を取り揃えているお店です。こちらを参考にしていただければ幸いです。大阪在住の私としては日高のり子嬢(かなり有名な声優さんですよね。懐かしーー)と健さんが生で見れるなんてよだれもんです。是非、公開放送に参加したひ。。 ではでは。乱文ですがこれにて失礼致します。いそいそ
健さん、こんばんわ!!健さんが京都に来られるって聞いて、本当にうれしいです♪といっても私は京都っ子じゃなくて、その隣の琵琶湖っ子なんですけど。でも京都のオススメをしたくてメールしました!!

湯豆腐なら嵐山においしい店がいっぱいありますよ。けっこう値段もお手ごろで。一人2000円〜5000円くらいです。嵐山は『梅宮たっちゃんの漬物屋』とか『ジャニーズショップ』とか、他にもかなりレアなタレントショップがありますよ(^_^;あと『よーじや』っていう有名なあぶらとり紙屋さんもあります☆けっこう女の子へのおみやげとかにいいですよ〜
あとは定番で、清水寺!!というよりもむしろそのすぐ隣にある地主神社。縁結びの、ありがた〜い神社です。。。食べ物なら『辻利』!!東山の四条通祇園にあります。抹茶とかのお茶を使ったデザートがあるんですけど、ここの抹茶パフェが激ウマ!!!甘いものが苦手でなかったら、ぜひぜひ行ってみてほしいです♪私のオススメ京都はこんなものです。もしよかったら参考にしてみてください。ほんとは私が案内したいくらいなんですけど(^0^)ではではこれからも応援してますので、がんばってくださ〜い!!
はじめまして(^^)ノ健さんが京都一人旅をされるということで、京都人じゃないですが京阪神に住むモノとして、オススメのお店を紹介させてもらいますね。湯豆腐 まぁ、南禅寺辺りのお店が有名ですが、あんな湯豆腐だけに3000円以上払うのはムカつきますよね、そこでリーズナブルかつ美味しいお店をご紹介!


 『豆生庵』 西陣、晴明神社に近いです。ちょっと分かりにくいですがバス停で「大宮中立売」ユニクロがある       筋を入って行きます。お昼なら¥1000から、しっかり美味しいお豆腐が頂けます。カウンターだけ       の小さいお店なので予約しといた方が無難。隣で娘さんがやってらっしゃるケーキ屋さんがあります       。ここの豆乳フィナンシェも美味!


『三吉』 清水、産寧坂を降りて左に入った筋にあります。坂の途中に看板が出てるので、それを目印に。普     通の民家で、玄関を開けると、右手の和室に「ちょっと田舎の法事」の様な風景が楽しめます(笑)      ¥1500くらいで湯豆腐セットがあるのですが、焼き鮭やら切り干しのたいたんやら生ハムサラダやら、     ご飯のおかずがこれでもか!ちゅうくらいに出てきます。天下一胡麻ドレッシング(最高)で頂くお豆腐     もこれまたオツなものです。和菓子 これまた、リーズナブルに美味しいモノを頂けるお店を。『一保堂     茶舗 嘉木』 寺町、有名なお茶屋さん。サロンがあり上質のお茶を“原価”で頂けます。しかも日      替わりの(老舗の和菓子屋の)お菓子付き。玉露でも¥500くらいです。急須つつ一杯入れられた     茶葉は3杯(急須で)は余裕。一人一ポット(押すだけポット)があてがわれます。詳細はこちらら

『粟餅所 澤屋』 北野天満宮前、家族経営な感じが心地いい粟餅屋あんこ3ヶ、きな粉2ヶにお茶がつ      いて¥510。勿論持ち帰りもあります。この店までにある「とようけ茶屋」は行列の出来るお豆腐屋      さんですが、それほどでもないのと、かなり待たされるので、オススメはしません。詳細はこちら
 
『加茂みたらし茶屋』 下鴨神社近く、みたらし団子の元祖です。小ぶりの団子の一番上だけ、離して刺し      てあるのは人の体を表現してるそうです。黒糖の効いたみたらし餡はクセになります。¥400〜¥5      00だったはず。詳細はこちら

 
散策コースとしては、関東の方々が良くお考えがちな嵐山、清水寺とかは、あんまりかと思われます(笑) 今、キてる地域としましては西陣界隈(上記の晴明神社には夢枕貘・京極夏彦・荒俣宏・岡野玲子先生寄せ書き絵馬(!)が拝めます)や、下鴨神社付近の出町柳などが、そして京都御苑なんか、とっても千年の恋・・・ならぬ平安な気分を楽しめます。

ちょうど今「SAVVY」というLマガ社の雑誌(♀向け)
が『京都特集』です。ちょっと“侍”の健さんには手に取り辛いかもしれませんが、勇気を出してみて下さい。Lマガ関係の本は総じてセンスが良く、地元出版社だけにレアな情報が入手できます。帰りの新幹線のお供にMeetsなども如何?中場利一さんのエッセーが泣かせます。

そして、も一つオススメ。私がここ数年愛して止まない役者さんで
佐々木蔵之介さんて人がいるのですが彼のご実家が造り酒屋さんなのですねー。ま、そんな前置きはどーでもいーんですけどもその「佐々木酒造」さんの
お酒が、かーなーりー美味しいです!百貨店ではプラッツ近鉄にしか置いてないんですが、お店は二条城の近くにあります(こないだ変な男が押し入ったNHK京都の近く)ま、宜しければお土産に如何でしょうか?こんな変わったHP作ってる3代目(にならざるを得ない)若旦那もいい味出してます。
健さまいつも楽しく拝見しております。私、東京在住28歳です。一時期は季節ごとに行っていたんですが今はなかなか行けません(;-;)

残念ながら座禅道場は行った事がないので、お店の情報です。

<和菓子>
亀屋清永”さん(八坂神社石段南側向かい)日本最古の和菓子「清浄歓喜団」¥500を売っています。香料入りの餡が入った揚げ菓子です。ここのコンペイトウもお薦めです。

鍵善良房”さん  (本店:東山区祇園町北側264番地高台寺店:東山区下河原通高台寺表門前上る )「葛切り」の名店です。「葛切り」¥800は店内の喫茶で食べられます干菓子もなかなか美味しいです。本店は25日定休日です。

加茂みたらし茶屋”下鴨神社の北西、下鴨神社前バス停から下鴨本通を北に行った所にあります。みたらしダンゴの元祖(?)お団子のやわらかさとたれの味が絶妙です。<湯豆腐>結構凝ってました(^^)お出かけになる方面別で選べるかも・・・。

とようけ茶屋”(北野天満宮(西陣)門前 )飲食は11:00〜15:00です。煮ても固くならずとろけるような食感の湯豆腐、さすが、お豆腐やさんの直営店といった感じです。「湯豆腐膳」¥1000ひろうす、湯葉などの小鉢がつきます。“総本家奥丹”南禅寺店(東山・南禅寺門前)広い庭、静かな池の畔、赤氈の床机で味わって頂く湯豆腐の風情はまた格別なのですが、この時期は室内で・・・(笑)清水店もあります。三寧坂の途中です。こちらもお庭がとても良い風情です。「湯どうふ」\3000胡麻豆腐、とろろ汁、木の芽田楽、精進揚げ、御飯、香の物付き (昔豆腐の場合 \4000)

南禅寺順正本店”(東山・南禅寺門前)国の有形文化財順正書院」と庭を眺めながら、湯豆腐や湯葉鍋をいただけます。「ゆどうふセット 花」¥3000田楽 天ぷら ごまどうふ ひろうす 御飯 香物付き

嵯峨野”(嵐山・天龍寺門前)数寄屋風の純日本建築の建物。老舗・森嘉の豆腐を使っているそうです。「湯豆腐」 ¥3800(10品)

呂川茶屋”(大原・三千院門前)寒さが厳しくなると、コタツで湯豆腐をいただくことができます。炭火で焼いた香ばしい大きめの串だんご(300円)も名物。確か、タラや野菜の入った湯豆腐でした。「湯豆腐せっと」¥1500 ごはん、香の物付き

健さまのご旅行が楽しいものになりますように・・・
健 様京都の一人旅、うらやましいかぎりです。

和菓子について、私の大好きな一品をご紹介します。 かなり有名なので、ごぞんじだったらすみません。その店は「鍵善」という名前です(鍵善良房=かぜんよしふさ、がフルネーム)。

場所は四条どおりを八坂神社へ歩いてゆきます。四条河原町からも歩いて行けるくらいの距離です。八坂神社の手前100〜150メートルくらいかと思います。左側にあります。表は和菓子を売っていて、店の奥に食べるところがあります。そこで食べられるのが「くずきり」です。黒蜜と白蜜の2種あります。ほかにもぜんざいとかがありますが、そこの名物はくずきりです。ぜひ度ご賞味を! 私はやみつきです。 店は見逃しやすいので、アーケード内各店の上の方についている店名を見ながらいくことをお勧めします。ガイドブックには必ず載っているとおもいます。ではでは、楽しんできてくださいませ。
健さんへ。

初めてメールいたします。いつも「侍魂」、楽しく読ませていただいてます。今回、京都にお見えになると知ってメールさせていただきました。

せっかくの京都。たくさんメールはいただいておられるでしょうが京都市内から少し南の「宇治市」オススメです。宇治市の観光モデルコース禅宗のお寺(興聖寺)(万福寺)がありますし、平等院あります。(京都市内のメールが多いでしょうし、あえて京都市をはずしてオススメします)

湯豆腐はないですが、万福寺には「普茶料理」がありなかなか普段では味わえないものがあります。(万福寺内にある「普茶料理」のお店 白雲庵)「茶団子」もおいしいですよ♪でもまぁ京都市内に比べたら田舎だし、たいしたことないですが京都駅から20分ほどで(JR)行けますし、よければ京都観光のおまけにでも考えてみてください。25日の月曜でしたら、健さんを案内できます。関連リンク貼っておきますので宜しければご覧下さい。

こうやっていざ調べると「お寺」もHP持ってることに驚きました(笑別に宇治市の回し者ではありませんので、あしからず・・・

長々とすいませんでした。これからも健さんのご活躍をお祈りいたしております。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。冬の京都、かーーーーーーーーーーーーーーーーーなり寒いですよ!雪は降らなくても、むちゃくちゃ寒いですから・・・暖かくしてきて下さいね♪それでは、失礼いたします。 
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいております。さて京都での観光スポットですが、だいたいベタなところは御存知でしょうし、京都は「禅!」ってことで私が少々関わっております、普段は公開しない禅に関する文化財鑑賞のイベントを紹介いたします。…といいましてもHPがありますので、御興味ありましたら開いてみてください。とりあえずアドレスを張っておきます。

ホームページ

ではがんばってくださいませ!
ようこそ京都におこしやす。いつも楽しく拝見させていただいております。私は京都の大学で学生をやっているものです。京都で湯豆腐をお求めでしたら、是非私のアルバイト先である豆腐料理屋を紹介したいと思い、初めてメールさせていただきました。

『豆水楼(とうすいろう)(祇園店)』場所:東山安井(祇園の八坂神社前東大路通りを5分程下る)時間:日曜12:00〜21:00(20:30オーダーストップ) 月曜定休日内容:精進膳¥2000(昼2時まで)コース¥3500・¥5000(おぼろ湯豆腐食べ放題)『豆水楼(本店)』は三条木屋町京のベッピンさん揃いで和服でお迎えしています。美味しいお酒もご用意いたしております。機会がありましたら是非足をお運び下さい。

このほか食べ物では、先斗町(ぽんとちょう)の料理屋、祇園都路利(つじり)(抹茶菓子)、一銭洋食のお好み焼き、など。観光では、四条花見小路通りを少し下ると、お茶屋さんが軒を並べて、運がよければ舞妓さんにも遭遇するかもしれません。(下る=南 上がる=北)

それでは冬の京都をお楽しみ下さい。

先ほどは見ず知らずの方にメールを出す緊張からまったく内容のないメールになってしまったことをお詫び致します。お風呂に入ってだいぶ緊張が解けたようです。どんどん観光地が思い出されてきました。

まずご存知かもしれませんが京都コンピュータ学院は京都駅からすぐの場所にあります。なので京都駅近辺からはじめてみたいと思います。★印は京都コンピュータ学院から徒歩で行けます。

梅小路蒸気機関車館
入場料400円 SLスチール号乗車金額200円実際に見たり触れたりできます。小学校の社会見学で行ったことがありますが結構楽しかった思い出があります。

京都タワー京都駅に着いて一番に目がつくところではないでしょうか。入場料は770円ですが今平日カップルではいると二人で1000円とお得です。ゼヒ!

東寺拝観料500円新幹線からでも見えるのではないでしょうか?五重の塔で有名です。・印は京都駅から見てコンピュータ学院とは反対方向です。

渉成園平安時代のとても落ち着いた癒される庭園です。入場無料な点もなかなか素敵。

三十三間堂拝観料600円おびただしい数の千手観音が並んでいます。ちょっと怖いです。(^-^;成人式の日には通し矢と呼ばれる弓道大会が開催されます。

京都国立博物館場料400円プラハ国立博物館より取り寄せた浮世絵が特別展示されています。
でも2月17日までなので無理ですねぇ。(なら言うな)

豊国神社拝観料200円 宝物館入館料300円健さんがお好きかどうか分かりませんが豊臣秀吉に由来する神社です。

とりあえず1時間は平気で歩ける私を基準に京都駅から歩ける範囲でピックアップしてみましたがいかがでしょう?

あと私の個人的なお勧めになりますが、京都には結構大きな会社があります。・任天堂本社・ワコール本社・京セラ本社 任天堂は勝手に入れるかどうか知らないのですが、ワコールと京セラは一般に開放されているので気軽に入ることができます。ワコールには博物館(ワコールの下着の歴史)が、京セラには1階に美術館(ピカソの絵や中国の陶磁器)、2階にショールーム(カメラレンズ等商品展示)があるのです。は、入りたい!!

そんな感じです。あとまたメールさせていただきますがちょっと離れたところでもよければ伏見桃山城、サントリーウイスキー山崎工場見学などなどたくさんありますよ〜。実はこのメール、調子が悪いらしく3度目の書きなおしなので大変眠いです。もしかしたら抜けている個所もあるかもしれませんが本日ははこの辺で失礼致します。
わすれていましたが、京都に行くならぜひ「金ちゃんラーメン」のから揚げを食べてみてください。もちろんラーメンも美味いのですが、ここの骨付き鳥のから揚げは世界一です。これはチェーン店になっていて、一つは 北大路に面していて大徳寺の前あたりにあります。(これは夜しか開いていない屋台風の店です)もうひとつは 北山通りに面しているのですが、詳しくはわかりません。ぜんぜん資料不足なのですが、ぜひ調べていってみるだけの価値はあります!では。
こんにちわ、はじめまして。

名所と言うことですが、一番のお勧めは竜安寺。枯れ山水の石庭で有名ですが、庭を眺めているとキーボードやブラウン管から開放されることを請合います。近くには東に金閣寺、西に仁和寺、もう少し西に行けば霊スポットで有名な広沢の池などもあります(笑)

湯豆腐を気軽に楽しもうと思うなら、清水寺の境内にある茶店で財布に優しく食べられますが、食事と言うよりおやつ感覚で、と思ったほうがいいでしょう。後は生八橋、おたべは生八橋であんこをくるんだものですが、その皮の部分、生八橋だけも売っていますので是非食べてみてください。

以上、京都は名所旧跡は多くありますが、いまの私のお勧めは上のとおりです。ゆったりと京都を楽しんでください。それでは、また「侍魂」で楽しませていただきます。
いつも楽しくHPを拝見させて頂いております。さて京都に来られると言う事ですが僕も京都が好きで年間かなりの日数を京都で過ごしています。そこでよく分りやすく観光出来るスポットを僕なりにお教えしたいと思います

まず京都は東京と違いあまりJRや地下鉄は便利とは言えないと思います。そこで登場するのが市バスです。観光客用に殆どの観光地を網羅している市バスでは一日乗車券なるものがあり500円で殆どの地域までが一日乗り放題となっています。これはお得です。(バスの中やバスの発券所で売っています。) 

次に座禅ですが教えてくれるお寺さんもありますが結構な値段を取られたり予約制だったりします。禅寺では無いですが東本願寺は僕のおすすめの寺でかなり巨大な本堂で座禅を組むとすごく心が癒されると思いますよ。(ぜひ痛い系サイトの人達を集合させたいですな)もちろん無料!! 

湯豆腐は色々と有名な店がありますが湯豆腐発祥の店は南禅寺の「奥丹」です。ここは行列ができるほどの超有名店です。ここは湯豆腐のコースが一つだけで(豆腐は2種類の中から好みで選べます)1コース3000円です。かなり情緒がありいいですよ。

京都の生活が知りたければ「錦市場」を散策するも良し「先斗町(ぽんとちょう)」や「祇園」は京の雅満点です。「清水寺」「南禅寺」「金閣寺」の修学旅行セットもベタですがいいですよ。 初めはほんとにベタですがガイドブックに載っている所を押さえていた方がいいと思いますよ。その方が京都に行ったという実感も湧くと思いますよ!!
健様 はじめまして。

京都に行かれるそうですね。オススメは先斗町の南にある「マダン」というイタリア料理屋です。680円〜で4人前のスパゲティが食えます。はっきり言います。絶対無理です。1人じゃ食えません。しかし一度挑戦して下さい。味はスゲー美味いです。では。
健さん、こんにちわ

実は、私、京都在住なんです。ついでにいうと、私は女性ですが、僧侶なんです。浄土真宗ですが…。(ってそれは関係ないんですが)ちなみに、築地本願寺は浄土真宗なので、羽野晶紀の結婚式の時、本願寺の新聞が独占取材をしていました。「儀式だから…」と他の報道を締め出して、結構細かな取材をするなんて、さすが!

で、そんな事はどうでもいいんですが、健さんがこんど京都に来られるという事で、京都人おすすめの観光スポットをお知らせします。

まず、なんといっても清水寺から少し下った所にある産寧坂と二年坂の角にある「あこや茶屋」という店はお茶漬けバイキングの店で、とにかく京漬物が堪能できます。ちなみにその場所って、清水寺から近い事もあって、本物の舞妓さんが歩いている事がしょっちゅうです。目の保養にも、ぜひ…(^o^)

そこから、更に坂道を下った所にある「鍵善」では、是非黒蜜たっぷりのくずきりをお召し上がりください。

あと、座禅をしたいって事だったので、それなら大徳寺をおすすめします。たしか体験座禅が出来た筈です。龍安寺でも出来た筈ですが、大徳寺のほうが、大きいし、いいと思います。ここは嵐山方面なので、映画村とかいかれてもいいのではないかと思います。駅がすごくローカルで、いいですよ♪

もっとも一番いいのは、比叡山に登って滋賀県の琵琶湖を見下ろしながらバスにゆられて、根本中堂へ行き、そこで体験座禅をされるのもいいと思いますが、なにせ遠いので、あまりお勧めできません。それと、是非お勧めしたいのは、将軍塚です。清水寺方面から山登りしたら、30分程で行ける筈ですが、出来れば車で行かれる事をお勧めします。何故なら、夜中に行ってほしいのです。京都の夜景がすごく美しいのです。で、もうカップルがあっちこっちでイチャイチャしていますので、健さんにはもってこいかと…(^^;;)。おそるべし、将軍塚っていう感じなので、是非…。しかし、なんで塚(墓)でいちゃいちゃするかなぁ〜。

いちゃいちゃついでに、鴨川の河原では、カップルが等間隔でならんで座っています。別に「ここに座れ」とか、線が引いてある訳でもないのですが、何故か等間隔なんす。そこって、もとは江戸時代に処刑され、首を斬られた人がたくさんいるという事で、京都人のあいだでは、あそこに座ったら、恋人同志は別れるっていいますけどね。一人で座ったらどうなるんでしょう??

湯豆腐は、南禅寺とお思いでしょうが、案外、どこでも味は一緒だったりします。寒さに耐えていただけるなら、鴨川の床(屋外)で川を見ながら食事されるのもいいと思います。そうそう、もしお酒好きなようでしたら、伏見の月桂冠大蔵記念館では、見学料400円でお酒の歴史を学びつつ、試飲として、色々なお酒が飲めます。前に東京から来た友人をそこに案内したら、月桂冠のまえかけエプロン(酒屋のおっちゃんがしてるやつ)を嬉しそうに買っていきました。なにに使うんでしょう??ふんどしじゃあるまいし…(^^)

そのすぐ近くの「鳥せい本店」では、伏見の地酒と鳥料理を味わえるのですが、お勧めは「酒ソフト」です。ソフトクリームがお酒で作られています。お酒つながりでいえば、大山崎のサントリー工場は、ウイスキー工場見学の後、15分間のウイスキー飲み放題、しかも、美しいお姉さんつき。しかも、タダです。…とまぁ、色々書いてみましたが、ベタな所のほうがよかったのでしょうか??とにもかくにも、京都を満喫していただければと思います♪ところで、京都観光もやはり、巨大アフロですか??健さん? それって目立ちすぎます。サングラスしても、健さんってバレてしまいます。有名人なので、くれぐれも目だたぬように、今回はちょんまげ程度で…(^^;)。←余計に目立つって。では…取り急ぎ観光情報でした。
はじめまして。健さんこんにちは。いつも楽しく「侍魂」見ています。俺は昨日京都から帰京しました。京都は友人の家があるので殆ど行ってますよ。今回は京都・大原の寂光院&三千院に行ってきました。でも、あそこは車が無いと無理ですね。人が殆どいないから(冬の平日だからか?)とても良いのですが…。京都は、春や秋や休みの日は人が多すぎてちょっとひきますね。

京都お勧め観光地

・仁和寺…龍安寺の近辺にあるのですが、龍安寺と違って、人がいないので(広いからそう感じるだけか?)のんびりできますよ。

・北野天満宮…ちょうど梅の季節じゃないでしょうか?(だから、人多いかも…)仁和寺から、京福で北野天満宮に出るのはいいかもしれません。嵯峨野のほうに行くのもいいですが。

お勧め和菓子屋
・かぎや…京大の向かい、百万遍の交差点にある和菓子屋。いつも、紙で包まれた長方形のお菓子(益寿糖?)と、茶色っぽい長方形のお菓子(遊?)の詰め合わせを、親と両祖父母に買って帰ります。名前は…ちょっと不正確です。美味しいらしいです

USJ行って、夜はカラオケ行って、次の日に寂光院に行きました。前日の騒ぎ様と一転、庭園を見ていると心が落ち着いたのが凄く印象的でした。やっぱ日本人なのだと感じたから、寂光院の本堂に放火した奴が信じられない。寄付金多めに入れてきました。

良い旅行を。
京都行ってらっしゃ〜い♪現在は横浜に住んでいますが、実は京都出身です^^。コンピューター学院・・・懐かしい・・・♪昔は実家の近所にあったんですが、随分大きい学校になってしまいましたね。

さて、京都の見所と言うことですが、湯豆腐と言えば、やはり南禅寺。あの辺りは湯豆腐の店一杯ありますが、一見さんお断りの店も多いので要注意です。でも比較的何処に入っても同じような味だったりします(爆)

その南禅師の正門の左脇の道をずっと行ったところに正的院という小さなお寺があるのですが、そこの和尚さんが凄く面白い人なので尋ねてみてもいいかも^^。話が合えば、祇園の御茶屋に連れていってもらえるかもしれません(素)

和菓子は市営地下鉄鞍馬口駅の近くに千家御用達のちょっとレアなお菓子屋さんがあります。京都出身の人でもあまり知らないと思いますが、そこの生菓子は絶品です。職人さんの全くの手作りで、一日数個しか作れず、雑誌の取材などには一切応じないというかなり貴重なお店です^^今、ちょっと店の名前と電話番号がわからないのですが。

そして、京都と言えば、任天堂♪京阪線の鳥羽街道駅下車すぐのところに任天堂本社があります。山内社長、始め、マリオ産みの親、宮本茂さんなどが棲んでいらっしゃいます。突然行っても、たぶん相手にしてもらえないと思いますが(笑)、前もって、連絡しておけば誰かに遭えると思います。あそこはかなりのPCオタクも多いのできっと健さんのファンも多いと思うのです。取材と言えばおそらく大丈夫なはずです。他にもワコールの本社もありますが、あんまり関係無いですよね・・・汗冬の京都は寒いですが、どうぞ気をつけて・・・・♪京都紀行を楽しみにしています。
はじめまして、いつもサイト楽しく見させていただいています。京都で湯豆腐をお探しということですが、奥丹(詳細はこちら)がお勧めです。3000円で豆腐料理がたくさん楽しめます。味も保証します、美味しいですよ^^
はじめまして、健さん。いつも楽しくサイト拝見させていただいております。早速ですが、冬の京都のおススメを大阪在住の「へなちょこ茶坊主」からいくつか紹介いたします。っちゅうか、この手のメールが何百通届いてるか考えたらオソロシクナリマス。

1.ぎをん小森
白川沿い、新橋側にある元お茶屋を改装したらしい甘味の店。靴を脱いで座敷に案内されます。小娘どもが行列を作っている「都路里」よりも落ち着けて、しかも、んまい。詳細はこちら

2.茶香房 長竹
先斗町の中ほどにある中国茶が味わえる店なんですが抹茶関連の甘味もうまし。「わらび餅」がおススメ。居心地が良い。そして目立たない店ながら店主は「ええ感じ」なおっちゃんです。食事もできます(茶飯炒飯おいしいです)詳細はこちら

3.一保堂
百貨店にも出店している老舗の茶の店。茶葉を販売している横に、小さく喫茶室が。お手軽に、お茶が楽しめます(教えてもらって自分で淹れる)詳細はこちら

京都の有名な店
「都路里」(抹茶関連)や「マールブランシュ」(洋菓子、モンブランが有名)はイベント会場のそば、京都駅ビル内の「イセタン」に喫茶を出店しているので、そちらで味わうことが可能です。

健さんにはぜひ「なんちゃって舞妓」(観光客が舞妓の扮装で街を歩いてる)をばっさばっさと切り捨てていただきたいものです。もしくは健さんご自身が舞妓の扮装で写真を(カツラはアフロでお願いします)ほんまもんの舞妓さんは十数名。夜のお仕事ですから、昼間からフル装備でいるやつは、疑ってかかって良いのでは?(雑誌の取材やらなんやらで、早くから出動する場合もあるらしいので、一概には言えない)出動前の「すっぴんの舞妓さん」(着物姿で稽古にむかってたりする)に遭遇できると同性から見ても黒髪の日本髪がかわいらしくて(なんせ10代ですから肌ぴちぴちやし)可憐な姿を目で追ってしまいます。

あとは、有名なところでは「錦市場」なんかを散策されると楽しいかもしれません。烏丸から河原町まで小さな通りに小さな店が。京野菜専門の八百屋なんか覗くと楽しいですよ。

あ、そうそう、清水寺付近のおみやげ物屋では「BOZU」「やっちゃん」などのパロディTシャツ採取可能でしょう。観光地のお約束でございますな。もちろんキーホルダーに名前を彫ってくれるし。アイドルの写真を無断使用したらしい下敷きも定番だし。

「マクド」が微妙に弱気に看板の赤い色を「渋い赤」(茶に近い)に変えているあたりも珍しいといえば珍しいかも(町並みに配慮しているらしい)

なんだか有名どころばかりでしたね。長々と失礼しました。冬の京都、お楽しみください。3月になれば少しは寒さもやわらいでいることでしょう。京都は、大阪と同じ外気温であっても、底冷えしますからねぇ〜では。
こんにちは、いつも楽しくサイトを拝見させて戴いてます。TOPの「京都情報プリーズ」の文章を読みまして、ちょっとメールをさせていただきました。

私的に京都と言えば「金閣寺・銀閣寺」巡りがお奨めです。まずは銀閣寺で日本の「ワビ・サビ」を堪能したあと、金閣寺に出向き「なんやねん、この悪趣味わ」と毒づいてしまう、というモノですが。あんまりの外装の違いにギャップを感じて欲しいなと。

それから京都といえば、ベンツやBMWなどの高級車を運転している坊さんに良く遭遇します。すごい違和感を感じてしまうので、是非、健さんに遭遇していただきたいな、と。

あと、現在の京都は底冷えするほど寒いので、防寒対策は抜からないで下さい。それでは、今日はこれにて失礼いたします。
京都においでになるそうで。

もし良かったら祇園に遊びにいらっしゃいませんか?祇園といっても、こわい呑み屋さんではないので、ご安心を(^^)ご飯屋さんです。

酒房一滴というところです。美味しい日本酒と焼酎があるのですが。もしいらっしゃって下さったら「森伊蔵」と「十四代」などなど、ご馳走させていただきます。

ただしアフロで。で、「侍魂の健でーす。」とか言ってくださったら、もうよろこんで、ご馳走させていただきます。どうでしょう?まあ、これは冗談ですが、一応おすすめさせていただきます。京都、最近ものすごく底冷えがひどいので,(今日なんて雪が!) ちょっと厚着がおすすめですよ。ではまた。
侍魂楽しく読ませて頂いております、私は現在大学院に通う者です。

京都のイベントに行かれるということですが一昨年そこで学会があった際に学部生であったことをいい事に学会にはほとんど行かずに観光ばかりしていました。ちょうど京都の街で寺やら何やら、うら若き女性独りでぼんやり過ごしておりました。メジャーな寺はやはり観光客でごたごたしていると思いますがちょっとはずしたところに行くと閑静なたたずまいに心行くまで浸れることと思います。

よかったのは知恩院。清水寺から北にある大きな寺ですがその門が凄い。メジャーですが銀閣の庭園もすばらしかった。

和菓子などもおいしいでしょうが茶蕎麦、しかもニシン蕎麦を出しているお店があります。おいしかったです。あと葛餅とか。裏通りを歩くだけでも楽しいです。お茶屋さんと思しきタテモノの入り口に猫が繋がれていたり。街そのものが観光ですので行きたいポイントだけ決めてあとはぶらぶらするのがよろしいかと。本物舞妓が見れたらラッキー。
こんにちは、京都のオススメを…と侍魂に書いてあったのでメールしました。

僕も以前「某対戦ゲームで遠征だ〜」とかぬかしながら当時の仲間と2回ほど行きましたが、京都はいいところだと思いました。食事も美味しいですけれども、やはり女性が綺麗です。特に学生さん。京都は古来から区画整理されているので、バスに乗るとけっこう循環めいた感じでぐるぐる回るのですが、途中に乗ってくる女子中学生たちがかわいいです!東京都かと違ってナチュラルな美しさがまぶしいです。京都へ行ったらバスの後部座席に座ってボーッとしましょう。とても楽しいです。たぶん。
健さま、はじめまして。京都在住です。

さて、京都を観光なさるとの事ですが、ワタクシのお勧めを少しばかり、ご案内いたします。と、いってもかなり有名所ばかりですので、観光ガイドに載ってるものが多いと思いますが・・

観光&湯豆腐なら、岡崎〜南禅寺の辺りが良いですよ。南禅寺の辺りは趣きのある老舗湯豆腐屋さんが多いです。「順正」さんとか、「奥丹」さんとか。観光では、南禅寺の水路閣や、すこし歩いて哲学の路とか、散策コースがよろしいかと。あと、かなり歩きますが、哲学の路を抜けて銀閣寺の近くの饂飩屋「おめん」さんもおすすめ!

お寺さんなら、こちらも有名ですが、三十三間堂の千体の観音像は圧巻ですよ。是非、見て頂きたいです。

あと、御蕎麦屋さんなら、「晦庵河道屋」さんがおすすめです。支店が何軒かありますが、中京区麩屋町通姉小路下る(住所です)の本店が絶対良いです。是非、奥の離れでどうぞ。和菓子はたくさんありすぎて、迷うところですが、一番のおすすめは祇園の「鍵善良房」さんのくずきりですね。季節外れですけど・・・

他にも、おすすめしたい処は沢山あるんですが・・いっそ、ワタクシがご案内したい位です。(wお役に立つかどうかも分からないのに、長々と申し訳ありません。健さまの、京の冬の旅が楽しいひと時でありますように。では、失礼いたしました。
初めまして、たまきといいます。京都にいかれるようで。観光スポットではないのですが食べ物関係で一つご報告致します。

私は京都に行ったら、イノダ珈琲という喫茶店で珈琲を飲みます。支店が何店かあるのですが、六角堂のちかくに本店があります。(その周りに支店があるのですが)もし入るのであれば本店が良いです。ちなみに京都では一番よい喫茶店なはずです。美味しいです。是非どうぞ。
始めまして。 いつも侍魂楽しく読ませていただいております。

 さて、京都に行かれるようですが、オススメの酒屋さんがありますのでお知らせしておこうかと・・・

 伏見に「油長(あぶらちょう)」という酒屋さんがあります。伏見の蔵元の酒がすべてそろっていて、なおかつ1本何千円のお酒を、おちょこ1杯数百円で利き酒できるのが特徴です。飲み比べて好みの酒を購入することができます。 ちなみに私のお気に入りの銘柄は「英勲 古都千年」です。もしよろしければ一度試してみてください。
今日和。はじめてメール致します。まいにち侍魂見学しております。侍魂はネットくささがなくて好きです。(変な言葉でスイマセン。

>おいしい湯豆腐とか座禅とか和菓子とか知っていたら是非。
座禅なさるのですか!?流石侍様。京都の観光というと神社や寺が多いですよね。21日にいらっしゃれるのなら東寺で行われる「弘法さん(地元での呼ばれ方」がなかなかキワモノですが。笑150万の鎧武者がふつうに売ってます。年齢層は高めなのですが独特の空気があってなかなか良いです。

和菓子なら京都は生八橋が有名ですが、私はお茶菓子をお薦めします。季節によってお花の種類が違ったりして楽しいです。2、3月なら冬椿や引千切(ひっちぎり)、鶯餅などが有名です。ひとつ300円くらいするのですが見るのも食べるのも楽しくて幸せになれますよ。

あと、神社とかがいたるところにあります。暇なときに散歩にいったりするのですが、そこにある空気にひたれます。ウットリです。でも憑かれないようにしてくださいね。父がある寺社にいったときソレっぽいことがおこったらしいですから。

うーん、もっと京都に詳しい方からメール頂いてらっしゃると思うので存分に京都を楽しんでいただけると思います。最近は治安が悪いので気をつけて下さいね
京都人として一言。

湯豆腐は自分の家で食べる方が美味しい。湯豆腐は周りの雰囲気を楽しむもの。味を期待しては行けない。以上。一通へんなのが行ったかもしれません。
健さんへはじめまして、明子と申します。いつも楽しく読ませて頂いております。富士登山、ヒットマン事件簿、傭兵の真実は笑い死ぬかと思いました。友達も、従妹もここのファンです。

 
健さん、京都に行くんですね。地元の人間ではないのですが(むしろ関東圏)、昔行って美味しかったお勧めのお店を紹介します。順正(南禅寺店)南禅寺に行くまでの道にあります。ここの湯豆腐はめちゃくちゃ美味いです。湯豆腐セット3000円なのですが、結構な量が出てきます。1日乗車カード(1200円?のやつ)を買うと、10%割引券がついてきます。

 実光院(大原)お寺だと思って馬鹿にしてはいけません。入館料?600円なのですが、お茶(抹茶)がついてきます。今なら、「不断桜」(秋から春にかけて咲いている桜)も咲いてると思うのですが…。

一保堂茶舗(市役所近く)老舗のお茶屋です。そこにちっちゃな茶房があるのですが、抹茶500円、ほうじ茶300円で、お菓子付です。ちょっと見つけづらいかもしれません。祇園辻利(祇園)ここは有名ですが、食べて欲しいのは抹茶パフェではなく、下で売っている期間限定の抹茶生チョコです。美味しいですよ〜。600円とちょっと値ははりますが、それけの価値はあり。是非食べてみてください。私がお薦めできる店はこれくらいでしょうか?それでは、楽しんでいってきてください。
こんばんわ!初めてメールいたします。いつも楽しく見せて頂いてます。

夜中に画面に向かって、一人で声を出して笑ってる私。。。どうかと思いますが、ほんとうに仕事と家事の疲れが吹っ飛びますよ。いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さいね。今回は、京都にお越しだと言うことでビックリ!このチャンスを逃すものかと。

ところで、たくさんの人から京都情報が流れてると思われますが、
私からも少しだけお知らせしようと初メールした次第です。

「豆水楼」 木屋町通り 通りからちょっと奥まってる場所で、建物が古くて全体が傾いてる。  おとうふを使ったいろいろな料理を堪能できます。  でも、そのままが一番おいしいかも。

「土井のしばづけ」 八瀬 おつけものの定食が○。お気軽な懐石弁当って感じで満足します。  工場見学やちょっとしたビデオ鑑賞も出来て、小学生遠足気分も 味わえます。おつけものの試食や紫蘇アイスも有り。
 
「大河内山荘」 嵐山亀山公園  お抹茶いただけます。休日を避け、お天気がよいとGOOD。  近くには、ペンキをかけられて問題になった周恩来首相の記念碑も  あります。何てことはないけど。

「岩田山(猿山)」 嵐山  メンチ切る猿てんこもり。荷物もうっかり持っいられない。  お菓子なんて、もってのほか。スリル満点のお猿の楽園。 ほんとはっきり言って、囲まれると恐い!の一言です。
  
「美空ひばり館」 嵐山  おばちゃんが鈴なりの新名所。入らなくても、人物ウオッチには最適。  笑える。同じ袋をぶらさげて、うろうろしてますしー  あ、人物チェックには人力車の客引きにいちゃんもお忘れなく。 あちこちに立って、頑張ってます。

「東映映画村」 太秦  結構いけると思います。多くは語るまい。  健さんも違った視点からながめる人なので、きっと笑えます。  そこへ行くのに京福電車に乗るのを、おすすめ。  ローカルな電車で、のんびりできます。 

 と、行きやすい嵐山方面の情報に絞りました。 しぶ〜いお寺や静かな神社、すてきなお店とかありますけど、ね。  祇園とか潜入してほしいスポットありますけど、ね。 そんなのは、女性誌やタウン誌に任せておけばいいでしょ? のぞいてほしい京都は他にもありますけど、今日はこのへんで。 ではでは、またいつかお便りします。
京都の件、おせっかいを。もう、掴んでる情報がおありかもしれませんが。

・二条城の側の「
二条陣屋」ここ、忍者屋敷です。からくりがあって、おもしろいっす。ツレを案内するときは割と行ってました。今も人が住んでるところなので、電話した上で要予約です。以前は家の人が案内してくれました。

清水、産寧坂「
七味屋」の「七味あられ」香辛料が好きなので、いろいろなもの試しましたがここの「七味」が香りといい、バランスが取れてて最高です。ここの「七味」が切れると、不安になるくらい。それをまぶしたあられです。ここしか見たことない。200円だったので、少し高くなってるかもしれないけど。

ぶぶ漬け「
十二段家」お茶漬けのことを「ぶぶ」って言います。京都ではお茶漬け食うのも、いちげんさんは入れません。ネットにも載ってますが、ここは予約なし。まだ、あるんすけど。これにて。母方が京都で。本能寺にお墓があるので、ウロウロしてるんです。23日、行けないんです。残念です。いつもHP見て、ゲラゲラ笑わせてもらってます。その、せめてものお返し。就職されたら更新、厳しいと思うんですけど、できれば、がんばってほしいと思ってます。勝手ですね。それでは。
健さんはじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。さて、今回京都を訪れられるとの事なのですが是非お時間があれば、祇園の洋食レストランへお越しください。

名前は「祇園 開陽亭」

花見小路通り(一力茶屋さんの門)から建仁寺のほうへ右へ曲がり3本目の右手の門を右へ曲がるとその角にあります。味はもちろん保証付きです!お勧めは3段弁当で値段は2000円、2500円、3000円とあります。上段にはフライ物とサラダ、中段には照り焼きのお肉、そして下段にはご飯になっています。値段により中身は多少変わりますが。「一見さんお断り」ではないのでご安心を^^私は現在京都にはいないのですが是非足を運んでいただければ幸いです。京都、楽しんで下さいね。


戻る