これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

鹿児島編

鹿児島県のみなさんに教えていただいた佐賀の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん鹿児島の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!知っとけ!
初めまして、私は四国に住んでいます。2年程前に鹿児島に観光に行き、食べ物も美味しく気候もよかったので半年ほど鹿児島で暮らしてましたが、自然も多く楽しかったですよ。仕事をしながら(看護婦でした) 休みの日に観光してましたが、九州で一番でかい池田湖というのがありましたよ、イッシーという謎の生物がいるという話でした。

その池田湖のまあまあ近くには指宿があり砂蒸し温泉は一人でも結構楽しかったです。砂の中に埋められるのですが下着は身につけてはいけなくって、そこで貸し出される浴衣のみで埋められます。海岸に埋められるのでそこにゆくまでに風のいたずらで浴衣がめくれたりのハプニングも・・・(私はおやじのポロリ・チラリを見ました。ラッキーだったのかなぁ・・・?)

あとは川内市には東洋のナイアガラと呼ばれている地があるということで四国に住んでいた私はそんな情報聞いたことなく、早速見に行きましたが、呼んでるのはいったい誰なんだ!?という感じでした。ただ、行った時にたまたま人が落ちたみたいで沢山の消防車と消防隊員の赤とオレンジのコントラストが眩しかった思いでしかなく、滝壷を覗いたらゴムボートが数隻浮いてました。オレンジ・オレンジ・オレンジ・私・オレンジ見たいな服の色の取り合わせでオセロだったら私もオレンジだなぁ・・・という感じで人垣(消防隊員達)の間に紛れてました。曾木の滝だったかな・・・?御土産物やもあったので多少有名な所かも。

けんさんが四国に来られるなら是非無理をしてでも足を延ばしていただきたいのは高知の「沢田マンション」です。HPも結構あるみたいで、HPから予約してればマンション内を案内してもらえます。ご夫婦2人で作ったマンションで、人間がんばったらマンションの一つや二つ作れるものなんだぁ・・・と感動した覚えがあります。四万十川より見る価値大です。私は愛媛に住んでいるのですが、先月沢田マンションに行き本当に楽しかったです。下手なテーマパークより面白かったですよ。
あと、その帰り桂浜に行く途中に見かけたコーヒーショップに張り出されたおすすめコーヒーが「アンドロメダ・エチオピアコーヒー」 でした。その壮大な名前ですごく気になっていたのですが寄れなかったので残念です。愛媛は今、特に見るものはないですね〜11月位だとミカンがちょうど収穫期で勝手に1つや2つ盗れるのですが・・・愛媛には是非 秋に来てください。ご案内出来るかも♪

それでは長旅気をつけて下さいね。
鹿児島のうまい物に関する情報を一つメールさせていただきます。

以前、健さんは膝のツボに対する攻撃を「モモチィ!」と呼んでいましたが鹿児島では右膝のツボに対する攻撃を「サツマァ!」と言います。左膝への攻撃を「オオスミィ!」と言います。そして股間に対する攻撃を「サクラジマぁ!」と言います。鹿児島でうまい物を探すときの手がかりにしてもらえば幸いに思います。
いつも侍魂みせてもらっております☆広島在住の25歳OLです

先行者以来すっかりはまってしまい、今も実家(長崎)では立ち上げたとたん、侍魂が開かれるように設定されています(^−^)読み始めたときは女子大生だったのに時が経つのは早いなあと実感・・・長い間、いろんなネタをありがとうございます&今後も楽しみにしてます(^〜^)☆

九州といえば、健さんもきっと萌えるとこだろうスポットがあるので紹介します☆
九州は鹿児島・桜島にある古里観光ホテルの「龍神の湯」です

詳細1

詳細2

あまり多くは語りません、ただ白い着物の下は水着着用不可です(たまにアメリカ人の娘さんがそのまま海に飛び込んだりするらしいですよ)

あと甘いものお好きでしたら、鹿児島のしろくま発祥の店「むじゃき」もぜひ行ってみてくださいね☆カキ氷にすこーしカルピスっぽい練乳?がかかっていておいしいんです☆果物もたっぷり入ってますよでは健さんの九州ライフがよりよいものになるよう広島からお祈りしております(^▽^)

PS.JR広島駅にある「麗ちゃん」とゆうお好み焼き屋うまいですよ〜ぜひ立ち寄ってください☆
指宿に来たのなら是非唐船狭へ☆そうめん流しが最高ですよ〜♪あと、垂水にある森伊蔵なんていう焼酎はいかがでしょう??あ、それから鹿児島と言えば黒豚&黒牛なので是非ドウゾ☆★
えっと、私の故郷が鹿児島市なんですが健さんが現在いらっしゃる指宿で是非見て頂きたい場所があります現在の健さんの心を和ませる場所だと思います

それは…多宝仏塔(ムー大陸博物館)です詳しい事は詳細

鹿児島の恥をわざわざ健さんに晒すようですがここに行かれれば、確実に放心状態になれます(苦笑)仕事で悩んでいる事も忘れる位に放心状態になれます大隈半島にある、ここの関連の建物「涅槃城」は若かりし頃の私でも、あまり怖くてマジ泣きが入りました

大変な旅(お仕事)だと思いますがお身体だけは、気を付けて頑張って下さいね♪ではでは。。。
お初にメールいたします。

宮崎ですと、有名どころでは、@ぐんけい(地鶏の焼き鳥)A入船(西都市にある有名なうなぎ屋さん)Bいっぺい寿司(レタス巻き発祥の店)Cおぐら本店(チキン南蛮発祥の店といわれてます)

あと鹿児島&宮崎にいらっしゃるなら、大き目の酒屋さんで芋焼酎を買っておきましょう。関東に持ち帰れば、倍〜3倍くらいの値がつく銘柄があります。

福岡では、
@ちんや(すき焼きの有名なお店)Aひびき博多(醤油を使用せず、塩で食べる寿司屋)Bせいもん払い(お魚料理が有名)Cもつ幸(モツ鍋)D水たき「長野」でしょうか。
方言これについては、苦労のほどお察しします。

まぁ、これは、ぶっちゃけ地元の人間でないかぎり、同じ九州に住まう私とて理解しがたいことがあります。こっそり録音して、後で解析するのが得策です。それが駄目なら、通訳の人が必要です。 福岡の人間が、鹿児島の人間と話すとき、お互い標準語になるのは、こちらでも当然なのですから。
鹿児島弁は九州でもっとも非常に難しいと思われます。

外部の人を迎えるときは標準語でも酒の席になるとかごんま弁(鹿児島弁)になって、地元民でもわかりません。まぁ、鹿児島弁は第二次世界大戦中の暗号でしたからしょうがないですけど。(ドイツのエニグマ暗号を超えてます)参考になるかどうかわかりませんが、男には「よかにせ」女性には「よかおこじょ」といっときましょう。鹿児島の人ならわかる単語ですので、老若男女問わず使えます。

例:)「お父さん、よく見たらよかにせですね」
訳:)「お父さん、よく見たら二枚目ですね」

一応、鹿児島弁辞典をあげときます。また、本屋で「ラーフル、取ってぇ! 〜鹿児島弁はどこへ行った?〜」というような本も買っておくことをお勧めします。鹿児島弁と標準語を比較した本で、黒板消しと黒板が表紙に載っています。MBCというテレビ/ラジオ局が結構鹿児島弁でリポートするので、ラジオならAM:1107Mhzを入れとくことをお勧めします。

あとですね、日本でもっともBB回線が普及してない場所でもあるのでネットはネットカフェに入ることをお勧めします。また、天文館(県最大の商店街:県民なら言えばわかる)の風俗店では国立大のお嬢様方が(以下省略)そこら辺は自分で調べてください。

鹿児島県人は方言や桜島を誇りとしているので、そこから攻めると盛り上がります。ついでにお土産にいいものや観光名所なども聞いてくるとよいでしょう。

個人的にお勧めは磯庭園(場所は交番や通行人に聞け。みんな知ってる)薩摩藩藩主、島津家の城跡にあり、当時は最新鋭だった火縄銃や大砲が見られます。種子島まで行くと「どこの武器庫だよ」といいたくなるぐらいの数が見られます。以上。がんばってください。
足立です。鹿児島ですか。かなり早足と感じます。折角の機会ですから各地をジックリ味わうのが理想かと。

佐多岬は本土最南端で記念になるんじゃないですかね。私は自転車だったんですが、最後の有料道路は営業時間外に無理言って通させていただいてしまいました。あの時の所長さんに会ったら頭あがりません。

鹿児島から沖縄と屋久島へのフェリーが出てるはずですがちょっとアレですかね。屋久島は是非おすすめですが、片道5時間山頂で一泊の準備が必要と。それでもオススメなんですが。

ところで、ネット接続は携帯でですか?私も日本のどこへいってもHPが更新できるようにしておきたいと思っているものでして。
鹿児島で仕事をしていたものです(1年間だけ、現在は東京勤務)。

定期的に「侍魂」は見ており、健さんが鹿児島にも寄られるようなので、メールしました。個人的にお薦めなのは知覧町です。薩摩の小京都と言われる「武家屋敷」、そして「特攻平和会館」などは見る価値あると思います。1年間しか居なかった鹿児島でしたが、ここだけは3回くらい行っちゃいました。是非ご覧あれ。。。

追伸
勿論、桜島とかも凄いインパクトはあると思いますが、東京の人間からしたらあまり知られていない、穴場的ポイントを教えたくて…。特攻〜は胸に込み上げてくるものがあると思います。どうやら、食べる?ことが中心にUPされているようなので、観光でも充実していただければと思います。それでは、道中事故の無いよう、楽しんできてください。さようなり
読んでると幸せな気分になれるので、愛読してます。

最近は更新がまれなので、人生の楽しみがひとつ奪われた気分です。私も勤務の関係で九州にきている者でありまして、こちらが地元ではないのですが、僭越ながらここだけは見て(斬って?)ほしいと思うスポットを紹介させていただきます。

【鹿児島】
●鹿屋航空基地資料館(鹿屋市)
鹿屋特攻基地に関する資料がたくさんありますが、何といっても、海自鹿屋基地の敷地内にあり、受付も海上自衛官です。併設された売店には、「同期の桜」焼酎はじめ、海軍モノのおみやげがたくさんあります。なお、知覧には、陸軍の特攻に関する資料館があります。詳細

【宮崎】
●平和台公園(宮崎市)
(一部マニアに)有名な八紘一宇の巨塔があります。昭和15年に皇紀2600年奉祝イベントの一環として建てられ、戦後、GHQに「八紘一宇」の文字を削られ、神武天皇の像もはずされましたが、しかしまた復活させたという紆余曲折が何とも・・・。ちなみに、威圧感はさすがにすごいです。詳細

【熊本】
●泗水孔子公園・温泉(泗水町)
「熊本と孔子に何の関係が?」と思われるでしょうが、どうやら何の関係もないのに、初代町長の趣味で「孔子の町」となってしまったとか。しかし、そんないきさつにもかかわらず、町は孔子だらけ、そしてそれが集約されたのが泗水孔子公園です。独特の雰囲気です。なお、すぐ近くには泗水孔子温泉があり、客層は年寄りがメインにもかかわらず電気風呂は相当刺激的らしいです(私は恐いので試したことなし)詳細1 詳細2

●菊池神社(菊池市)
かつては九州を席巻した勤皇菊池一族の拠点・隈府城趾にあります。菊池一族の資料館が境内にあり、菊池一族の凄まじい「漢」っぷりに共感まちがいなし。菊池神社から菊池盆地を眺める景観も抜群です。詳細

【福岡】
●慈母観音(久留米市)
笹川良一が建てたという巨大観音像。正式名称は久留米成田山。観音像の中はのぼれます。いろんなゴテゴテした施設・企画が併設されており、かわったバックミュージックとともに、すさまじい笹川流の毒素(?)を出してます。私は、面白がってもらえるかと思ってつきあったばかりの彼女をここに連れて行き、秒殺でふられた痛い思いでがあるので、ちょっと私
怨がはいってますが。詳細

●飯塚駅前
かつて炭坑で栄えた筑豊の中核都市・飯塚。人口8万人にもかかわらず、全国区の大都市・福岡を抑え、飯塚署管内の交通事故死者数は、毎年福岡一を誇り(?)ます。このあたりの車は「筑豊」ナンバーなのですが、筑豊ナンバーの車は保険料が割高になります(保険屋談)。まあ独特な地域なのですが、その独特な空気がさらにギュっと凝縮してオトクなのが飯塚駅前エリア。ボタ山が間近にみえ、さらに、炭都ビルというすごいビルもあります(つげ義春のマンガに出てきそうな雰囲気)。

・・・侍さんの九州旅行に幸(ネタ)あらんことを!
健様。鹿児島にいらっしゃるんですね。

やっぱり鹿児島に来て食べていただきたいのは地鶏の刺身・きびなご・かつおのビンタ焼き。枕崎までいかれたら是非!!かつおはお食べください^^なかなかです^^

お酒でしたら芋焼酎ですね^^どこのお店にもあるので^^黒糖焼酎もおいしいそうですよ^^

簡単に来ることができないでしょうから指宿の砂蒸温泉をお薦めしておきます^^山川町にある砂蒸温泉のほうが個人的には好きです。鹿児島市から車で1時間ほどかかる上に15分しか入れませんがwきれいになれますwww

この時期だったらむじゃきの白熊もお薦めしたいのですが。男1人で食べてる絵は想像したくないので。。。
いつも侍魂拝見させていただいてます。鹿児島人といいます。

お酒は焼酎ですが、島娘がおいしいですよ。(女子高生が何酒進めてんだかって感じですが・・・)黒豚もおいしいですよ。黒豚料理のお店で「いちにいさん」というお店が市内の天文館と荒田というところにありますよ。桜島大根は大根をでかくしただけですが。

あと、場所といったらやっぱり桜島ですね。城山か吉野町にある国立公園の吉野公園から見るときれいですよ。風向きによっては灰が雨のごとく降ってきますが、気合で乗り切ってください(笑)

錦江湾(鹿児島湾)にいけば運がよければ野生のイルカにあえますよ。たまにマンボウが死んでいますが見てみてください。ではお仕事がんばってください(^^)
これだけは食っとけ!呑んどけ!
これを書いてる9日現在、宮崎市のほうにおられるようですね。不良債権回収など、このご時世大変だと思いますが頑張ってくださいね(^^)

さて、その土地の名物・特産品情報をとのことでしたので私の知っている、面白いお店をご紹介致します。

人吉市は熊本県と宮崎・鹿児島の県境にある…どちらからでも、高速を使えば通過するところなのですが、この人吉に隣接して「山江村」というところがあります。そこに「炭火・地鶏焼肉」を売りとしている「地鶏ファーム」という結構あやしげな店があります(笑)

なにが怪しいかといいますと、地元の人でも一元の際、特に女性などは「え?こ、こんなひと気のないような場所に…私をどうするつもり!?」などと不安を覚えてしまいそうなところに存在するのです(爆)そんな道ですので、とりあえずは手作りの案内板が要所に設置されているのですが、その看板がまた面白いです。自分とこの名前なのに「地鶏ファム」と、「ー」が抜けているせいで妙にファンシーに見えます。そうしてようやく辿り着くと、その店構えにもカルチャーショックを受けるでしょう。なんと、ビニールハウスの中に畳が敷いてあり、囲炉裏が設置されています。中に入ると奥にある厨房から「ひらっしゃ〜い」という感じの、まさに田舎の人のよさげな球磨焼酎の里らしいおじさんが出迎えてくれるのです。しかも、昼間であれば生きた地鶏が外を徘徊するのを眺めながら地鶏焼肉を堪能できるのです(汗)ほかにウサギやガチョウもうろうろしてます。

すさまじく聞こえますが、実はこの店、福岡放送などでは何度も取り上げられているらしく、地元でも隠れた人気を誇っております。それに地鶏は一人前1000円でなかなかのボリューム、焼いてもふっくらでなかなか美味い。その他、地鶏の玉子飯などはなかなか味わえないまろやか風味で美味。その他にも鶏の首の肉「せせり」や「ささみ」等もあり、生ビールが最高にいけちゃいます。行くだけで結構ネタには不自由しない場所です。もし、人吉にお立ち寄りされる事があれば、その異様な食事空間を体験されてみられる事をオススメします。

それでは、長くなりましたがこのへんで。健さんもお気をつけて、残りの出張頑張ってくださいね。
鹿児島に来たなら「黒岩ラーメン」を食べたほうがいいとおもいますよ。

地元の人間である私がオススメできる一品です。また有名人も多数きているところらしいので間違いない!と思います。
いつも侍魂楽しく拝見させて頂いています!何だか九州出張との事、鹿児島は予定にあるのでしょうか?

取り合えず、もし来鹿の際にはお魚が新鮮な所なので「きびなごの刺身」とか「鰹のたたき」等生ものを食べて頂きたいです。焼酎とも合います。(焼酎は有名所は飲んじゃ駄目です!「白波」とかNG)

もしお土産を買う事がありましたら、若い女の子用「フェスティバロ」の「ラブリー」(スイートポテト)おじさん用「明石屋」の「かるかん饅頭」もしくは「揚立屋」の「さつまあげ

みやげ物として「あくまき」をお勧めしますvちなみに「あくまき」は餅米を竹の皮で包んで灰汁で煮て、砂糖やきな粉をつけて食べるのですが、初めて食べるというか、食べ慣れない人には強烈な食べ物です。以前、新潟の友人に食べさせた所、「悪魔木」と命名されてしまいました。(笑)私は大好きなんですけど。

美味しいお店を紹介したい所ですが、どこにでもあるようなダイニングキッチンとかご紹介しても意味ないし、郷土料理の店は残念ながらお勧め出来るような美味い店が無いのです。私の手料理で良かったら御馳走するんですけどね!あ、豚肉も美味しいです。お手軽に行けるのは「あぢもり」かな。それでは九州出張の旅、楽しんで下さいね!
健さん!お初でメールします。がうと申します。わたくし、つい先月まで熊本におりまして熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の各地を回る仕事をしておりました。今天草にいるということで、耳寄り情報を!

本渡にある「海老の宮川」ここの海老懐石は絶品です!

海老が好きなら一回は行ってみて下さい。これでもかというくらい海老料理が出てきますよ〜海老の踊り食いがオススメです。酒で酔わせた海老を、生きたまま皮をむいて食べていくというなかなかスリリングな一品です(笑本渡から熊本市内に向かって車を走らせると左側にあるはずです。一応、下に住所と連絡先を載せましたのでもし気が向いたら行ってみて下さい♪

海老の宮川(昼の部)11:00〜15:00・(夜の部)17:00〜21:00オーダーストップ20:30店休日は不定休、駐車場:15台有り お店の所在地・TEL/FAX 〒863-0043 本渡市亀場町亀川1886−24TEL:0969-23-0699

この先熊本市内にいらっしゃるなら、オススメありますのでHPに予定をUPしてくださいな^^ではでは、お仕事がんばってください!
題名に「海上自衛官のお薦め」と書いてみたのは目立つから必ず読んでもらえるだろう。・・・と思ったからです。必ず読んでもらいたい!ぐらいおいしい所を知ってるわけです。

僕は海上自衛隊のパイロットをしているのですが、その関係で鹿児島の鹿屋市に1年間住んでました。ちなみに同期の訓練生は16人いました。その16人分の目と舌と足で1年間、選び抜いたこの2つがオススメです。

宮崎県 都城市 地鶏焼き「つる」 電話:0986222755
オススメ:鳥さし

鹿児島県 鹿児島市 ラーメン「豚とろ」(鹿児島では超有名)
鹿児島天文館においしい、しかも手ごろな価格の いわし料理屋で”おはし”という店があります。

おかみさんは、吉本の山田花子似で愛嬌たっぷりです。ご主人と娘さんの3人でやっておられます。赤字のココマークは”華蓮”という郷土料理店で黒豚しゃぶしゃぶがおいしいです、”おはし”は二官橋通りをはさんで”華蓮”の向かい側になります。小さい店です。

もし、お時間あれば寄ってみられては。
はじめまして、つい最近まで、福岡で働いていたのですが結婚を機に鹿児島に帰ってきた者です。

鹿児島にはやはり、全国的に有名な「黒豚!!」や「焼酎!」があります。

黒豚料理は→「あじもり」 住 所は鹿児島市千日町13-21. 電話番号, 099−224−7634 です。

ここでのしゃぶしゃぶはとても有名!でも特筆しとくのは、トンカツです。かなり肉厚の黒豚ロースをおしげもなく使用し、肉汁がたっぷり出てとてもおいしいです。

それと時間があればデザートに・・・「ぢゃんぼ餅」ってのがあります。鹿児島市の磯(いそ)方面に行けば売っているお店が何店かあるだけです。平田屋がおすすめです。あと、もしかして運がよければ九州自動車道の桜島サービスエリアに売っているかもしれません。でも磯で海を見ながらお茶を片手に食べるのがおいしいと思います。隠れた名産ですね。味についてはここでは表記しませんが、楽しんでください。

焼酎はいろいろありすぎて・・・詳細 で見てもらってもわかるように、高額な印象がありますが、鹿児島では半額以下で買えるものが多いです。どうぞ探してみてください。ちなみに鹿児島の居酒屋で酒というと勝手に焼酎がでてきます。w おすすめの焼酎は「富の宝山」西酒造生産の物ですね。これは居酒屋にはあまりないかも・・・

福岡でのおいしいものはこれも選びにくいですが、やはりラーメンや明太子でしょう。ラーメンは有名店に行くのもいいですが、福岡西区横浜にある「安全食堂」なんかどうでしょう?福岡市からかなり離れますが、食べてみるのもいいかも・・・昼どきになればいつも行列が絶えません。食堂なんて名前がついてますが、ラーメンとちゃんぽん、チャーハン、かしわ飯のおにぎり、ご飯くらいの物しかありません。バリ硬(ばりかた)と言って注文するのが通でしょう。

詳細 の77に少し載ってます。ここで取り上げているお店はそれぞれおいしいと思います。やはり有名店は嫌われてますね。明太子は実は福岡の有名店で買うより、鹿児島空港の明太子がおいしいです。空港には福岡の有名店のお店もありますが、腹が一番大きくて、長いお店の明太子が一番おいしかったです。お店の名前は忘れましが・・・では大変でしょうが、お仕事がんばってください。時々更新されるのを楽しみにして待ってます。
鹿児島にある両棒餅(ジャンボモチ)は是非食べてください!また食のことならなんでも提供いたしますよ!!
先行者の頃からいつも「侍魂」見てますw 今回、鹿児島に出張してるということでお薦めスポットですね、はいw

まず「食」の分野ではやっぱり、「豚とろ」っていうラーメン屋ですねー。天文館にあるのですが鹿児島では珍しく行列のできるラーメン屋ですのw 「見」の分野では指宿にある「開聞トンネル」です。まーここは・・・・とっても楽しいですww
はじめまして。ちょっと遅いかもしれませんが、

鹿児島>きびなごのさしみ(これは必須です)

黒豚、櫻島大根の桜漬け、さつまあげ(つきあげともいう)、焼酎(鹿児島のには「本格」焼酎と書いてあります。試せばその意味がわかるかも) かるかん、かつお(またはかつおのたたき)、かつおのかぶと などでしょうか・・・

あと、名物とまでは行きませんが、鹿児島の味噌や、醤油などもほかの九州の県、日本の都道府県とはまったく違います。試してみるといいかもしれません。
こんにちは、久しぶりに侍魂を見てみたら何と健さんが鹿児島に来てるじゃないですか〜

是非、天文館の山形屋(でかい百貨店)の地下にある梅木屋ってお店のアクマキ(ちまき)を食べてください。他のところじゃ中々ない食い物ですよ〜。後、地鶏の刺身は欠かせないです。今日はいい天気なので是非楽しんでいってください。
えっと、九州の飲物、食べ物についてメール募集とのことで、さっそく書いてみました。

お酒のほうは、あまり詳しくないのですが鹿児島でぜひ食べてみていただきたいもの、それはやっぱり黒豚、黒牛かなって思います。ガイドブックには黒豚しゃぶしゃぶの 「あじもり」 とか郷土料理の「熊襲亭」など、ありますが、わたしとしては、庶民的なお値段の(私、または友人が実際に行ったことのある)お店を紹介しようと思います〜〜

 鹿児島ワシントンホテルの横筋をはいっていったとこにあるJA直営の「華蓮(かれん)」と「ジーノ」(地の物って意味)ってお店はどちらもJA直営のため、値段も手ごろでわりといいお肉が料理がいただけます。ちょっと、繁華街から離れますが、旧県庁跡地に、その古い建物を利用した姉妹店、華蓮Jr.は駐車場もあります。水族館が近いです。ゴールデンウィーク限定で、夜の水族館ってのもやってますので、覗いてみられてはいかがでしょうか。 

それから、ファミレスっぽいとこなんですが、「開花亭」というとんかつ屋さんがありまして、ここのスペシャルトンカツってのが、またいけていると思います〜〜。「開花亭」は谷山(鹿児島市の南部)にもあるんですが、磯仙巌園(旧島津邸)のすぐ近く、ローソンの横にある店舗のが観光がてら、食せられるのでいいかもしれません。目の前には桜島がどどーんと有りますし。そうそう、道路をはさんで反対側には、薩摩きりこなどが売られています。冷酒セットなど、なかなかステキなお土産になると思います(高いけど〜) 

このへんで、おやつに言ってみようと思います。両棒餅ってご存知ですか?じゃんぼもちって読むんですよ。一口サイズのお持ちにみたらしのような甘辛いとロリとしたたれを絡めて食べるおやつなのです。値段も12個で500円程度。国道10号線、磯の海岸沿いには、いくつも店舗が並んでいます。有名どころとしては、「中川屋」(味噌ベース)と「平田屋」(醤油ベース)が隣どうし並んであります。個人的には中川屋の味噌タレの方が好きです。夕方は渋滞がひどいので、早めにいかれたほうが良いと思います〜。

以上、少しですが、私の鹿児島食べ物情報です。毛ほどでもいいから、お役にたてれば嬉しいです(笑)では あいにくの雨が続いておりますが、けんさんの九州の旅(仕事?)がすばらしいものになりますよう祈念いたします。
はじめまして、4月から新社会人として鹿児島に赴任したものです。

同期の鹿児島出身のやつに聞いたのですが、鹿児島市の天文館「七味小路」通り内の「かつき」というお店の串揚げがうまいということです。時間があれば寄ってみてください。
初めましてこの間健さんの書いた本を見つけて本気でびっくりしたものです実は私は鹿児島人です

お勧めなのは『むじゃき』というところです本場の白熊が食べれるところで夏は観光客であふれかえっていますだいたい1つ600〜700円ぐらいですが、かなり大きいので安いぐらいだと思いますあと、焼酎もおいしいと思います私は未成年なのでよく知りませんがでは、参考になるかよくわかりませんが・・・
お仕事お疲れさんです!侍魂いつも見てます!

大阪在住の私ですが、「ここだけは食っとけ!」って店があります。鹿児島県鹿屋市の「ら・ぱしゃ」ってラーメン屋です。
ラーメン食べ歩きが趣味の一つで、噂をききつけわざわざ船で食べに行ったお店です。とんこつ塩ラーメンなんですが、間違いなく満足する味です!

ほんま一回食べて損はない!んで、ぜひ行って下さい。桜島見るついでにいくといいと思います。↓詳細お店のURLです。じゃあ、気をつけて運転して下さい。
はじめまして。3年前から拝見させていただいています。高校3年生の男です。

いきなり本題ですが、鹿児島県から宮崎県へ向かうときに都城市というところを通るのでしたら、芋焼酎「霧島」か、「黒霧島」を飲んでください。どちらかというと「黒霧島」がお勧めです。でも、最近は店でもなかなか手に入らなくなっています。あと、鹿児島では、「魔王」とかいう焼酎も有名ですよ。がんばってください!!
いつも楽しく拝見させていただいてます。私、鹿児島が田舎なのですが帰るたび、また友人が帰郷するなど聞いたときに必ずお願いするものがあります。

多分、鹿児島にしかないと思うのですが、鹿児島の鹿児島市内にある「山形屋」というデパートに「きんせい饅頭」という饅頭があります。ぜひ、一度お試しください。この饅頭がまた、お茶によくあうんです。もう最高!!ってな感じです。

この珍しいのがこの中身の「あん」なのですが、これが絶妙にうまいんです。このあんが何なのか一発で当てた人が、私の友人にはいないので、健さんも試して何で作ってあるのか 当ててみてください。また、健さんが鹿児島を出られてくらいにメールにてお伝えしたいと思います。それでは、出張がんばってください。失礼します。
はじめまして、鹿児島の中学校で教師していますが、夜のほうはまだまだ公務員ではありません・・・・

鹿児島にこられるとのことですが、夜の天文館をお金をかけない遊びがあります。天文間にはサザンクロス(通称ザンクロー)というラウンがあります。20〜21時は40分2000円なので80分4000円で女の子と飲めます。以前はもう1件あって2時間6000円で飲めたのですが・・・
前略 健様

それから鹿児島へ行かれるようですが、天草経由になるのでしょうか。フェリーを使っての、天草巡りも風光明媚な場所が多く、楽しめます。九十九島、天草パールラインなどなど。鹿児島で是非お勧めしたいのが「いちにぃさん」という、黒豚しゃぶしゃぶのお店です。鹿児島は天文館という、鹿児島のメインストリートの中、他、国分市内「ホテル京セラ」近くにもあります。

他に思い付く事がありましたら、またメールいたします。しゃぶしゃぶ、美味しいですよぉぉぉぉお一人で食べる、ってシチュエーションには、ちょっとキビしいものがあるかも知れませんが。広島のお好みの話は、思わず笑ってしまいました。ほんっと、広島県人は「これがほんとの『お好み』じゃけぇ!」と豪語してます。で、あのヘラでもって器用に食べる様を初めて見た時には、私もえらいとこに来たもんだ、とつくづく思いました。個人的には「関西風」が好きです。(あの、オタフクソースが甘過ぎ。。。)それでは、また。
鹿児島は地鶏の刺身が旨いですよ。鹿児島にしかない?甘い醤油で食べると最高です。
こんばんわ。初めまして年か前から侍魂を読ませていただいているのですが、初メエルです。

今朝目覚めたトキに覚えていた夢は、健サンがうちに来て(顔知らないのに。。。)、なぜか妹とものスゴク仲良くなって一泊して帰っていく、とゆう、よくわからない夢でした。九州出張だとわかっていたからそんな夢をみたのか、コレもなにかの縁(?)だと思い、きっかけを得てメエルさせていただきます。

鹿児島に来られるとゆうコトで、鹿児島情報を。

まず市内ですが、だいたいの郷土料理が食べられるお店が、「熊襲亭」。(←くまそてい)かなり昔に行って以来、ごぶさたなのですが、おいしかったのを覚えています。コースで頼むと、だいたいのモノは食べられるようです。酒ずし・きびなごの刺身・黒豚の角煮・さつま汁(豚汁)など。住所:鹿児島市東千石町6-10電話:099-222-6356

食事が済んだらデザートとか。。。白熊とかどうでしょうか??カキ氷です。「天文館むじゃき」の白熊が有名です。でも、ご飯を食べたアトだと、異様な量なので、食べられるかどうか?一食分に値すると思われます。住所:鹿児島市千日町5-8
電話:099-222-6904

さらに食べられる!とゆうコトなら、カキ氷で冷えたおなかを温めるために?「蜂楽饅頭」……って、書きましたが、鹿児島名物でしょうか?黒あん・白あんがあります。昔はチョコとかクリームとかあったんですが、最近はみかけません。。。住所:鹿児島市千日町5-3(↑むじゃきから、1分かかりません。)電話:099-224-7728


おみやげはみなさんだいたい「薩摩蒸気屋」で買われるみたいですが、まだ出張途中なので買われないですよね?あ、蒸気屋にはありませんが、芋焼酎とかだったら、家に帰るまでもちそうですね。

もし、揖宿とかに行かれるのであれば、「唐船峡」を強くおすすめします。流しソーメンです。得においしいとかはないかもしれませんが、雰囲気が楽しめます。なんだか涼しい雰囲気です。たしか入り口に恋愛みくじとかあったような気がします。
住所:揖宿郡開聞町十町5967番地電話:0993-32-2143

ものすごくもしも、唐船峡に行ったアトに時間があったら、「多宝仏塔」(旧・ムー大陸博物館)を、唐船峡よりもさらに強くオススメします。wあやしさ大爆発です。うさんくさくてたまりません。(残念ながらあたしは行ったコトがありません。)ビミョウに宗教団体の経営のようなので、勧誘されるおそれがあります。友人は、多人数で行ったにもかかわらず、ピンポイントで、ただ一人、勧誘されました。「もうすぐお祈りがあるので、参加されませんか?」と。丁重にお断りしたそうです。中で売っている、「プライムTEN」という飲み物も怪しいです。「高麗人参をベースに梅とどくだみをほどよくミックスしたヘルシー感覚のドリンクです。」と、いうことですが、味はまぁまぁです。あたしは普通に飲めました。入場料は「お気持ちで」とゆうコトなので、一円でも入れます。住所:揖宿郡開聞町十町5670-2電話:0993-32-3161

桜島に行かれる際には、ぜひ、桜島フェリーで。w桜島フェリーの「うどん」が絶品だそうです。あたしは食べたコトはないのですが、友人は乗るたびに食べているそうです。でも、乗ったらスグに車を降りて食べに行かないと、桜島フェリーは15分で着いてしまうので、バタバタします。w

最近、西鹿児島駅から鹿児島中央駅に改名した駅ビルには、観覧車がついたようです。恥ずかしいです。。。台風で飛んだらどうするのだろうかと、とても心配です。。。

次の宮崎に行かれるトキに10号線を北上するならば、10号線の途中に「西郷さん」がいます。宮崎に向かって左手にいます。写真を撮るスペースが道路をはさんで反対側にあります。そのまま北上すると左手に「城山」があります。ココの展望台からは鹿児島市内が一望できます。桜島も見えますよ。さらに北上してトンネルを抜けると、左手に「仙厳園」があります。ココはただの庭のようです。入場料がビックリするほど高いです。仙厳園の前のヘアピンカーブを右に曲がると、「両棒もち」(←じゃんぼもち)のお店があります。「中川家」(←なかがわや)以外にも何件かあります。中尾彬サンが鹿児島に来て、両棒もちを食べたトキは、「普通のもち」とおっしゃってました。。。えぇ。普通のもちです。。。ただ、甘いタレがかかって、棒が二本ついているだけです。。。でもきっと、宮崎に行く途中のおやつにはなりますよ!タレ、こぼさないようにしてくださいね。wベタベタなので。昔は海水浴に行ったアト、必ず食べていました。w

……と、書きましたが、もし高速でいかれるんでしたら、通らないですね〜。。

天文館(鹿児島の繁華街)の近くに、ザビエル公園なんてモノもあります。でも、公園にある石作りのアーチに、「フランシスコ・ザビエ」までで、「ル」が書いていないコトは、できれば触れないでおいてあげてください。鹿児島は、いたるトコロに温泉が湧いていますので、だいたいの銭湯は温泉です。入られてみてはいかがでしょう??

長々と書いてしまってスミマセン。別に、鹿児島の観光案内のまわしものとかではナイです。w内容が不十分なモノが多いですが、何か気になるトコロがあったら、調べてメエルさせていただきますよ。鹿児島はとくに「コレ!!」とゆうモノがナイような気がします。観光名所おしえて、と言われると、よく答えにつまります。知覧の特攻隊基地とかでしょうか?とくに目立ったトコロはナイですが、あたしは鹿児島が大スキですvのどかなよいトコだと思っています。ゼヒ、まったりしていってください。w

ではでは、お祖父さんが気になるとは思いますが、事故などに気をつけて、お仕事がんばってください。
以前よりとても楽しく拝見させて頂いております。色んな方々が情報は提供していると思いますが、一応メールさせていただきました。自分は現在福岡在住、元は鹿児島の出身です。

福岡はやっぱりラーメンですかね。全国的にもけっこう有名な一蘭・一風堂はもちろんおいしいのですが、秀ちゃんラーメンとか元祖長浜屋もなかなか福岡らしくて一度は食べてみる価値はあるんじゃないでしょうか。

鹿児島はおすすめは天文館の中にある、あぢもりです。ここはもし予算があるのならブタしゃぶがおすすめですが、とんかつもかなり美味いと思います。ぜひ食べてみてください。あとは郷土料理(とんこつとかきびなごの刺身など)は夜に天文館の居酒屋に行けば食べられると思いますよ。

気をつけて、楽しい出張になるようにお祈りしております。ちなみにもしHPに載せて頂けるような事があれば、匿名でお願いします。
こんにちは。一応メールを2回くらい出した事があるかと。当方、現在鹿児島に住んでおりまして、生まれも育ちも鹿児島なのでメールを差し上げる事といたしました。

鹿児島に来られるんでしたら、天文館(一応鹿児島のメインストリート。とは言え、日曜の昼間であっても月曜朝の渋谷駅前の方が間違いなく混雑してる)にある喫茶店「むじゃき」の名物かき氷、「白熊」を一度食っておくべきです。東京でもコンビニで売ってたりしますが、本物に比べればあんなもんはただのカップかき氷です。本物を食えば気温30度オーバーの中を長袖を着て汗を流す事無く歩けます。

場所は天文館電停からアーケードを南にまっすぐ行った3ブロック目右側です(向かい側が「DNA」って名前の大きめのゲーセン)。車は天文館周辺には山ほど駐車場があるので適当に停めて下さい。安くはないですが、西郷銅像のはす向かいにある中央公園下の駐車場が判りやすいかと(しかし地元の人は高いので他が込んでる時以外使わないです)。


西郷銅像も、上野の犬引いてる奴を見た事があるなら面白いかもしれません。あまりに違いすぎて。僕が初めて上野の銅像見た時はびっくりしました。

ラーメンも一応地元では「くろいわ」「こむらさき」という有名な店があるのですが、どちらもラーメンのくせに高いのであまりお薦めしません。

B級グルメで良ければ川辺峠にある「道の駅」の蕎麦が絶品!東京の蕎麦とは似ても似つかぬ鹿児島の蕎麦を是非ご賞味あれ。ここには一日限定30食とか言う「刺身定食」とかもあるのですが行った時はいつも売り切れてて食った事無いです。高くて旨いご飯なら天文館に「黒豚しゃぶしゃぶ」とかあったはず...黒毛牛とかも名産です。でもどっちもお店は知らない(ていうか縁がない)。

あとは...さつま揚げと芋焼酎!有名な「森伊蔵」を始め、各地域に蔵があると言っても過言ではなく、「大魔王」など高価な物から手頃な物まで銘柄が山のようにあります。飲み屋に行けば、日本酒は無くても焼酎は絶対にありますので(とは言え森伊蔵とかは普通の店にはありませんが)、匂いが気にならない方なら、呑み比べ等を是非。

さつま揚げだと...やっぱり徳永屋ですかね?他、揚立屋とか。

あと、指宿市の砂蒸し温泉も入っとく価値有りかと。山川にもありますが単体で見れば指宿の方が体に付いた砂を洗う場所も温泉になっているので使いやすいかと思います。私はこちらをお薦めします。ただ、山川の方は、隣(といっても結構な階段を登る羽目になりますが)にあるヘルシーランドの露天風呂からの眺めはまさに絶景!です。道が判りにくいのが難点ですが...カーナビに道と場所が入っているならこちらも良いかと。晴天の日の夕方日暮れ前がお勧めです。

以上思いつくままに書いてみました。長文乱文平に御容赦の程。それでは。道中お気をつけて。
いつも楽しく拝見させていただいております。私のお勧めをあげておきますので、是非行ってみてください。

鹿児島市 鹿児島駅前朝市内[じゅん坊](薩摩鶏飯)詳細

[むじゃき](ジャンボかき氷)詳細

[さつまいもの館](芋焼酎・芋きんつば等が買える)詳細

[有村屋](さつま揚げ。人参入りが絶品)詳細

余裕があったらどこかで「きびなご」の刺身も食べてみてください。芋焼酎も是非。
宮崎在住の者ですが、都城市というところにお寄りの予定があるのであれば霧島という焼酎がおすすめですよ。

 あと霧島酒造(都城市内)というところで、酒の『霧島』と地鶏が売っています。この地鶏も結構うまいですよ。とにかく鹿児島とその近辺は酒と地鶏と豚で攻めるのがよいかと思われます。他にもうまい物はたくさんありますが。

あと古傷をえぐるような気がするのですが、コンビニお姉さんにときめいたという日記を読ませていただきましたが、その後の経過がとても聞きたいです。 それとくどく方法を募集しているとのことでたぶん思いついているとは思うのですが、お姉さんの行きつけのスーパーが分かっているのならそのお姉さんのスーパー利用時間を割り出して、偶然を装って何度も接触し、友達から、といったてもあるのではないのでしょうか。ナンパではありませんが、下手なことをするより効果がありそうな気がします。
はじめまして。

もしかしたら、初めましてではないかもしれませんが。中退しましたが、私も学習院大にいましたのですれ違ってくらいはしてるかもしれません。久々にみたら更新されていたので、メールします。

鹿児島でしたら、天文館(市内の商店街)の「こむらさき」というラーメン屋をおすすめします。豚骨ベースキャベツやまもりのラーメンです。ちょっと好き嫌いは分かれるかも知れませんが、自分的にはホームラン。ではでは。
鹿児島の名物

1.地鶏 刺身と炭焼きがおいしい,特に地鶏の肝刺し(塩ごま油で食べる)が絶品

2.焼酎 芋焼酎は当然,黒糖焼酎もお勧め(奄美のモノ)

3.桜島大根 まだ食べたことはないが甘みがあり,うまいらしい(高い)

大隅半島側に来るなら連絡をしてもらえれば案内と宿を用意しますよ
はじめまして。先行者ネタが終わったころに侍魂にぞっこんになりました。今回初めてメールを出させていただきました。

さて、鹿児島に来られるということでしたら、ぜひ焼酎を飲みましょう。一般的に鹿児島で売られている焼酎は、芋焼酎というのはご存知でしょう。銘柄で行けば、「島美人」が一番売れています、次に「黒伊佐錦」といった所でしょうか。

もし、鹿児島市にお泊りになるのでしたら、天文館という鹿児島のアーケード街にある、「焼酎天国」という飲み屋があります。そこでしたら鹿児島の特産品も味わえる上、美味い焼酎も味わえるかと。

↓ Yahoo!グルメ 焼酎天国 詳細

九州の旅、まだまだ名所は沢山あります。がんばって旅を続けてください。以上でした。
鹿児島も焼酎(芋)が美味い。

「黒霧島」は全国的に有名ですし。カルカンっていう和菓子はかなり有名。黒豚が有名。宮崎は何が美味いんやろ…?キュウリとか美味いんじゃない?

では、安全運転で。
鹿児島に来るならば酒屋さんに入ってみることをお勧めします。いも焼酎がいっぱい(てか、店の大半がいも焼酎)です。流石本場です。

桜島には鹿児島市の北埠頭からフェリーで渡れます。桜島の土産物屋にある豚の角煮は絶品。一度食べるべき。ちなみに運がよければ噴火を拝めてしかも頭から灰をかぶれます。おすすめの食い物って言っても黒豚や地鶏がありますが、多すぎて網羅できないので地道に探してください。あー、鹿児島にはネオン街はありません。
こんにちは。突然のメール、すみません。「先行者」以来、健さんの侍魂を楽しく拝見させて頂いてます。

先日、侍魂を拝見していた際、九州にお立ち寄りになる、とのお言葉がありました。 もし、鹿児島にお立ち寄りになられることがありましたら、鹿児島の旨い焼酎をと肉をご馳走させて頂きたいと思います。

自分はむさくるしい野郎ですが、健さんがお望みとあらば、知り合いの女性を取り揃えます! もしお時間があればお返事下さい。
はじめまして。ケンさん、九州に来られるんですね。当方、鹿児島ですが、まさか…でも、もし来られるのならば、どこへでもお連れします。ただいま無職でプーですので…

私は熊本出身、鹿児島在住ですのでそのあたりのおいしいものは大体分かります。熊本はカラシレンコンと何と言っても馬刺し。

鹿児島は豚の角煮(豚軟骨と表記されることも)とヤゲン(鳥の軟骨?)、きびなごの刺身などがお勧めです。芋焼酎は、地元鹿児島人は「黒伊佐錦」、「島美人」などをよく飲んでおりますが、近頃は黒糖焼酎(里の曙、れんと)も人気です。

あと、宮崎は地鶏の炭火焼き(鹿児島にも有り)とチキン南蛮です。おそらくお仕事で行かれる福岡は、長浜ラーメンと本場の辛子明太子でしょうか。あと、福岡は博多の「第3共進丸」という飲み屋が、安くて良いらしいですよ。(焼酎がメインっぽいですけど)

お仕事がんばってください。影ながら応援と尊敬をしております。
いつも楽しく拝見しております。鹿児島にはいらっしゃるのでしょうか?鹿児島にいらっしゃったら「豚トロラーメン」は絶対に食べた方が良いですよ。マジうまいっす。


戻る