これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

広島県編

広島県のみなさんに教えていただいた広島の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん広島の方も是非お役立てください。みなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは見とけ!
確かに。関西で「広島風お好み焼き」とか「本場!広島風」とか見ると挑戦的な目で見てしまいますね。広島出身大学生やってます。
広島のお好みの話は、思わず笑ってしまいました。ほんっと、広島県人は「これがほんとの『お好み』じゃけぇ!」と豪語してます。で、あのヘラでもって器用に食べる様を初めて見た時には、私もえらいとこに来たもんだ、とつくづく思いました。個人的には「関西風」が好きです。(あの、オタフクソースが甘過ぎ。。。)
はじめまして〜!!尾道にいるんですか!?ビックリです。

見とけ!は千光寺からの夜景でしょうか(^−^)

彼女とならなおさらいいですよ!では、お仕事頑張ってください。
こんにちわ。始めまして、一文一文楽しく読ましていただいてます。私は、呉生まれの呉育ち。大学に入ると同時に地元を離れて荒波にさらされ、涙の絶えることのない毎日を過ごしていることがありました。そんな時に、実家に帰り心が安らいだ風景を紹介します。

国道31号線

海岸線にずっと走っている道です。私は、広島から呉方面に抜ける際に通る、坂から天応に抜けるところが好きです。夕方もいいし、晴天の昼間もいいです。気取らず、生活の中で使う道。名所ではありませんが、なかなか良(よ)いですよ。呉に行くなら、必然的に通るとは思いますが、少し意識して通ってみてください。  
見所で広島といえば世界遺産にも登録されている「原爆ドーム」と「宮島」が有名でござるが拙者が特にお勧めするのは後者、「宮島」でござる。

ご承知の通り宮島は、かの日本三景の一つとして数えられており青く澄んだ海に神々しく建つ朱丹の大鳥居は必見でござる。生では迫力が違いますぞ。他にも、全国に知れ渡る宮島杓子や海のミルクといわれるかき天を貫くが如くそびえる五重塔、かの豊臣秀吉が千部経の転読供養をするために造らせ、彼の死により未完のままとなった千畳閣。いつでも楽しめる野生動物とのふれあいと敷き詰められた地雷。いやいや、とてもではないが書ききれぬ。宮島も罪な奴よのぅ。
広島の酒どころ西条にある酒屋さんですが。

全国的に知られる加茂鶴よりは旨いと思うが、そこは人それぞれ。たくさんの酒屋さんがあるので、ぜひこの機会に飲み比べてみるのも一興かとwちなみに10月の第二の土日に酒祭りがあります。全国の酒どころの酒が集う、酒好きにはたまらない祭り。まあ、縁があれば一度行ってみてください。越の寒梅などを飲みたければ初日の開始早々に行くことをオススメしますw
健さん初めまして。いつも楽しく読ませて頂いております。以前は、会社で読む事が多かったんですが、かなり危険な状態になってましたよ。オモシロくって(笑)特にヒットマン事件簿が個人的には大のお気に入りです。最近は、健さん仕事が忙しい様で学生時代の様にはいかないみたいですけど、気にせずお仕事頑張って下さいね。

私は健さんと同い年☆そろそろ26才でしょう??きっと誕生日も近いハズ。全国行脚の出張中と云う事で、私も少しばかりですが情報を提供したいと思い、はじめてメェルを書かせて頂いております。京都は多分既に通過してらっしゃると思いますので省略(笑)

去年くらいから広島に行く事が多く、かなり好きな街なので広島情報を。広島市内は都会過ぎず田舎過ぎず、ホンマに私にとっては居心地の良い街なんですねぇ。休日に街をブラついてても気になるほどの人混みは無いですし。広島といえば、やっぱりお好み焼きは食べてくださいねぇ〜^^

関西出身の私ですが、大阪のお好み焼きよりも広島のお好み焼きの方が好きなんですよ。それくらい美味しいよ〜広島駅のトコロにいっぱいお好み焼きの店があるんですけど、私が入った店はどこも美味しかったです。ソースの甘辛具合が絶妙ですっちなみに、広島焼き(広島のお好み焼き)と云う言葉は使ってはイケない様です。何故ならば、広島人にとって広島のお好み焼きが元祖お好み焼きだからです。(笑)きっと、地元の人が美味しい店を紹介してくれはると思います。

後、広島の女の子の話し方結構かわいいですよ^^そんなワケで出張頑張って下さいね〜リポDを毎朝、腰に手を太陽に向かって飲むと元気が出てオススメです。それでは、またメェルしますね。
これだけは食っとけ飲んどけ!
今広島にいらっしゃるってことなので、メールしました

あっ 是非広島のこいわしの刺身を食してください安くて美味しいですよ

実家に帰ったとき、スーパーに行って必ず買ってもらいます。やっぱ広島に帰ったら、 お好み焼きとこいわしの刺身これは絶対に外せませんではお身体に気をつけて、旅を続けてください
広島にもお越しになられていたのですね。もっと早く存じておりましたら,いろいろとご案内出来たのにと悔やまれてなりません。

もし,お仕事で広島にお越しになられる際には,小汚いけれど安くておいしい店(特に冬場)が,広島駅南口近くにございます。興味がありましたら,「萬歳」というお店に立ち寄ってみてください。にんにくホルモン鍋など,元気が出ますので。最後になりましたが,暑さの厳しい時分,お体ご自愛下さい。
お好み焼きのお話がありましたが私は一応広島県民です(端っこですが)。私は一言言いたい!広島市のお好み焼きは不味い!あんなべちゃべちゃしたのはだめだ。

もし近くにくることになればぜひ食べてほしい広島県福山市の中でも北部のほうでさらにその一部(すごい表現だ・・・)では広島風のようで広島風じゃない特殊なお好み焼きが存在します。ぜひ食べてみてください。私の友人にはおおむね好評でした。調べたところ本当にこの地域にしか存在していないようです・・・(汗)
こんにちは健さん。初めてメールします。広島在住の者です。「いつも」ではなく、「ごくたまーに」拝見させて頂いていますw

さて広島に来て味わってほしい物の情報なんですが、「お好み焼」なんて、ベタなネタはかなり届いているでしょうから、違う物をw 僕のオススメは他では味わえない様な「地酒」です。広島の西条は灘・伏見と並び「日本3代酒どころ」と言われてます。

広島の酒の特徴はアルコール特有のピリッっとした舌の感触があまり(殆ど)なく、柔らかで甘口の酒である事から「女酒(おんなざけ)」と呼ばれています。僕がオススメするのは、その女酒の中でもその特色を色濃く出している、まさにクイーンオブ女酒と呼ぶに相応しいお酒です。

その銘柄は「白牡丹(はくぼたん)」です。この酒は常温で頂くのがイチバンだと推しておきます。ちなみにこの銘柄、広島の酒屋ならどこを探しても置いてあるのに、居酒屋や料理店には、ナゼかあまり置かれていないとゆう不思議?な日本酒です。できれば白牡丹を置いてある酒場を捜し出しておき、晩に健さんと酒席をご一緒したいトコなんですが、健さんは仕事でご多忙の様なのでソレは諦めておきます。もし、万が一「おごりなら喜んでゴチになります♪」なんて気分になりましたら、メール下さい。健さんの為に頑張っちゃいましょう。女っ気以外なら用意できると思いますからw
こんにちは!初めてメールしますが、もう遅いかも・・・

JR宮島口駅前の「うえの」の穴子弁当はかなりウマ!です。

宮島には穴子屋がいっぱいあるようですが、ここが一番とのこと。うなぎ三昧の後の穴子は厳しいですかね?通り過ぎられてたら、また帰り道にぜひ寄ってみてください。お昼時だと1時間待ちになったりするみたいですが、時間を外していけばすぐにお持ち帰りもできるようですよ。パッケージも、昔のを復刻して使っているようで、いい感じです。 しばらく更新がとまっていたので、久々に侍魂見ました。3年前くらいに友達に聞いてからずっと楽しんで見てたので、がんばって更新してください!では出張お気をつけて!
お初です広島なら、やはり「あなご」はかかせんでしょう

穴子竹輪に穴子飯は必須っすよ ツタナイ文書で申し訳無いっす 九州出張頑張ってくらはい
健さん、まだ広島にいらっしゃいますか?広島ならやっぱりお好み焼きですよ!

中区の薬研掘に八昌というお店があるのですが、そこはとにかく有名でおいしいです!

16時からの営業なので、もしよかったら夕食にご利用して下さい。ただ場所が健さんが好きそうなお店がたくさんある所にあるので、お好み焼きを食べるついでに、自分が食べられないようにしてください(笑)後、宮島にいるなら穴子飯のうえのには行くことをおすすめします!宮島口の近くにある小さなパスタ屋もすごくおいしいですよ!それでは、お仕事頑張ってください!
宮島へ行くのなら、中にチーズもみじをその場で揚げて食べれる店が一軒だけあるんです。

ほとんどの店では、クリームチーズのもみじまんじゅうしか売ってないんですが、宮島にあるそのお店だけはプロセスチーズが使われていて、日持ちはしないけどおいしいですよ。

地元が広島なんで(今は大阪に住んでますが)帰るたびに、その店には通ってます。巨大しゃもじと郵便局があるあたりなので、お暇なら・・・と思います。あと、もし岩国のほうを通るのなら、さんぞくってお店が結構有名なんですが、鶏肉がおいしいですよ。ただ、店は汚いうえにおばちゃん方の接客は最悪なので覚悟していってください。でも、おいしいからいっつも大入り満員ですが。ちなみに、桃の節句の時は人間よりでかい雛人形(しかも5段以上あるやつ)がかざってあったんで、今は丁度子供の日が近いし何かあるかも・・・。
お立ち寄りいただけるのでしょうか?w

広島でしたら、お好み焼きはもちろんですが、広島風つけ麺というものがあります。広島限定のものかどうかは妖しいのですが…あとは 宮島に渡るようになりますが、おいしいあなごめしのお店がありますよ♪あなごめしは少々高めですけど☆彡にょろにょろ系の苦手なアタシでも美味しく食べれるので、きっと本当に美味しいんだと思います(笑)
私からはタイトルにもあるとおり広島の旨い物を紹介したいと思います。広島といえばお好み焼。広島風は最高の食べ物だと思います。

だがしかーーーーーーーーし!!!

はるばる広島に来てお好み焼きを食うなんてベタな事をなさるはずがないと思い今日はちょろっと趣向を変えてお送り致します。いまや全国どこでも広島風お好み焼きは食べられます。本場に来たって神の舌を持っている人でもない限り味の違いなんてわからんですばい。あと、どこぞの馬の骨とも知らない芸人の芸で有名になった、もみじ饅頭。

た だ の 饅 頭 で す 。 形に惑わされるな。気をつけろ!

私の紹介したい食べ物とはピザです。広島市内にある「ピッツァリーバ」という店のピザが最高に美味しいです。是非、食べてみて頂きたい。場所は説明が激しく面倒なので省略って事で、自分で探してくださいね☆では、侍魂の更新楽しみしています。仕事のほうも頑張って下さい。
健さん初めまして!広島県人です^^なんと昨日広島に来られていたとは!!!><それは是非とも物陰からそっと拝見したかったぁ(笑)おいしいお好み焼きは食べられましたか?そしてお約束のもみじ饅頭もぜひ〜いろいろな味があって楽しいですよ♪楽しい広島滞在になるよう(なったかな?)お祈りしてますです!ではでは
先ほど「侍魂」を見て社内で女性陣とうなっていました・・・まさかほんのそこまで健さんがいらしてるとは・・・一声あれば社内の美女を引き連れて押しかけましたのに(笑)無事、お好み焼きにありつくことができたでしょうか?!

お好み、牡蠣が広島ではよく知られていますが、意外とラーメンもイケたりするんですよ。(といっても中華そば)あと、つけ麺もおいしいです。そんなわけで今晩押しかけてもいいですか?(笑)
はじめまして、根っからの26歳広島人と申します。

いつも楽しくHP拝見させて頂いております☆もう広島は離れられましたでしょうかぁ??さすがにもうお好み焼き食べられたと思いますが、なんといっても広島では「八昌」だと思います。とにもかくにも知名度はNo.1で美味しいですよ☆

広島のもっともポピュラーかつ代表的な味だとお考え頂いて問題無いと思われます☆今Hpを見たのでもはや遅いとは思いましたがいてもたってもいられず・・・!!?それでは今後もHPの更新楽しみにしています☆どうぞお体には気を付けて☆でゅわぁ
はじめまして☆広島出身でいつも楽しく読ませていただいてます♪お仕事お疲れ様です☆

お好み焼きなんですが、私は「お好み村」の中の『ひろちゃん』というお店のお好み焼きが好きです☆^^

お好み村は他県から来られた方が行くかんじの、お好み焼き店ばかりが集まった建物で、地元の人たちはあまり行かないと思うのですが、『ひろちゃん』は私はけっこう行きます☆☆よかったらぜひ行ってみてください^^
はじめまして、こんにちは。侍魂の多くの愛読者の一人ともうします。私はいまNYにいますが広島出身です。たまたま、久しぶりにあなたのHPを見てちょうど広島にいるという事で、メールさせていただいてます。もしまだ広島にいるのでしたら、是非とも、行っておいてほしい場所があります。ラーメンはお好きですか?

江波というところにある「陽気」と言うラーメン屋なんですが、抜群においしいですよ。詳しい場所を説明するのは難しいですし、そこら辺にいる皆が知っているとは限りませんが、タクシーの運ちゃんとか中年の方々ならば知っていると思います。

よく広島のローカル番組のラーメン特集で一位をとってるところです。行く勝ちはあります。とんこつしょう油らーめんです。それでは道中お気をつけて楽しんでください。これからも、色々とがんばってください。新しいネタ楽しみにしてます!
お好み焼き屋 三八の住所:広島市南区東雲本町1-12-33少し郊外になります.タクシーで行くと,広島駅から1000円〜1500円くらいです.
ども、こんにちは。拙者、生まれも育ちも広島でござる。この度侍魂の健殿が広島に来ると小耳に挟み地元を愛する者として是非とも健殿に見て、食していただきたいものがある故恥ずかしながら筆をとった次第でござる。

さて、腹が減ってはなんとやらという言葉があるようにまずは「食」から記すことにしよう。拙者がいたく気に入っておるのはお好み焼きともみじ饅頭であるが前者は既に決めておられる様なので後者についての情報でござる。

もみじ饅頭、それは手のひらサイズの小宇宙(コスモ)柔らかい生地に包まれしは濃くもなく薄くもない絶妙な甘さが逸品の餡子母なる海のように深く、雨上がりの大地のように豊かな香りそしてそれを創りだす神の店、その名も「やまだ屋」是を喰わずしてもみじ饅頭を語るべからず。

と、長くなり申したが以上が今回の広島訪問にあたっての拙者的お勧め情報でござる。乱文、乱心故読みにくいこと甚だしいと思いまするが何卒ご参考の程。
広島出張お疲れ様です。八丁堀か流川か忘れたけど、カープというお好み焼き屋があったと思うが、確かアンチ巨人一色の店だったような気が・・・まあ気を付けて行ってきてください。

くれぐれも広島東洋カープの悪口は言わん様に!!!
 広島のお好み焼きはJR広島駅ビル2Fの「麗ちゃん」がオススメです。
広島に住む女子大生です、健さんコンニチワ!( ̄∀ ̄)ノ案内して差し上げたいのですが、時間がなくてごめんなさいm(_ _)m

あたしがお勧めするお店は、センター街AQUAにある「広島ランメン」です。

なんと、ラーメン一杯250円!まぁ安い!大盛り麺1、5倍でも350円。麺2倍でも400円と言うこの安さ!ぜひお立ち寄りくださいまし♪味もなかなかいけますよん
広島駅周辺なら「かばちや」というラーメン屋が美味ですよ。ただ、こってりラーメンなので体調は万全な方が良いと思われます
会社のPCよりメールしています。広島に住んでいるヤロー(漢)です。

26日に広島という事はもう広島は過ぎたのですか?広島といえばお好み焼きでしょう!あと、西条(西城ではない)という町があるのですがそこは酒の町と呼ばれているところです♪まだ広島を過ぎていないのなら是非寄ってみてわ♪もう過ぎたのならば次の機会には是非寄ってみてください。あ、ちなみに呉からは近いですよ♪原爆ドームや宮島もお勧めです。ほんじゃあ気ぃ付けて行きんさいや。わしも長旅の無事を祈っとるけぇの。最後に広島弁でした。でわでわ。
えー、ところで、掲題の件ですが、まだ尾道にいらっしゃるのでしたら、お勧めのお店がたくさんありますよ。

まず、パスタ屋のカサリンガ。最近、改装したばかりで、とっても綺麗です。場所は、とてつもなく分かりにくいのですが・・・。駅から東に向かって、海岸通りを歩いていきます。約5分ほど歩くと、「保弘」というおすし屋さんがあります。その先の路地を左(商店街の方)に曲がります。で、左手のマンション(ビル?)の1階がカサリンガ。

あとは、その「保弘」のところを曲がらずに、ずーっと海岸通りを歩いていくと、有名な「からさわ」というアイスクリーム屋があります。たまごアイスとスナイス。あー!食べたいー!!!

あとは、朱華園は言うまでも無い、尾道ラーメンの店。でも、尾道ラーメンっていうと、私は「東珍カン(漢字忘れました)」の方が好き。健さんが洗濯してる(た)新尾道駅から街へ向かっていくと、パチンコ屋が有ると思うんですけど、その先にあります。何で好きかっていうと、とんでもないラーメンが置いてあるから。今もあるのかなぁ。

千光寺のロープーウェー乗り場の麓にある、ワッフルの「コモン」も良いですよ。超マイナーでいくと、駅から商店街へ入ってひたすら歩くと郵便局があるんですが、その郵便局を過ぎて、ちょっと行った所に、「バラ屋」っていう喫茶店があります。見た目、「えっ?!」って思うけど、結構いけます。あと、フレンチなんですけど、「アップルシード」っていう店があります。でも、ここは住所忘れました。申し訳無い。あ、フレンチっていっても結構カジュアルな感じになっております。1人でも入っていけるような感じです。

広島と言えばお好み。尾道で一番好きなのは、あっ!名前忘れた!!!えっと、「時代や」だったかな・・・。こんなんばっかりでスミマセン。しかも、そこがまた路地を入っていかなくちゃいけなくて、結構分かりにくい。尾道の人に、「市役所の近所で、頑固親父のお好み屋」って言えば、何とかなるかも・・・。と、ここまで書いて、ふと我に帰りました。健さん、今九州ですか?1歩遅かったですか?あぁ、そうだったら許して下さい。まだ尾道でしたら、お試しあれ。長文で失礼しました。ではでは。
はじめまして、けんさん。私は広島在住のおば様です。(好意的に言えば「年上のお姉さま」ってことで)チェックが遅くなってしまい、オススメのお店紹介にはもう手遅れかもしれませんが、広島に来たらやっぱり「お好み焼き」を食べてみようと思われる事と思います。

そして、観光客が広島に来てお好み焼きを食べるのはまず「お好み村」や「みっちゃん」です。だがしかし、地元民といたしましては、あの程度のブツ広島の美味しいお好み焼きと思われるのには我慢なりません。

できれば流川の八昌に行ってください。時間さえあえば、ご案内して差し上げるのですが、広島はもう通過されてしまいましたか?もしこのメールを見られて八昌に行かれるのでしたら、。ストリップ劇場近くの八昌です。ハッショウと読みます。絶対オススメです。かお役に立つ事がございましたら連絡を下さい。
広島は、宮島口(JR線も、広島電鉄もほぼ同じ駅です)に、「上野のあなごめし」という、大変美味しいあなごを食べさせるお店があります。

宮島へ詣出る際には、必ずその近くを通られると思いますので、是非食べてみてください。鰻とはまた違う、香ばしいあなごと、絶妙なたれのかかったご飯。おいしゅうございます。私達は広島に8年程おりましたが、広島で美味しい物の中の、一等賞間違い無し、です。
広島・・・やっぱり「お好み焼き」は外せません。注意事項としては観光客向けのお好み村には行ってはいけない事くらいでしょう。観光客相手のドギツイ装飾の店より若干うらびれた感のあるお店が当たりかも知れません。
広島と言えばお好み焼き。

お好み村が有名ですが、やはり観光客相手なので、王道は町のお好み焼き屋が風情があって良いと思われます。
広島電鉄本社近くにある、「ひなた」なんか良いと思われます。2件隣にセブンイレブンがあるのでそれが目印です。

地図です
はじめまして。広島を離れてはや8年、いまは東京で働きながら健さんなみに人間的に大きくなってしまったものです。

さて、HPを拝見したところ、現在健さんは広島にいらっしゃるとのことなので、個人的なオススメを紹介しておきます。といっても、ベタにお好み焼き屋を紹介するだけなのですが(苦笑)

さて、紹介するお店は、東急ハンズ裏にある「みっちゃん」というお好み焼き屋です。

このお店、お好み焼きが美味しいのはモチロンのこと、そのお好み焼きを地方発送してくれるサービスがあるのです。私も一度試してみたのですが、レンジでチンするだけで本場の味を満喫できるのですよ!てなことで、ご家族に送ってみればいかがでしょうか。…健さんなら女の子に送るのでしょうが(笑)

乱文、失礼いたしました。それでは、地方巡業楽しんで下さいませ。
はじめまして 健さん出張旅行を満喫していらっしゃるでしょうか。そろそろ広島辺りに居るそうで広島出身と言う事でメールを送信させていただきました。現在はアメリカのシカゴから拝見しています。

恐らく大多数の人が広島風お好み焼き、牡蠣などを推薦した事だろうと思いますが、広島が穴子でも有名なのをご存知でしょうか。日本三景である宮島に行けば生で紅葉饅頭が出来る所を見学できるだけでなく出来たてのものを食べられるのですが、その宮島を渡る前の宮島口、そこに老舗の穴子飯屋さんがあります。

かなり有名なのですが、現在アメリカ在住とあり店名が不明。ただ、宮島口から徒歩2分以内で有名なのでその辺の人に聞けばすぐにわかります。鰻と違った旨みを堪能してください。もし既に過ぎていたら帰りにでもどうぞ。ご壮健で。更新楽しみにしています。
広島の宮島のあなご飯はむっちゃうまいっすよ!もうり過ぎちゃいました?是非、食べてください。

宮島口駅前に上野やってのがあります。

そこはおいしかったです。閉店が6時頃なので注意してください
初めまして!広島に住んでる大学生です!もう尾道は通り過ぎましたか?

尾道と言えばやっぱ『尾道ラーメン』が美味しいですよ♪広島だったら『広島風お好み焼き』!!宮島に渡る機会があれば『揚げもみじ』ってのも普通のもみじまんじゅう(略して“もみまん”って言うの、知ってました?w)と違って美味しいですよwあと、山口県に入って、岩国より向こう、玖珂ってとこに『いろり山賊』ってお店があるんだけど、そこの山賊料理は個人的に結構好きかな♪九州まであと少し!頑張ってくださいね☆
はじめまして☆お邪魔するようになって3年、初めてメールします。

おじいちゃまのご容態は、いかがでしょうか?わたしも健さんと同じくらいの年代なので(少し年下ですが・・・若くなくてごめんなさい)じぶんのおじいちゃま、おばあちゃまと同じように少し心配になっていましたが、ずいぶん回復されたようでほっとしました。

さて、おいしいものですよね・・・。初めてのメールにいつ送ろう、いつ送ろう、と迷っているうちにもう尾道なのです
ね。

わたしの持っている情報は明石〜大阪(学生のとき遊びに行ってた)岡山(大学在学中住んでいた)、広島県福山市(就職先2年目)広島市(人生の大半を過ごしてました)でした・・・。過ぎてしまったところは割愛して、広島ならやっぱり!宮島口にあるあなご飯でしょう!!地元の人ならみんな知ってる!!(と、思います。)「どこがおいしいか」と聞けばみんな一致するそうですよ。宮島に行くときには当たり前のように行っていたので、店の名前はあたし分からない
のですが・・。宮島に渡る前にはぜひぜひ!の一品だと思います。機会があったら、と思うのですが・・・宮島ですからねぇ・・・。

広島といえばお好み焼き、という手もありますよね。「お好み村」(超観光者向け:市内中心部)<「みっちゃん総本山」(観光者向け:市内中心部(でも隠れた一店))<地元の子が行くお好み焼きやさんだと思います。あくまで市内に住んでいたわたしの独断と偏見かもしれませんが・・・。

地元のお好み焼きやさんなら、広島駅裏口徒歩5分、広島東区役所&東区図書館近くの「じゅうじゅう」がおススメですよ☆

たくさんメールも来ていると思うのに、長々とごめんなさい。お仕事がんばってくださいね。
健さんへこんばんは。
「侍魂」をいつも楽しく拝見させていただいています。私は広島市内に住む28歳会社員(女性・シングル)です。このたび健さんが広島に来られるということで、とても親近感を覚え、思い切って初めてメールをさせていただきました。

広島では、ぜひお好み焼きを食して下さい。寿司だ牛肉だと胃に重いものを食べていらっしゃるのであれば、なおさら野菜たっぷりのお好み焼きがお勧めです。観光の方はだいたい「みっちゃん」や「お好み村」に行かれますが、私は「三八」(南区東雲町)がおいしいと思います。

「三八」は、かのドリカムも食べに来たそうですよ〜。麺がなくなったらその日の営業を終了するところなので、18時頃には閉店することもあります。もし行かれるとあれば、お早めにどうぞ。健さんと私の都合が合えば、ご案内させていただければ幸いです。どうか、よい旅を。
初めまして、今晩和。先行者にやられて以来いつも楽しく見ています。


広島にいらっしゃると言うことで、私のおすすめのお店です。

味はまあまあなんですが、初めて友達に連れられていった時には爆笑しました。お店の雰囲気といい、ネタにはなるのではないでしょうか?時間があったら是非行ってみてください。それでは、お仕事と更新頑張ってくださいね
こんばんわ。大学生の頃からいつも楽しく読ませていただいています。たぶん、健さんと同世代の侍です。

今、尾道にいるんですね。新尾道駅の近くにいるのでしたら、その通りにある「とんちんかん」っていう尾道ラーメン屋が有名です。僕もそこで食べたことがあるのですが、けっこううまかったですよ。ちょっと値段高かった気はしますけど。
お酒ですが、竹原市・東広島市共に日本酒の酒蔵が多いところなので美味しいといわれる日本酒が多いです。賀茂鶴、酔心、などが個人的にはお勧めです。
2度目まして師匠と申す物です。三重に行かれたんですね、松坂のついでにお伊勢参りとか行かれました?お伊勢参りの後に「赤福」食べて「おかげ横丁」を覗いて・・・定番ですか?ここには造り酒屋も数軒ありましていくらか出せば試飲できたりします、なかなか美味しかったですよ?

広島と言えば・・・といっても広島県民じゃないですが、やはり平和公園(原爆ドーム)とか、もみじ饅頭とか「ぷよまん」とか「お好み焼き」とか「牡蠣」(時期は過ぎましたが)が定番ではないでしょうか?でも日本酒も美味しかったですよ、「賀茂鶴(かもづる)」と言うお酒がありまして友人の間では評判良いです。変に甘くなくてスッと飲めます、1500円程度からあると思ったんで気が向いたら試してみて下さい。

お好み焼きは「お好み村」が有名ですが、そのお隣の「ひろしま村」ってのがありまして、そこの4階の「4・5・6」ってお店を"強く"お薦めします。ここのお好み焼きは”油を使っていません”、油特有のしつこさが無いのにキャベツや麺にしっかり肉の旨みが沁みこんでいるのでとても美味しいです。何でも「某コメディアン」もこの店をお薦めしているらしく、店の前にはデカデカと写真つきの看板があるくらいです。機会があったら是非!!

ここで強くお薦めするのは「とても美味しい」からであって「(私のサイトに)書きたいんですが良いです?」と聞いたら快く承諾して頂いて、なおかつ取材用にもう一枚”サービスで”焼いて頂いたからでは無いです。({宣伝してね♪}とか言われたりもしましたが、本当に美味しくてお薦めです)山口と言えばやはりフグでしょうか?堪能できると良いですね。

もし帰りに愛知の豊橋に寄る事があれば、蓬莱泉の「空」又は「吟」と言うお酒をお薦めします。個人で買うには直接酒蔵の方に注文しないと買えない幻のお酒ですが、酒屋さんに行けば”他の酒と抱き合わせで”売っている場合もあるそうです。日本酒嫌いの私が飲めるくらいすっきりとした飲み口のお酒です、興味があったら探してみてください。

更にどうでもいい話ですが、愛知の鰻は「生産量日本一」ですが 養殖 です。あと愛知は「抹茶」の生産量も日本一です。
初めまして、広島県は尾道市の隣、三原市に住んでいる者です。広島の名物と云えば「お好み焼」に尽きます。決して広島市のお好み村で食べるのではなく地元民お勧めのお店で食べるのが一番美味しいです。

もし三原に立ち寄られるのであれば、三原市立南小学校の近くにある「かめや」がお勧めです。ただ、お昼の時間だけしか営業していないので(確か午後2時には閉店している)ので行かれるのであれば電話で確認してみて下さい

かめや広島県三原市宮沖町3−6−4電話:0848−64−5001

これだけは見とけ…やはり原爆ドーム&平和資料館でしょうか?あとは厳島神社も定番ですが、お勧めです。それでは、お仕事頑張ってください。
はじめまして、初めてメールをださせてもらう玉水といいます♪ついに、ついにあたしの住む広島まできたんですね!お好み焼きは有名すぎて他の方もメールしてらっしゃるんじゃないかなぁと思います。

出張のようなので、時間的にいけるかわからないですけど、あなごめし、食べておいて損はないと思いますよ★

宮島のほうなのでついでって感じでいけるかわからないですけどね(汗)お時間あるようでしたら案内とかしてあげたかったんですけどね(笑)尾道なら尾道ラーメンはもう食べましたかね?
お初のメールしつれいします。倉敷在住ですが、いい物は思いつきません。

ですが、もともと広島の人間ですから広島でのおいしい物を提案させていただきます。JR宮島駅のほど近くにある「うえの」のあなご飯。ぜひ食べて見てください。うなぎとは違いますが、かなりおいしいです。

あと、宮島行きフェリー乗り場の近くの「おきな堂」のもみじ饅頭。ここのもみじ饅頭は他の店とは違います。他の店はほとんど生地とあんこがいっしょなんですが、ここだけはオリジナルです。もみじ饅頭はパスでもいいですから、あなご飯だけはホンと御勧めです。

出張がんばってください。あと、ホームページの更新も楽しみにしてます。それでは
はじめまして。岡山と広島に住んでいまして、和気にも少し縁がありましたのでメールさせていただきました。

広島も通られるとのことで、是非尾道ラーメンをお勧めします。新幹線なら新尾道駅を下りて通りを南に5分ほど歩いたところにある「東珍康」、ガストの向かいの小汚いラーメンやですが、味はかなりのものです。チャーハンとキムチチャーハン、ラーメンがお勧めですが、変り種としてたこ焼きラーメンも美味しいですよ。ラーメンの為だけに神戸から尾道へ帰ろうと考えていたりします。それだけ往復の交通費も惜しくない味です。

では、どうぞお体を大切に、日本一のお花屋さんを目指してお仕事頑張ってくださいね。
こんにちは〜w初のテキスト系のサイトにメール送りますw

自分は広島ですw広島にいるため、これがうまい!って物は全部食べてると思うのでこんな事言うのはアレですが・・・もみじまんじゅうの焼きたてがすごくおいしいですよ!wぜひ一度ご賞味あれw(近くの空港にあるって文句は無しの方向でw)
健さんどうも。早速ですが、いきなり本題です。

広島というか宮島で、是非是非アナゴ飯を食うべきです。しかも少し努力して。大概の人はJR宮島口駅前のうえのという名前を言う思われますがそこで健さんみたいな人間が騙されてはいけません!

思い切って宮島に渡っちゃいましょう。島に渡り、厳島神社を超えると宝物館という建物があります。その手前の細い坂道を上がっていくと右手に「ふじたや」という店があります。ちなみにアナゴ飯一杯2500円くらいでかなりお高めですが、おかげでかなりうまいです。金を払う価値あり。情報です

または広島市内の天満屋というデパート裏にアーケードの商店街がありますがそこに「たこつぼ」という店があります。割烹料理屋です。こちらもかなり高いですが、一人10000円くらい出せば20年は語れる料理が食べられると思います。ちなみに僕の名前を出して友達というとさらに効果UP。幼馴染の店なんです。僕は27歳で、働いている息子が25歳で多分健さんといっしょ。料理はすべてうまいものを食わせろというお任せにしたらよいと思いますが値段は相談しつつ注文したほうがよいかも。何せ高いので。情報です

最後にお好み焼き。ちなみに広島風という冠語を僕は認めません。あれがお好み焼きだから。これはかの有名なお好み村のアトムという店を勧めます。アトムという店は特に有名じゃないけど。僕の友達の親がやってる店です。知り合いの店ばっかりだけど、うまいと思いますよ。情報です
はじめまして。いつも楽しく拝見いたしております。健さん、お待ちしておりました!わが故郷大阪の地にお立ち寄りいただけるなんて!うれしい!(一時友人と「健さんは実は大阪人ではないのか」なんていっておりましたので・・・)

多分大阪はたっくさんの投書があると思いますので、あえて営業エリアの「ヒロシマ」こちらをご紹介したいかなと。
お好み焼きなら、お好み村内三階の「ソニア」ここが一押しです!(お好み村の場所はヒロシマのホテルではどこでも紹介してもらえます)ソニアスペシャルとスジ煮込み。これは食っとけ!あと意外だったのが「おでん」の旨い店

権兵衛(広島市中区薬研堀1−23 082−241−0029)がお勧めおでんは薄味ですが、これがなかなかうまいそして〆に、「茶飯」(チャメシ)これがべらぼうにうまいぃ!!多分「味王様」もびっくり!お勧めは、茶飯におでんの汁をかけてもらうことです。(ちなみにおかわり自由、「茶碗をスペシャルにして」というと器が大きくなります。)ぜひ参考になさってくさい

※権兵衛周辺は俗に言う「歓楽街」です。行かれるのであれば無事にたどり着かれるよう切に願っております。
私は広島に住み続けて27年の会社員です。

広島に来た際はここに寄ってけ。広島市中区舟入本町にある「一休さん」って名のお好み焼きや。ここは昔チェッカーズ御用達にもなった店だ。行きかたは広島駅から出てる広電の6番に乗って舟入本町前でおりて徒歩10歩。一休さんと言う名前の割りにハワイの雰囲気イッパイのこのお店。是非ご賞味あれ。ちなみに…
岡山には行ったことがないんで、次の目的地、広島。広島の八丁堀にある、広島焼の店「みっちゃん」。大阪の人と食べに行ったんですけど、広島焼をお好み焼きと認めてない関西人が絶賛してました。
広島に今年オープンした『ダイヤモンド シティ ソレイユ』という建物があります。広島の威信と名誉と、赤字を出したマクドナルドは店舗に入れないという徹底した活性化(金儲け)に建てられました。キリンビール工場の跡地を利用して作られたため巨大でソレイユの中にある高架橋だけで1.3kmらしいです。フタバ図書テラの中にある家庭用ゲーム機の歴史のコーナーが懐かしくワクワクさせてくれます。歩くのも疲れにくくするためにジュウタンがひいてあります、表の広場の石畳に豚の足跡も和みます。交通も天神川駅という駅に隣接しており便利です、煙突が目印です。
広島県人でございます。広島に来られるのですか〜。でしたら、三原という街の『てっちゃん』という、広島風お好み焼きをぜひに食べてみてくださいー。辛口で激ウマです。

三原は田舎町ですが、新幹線も止まる無駄に広い駅があり、駅のすぐちかくに『てっちゃん』はあります。ぜひに行ってみてください。広島といえばお好み焼き、お好み焼きといえば広島風!!ぜひに!!

…広島市内には、あまりオススメの店ないんですよね〜。もしお時間あればぜひ三原にお立ち寄りください〜。
今晩は!すでに多くの方からお聞きだとは思いますが、おいしいとよく聞く、広島のお好み焼き屋さんを紹介いたします。

八昌(はっしょう) 詳細です

住所…広島市中区薬研堀10−6
電話…082-248-1776
時間…16:00〜22:30
席数…50席
定休…月曜日
JR宮島駅から広島電鉄宮島口行きで8分、
銀山町電停下車、徒歩10分
メニューの一部…野菜肉玉そば 700円
ねぎ焼700円ほか

八昌は、ネットでもおいしいとよく聞きますし☆また、広島市出身の方も広島で一番美味しい所はここだと言っています。この方曰く、「お酒を飲みながらねぎ焼を食べるのが最高!」だそうです。ただ、この方は特にねぎ焼が好きなので、そう思っているのかもしれません(^_^;私は行ったことはありませんが、結構期待して良いのではないかと思います。それと、もう一つ。これも、上記の広島市出身の方に聞いた所ですが、宜しかったらどうぞ☆

『越田』(こしだ) 詳細です
住所…広島市中区流川8−30
電話…082-241-7508
時間…18:00〜翌3:00
席数…18席
定休…日曜日
JR宮島駅から広島電鉄宮島口行きで11分、
八丁堀電停下車、徒歩10分
メニューの一部…肉玉そば 750円   ほか
※できれば予約をしてほしいとのこと。


以上です。たった2つですが、ご参考にしていただければ嬉しいです。お怪我や病気などにはお気をつけてくださいね。特に、今週末は冷えるそうですから!それでは失礼致します。
          
はじめまして!出張長旅お疲れ様です(^^)広島にも足を運ぶとききまして、ぜひ食していただきたいものがあります!

もみじ饅頭

・・・ありきたりなものですみません_| ̄|○しかぁし、「藤井屋」のもみじ饅頭は、数あるもみじ饅頭メーカーの中でも味は超一級!シンプルな漉し餡にシンプルな皮、絶妙なバランスの味わい!ぜひとも体験していただければと思います。

あと、たしか「にしき堂」だったかと思いますが、「ジャンボもみじ」と言うもみじ 饅頭も存在します。中は漉し餡+栗、味はまぁまぁですが通常のもみじ饅頭と大きさを比べていただき、 笑っていただければと思います。

おまけ。「しゃくしせんべい」。味は・・・普通のその辺のクッキーのような?せん べいとでもいいましょうか。広島土産の中では多分一番安いのではないかと思います。お土産にいかがでしょうか。。。既出でしたらごめんなさい。でもどうしても「藤井屋」のもみじ饅頭の良さをわかっ ていただければと思い、キーををたたいてみました(*^^*)

ちなみに私は広島に母方のじい様ばあ様が居住しているだけの神奈川県民です。

PS.JR広島駅にある「麗ちゃん」とゆうお好み焼き屋うまいですよ〜ぜひ立ち寄ってください☆
御祖父様、ご無事で何よりです。

広島は、広島焼きが有名ですが、「お好み村」という、広島焼きの店だけを集めたビルがありますので、こちらに行かれてはいかがでしょうか?また、最近広島では冷麺がブームです。八丁堀にある、「信長」という店がおすすめです。

あとは、広島から少し足を伸ばしたところの宮島には、「牡蛎入りたこやき」というつっこみどころ満載の食べ物があります。宮島口駅の駅弁「あなご飯」は通なら誰でも知っている駅弁ですので、こちらも試す価値はあると思います。

戻る