これだけは見とけ食っとけ飲んどけ!

愛知編

愛知のみなさんに教えていただいた愛知の情報や名所や名物です。地元の方々による生の情報ですので、他県の方はもちろん愛知の方も是非お役立てください。愛知のみなさん本当にありがとう!おかげさまで楽しく出張ができました。大感謝!

*名前やメールアドレスやなんとなくでも個人を特定できるような部分はすべて伏せさせていただいております。
これだけは知っとけ!
突然ですが、4月20日「愛知県西尾市」のところに「実は鰻は浜松より生産量は愛知の方が多いんですよ♪」とありましたね。ん、これは間違っていないと思うんですが、補足として・・浜松の鰻は、ほとんどが愛知県の三河一色町の鰻なんです。ちっちゃいうちに養子に出されて、浜松で育てられるんです。ということで出生に秘密があったんですね(笑)こんな内容のメールは既に届いていると思いますが、ちょっとお節介してみました。これからも、ご活躍楽しみにしています。
愛知県というより名古屋でぜひ見て欲しかったのが、路駐です。ここの人たちは平気で角に止めます。交差点の曲がり角に直進方向に対して45度で止めます。それと、3秒ルールです。信号が赤になっても3秒くらいは平気で通過していきます。黄色でブレーキをかけるとクラクションを鳴らされます。これじゃ、事故が多くて当たり前ですよね。
これだけは見とけ!
殺人的出張大変ですね。ルートを少し外れるし忙しいでしょうから無理かとは思いますが、途中で余裕があればと思いまして「これだけは見とけ」って提案を私からもひとつ・・・。

場所は私の地元の愛知県小牧市です。車で移動という事なので、西日本から真っ当に高速で戻って来れば必ず小牧ICは通りますよね?その後東名を行くか中央道を行くかは分かりませんが・・・。

で、その小牧ICを降りてから車で15分程の場所に「田縣神社」という神社があります。そこには長さ2.5m/直径60cm(檜製)の・・・「大男茎形(おおおわせがた)」がまつられています。

大きな男の茎の形、すなわち巨大なおてぃんてぃんの彫刻です。メインがその大きさであとは大小様々な彫刻様たちがいらっしゃって、そこいらじゅうチンコだらけのステキな神社です。毎年3/15には「大男茎形」を突き刺した神輿をふらふらと酒を配りながら時速300m程度の速度で練り歩く豊年祭というのが行われます。「天下の奇祭」(通称:チンコ祭り)として(一部では?)有名です。

さらにそこから車で10分ぐらい行くと今度は「大懸神社」という女性のシンボルをまつった神社もあります。日本全国を見ればこの手の神社は結構あるのかもしれませんがね。「田縣神社」や「大懸神社」というキーワードで検索すればいろんな情報が得られるはずです。。。 ↑無責任ですんません。 

いいサイトが有ればリンクでも張ろうかと思ったんですが  「これだっ!」ってサイトが無かったもので・・・。私としてはチンコ神社を健さんがどう斬るか是非見てみたいです・・・。
これだけは食っとけ!飲んどけ!
どうも初めまして!侍魂いつも楽しませて頂いてます。(今はたまに覗く程度ですが)笑さてさて、浜松市ということで、もう少しすると愛知県ですね。私も飲んだことは無いのですが、日本酒・地酒好きの同僚のオススメの酒に「蓬莱泉」と言うのがあります。もし機会があったら試してくださいまし。

蓬莱泉関谷醸造株式会社
愛知県北設楽郡設楽町大字田口字町浦22
tel 05366-2-0505
fax 05366-2-1556

あと・・・、静岡にもうまい地酒があったと思ったのですが、名前は忘れました(笑)俺個人も地酒・その土地の郷土料理なんかかなり好きで、遠出するときはのんびりと一般道で出て、料理なんかを道々楽しみながら旅したりするものですがもしよろしければ今回の旅での旨い物なんかをHPか何かで披露して参考にさせてもらえればと思います。あつかましいですが、暇をみつつ、よろしくお願いします!!
愛知県に訪れるなら名古屋の『ひつまぶし』を食べることをオススメします。おいしいお店などは知りませんが食べてソンはないと思います。
健さんが愛知に来ると知り、是非是非寄って欲しいラーメン屋が御座います!その名も…『名古屋・驛麺通り』!! 探してみたらこんなHPもありました この中で私がオススメするのは、和歌山ラーメン”きのかわ軒”のデザート、『梅抹茶アイス』です!

名古屋で和歌山ラーメン!なんてアレですが、ここの梅抹茶アイスは最高ですよ!
 女子高生に大人気です(ぼそり)各5店舗とも、麺の味はもちろんですが(笑)餃子やデザートまで違う美味しさです。もしお時間に余裕がありましたら是非寄ってみて下さいね!そして席はカウンターで決まりです!独特の雰囲気なお店なので、見に行くだけでも価値あると思います(笑) それでは、お仕事頑張って下さい!
侍魂、最近は更新があって楽しみにしております。ところで愛知県は24日ということで、もう遅いかもしれませんが、国道1号線今本町西の交差点を岡崎から名古屋方面へ向かい右折、300mくらいのところのうなぎ屋はかなり名店です。さらにうなぎ屋を通過し、そのまま直進すること15分ほどで、手打ち麺処しら川ってうどん屋のカレーうどんもかなりいけまっせぇ〜!

まぁ、名物ってほどのものではありませんが、食って損はないので^^; あ、名物、、お土産なら手打ち麺処しら川の横にある和菓子屋の栗入りドラ焼きはワシの経験上かなり喜ばれます。ほな、出張頑張ってちょうだいな
岡崎は私の出身地ですし、地元の美味しいものを紹介させて貰います。

私は現在は関西に住んでいるのですが、岡崎といったらやっぱり八丁味噌ですね。他の地域でも味噌かつは食べられるのですが、味噌が違いますね。味噌煮込みうどん、味噌かつ、ふろふき大根などバリエーション豊かなんですが、私のお勧めする食べ方は味噌かつ用の味噌を出汁の味が軽く染みたゆで卵にたらして食べるというものです。

岡崎ならどこのスーパーでもこの手の味噌は何種類か売っているので、是非食べてみて下さい。ちなみに、甘口の日本酒が好きならば、「蓬莱泉」という酒が地元は有名ですので、そちらも是非。もう一つちなみに、幸田という所には、「チンポ柿」と呼ばれている干し柿が名物としてあるのですが、こちらは全くもって自慢になりませんし、周囲の人間にも人格を疑われる恐れがあるので一切紹介していません。
愛知県三河地方にようこそ。そして、長期出張お疲れ様でございます。小生も出張族ですが、ケンさん程の無理は致しません。

さて、お勧めはウナギの「しもむら」です。ウナギと言えば浜松を想像するでしょうが、ノンノン。愛知県一色町が日本一で御座います。

この「しもむら」ですが、味もさることながら値段が半端じゃありません。ランチ一番の贅沢をしても¥1,000です。内容は、うな丼(ウナギ二段!)、肝焼き、肝吸い、お新香。これで¥1,000。場所も簡単です。是非行きましょう。

ちなみに大将は、何の前触れ無く意味不明な会話を振ってきます。これも「しもむら」の醍醐味です。是非カウンターでご賞味あれ。岡崎中心地より車で30分位の安城市古井町です。残念ながら昼のみの営業です。場所は、名鉄西尾線の「碧海古井駅」(へっかいふるいえき)の踏み切り横です。車は線路と店の間の細い道を入れば左側に有ります。
愛知県といったら名古屋コーチンやういろなどよりも味噌かつを食べてみるといいですよ。 好き嫌いは分かれますが、自分的にはかなりおいしいと思いますので、よろしければいちどおためしを。 ちなみにとうふにみそもなかなかです。
愛知県に住んでいる○○○と申します。今日、愛知のほうにいるそうでお勧めのお店を紹介します。

愛知の名物味噌カツですが、味噌カツ丼のおいしいお店が名古屋にあります。お店の名前は「矢場トン」といいます。私も一度言って気に入ったのですがイマイチ場所がわからないのですが、名古屋駅の駅員さんに聞くときっと知っていると思います。
けん さんいつも楽しく拝見させてもらってます愛知の名物です

ウナギ ひつまぶし
いば昇(いばしょう) 名古屋市中区錦3丁目
白河(しらかわ)   名古屋市西区浄心

手羽先
風来坊(ふうらいぼう) チェーン化し至る所に点在
やまちゃん  栄近辺に数件有り

みそかつ
やばとん 名古屋市中区大須
他にもみそかつは多数有り(喫茶店でもある)

味噌に込みうどん
山本屋 名古屋市中区栄 数件有り

きしめん
名古屋駅 新幹線プラットホームのが意外とおいしい

たべてはいけないもの
あんかけスパゲティ 有名店としては○○○(○3丁目)
あんかけスパは基本的にスパゲティでない→うどんに近い

出張がんばってくれ
健さんはじめまして、○○と申します。私の暮らしている愛知県では「ある意味」インパクトの強い名物に藤田屋の大あん巻き おふくの2点があります。

「藤田屋の大あん巻き」は国道1号線沿いの刈谷市内にある、トラッカーズ御用達のドライブインにあります。(国道1号線を走っていると嫌でもわかります)私は「大酒呑み」なので死んでも食べたくはありませんが、甘物好きには大好評だそうです。

「おふく」はJR&名鉄 豊橋駅で売っています。外見は「お伊勢名物 あかふく」にそっくりです。でも味は相当劣っているそうです。(甘いものは嫌いなので近寄りたくもありません。よって知人からの情報です)

ちなみに、私は「赤福」を食す場合 全ての餡子を殺ぎ落とし、お茶orお湯で湯がいたあとの餅のみを涙と一緒にして食っています(それでも甘すぎる)。

では 良い旅を
あ、愛知や岐阜通るなら、ひつまぶし食っておいでよ。名古屋の辺りは何食っても結構美味いけど、ひつまぶしは関東とうなぎの焼き方が違うので、美味しい店で食えば結構カルチャーショックを受けるッス。
静岡・愛知でおなかいっぱいうなぎを召し上がったみたいですが、ご飯ごとたれをまぶして蒸した「セイロ蒸し」はうな重とかうな丼とはちがった味わいがあります。福岡市内にも「セイロ蒸し」食べさせるお店はありますよ(柳川屋とか)。
もし帰りに愛知の豊橋に寄る事があれば、蓬莱泉の「空」又は「吟」と言うお酒をお薦めします。

個人で買うには直接酒蔵の方に注文しないと買えない幻のお酒ですが、酒屋さんに行けば”他の酒と抱き合わせで”売っている場合もあるそうです。日本酒嫌いの私が飲めるくらいすっきりとした飲み口のお酒です、興味があったら探してみてください。

更にどうでもいい話ですが、愛知の鰻は「生産量日本一」ですが 養殖 です。
あと愛知は「抹茶」の生産量も日本一です。
はじめまして、○○申します。いつもHPを拝見させてもらっております。ケンさんは、現在豊田市にいらしゃるという事で、お時間があれば是非行って頂きたいお店があります。

「さつき屋」というお店のカツ丼を是非、食してみてください。私は好きです。住所は、豊田市西町6-61です。рヘ、0565-32-2159

豊田市のいずこにケンさんが潜伏しているかは存じませんが、豊田市の中心街、松坂屋(旧そごう)を目指してください。松坂屋を挟むように鉄道が2本走っております。「愛知環状線」と「名鉄」です。「名鉄」の方へ向かって(繁華街っぽい方へ向かうと名鉄側です)下さい。交差点まで行くと行き過ぎです。すると、1Fにマック(ファーストフード)の入ったビル(?)が見えます。マックを左手にしてそのまま歩いて下さい。すると3階立ての建物が2件並んでいます。クリーム(?)色の方が「さつき屋」です。ごちゃごちゃと書きましたが、まぁ…松坂屋の斜め前なんですけどね…。

「さつき屋」の価格設定はお値打ちな方だと思います。ついでに、ローカルなネタですが、先述の「愛知環状線」…全然環状してないです!岡崎市を始発して、高蔵寺などと関東圏のケンさんからは想像もつかないような田舎臭い駅でオシマイ!その昔は「岡多線」と称して岡崎〜多治見(岐阜県)間を繋げるはずだったのに…高蔵寺で打ち止め!他県への進出を諦めた代わりに付けた名前が「愛知環状線」!しかも、単線!無人駅あり!…無人駅のが多いかな?そんな鉄道の走る街ですが、ケンさんが一時とはいえ滞在した街…愛してやって下さい(笑)。失礼致しました。
初めまして!親公認サイトになったあたりから、たまに訪れていた愛知県民です。そのお礼もかねて、今回はメールを。名古屋で食っておいてもらいたいのは

味噌カツ  店名:矢場とん本店 サイト検索すれば一発で出ます 名古屋市栄駅  品名:わらじ味噌カツ(黒豚) 

あんかけスパゲティー 店名:chao(チャオ) 名古屋市栄駅の広小路通り近くにある中日ビルB2F  品名:あんかけスパですね!

名古屋在住の人間として、旅行にきた人たちに必ず勧める一品です♪後は定番ですが「金ちゃん(「金やん」だったかな?)」という飲み屋にある「幻の手羽先」ですかね。酒が進みますよ(^0^)/金山駅周辺におっさんの看板が5〜6件建っています。時間があれば見てください☆それでは要件だけですがこれにて失礼します
愛知県はおいしい食べ物の宝庫。たくさん味わってください。

有名どころでは、ひつまぶし。名古屋市大須にある宮田楼と伝馬町にある蓬莱陣屋は絶品です。

その他、手羽先の山ちゃん

味噌煮込みの山本屋

らーめんの本郷亭

に学生時代よくいってました。
 個人的なオススメは栄えにあるジャズ喫茶ゆりのタコライスです。雰囲気も大好きなのでぜひ。カラダにいいものを食べたいときは千種の空色曲玉へ。民家を改造したお店で、栄養満点のごはんが食べられます。他にもたくさんおいしいお店があるけれど書ききれません・・・。いろいろ試してみてくださいね。では。
はじめまして健さん。俺は愛知県豊橋市に住んでいる○○と申す者です。26日に豊橋でそんな事件があったとは地元民の俺はまったく知りませんでしたw

んで、名古屋のお勧めなんですが、ネタ的にいえば喫茶マウンテンってとこの料理がとんでもない量があってネタ度抜群らしいですよ。
でも俺場所知りませんw

マウンテンには
及ばないものの名前的にもネタになりそうなのが名駅地下の食堂街の一番奥にあるとんかつの店のメニュー「ビックリヤングカツカレー」です。メシとカツ、ルーのバランスが不釣合いでうまく食べないとご飯だけのこってしまうという代物なんで一度是非おためしをw

あと飲むなら地下鉄伏見駅のちかくだったかにある「飲食夜神 月天(いんしょくやがみ がってん)」なんかいいっすよ。男の店員は烏帽子をかぶった神主風の格好で、そして女性店員は全員が「巫女」さんの格好してるんですわwいちどいってみるといいっすよ。ただし予約がいるとおもいますが(苦笑)それでは道中お気をつけくださいな。
こんにちわ〜まだ愛知にいらっしゃいますか?私は去年こっちに来たのでまだ1年ちょっとしかいないんですが・・・昨日食べたおいしい物をぜひ味わってもらいたくてメールしました。

それはコメダ珈琲のシロノワールです。

もう知ってるかもしれないですけど・・・女子高生とかに人気らしいって聞いてからずっと食べたかったのですが、なかなか機会がなくて、昨日やっと食べました。実はひつまぶしや手羽の唐揚なんかもまだ食べてないんですよね。
初めまして。当方、十九歳になりたての女子大生でございます。いつも楽しく読ませて頂いております。早速ですが、おすすめ情報をば。少しでもお役に立てれば幸いです。

名古屋:寿がきや(すがきや、と読みます)のラーメン(和風とんこつ味) \270-値段はこんなに安いのに、味はすごくイイです。魚のダシがきいてて、とんこつっぽいのにあっさり。愛知ならどこにでもあると思います。本社が愛知なので。寿がきやHP

あとは定番の味噌煮込みうどんとかですかね。
これを見ておけばオッケーですよ.名物料理ですか...名古屋といえばひつまぶし,味噌煮込みうどん,ういろなどがありますよ.あと,愛知の三河地方には「空(くう)」という地酒があるんです.ただ,地元の人もめったに飲めないものなので見つけるのは大変かと。
こんにちは。お仕事ご苦労様です。健さんのこれからの予定が「愛知」・「三重」だそうなので、お薦めの食べ物を・・・

場所は、三重県最北端の市「桑名市」でして、ここのアサリ、シジミなどのしぐれ(佃煮)はマヂ美味い(筈)!アツアツのご飯と一緒に食べたらご飯三杯いけます。

ただ、それだけで食べるとかなりキツイと思いますので気をつけて(汗。と、このメール届いた時点でスルーしてたりして(^^
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。久しぶりにHP見たら更新されていたのでうれしったです^^私は今埼玉の大学に通っているんで健さんに若干の親近感を覚えていますw愛知・三重にはよく行くのですが、やっぱり味噌煮込みと手羽先は欠かせないと思いますー個人的に味噌カツは…でした。名古屋のより、三重の桑名っていうところにあるうどんやさんの味噌煮込みおいしいですよぉ〜(^0^)ではではそんなところで…
愛知県にいらっしゃるということで、全国的に見ると非常に変わった味付け?の食べ物が多い名古屋ですが、(味噌カツ・味噌おでん・あんかけスパetc)その中でも比較的誰が食べてもおいしいと言っていただけるものがあります。

それは、手羽先が有名です。ちなみに「世界のやまちゃん」という愛知県では非常に有名なチェーンの飲食店が提供する手羽先のから揚げなんですが、甘辛いというか結構スパイシーな味付けがしてあり、ビールのおつまみとして非常に最適!これがあれば、ビール何杯でもいけるっていう物です。(世界のやまちゃんのHP)ちなみにこの「世界のやまちゃん」は昨年秋に関東にも出店してます。お酒好きな健さんでしたら是非ともお立ち寄りを!

ほかにもきしめんで有名な「山本屋総本店」もお勧めです。

ただし初めて食べられる人は「麺が生煮えじゃん!」と思われることがあるかと思いますが、地元民が食べてもそう思います
名古屋・・・手羽先、きしめん、味噌煮込み、味噌かつ・・・なんてとこなんでしょうか。

あ・・イタリアンスパも名物らしいです。熱い鉄板の上にふわふわ卵が敷かれたナポリタン・・・みたいな。喫茶店にあるみたいですよ??お暇があれば食べてみてください。美味しかったら私も食べてみたいです。感想待ってます(笑)
侍魂の健さんが、愛知に来るとは嬉しいかぎりです。名古屋でおいしいモノといったら、手羽先・みそかつ・味噌煮込みうどんと、いったところでしょうか。

が、しかし 私が最もお勧めするものはやはり、女。それも三河娘が、よろしいかと。まだならば、是非一度ご賞味あれ!(笑) 豊橋市よりも更に田舎のため、傷害事件などは起こらないかと思われますし、健さんにはおなかいっぱい召し上がっていただけたらなと思います試食した感想を、また「想」で読ませていただけたら嬉しいかぎりです。(^^)
はじめまして♪ 侍けんさん、いつも楽しくサイトを拝見させていただいてます。自分も愛知に出稼ぎできまして、うまいもん探しの日々に明け暮れておりますが、正直難しいところです

・・・
 しいて言うのなら、名古屋駅西口の台湾ラーメンがおいしいかと思います。

北のラーメンの味に慣れているため、愛知のラーメンは喰らえませんでしたが、初めてうまいかな? と思っている次第であります。もう愛知には滞在していないかと思われますが、帰りの際にでもよってみたらいかがでしょうか?突然のメール大変失礼いたしました。ではお仕事がんばってください。
こんにちは。はじめまして。三年ほど前から侍魂のファンですので健さんが豊田にいると知り早速連絡させていただきました!

味噌カツ 「パセリ」

豊田の大学の近くで、本当にひくほど大きなとんかつを出す店です(しかも激ウマ!!)駅で言うと地下鉄塩釜口の近くですのでもしとんかつが食べたくなったら「パセリ」へ行ってみてください。名古屋名物「味噌カツ」を堪能できること間違いなしです!

味噌煮込みうどん 「大福」

名古屋名物といえば味噌煮込みうどんですがすっごくおいしい味噌煮込みうどんは豊田市で食べることができます。店の名前は「大福」で場所はアイデンティティをなくした日産の前の道を南へ行っていただくと左手に「吉浜人形」がありますのでその手前の信号を右折していただき、200mほどすると左手に見えてきます。

あとバラエティーには八事の近くに「喫茶マウンテン」というかなり面白おかしな店があります。「あんこスパゲッティ」などびっくりメニューがそろっていますよ!長々とすみませんでした。もし気になるものがありましたら行ってみてください。

なお豊田市にはたまにテレビにも登場する「仙人」がいますよ!猿投の奥のほうなのですが。もしよろしければ行ってみてください。
名古屋と言えば月並みですが味噌煮込みでしょう。食べて損は無いと思いますよ。 
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます。美味しい店の話で浜松の話をされてますが、鰻は浜松ではもうほとんど取れてないそうです。確かに浜松といえば鰻ですが、それは過去の話みたいです。最近ではほとんどが愛知の額田郡らしいです。しかしそこでは養殖だけなんで。食べるのは同じ愛知の熱田区の鰻屋や三重の方が美味しいらしいです。

私がよく行く店は、うなぎの「こまつ」って言う店と、「関の初音」です。

両方とも皮がパリパリ中ふっくらでかなりいけてます。こまつの方は私が言った時に、伊賀の忍者さん達が来てました(笑)一度行ってみてください。ではこれからも楽しい話頑張ってください。

ひと月ほど前に初めて侍魂の存在を知りました。まぁそれは置いといて。九州まで徒然紀行ですか。仕事とはいえ羨ましいですね。もう愛知県は通り過ぎちゃいましたか?私は愛知県在住なので地元に健さんが来ているなんて今ちょっとドキドキです。いやかなりドキドキです。おすすめできるようなネタの持ち合わせはあまりなくて申し訳ないですがっていうか、イルカには勝てません!!

名古屋圏の食文化の基本はやっぱり味噌ですね。味噌煮込みうどん、味噌カツ、味噌おでん、田楽、どて etc.

特に「どて」は地域外の人には全く通じない地元用語の一つですが、かなりおススめです。どてとはモツor牛スジを甘めの味噌で煮込んだものです。どてを肴に日本酒。コレ最高!酒呑みにはたまらないと思いますよー。どてに限らず、味噌系の食べ物は日本酒によく合います。

あと、味噌に砂糖や醤油などを加えた味付味噌もいろいろ販売されています。「つけてみそかけてみそ」「献立いろいろ味噌」など製品の名前からも判ると思いますが 何にでも味噌かけちゃいます。。。。(おにぎりやタコヤキにかけるって人もいました

あ、それからもし時間があるなら是非行ってみてほしいのが名古屋にある「喫茶マウンテン」です。かなりキワモノな喫茶店なのですが甘口小倉抹茶スパゲッティという強烈なメニューで全国にその名を轟かせた伝説の店です。健さんがレポしたらどんな風になるのか見てみたいです。長い初メールになってしまいましたが、読んで頂けたら幸いです。九州出張編で更新が増えそうなのでとても嬉しいです。ちょっと濃い目の愛知の文化を満喫してください。

マウンテンの情報は寄せられていると思いますが、まともなもの食べたかったら、

「毘沙門」
名古屋市中村区名駅四丁目24番13号
電話 :(052)561-5539
最寄り駅:名古屋駅
営業時間 :11:30-15:00、17:00-22:30 
所在フロア :メルサグルメ館3F

突然のメール失礼しました。それでは、これからも頑張ってください。
初めましてこんばんわん。愛知県豊橋市在住です。久しぶりに健さんのサイトにおじゃましたら、健さんが豊橋に滞在中と知ってビックリです(もう去ってしまったかもしれませんが)。

豊橋で有名なものといえばやっぱり「ヤマサのちくわ」かと。

1本200円の「特選ちくわ」や、ちくわの端と端を繋ぎ合わせたようなちっちゃい「豆ちくわ」とか、いろんな種類があります。それと食べられないですが、なにげに「魚群探知機」の製造量が日本一だったりしますよ〜。でわでわ、旨いもの巡りの旅を楽しみつつお仕事頑張ってください。
はじめまして。いつも大変楽しく拝見いたしております。現在愛知県にいらしているという事でメール致しました。

「コレだけは食っとけ!」という事で、まずは味噌カツ。

非常に美味です。名古屋人にしか分からんと言われようとも!!味噌煮込みもお薦めです。因みに何にでも味噌って言うのは本当です(笑)コンビニでおでんを買ってみてください。からしの横に甘味噌が置いてあります。スーパーでは甘味噌のパックを売ってます。本当です(笑)

次にお薦めするのは、多分ほとんどの名古屋人が食べた事のある「スガキヤのラーメン」です。コレもまた大変美味です。何処にでもあります。

最後に、コレはお薦めしかねる上、私も一度しか実物を見たことないのですが、『いかチョコレート』なるものがあります。食べた人は微妙な顔をしていました。一応名古屋限定販売らしいので紹介いたしました。では乱文失礼致しました。
お仕事ご苦労様です。愛知にいらっしゃるそうで、愛知県民の私としてはここぞとばかりに食べ物情報メールを送ろうと思ったのですが、ぶっちゃけ愛知はおいしいものないですよ!お店にしたってなんだって。

いや、でも、味噌カツは食べてみてください。それから天むすも。

なんか全国どこにでもある気がしますがそうではないという話も聞いたことがあるので、もし食べたことないんでしたら是非お試し下さい。(味噌カツ気に入ったら八丁ミソお土産に買っていって下さいね。うちの市の原産です、八丁ミソ。)

そして、安い食べ物で申し訳ないのですが、「スガキヤラーメン」は一度食べてみて下さい。

こっちの方ではかなりメジャーなんですが、関東には店舗がないようなので。美味しいです。ではでは、長くて申し訳ありません。しかもお口に合うかはわかりません。お仕事がんばってくださいね!
はじめまして。僕は今は○○で会社勤めしてますが、2年前まで豊橋市の愛知大学に通ってました。というわけで、中国菜館 豊順(当時のバイト先)のタンタン麺をおすすめします。

昔テレビで「愛の貧乏脱出大作戦」ってやってましたよね?実はこのタンタン麺、あの番組で「達人のメニュー」として放送されたんです!(もちろんバイト先のマスターが達人です)東京ではなかなか出会えないタンタン麺なので、一度お試しあれ。

豊橋市柱一番町1-15
0532-37-5066
18:00-24:00
おいおいおい、健さん。豊橋にまだいるんですかい?豊橋に来るんなら来るって、なんで僕に言ってくれないかなぁ?水臭いじゃあないですか。あ、申し遅れました。初めまして。

まさか「侍魂」で「豊橋」の文字を見るとはつゆも思っておらず、-中略-そんな「イルカ」に匹敵するようなファンタジスタは存在しません…正直すまん。イルカには負けますが、そこそこ食べるものはありますよー。


もし時間があったら、「あんかけスパ」を食べてみて下さい。

これは名古屋にもあるんですが、名古屋には他にたくさん名物がありますんで。この、あんかけスパ。愛知の人間には当たり前のスパゲッティなんですが、他の地方の方にとっては「クドくて全部食べきれない」と専ら評判です。トマトベースのあんかけが太麺にからんで絶妙です。

「チャオ」って店がフランチャイズであちこちに店を出してますんで、よろしかったら。

ちなみにウチの家庭では、小さい頃から「今日はスパゲッティよー」と言われるとあんかけスパでした。ほら、小学生くらいの年頃ってミートソースとかじゃないですか。ナポリタンとかに憧れるじゃないですか。問答無用であんかけ。あんかけ以外のスパゲッティが食卓に並んだ記憶はありません。幼心に「ウチの母ちゃんはミートソースとか知らないに違いない」と本気で思ってました。それでは長々と書いてしまいましたが、この先、気をつけて九州まで行って下さい。名古屋は路上駐車が極悪レベルです(愛知県民として恥かしい限りです)ので、特にお気をつけていただきたく。お仕事も頑張ってくださいませ。それでは。 
はじめまして。近所を通られるようでちょっとうれしいです。うなぎイケますか?ひつまぶし。ここおいしいですよ。まだ通過していないことを祈ります!以前、目覚ましテレビでも紹介されてました。ぜひ!

「蓬莱軒」
〒456-0043 愛知県名古屋市熱田区神戸町503
地下鉄名城線伝馬町駅4番出口 徒歩5分 
本日は何処に滞在中でしょうか。

○○にいるときから愛知と言えば"エビフリャー、味噌カツ、手羽先、ういろう、 味噌煮込みうどん、ひつまぶし"という印象でしたが、実際に食べてみると味噌煮込みうどん と ういろうはもう食べなくて良いです。

味噌煮込みうどんの固さには非常に驚きました。食べた店が悪か?のかと後日、人に聞いてみたんですがどこで食べても同じだそうです。味噌かつ、ひつまぶしはおいしいですよ!

でもお勧めの世界の山ちゃんには行った事無いです。エビフライは別に名古屋で食わなくても、と思うのでそれも食べた事無いです。山ちゃんに行ったら感想聞かせてください。大須など数店鋪あるので探したらすぐに見つかります。なにせ 世界の山ちゃん ですし。以上、よろしくお願いします。
初めまして!久々に更新されてて、ちょいと嬉しいです♪えー私、愛知県民なんで、ちょっと情報を(笑)

家に東京のお客さんがみえたとき、すっごく喜ばれたのが「味噌カツ」私たちにとっては普通だったので、喜ばれて逆にビックリでした。どっか、定食屋さんとかで食べれるかと思いますv

ついでに。名古屋(愛知)のマックは、他の地域と味付けが違うと聞いたことがあります。

他の地域で食べたことないからわからないのですが、気が向いたら食べてみてください。そして、報告下さい!とっても気になってるんです!(笑)では、ご無事に九州に上陸できることを祈っております。お気を付けて〜。
愛知県ではぜひ蓬莱泉のお酒をご賞味ください。

そのなかでも空は絶品なのですが、なかなか手に入らないので、美でもよいかと思います。三重に入ったらぜひ瀧自慢をご賞味ください。この辺りで有名な所はそこらへんです。
初めまして。初めてメールさせていただきます。
 
やはり名古屋と言えば「きしめん」「ひつまぶし」「手羽先」「ういろう」「味噌煮
込みうどん」ではないでしょうか?これらは定番です。

「鰻と言えば静岡」とか言われますが、養殖鰻の生産日本一は愛知県だったりします。ひつまぶしは一食で3度美味しい逸品ですぜひご賞味下さい。あと、「宮内庁御用達」といわれる”八丁味噌”を使った味噌煮込みうどんと味噌カツもなかなか美味いですよ?で、しっかり腹が膨れたら”風来坊”もしくは”山ちゃん”で手羽先をつまみながら一杯ってのはどうでしょう?ビールによく合います。

もし時間に余裕があるなら「大須」をぶらりと歩くのもいいかもしれません。基本的に「パソコン街」なんですが、古着屋さんとかコンパル(喫茶店)、大須観音があって楽しいです。でも「きしめんは」たとえ愛知県民であってもお薦めしない・・・あれは平たいソフト麺。立ち食いで食べとけばいいでしょう。
こんにちは。愛知の豊橋にいるのですね。ビックリ。とても近い。豊橋の名物はわかりませんが、

名古屋では「山本屋総本家」という味噌煮こみうどんが超おいしいです。

麺はコシがあるし、汁はコクがあって最高です。場所は、わかりやすいところだと名古屋駅付近の、JR高島屋の13F。または、名鉄百貨店の9F。他にもありますが・・・お値段はだいたい、1000円前後です。常に込んでるので、昼食時などは避けたほうがいいでしょう。

あとは、マニアックなところで有名なのが「喫茶マウンテン」です。甘いスパゲッティや化け物みたいなカキ氷があります。ネタになるので行ってみてはいかがでしょうか?お仕事忙しいでしょうが、頑張ってくださいね
初めまして侍魂というサイトを最近友達に教えてもらってかなりハマりました!(^O^)だんご3兄弟かなり笑いましたよ〜(笑)

ところで、九州に行く途中、もし近畿に滞在する機会があったら『どん兵衛』を食べてみてください♪

関東と関西では『どん兵衛』のだしの味が少し違うと聞いた事があります(o^o^o)試してみてくださいネ☆★それでは、これからもがんばってください♪失礼しま〜ぁす(*^_^*)
はじめまして。初期の頃から楽しく読ませてもらっております。といいます。最近は更新も途絶え途絶えになってしまい寂しいです。

さて、名古屋に来た際にはスパゲティーをご賞味して頂きたく初めてメールを差し上げました。

名古屋でスパゲティと言えば、「あんかけスパ」を指します。

大抵の喫茶店に行けばありますので。健様に「名古屋人の大きく間違った味覚感覚に一槍入れて欲しいです。と、いうのも私○○から嫁いだ身でして、名古屋の感覚にはあきれるばかりでございます。味噌や、朝の喫茶店のモーニングや、小倉トーストのような全国的に知られているものでなく、ぜひ「あんかけスパ」をお願いします♪
喫茶マウンテン編

あまりにも情報が多かったので、マウンテン情報の主だったおもはまとめました。14歳から出張族のオジサマまで老若男女を虜にする名古屋の山を是非登ってみたかったのですが、仕事の都合があわずに無理でした。次こそは!
どうもこんにちは。いつも楽しく拝見させていただいております。どうやら今愛知県だそうで。いらっしゃいませ〜☆ところで、喫茶マウンテンはいきました?名古屋の名所中の名所!これはいっておくべきです。場所は昭和区というところにありまして、見た目は古くさい喫茶店なのですが、メニューがまさに色とりどり。詳しくいうと色物メニューが豊富な店です。たとえば、メロンクリームスパ、みそ煮込みスパ、納豆ピラフ…etc普通の食べ物もありますが、男なら色物メニューでしょう。夏にはカキ氷も販売され、それはまさにマウンテン。尋常じゃないほどの量のカキ氷が目の前に現れます。(今の時期はまだないかもしれませんが。)ぜひ、一度お試しください。基本的に量が多いです。味もスゴイです。食べ切れたら男ですよ。なるべく強烈なのを選んでくださいね〜☆ファンサイトもいくつか存在しているので見てみてください。その中からコピペで場所などの詳しい情報を載せておきます。

マウンテンの友


名古屋が世界に誇る喫茶マウンテン


名古屋の山の登り方

喫茶マウンテン所在地:名古屋市昭和区滝川町47-86 電話:052-832-0897 最寄り駅:地下鉄鶴舞線 いりなか駅 営業時間:am 7:00〜pm 10:00(モーニングサービス am 7:00〜am 11:00) 休業日:月曜日(年末年始は12月29日〜1月3日) ルール:最低一人一品
昔から、楽しく拝見させて頂いてます!愛知県に在住大学生です。あの、健さんが愛知に、豊田に、という事でメールさせていただきました。久しぶりの大型な更新でさらに喜んでいる次第です。

さて、たくさんメールを読んでるでしょうから本題に入りさせていただきますね。名古屋市方面に向かわれる事があれば・・・ですが、名古屋市昭和区に「いりなか」というところがあります。地下鉄沿線上です。「いりなか」から歩いても比較的近くに『マウンテン』というお店があります。

衝撃です。
ども、名古屋在住の14歳の男です。女子中学生じゃなくてすみません(笑)さて、名古屋に来たらひつまぶしと味噌煮込みうどんを食うべきですが、それだけでは芸がないのでぜひ行ってもらいたい店があります

健さんもご存知かもしれませんが「山」です。是非とも山登りしていただきたいのですもし、ご存知ないのでしたらコチラを参考にしてください。正式名称は「マウンテン」という喫茶店です。が、ただの喫茶店ではありませんよ上のHPを見てしまったのならもう遅いですが、メニューが凄いんですまあ、食べてからのお楽しみってことで・・・・・

HPを見ていないのでしたら、住所を載せますので是非行ってくださいそれでは、お願いします愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86交通手段 : 地下鉄いりなか駅から徒歩10分
健さんこんにちわ!早速ですがオススメのお店の紹介をしたいと思います。名古屋にある喫茶店なんですが、名前を「マウンテン」と言います。多分そこの料理は結構有名ですので知っているかもしれませんが。やっぱり一度は食べてみるべきですよ!凄すぎです(笑)
こんにちわ、「風の向くまま気の向くまま」でお忙しいトコ、おジャまします。

名古屋に寄られるなら「マウンテン」という喫茶店へどーぞ。net上でもいろんなトコで紹介されてますが、是非、体験してきてください。ツッコミどこ満載の店です。

住所:愛知県名古屋市昭和区滝川町131
電話:052-830-0897
交通:地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口を左へ、国道153号線(飯田街道)「杁中」交差点を右(登り坂)へ、「児童福祉センター東」交差点を右折、1つ目の交差点を越えた右側(滝川小学校の裏)です。
仕事で一緒になる方、名古屋の地元民にその名前を出せば必ず面白い反応が見れますお試しあれ。たぶんかぶりまくってる情報だと思います。
初めまして健様。名古屋の女子高生です。現在愛知県に滞在なさっているそうですが、名古屋で是非食すべきものと言えば。恐らく侍魂にくるネタ好きな多くのお客様が口を揃えて仰るとは思いますが、是非 喫茶マウンテンに行かれると良いと思います。

名古屋の珍ぴ――えー、名物です、はい。場所は地下鉄鶴舞線いりなか駅から東の方へ行った先です。恐らく色々な方が地図を出してくださっているでしょうから割愛させて頂きますが、グーグルで検索すればすぐに出ると思います。ルールは一人最低一品ということですので頑張ってください。

それでは、お仕事頑張って下さいませ。テキストで笑いを与えて下さりありがとうございます。ちょっと新境地が見えちゃってる感じです。
久々の更新お疲れ様です。まだ愛知県内にいらっしゃるのでしょうか。少しではありますが、私のオススメのお店を紹介させていただきます。

 喫茶マウンテン
 所在地:名古屋市昭和区滝川町47-86
 電話:052-832-0897
 最寄り駅:地下鉄鶴舞線 いりなか駅
 営業時間:am 7:00〜pm 10:00
      (モーニングサービス am 7:00〜am 11:00)
 休業日:月曜日(年末年始は12月29日〜1月3日)
 ルール:最低一人一品

↑かなりオススメです。  「一風変わったものを」とお考えでしたらココで決まりかと思われます。

初めまして。ようこそ愛知県へ!ということで早速名物紹介を・・いまや名古屋の看板メニューとなりつつある「甘口小倉抹茶スパ」などはいかかでしょうか?名古屋市内の「喫茶マウンテン」という喫茶店の名物料理ですが、遠く関東・関西からもやってくるお客さんもいるほどの人気メニューです。は・・・ご自分の舌で確かめてください。にも独創的なメニューがたくさんありますので是非とも一度は足を運んでみてください。

はじめまして、愛知県に住んでいるものです。突然ですがまだ愛知にいますか?居るんでしたら一度ココに寄ってみて下さい。

喫茶マウンテン

恐らく愛知県(いや全国で)一番有名な喫茶店ではないでしょうか。(味は別として)名古屋は喫茶店が有名ですがココは別格です。(色んな意味で)一度行ったら病みつき(人によっては病気になりそうです)になること間違い無しです。他にもおいしい店とかあるんですが建さんはここに行くべきです。では、失礼致しました・・・



戻る