ゲーム > アクション

ぷちわらの冒険
走って、ジャンプして、ブロックやボタンを押して、ゴールを目指す




取扱: フリーソフト

作者: MIYA

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: おまる工房

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 鬼太郎の目玉親父のような、ちまちましたキャラクターが主人公のアクションパズルゲーム。ステージに設けられたスタートからゴールまで、時間内にたどり着けばいい。

 ただし道は、段差があったり切れていたりするので、ジャンプしたり、ブロックを移動させたり落としたり、スイッチを押したりしながら進むことになる。

 1ステージは画面内に収まっているので、先の道を予想する必要はないが、ボタンの効果が実際に押してみないと分からないところもあり、後半になればなるほど、かなり考えないと、また試行錯誤を繰り返さないとクリアできない。そういう意味ではパズル性が強いが、押してから一定時間しか有効ではないボタンもあるので、的確な無駄のない操作も必要となる。

 ステージ数は全部で20。うち5ステージは練習用だ。キーボードで操作するが、使うのはカーソルキーとスペースキーだけなので、操作そのものは簡単。テンキーでも操作できる。

 作者のHPでは予告ムービー(キャメルさん作)も公開されている。



【原稿初出】 2002/03/20 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.6に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.0.73が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003