アート > 音楽/サウンド  ●お楽しみ > ジョーク

ペンちゃんの不思議なけんばん Ver.Up!
パソコンのキーボードを、楽器のMIDIキーボードとして使ってみる




取扱: フリーソフト

作者: ハハハのマイケル

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ペンギンまじっく ペンギンまじっく 青 ペンギンまじっく 緑 ペンギンまじっく 赤

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 まぬけなような可愛いような、ちょっとへんてこ(死語?)な楽器ソフト。パソコンのキーボードがMIDI鍵盤になる。キーボードの左下にあるShiftキーが一番下のソの音で、その右にあるZのキーがラの音。XはシでCがド、Vはレ、Bはミ…という具合に、この段が白鍵となる。そして、一つ上の段のAはソの#、Sはラの#…と黒鍵となり、さらに上の段のQは1オクターブ上のド、さらに上の2のキーは1オクターブ上のドの#だ。

 画面に表示されている鍵盤をマウスでクリックして弾くこともでき、設定ファイルを書き換えれば、キーボードの配列も変えられる。

「同時に鳴らせる音はお使いのキーボードの仕様に依存します」とのことだが、たいてい3〜4音まで同時に鳴らせる。つまり、左手で3和音、右手でメロディーを(一応)弾ける。

 楽器の音色は、パソコン内蔵のMIDI音源に依存する。普通は100種類以上の音色から選択できるはずなので、ピアノのほか、オルガン、ギター、クラリネット、ドラムなど、いろんな音色で遊んでみよう。



【原稿初出】 2002/03/13 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.07に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.00が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003