ゲーム > アクション  ●ゲーム > RPG/ADV

いかちゃん Ver.Up!
いかちゃんを操作して海底探索。RPG風のアクションアドベンチャー




取扱: フリーソフト

作者: 開発室Pixel

OS: WinMe/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 開発室Pixel

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ちょっと懐かしい感じのアクションアドベンチャー。いかちゃんになって海底を探索する。最初は泳いで魚を食べることしかできないが、アイテムを入手すると、頭突きで敵を倒したり、一部の壁を壊せるようになる。

 食べた魚ややっつけた敵は経験値となり、経験値があるポイントまで溜まればレベルが上がる。敵やトゲに触ると体力が減るが、貝の中で眠れば体力を回復できる。

 海底には話せる相手もいる。途中、何かを頼まれる場合もあるし、話すことで入手できるアイテムもある。話が進まなくなったら、とにかく情報を集めよう。

 最初にマウスのクリック、ゲームから抜けるときにESCキーを使うが、ゲーム中は左右のカーソルキーとZとS、この4つのキーしか使わない。Zは泳ぐためのキーで、基本的には上方向にしか泳げない。左右のキーを併用すると、斜め上にも泳げる。何も操作していなければ、自然と沈んでいく。Sはアイテムを確認/使用するためのキーだ。

 ゲームパッドには非対応だが、JoyKey等を使ってゲームパッドで操作するのが吉。



【原稿初出】 2002/03/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.3に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.4bが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003