仕事/情報 > 計算/電卓

SC-66 Ver.Up!
数式や関数をそのまま入力できる、常駐型のコンパクトな関数電卓




取扱: フリーソフト

作者: 桑沢 敬行

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ささやかな部屋

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 関数電卓と言うと、理系のための特殊なものに感じられるかもしれないが、実際には関数を使わない人にとっても、シンプルで便利で扱いやすい。その理由は大きく二つある。

 一つは式の入力を前提にしていること。たとえば「(365/7)-(82*27)」なんて計算を考えてみてほしい。カッコを使った計算は、普通の電卓では結構面倒だ。しかしSC-66では、この式をそのまま打ち込んでやればいい。カッコや演算子の処理順を、きちんと理解して計算してくれる。単純な足し算だけだとかえって面倒だろうが、ちょっと複雑な式なら圧倒的にこちらの方が楽だ。

 さらに、こうして打ち込んだ式の履歴が残る。これが二つめの利点だ。少し前に入力した式を簡単に確認できるので、「打ち込み間違ったかも」という不安から解放されるわけ。

 さらにはsin,cos,tan,abs,pi,log,randなどの関数や指数も使え、16進数、角度、時間なども計算でき、計算結果は簡単にコピー可能。必要なら、自分で定義した関数も、自由に追加できる。



【原稿初出】 2002/02/20 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.00に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.03が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003