アート > 3Dグラフィック  ●アート > 2Dグラフィック

LogoShader Ver.Up!
フォントを元に、カラフルで立体的なロゴを、とても簡単に作成!




取扱: フリーソフト

作者: ツッダキミオ

OS: WinXP/98 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: LogoShader

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 立体的なロゴを手軽に作成できるグラフィックツール。直感的にさくさく使えるので、ホームページのタイトル等の作成にちょうどいい。

 使い方は簡単。まず素材とするフォントを選び、適当なテキストを入力。次に「質感リモコン」で、ベースとなる色や質感を調整する。質感の調整はやや分かりづらいが、このあたりは3D系グラフィックツールに共通のものだ。あとは「モデリングリモコン」で、文字を太らせてみたり、痩せさせてみたり、輪郭線だけにしてみたり、ざらざらの質感やヘアラインを加えてみたり、立体化してみたり、とにかく好きにいじっていけばよい。

「シーンリモコン」で光源や影も調整できるが、これは初期状態のままでもまず問題ない。そして「こんなもんかな」と思ったら保存して完成だが、さらに別のテキストを追加し、同様の加工を加えてもよい。

 一度やった操作を元に戻せない点は惜しいが、実際のところ、数ステップでそこそこのものが出来上がるので、仮に失敗しても、やり直しは簡単だ。



【原稿初出】 2002/02/13 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.03に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.44が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003