ゲーム > アクション

NikumanShot
下から弾を当て、風船のようなピーナちゃんを肉まんに誘導しよう




取扱: フリーソフト

作者: SUNFLAT

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: サンフラットホームページ

Vector: その1 その2 その3 その4

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ピーナちゃんというキャラクターをうまく誘導して、ステージ上の肉まんを全て食べさせること。クリア条件は簡単だが、この誘導方法が難しい。

 下から弾を撃つ。この弾がピーナちゃんに当たると、反動で、ピーナちゃんは少し浮上する。たくさん当てればそれだけ浮上するし、当たる位置によってはナナメ前に進んだりナナメ後ろに戻ったりする。ピーナちゃんは軽いが、空気よりは重いらしく、弾が当たっていなければ、自然とゆっくり落下する。プレイヤーにできることは、この弾を撃つ砲台(しょう太君と言うらしい)を左右に動かすことと、弾を撃つことだけだ。

 ステージにはトゲの付いたボールもある。ピーナちゃんがこれに触れると、ピーナちゃんの数が減り、ステージは最初の状態に戻ってしまう。このほか、LIFEが増えるアイテムや、加速の付く場所、トゲトゲ大臣も登場する。

 基本的なアイデアは昔からあるものだが、よくアレンジされていて、デザインや色使いも可愛く、ハマリ度も高い。ステージセレクト機能の付いたシェアウェア版もある。

※オプションファイルとして、ユーザー作成のステージファイル等もダウンロードできるようになっている。(02/09/16)



【原稿初出】 2002/02/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.フリー版 0.04cに基づいています。
2003/07/01現在、Ver.フリー版 0.04cが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003