アート > 2Dグラフィック  ●パソコン環境 > その他

WinShot Ver.Up!
デスクトップや使用ソフトの画面を、画像ファイルとして保存する




取扱: フリーソフト

作者: WoodyBells

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: WoodyBells

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ソフト紹介をしていると、ソフトの画面をファイルとして保存する作業が多々発生する。この作業をキャプチャーと呼ぶ。筆者が最もよく使っているキャプチャーソフトがWinShotだ。

 キャプチャーは通常ホットキーで行い、ホットキーはデスクトップ全体、アクティブウィンドウ、矩形範囲指定等に自由に割り振れる。矩形範囲でのキャプチャーは、矩形範囲を固定したままにもできるし、毎回、範囲を指定し直すこともできる。また、一定間隔でキャプチャーする機能もあり、キャプチャーの際は、マウスカーソルを無効にもできる。

 このキャプチャーという作業は、普通の人には縁が薄いものだろう。しかし実際には活用範囲は広い。たとえばインターネット通販で何か注文したとき、ブラウザの注文画面をキャプチャーして、手元に控えを取っておくことができる。また、資料を参照するたびに重たいソフトを起動しないといけない……なんてときは、資料の該当部分だけを画像として保存しておく。画像の参照であれば、呼び出す時間も僅かで済む。



【原稿初出】 2002/02/06 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.42に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.49aが最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003