仕事/情報 > 文書

秀丸エディタ Ver.Up!
テキスト作成を本当に効率良く行いたい人のための、定番エディタ




取扱: シェアウェア(4,000円)

作者: 斉藤 秀夫(秀まるお)

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: コミュニテックス 秀まるおのホームページ 秀まるおのホームページ(ミラーサイト) 秀まるおのホームページ(ミラーサイト)

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 何か文章を書こうというとき、メモ帳、あるいはWord等のワープロを使用している人は意外と多い。だが、メモ帳はあまりにも編集機能が少なく、ワープロは動作が重い。どちらもベストチョイスとは言えないだろう。

 エディタは、純粋にテキストを打ち込むことに特化した道具だ。動作が速く、テキストの編集機能は充実しており、自分の使い方に合わせて表示やメニューなどをカスタマイズすることもできる。

 たとえば、複数の文書を参照しながらの入力や、同じ文書の全く違う箇所を表示させながらの入力も簡単。確定したアルファベットを大文字や小文字、半角全角などに変換する機能もある。文書のスクロールも、特定の単語を別の単語にまとめて置換するのも、実に速い。

 こうしたエディタの代表が秀丸だ。シェアウェアであるにも関らず、PC系のライターや編集者には秀丸ユーザーが確かに多い。プロ好みの道具の一つと言えるだろう。

 なお、文字装飾や表組み、イラストの挿入、印刷などはエディタではできない。こうした用途ではワープロを使おう。



【原稿初出】 2001/12/12 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.3.13に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.3.19 & 4.00β4が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003