お楽しみ > 時計/アラーム  ●お楽しみ > マスコット

クリケット・クロック
可愛い虫のキャラクターが長針/短針/秒針になったユニークな時計




取扱: フリーソフト

作者: Wanderluster

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: WANDERLUSTER

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 虫をテーマにしたカラフルで愛らしい時計。長針/短針/秒針がそれぞれ赤/緑/青の虫になっており、虫のお腹には数字が表示される。ここまでは普通の発想の範囲だが…。

「スクラム」と「ポジション」の組み合わせによって虫の位置を選べる。とりあえずポジションは「アクティブウィンドウ」にしておこう。

 スクラムで「スクウェア」を選ぶと、使用しているソフトのウィンドウの周りを、虫たちが回りはじめる。よく見ると、ウィンドウを時計に見立て、その針として虫たちが移動しているのだ。たとえば12時15分30秒では、真上に赤い虫、右に緑の虫、真下に青い虫がいることになる。

 スクラムを「サークル」にすると、虫たちはウィンドウの内側で、円を描いて移動するようになるし、「デジタル」では横一列に並ぶ。ポジションは「デスクトップの周り」や「虫かごの内側」なども選べる。さらには「スタイル」をOFFにすれば、虫を全く自由な位置に配置することもできる。

 実は虫の音も凝っている。虫の位置によって左右に移動したりするのだ。



【原稿初出】 2001/12/12 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.00に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.02が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003