仕事/情報 > セキュリティ

鍵言葉 Ver.Up!
パソコンを他人や子供にいじられないように、ロックしてしまおう




取扱: フリーソフト

作者: 池村 祥史(池ちゃん)

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: いけちゃんのホームページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 他人にパソコンを勝手に触られるのは困る。それだけではない。小さなお子さんがパソコンのキーボードをバンバン叩いていたとか、マウスをぐりぐりやってた、なんて話は案外多いのだ。

 心配な人は、この鍵言葉を使うといい。パスワードを入れない限り、パソコンはロックされて、子供や他人のいたずらを未然に防ぐことができる。

 鍵言葉が登場してから5年近いが、これまで度重なるバージョンアップがされており、この手の中では最も機能の充実したソフトとなっている。詳しくはヘルプファイルを読んでいただくしかないが、簡単に言い切ってしまえば、「家庭用の簡易ロックとしても、セミプロユースのロックシステムとしても使える」ということだ。

 ユニークなのは、鍵言葉のアイコンやタイトル、ソフト内の表示テキストまで、自在に変えられること。つまり「鍵言葉を使っている」ということすら隠せる。

 使っているロックシステムが分かれば、ロックを破る方も、その方法を推測しやすい。ソフト名を隠すことは、セキュリティ上、結構有効なのである。



【原稿初出】 2001/12/05 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.90に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.4.25が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003