インターネット > ホームページ  ●仕事/情報 > 文書

ちょこっと ソース・ビューワー 特にオススメ!
気に入ったWebページのソースを、必要な部分のみ表示させてみる




取扱: フリーソフト

作者: 柳井 政和

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: クロノス・クラウン

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 HP(ホームページ)を持つのは簡単なことだ。プロバイダと契約すると、たいていHP用のWebスペースも付いてくるから、HTMLの基本とFTP(ファイルをWebスペースにコピーするソフト)の使い方さえ覚えてしまえばいい。HTMLの基本は、普通のテキストの途中途中に、タグと呼ばれる記号を挿入していくだけなので、Windowsのメモ帳だけでも十分作成できる。

 ただ、HPを凝ったデザインにしようと思うと大変だ。HTMLのタグにはたくさんの種類があり、本を読んでも理解するには時間もかかる。だから最初は、気に入ったデザインのHPのソースを見て、それをマネするところから始めるのがいい。

 このソフトをインストールすると、IEで表示されたHPの一部を選択して右クリックすると、「ちょこっと」というメニュー項目が表示されるようになる。これを選ぶと選択部分のHTMLのソースが表示される。どんなタグが使われているか、一目瞭然。HTMLの勉強にぴったりのソフトだ。



【原稿初出】 2001/10/31 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.04に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.14が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003