ゲーム > アクション

ビルパニック
ドカちゃんになって、ライバルよりも先にビルの壁を作っていこう




取扱: フリーソフト

作者: D-Yama(だーやま)

OS: WinMe/98/95 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: やまだのあな

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 建設中のビルが舞台。あなたはドカちゃんになって、ビルの壁を作っていく。しかしそこにはライバル建設会社の作業員が何人もいて、先回りして壁を作ったり、ドカちゃんの邪魔をしたりする。各ステージで、壁の半数以上を作れれば勝ちだ。だがなにせ、多勢に無勢。各ステージの最上階には凶悪なボスもいる。ドカちゃんはいくつのビルを完成できるのだろう……。

 コミカルでカラフルな画面が楽しいアクションゲームだ。敵があからさまにウロウロしていたり、作業員を倒すとアイテムが貰えたりする点は、かつてのファミコン時代のアクションゲームそのまま。最近の3Dゲームに慣れた目で見ると、古臭いというか、妙に懐かしい雰囲気があるのだが、おそらくこのゲーム、あえてそこを狙っている。

 ジョイパッド操作も十字キーとABボタンだけ。いっそCボタンにでも割り振った方が簡単そうなのに、十字キーとボタンの組み合わせで別の操作になるあたり、これはファミコンへのオマージュとしか思えない。ちなみに、2人プレイやキーボード操作も可能だ。



【原稿初出】 2001/10/24 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.04に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.07が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003