仕事/情報 > 文書  ●パーソナル > その他

学歴詐称疑惑 Ver.Up!
生年月日と大雑把な学歴を入れれば、入学/卒業/就職の年が一覧に




取扱: フリーソフト

作者: そのばかぎり

OS: WinXP/Me/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 園葉かぎりさんの WEBサイト

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 ごくたまに、履歴書が必要なことがある。面倒だな、と思う。実際には用紙さえ買ってくれば、ただ欄を埋めるだけだ。よほど上手に自分を売り込みたいならともかく、たいした手間ではない。だが、一つ問題がある。自分の学歴を正確に覚えていないのだ。

 母校の名前は覚えていても、入学した年、卒業した年を正確に覚えている人は珍しい。おそらくたいていの人は、生年月日を元に、小学校から順番に数えていくことになる。

 しかし3月末で区切っていく年度末方式は、うっかり1年、間違ってしまいがちだ。妙に怪しい履歴書を書いてしまい、学歴詐称ではないかなどと疑われてはたまらない……というわけでこのソフトである。

 生年月日を入れ、浪人やダブリの欄には回数や期間を入れ、必要な部分をチェックする。そして最終学歴をセットして計算ボタンをクリック。すると履歴欄に正確な学歴のテキストが表示される。履歴書をパソコンで作っているのなら、テキストの必要な部分をコピーして、貼り付けることもできる。



【原稿初出】 2001/10/24 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.30に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.10が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003