パーソナル > 学習/辞書  ●ゲーム > その他

マウス/キーボード練習ツール 特にオススメ!
パソコン初心者が、マウスとキーボードに慣れるための練習ソフト




取扱: フリーソフト

作者: SIDE

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: なるほどネッ!! IT講習会支援サイト

Vector: −

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 PC初心者の中には、マウスのドラッグ、ダブルクリックといった操作も、なかなかうまくできない人が結構いる。筆者monkはペイントソフトで遊んでみることを勧めている。線を描きながらであれば、ドラッグ操作も実感を伴って覚えられるからだ。だが、今後はこのソフトも、いっしょにお勧めしておきたい。

 まず、クリックやダブルクリックの早さ、操作中のマウスのブレを測定してくれる機能がある。結果が数字で出るので、良い結果を出すために何度もやりたくなる。ボールをドラッグしながら線上をマウスで移動していき、そのタイムを測る、あの「電撃イライラ棒」のようなゲームもある。マウスが線から外れればスタートに戻るのだが、長いコースには中継ポイントが設けられているので、極端に難しいわけではない。さらにはキーボードでローマ字を打つ練習もできる。

 ブラウザで動くバージョンと、ダウンロードできるバージョンが用意されているが、後者の方が気軽に遊べるだろう。作者のHPには、IT講習会用の講習テキスト/ムービーも置かれている。

※「なるほどタイピング」というキーボード練習ソフトも公開されている。(03/07/01)



【原稿初出】 2001/10/17 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、バージョン表記のないファイルに基づいています。
2003/07/01現在の最新ファイルには、バージョン表記がありませんでした。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003