パーソナル > 料理  ●仕事/情報 > データベース

ozrecipe 私のレシピ集 システム手帳印刷 Ver.Up!
約900件のレシピデータが付属した、印刷機能付き、料理のレシピ集




取扱: フリーソフト

作者: oz(レシピデータの著作権は付属のドキュメントを参照)

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 足跡ほっぺ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 料理の材料や調理方法のデータベースソフト。最初から約900件のレシピデータが付属しており、その中から材料別に検索したり、ランダムに選んだりできる。

 レシピデータは自分で追加できるので、雑誌やTVで紹介されているレシピを入力して、より充実したレシピ集に育てていける。インターネットやメールマガジンなどで紹介されているレシピであれば、それこそクリップボード経由で手軽に登録できる。

 システム手帳に印刷できるのはozシリーズならではの大きな特徴。市販のシステム手帳であればたいてい印刷できるから、パソコンのない場所でも自由にレシピを活用できる。

 残念ながら、付属のレシピには画像は付いていない。実際に調理して盛り付けたものを、自分でデジカメで撮影して、その画像を登録していくことはできる。また、雑誌等の調理例をデジカメで撮り、登録していくのもいいだろう。

 ただし、他人の作ったレシピや写真を、作成者の許可なく、勝手に配布したりしてはいけない。著作権の侵害になるからだ。この点は十分注意しよう。



【原稿初出】 2001/10/03 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.0.02.04に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.03.00が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003