ゲーム > RPG/ADV  ●ゲーム > クイズ

にゃんこ日和。/にゃんことクイズ日和。 Ver.Up!
僕と「にゃんこ」との3日間は、どんなエンディングを迎えるのか?




取扱: フリーソフト

作者: 井ノ中かへる

OS: WinMe/98/95/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: デジタル ジャム

Vector: その1 その2

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


「にゃんこ日和。」は、「僕」の家に来た「にゃんこ」との3日間を、コマンド選択アドベンチャーにしたもの。ショートストーリーながら、10種類のエンディングが用意されていて、短い時間で気軽に楽しめる。作者はドキュメントに「ただのへっぽこ絵になってしまいました」と書いているが、絵から伝わってくる暖かさはとても気持ちの良いものだ。

 一方「にゃんことクイズ日和。」は「にゃんこ日和。」のアナザーストーリーで、「にゃんこ」がクイズをたくさん出してくる。ある意味、パロディあるいは焼き直しと言ってもよい内容なのだが、アレンジの違いは明確で、単独の作品としても、シリーズの続編(?)としても楽しめる。個人的には「にゃんこ日和。」の後で遊ぶことをお勧めしておきたい。こちらも8種類のエンディングが用意されている。

 コミックプレイヤーをインストールしていない環境だと、最初の起動の際、自動的にコミックプレイヤーのインストールモードとなる。必要なファイルは全て最初から付属しているので、手間は全くかからない。



【原稿初出】 2001/09/26 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.01/1.00に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.01/1.60が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003