パソコン環境 > メモリ管理  ●お楽しみ > マスコット

めもりーくりーなー Ver.Up!
表示をいろんなデザインに切り換えられる、メモリのお掃除ツール




取扱: フリーソフト

作者: 柳井 政和

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: クロノス・クラウン

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 パソコンを長時間使っていると、メモリがどんどん消費されていく。そしてメモリが足らなくなると、新たなソフトの起動や新たな処理ができなくなる。使っていたソフトをいくつか終了させれば、多少は回復するはずなのだが、実際にはWindowsの再起動しか打つ手がないことも多い。

 めもりーくりーなーは、こうした症状を抑えるツール。消費されたメモリを定期的に、あるいは一定の条件になると解放し、メモリ不足を防止する。

 嬉しいのは、スキン機能により、デザインを色々変更できること。めもくり・スキンギャラリーで入手できるスキンは、コンパクトなもの、すっきりしたものが中心だが、愛らしいものや楽しいものも多い。スキンの大半はユーザーからの投稿。どうやらセンスの良いユーザーに恵まれているようだ。

 その理由は、htmlで書かれたヘルプファイル(特にF.A.Q.)を読むと見当がつく。これほど丁寧で楽しい解説は珍しい。この作者のマメさが、よいユーザーを集めているのだろう。



【原稿初出】 2001/09/26 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.071に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.3.052が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003