仕事/情報 > フォント  ●仕事/情報 > 文書

Rune Ver.Up!
複数フォントをまとめてプレビュー。フォント選択がとても簡単に




取扱: フリーソフト

作者: アカツキ

OS: Win98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: アカツキ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 起動すると、左下に、チェックボックスの付いたフォントのリストが並ぶ。ここに適当にチェックを入れて「プレビュー」ボタンを押すと、選んだフォントの見本が、右に表示される。とても分かりやすい仕組みだ。

 有り難いのは、複数の任意のフォントを、同時に並べて見れること。見本の文字は、それぞれのフォント名の表記を使ってもいいし、独自のテキストを共通で使ってもいい。

 たとえば「JPOPS」という文字をロゴっぽく表示したいとする。プレビュー文字の欄で「ユーザー指定」を選択し、ここに「JPOPS」と入力する。そして「全て選択」ボタンと「プレビュー」ボタンを押せば、PCにインストールされている全てのフォントで「JPOPS」と表示してくれる。これを見ながら気に入らないフォントのチェックを外し、再度「プレビュー」ボタンを押せば、ある程度気に入った候補だけに絞れる。これを何度か繰り返せば、自然とベストと思えるフォントが残る。

 ワープロやDTP作業のとき、縦長のウィンドウにして、脇に用意しておくといい。



【原稿初出】 2001/09/05 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.00に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.08が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003