お楽しみ > マスコット  ●パソコン環境 > メモリ管理

窓風鈴
涼しげな音色が残暑に優しい、リソースメータ付き風鈴マスコット




取扱: フリーソフト

作者: Wanderluster

OS: WinXP/Me/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: WANDERLUSTER

Vector: その1 その2 その3 その4

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 デスクトップに常駐する風鈴型マスコット。アクティブウィンドウの右上に貼り付き、アクティブウィンドウが変るたびに、新しいアクティブウィンドウに移動する。移動していくのが好みでないなら、デスクトップ上の任意な位置に固定しておくこともできる。

 短冊が揺れると流れる「チリーン」という音色がとても涼しげでいい。ガラス系の音ではなく、南部鉄系の凛とした音だ。

 実は実用性も兼ね備えており、短冊部分がリソースメータになっている。メモリリソースに余裕があるときは青い部分が多く、余裕がないときは赤い部分が多くなる。リソースがなくなるとWindowsはハングアップしてしまうから、ほとんど赤くなってしまったときは、ソフトをいくつか終了させて青い部分を増やすか、早々にWindowsを再起動しよう。

 短冊が揺れるタイミングは基本的にはランダムだが、メモリ使用量の変化を風と見たてて鳴らすこともできる。また、風鈴の感度(鳴る量の増減)も3段階に調整可能だ。

※現在、オリジナルの窓風鈴の他、秋、冬、春の各バージョンも用意されている。(02/09/10)



【原稿初出】 2001/08/29 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.01に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.03が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003