ゲーム > アクション  ●ゲーム > パズル

りっぷるりんくLE
泳いで潜って、浮き輪を並べて消す、猛暑の夏にぴったりのゲーム




取扱: フリーソフト

作者: DreamWave(Take/つかさ はつみ/子如烏 一月)

OS: WinMe/98/95/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: りっぷるりんく

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 水面に並ぶ浮き輪を移動させ、同色の浮き輪を4つ以上集めれば、その浮き輪が消える。浮き輪は裏と表が別の色になっているものがあり、押したり投げたり、裏返すことができる。浮き輪は消えるときに波を起こすので、近くにあった浮き輪は裏返りながら移動してしまう。この移動によってまた同色が4つ以上集まれば、連鎖が生じる。キャラクターの移動は、普通に泳げば浮き輪を押すこともできるし、潜って浮き輪の下を通過したり浮き輪の中に浮き上がることもできる。

 このシステムを使った2つのゲームが用意されている。一つは対戦ゲームで、もう一つはパズルだ。

 対戦は、次々と新しい浮き輪が水中から浮かび上がってくる中、一定時間内により多くの浮き輪を消したプレイヤーが勝ち。パズルは、用意された浮き輪の並びを、決められた手順以内に消せばいい。

 操作はキーボードでも可能だが、特に対戦はゲームパッドが必須だろう。パズルは純粋な頭脳戦だが、対戦はスピードも要求されるからだ。



【原稿初出】 2001/08/01 (So-net エキサイティング・ダウンロード・キッズ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.01.7.11に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.01.9.16が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003