パーソナル > 学習/辞書  ●パソコン環境 > その他

The Typest
各指の位置を効果的に覚えられる、シンプルなタイプ練習ソフト




取扱: フリーソフト

作者: Toy box

OS: Win98 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: ToyBox

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 最近のタイプ練習ソフトは、ゲーム感覚でタイプの早さを競うものが多い。しかし、ただ早く打つことだけにとらわれてしまい、その場のスコアは伸びても、我流の指使いを矯正できないままになりがちだ。

 The Typestは、指の位置と使い方をキチンとマスターするための練習ソフト。見た目は地味だが、指使いを覚えるには効果的。

 練習内容は指ごとに用意されている。たとえば人差し指でタイプすべき文字だけがランダムに表示されるので、それを両手の人差し指だけを使ってタイプしていく。画面には打つ文字列と、キーボードの絵が表示され、次にどのキーを打つのか、絵のキーに赤い枠が付いて示される。最初はそれと手元のキーボードとを見比べながら打つことになるだろうが、ちょっと慣れてくると、自然と手元のキーボードは見ないようになる。さらに慣れれば、上部に表示される文字列だけ見て打てるように、自然となっていくはず。

 やってることはもぐら叩きに近いので、やればそれなりに楽しい。あとは毎日練習するだけの根気があるか……。



【原稿初出】 2001/07/25 (So-net エキサイティング・ダウンロード・レディー)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.02に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.02が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003