パソコン環境 > 操作/入力  ●パソコン環境 > ファイル管理

ファイル名連続変更〜Frename
デジカメ写真や画像の整理にとても重宝する、連番リネームツール




取扱: フリーソフト(寄付歓迎)

作者: turboくん

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: 寒風の地にようこそ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 デジカメ写真や、Webで収集した画像などを整理し始めると、ファイル名を統一した形式に改めたくなってくるものだ。自分のホームページに写真や絵を展示したい人ならなおさらだろうし、私自身、このコーナーのために動画gifを毎週作成しているが、用意した画像をセレクトしたあと、歯抜けになったファイル名の連なりを連番し直したいと思うことは多い。

 そんなときに重宝するのがこのツールだ。簡単な操作でファイル名を連番化できる。

 実を言えば、同種のツールは結構存在する。だが、連番化したあとのファイル名を、事前にリストで確認できる点や、連番化したあとで元に戻せる点などは、このソフトの特に使いやすい面だろう。

 ファイルのタイムスタンプや属性値を統一できる点も重宝する。特にタイムスタンプは、「現在日時」と「00:00:00」に合わせるボタンが用意されているのが嬉しい。

 連番の桁数や開始数、増分は任意に設定できる。拡張子の統一や、フォルダの連番も可能だ。



【原稿初出】 2001/07/18 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.2.91に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.2.91が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003