インターネット > 検索  ●パーソナル > 趣味

書籍発売日検索プログラム TMBOOK Ver.Up!
コミックや文庫、単行本の発売リストを入手し、検索できるソフト




取扱: フリーソフト

作者: ジョウ

OS: WinMe/98/95/2000/NT (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: TMSOFT ホームページ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 本が売れない時代と呼ばれて久しいが、それでも本の虫を自称する人は少なくない。彼等(や私)にとって、好きな作家の本がいつ発売されるのかという情報は、かなり切実なもの。再版が滅多に行われない状況だけに、万一発売を見逃すと、その本を入手するのにとんでもない苦労を要するのだ。

 TMBOOKは、インターネットで配信されている新刊情報をデータベースとして取込み、出版社名、タイトル、作者名、発売日で検索が可能。いずれの検索条件も、一部を入力すれば、該当するものは全部表示してくれる。また、一つの項目に複数の条件を入力することもでき、CDやDVDの新譜情報も検索できる。毎月1回確認しておけば、発売を見逃すことは避けられるだろう。

 TMBOOKは「まんが王倶楽部」「太洋社」「図書館流通センター」「本やタウン」「まんがの森」で制作配布されている新刊情報を参照している。全ての出版社をカバーしているわけではないし、発行予定日が変わることもあることは理解しておこう。



【原稿初出】 2001/07/04 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.62に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.91が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003