インターネット > ニュース  ●仕事/情報 > その他

NewsSensor
最新ニュースのヘッドラインを、常時、デスクトップ上に電光掲示




取扱: フリーソフト

作者: Shin Adachi

OS: WinXP/Me/98/2000 (筆者は98SEで動作確認)

作者HP: アダチケンキュウジョ

Vector: その1

※画面をクリックすると、原寸のイメージを見ることができます。


 インターネットでは最新のニュースが常時配信されている。こまめにチェックすれば、朝刊や夕刊より早くニュースを入手できるのだが、そうそう頻繁にニュースサイトを覗きに行くわけにもいかない。

 そこでこのソフトを使う。デスクトップ上に電光掲示板を用意して、そこにニュースのヘッドライン(見出し)だけ流しておくのだ。電光掲示板の長さや位置、文字のフォント、大きさ、色、流れるスピードなどは自由に設定できる。

 ヘッドラインの内容は、一定時間ごとに自動で更新チェックしてくれる。初期値は30分ごとのチェックだが、特に気になるニュースがあるときは、この頻度を上げてやるといいだろう。

 気になるヘッドラインが流れてきたら、ブラウザでニュースの配信元にアクセスして、より詳しい内容を読むことができる。

 ニュースソースは最初二つだけだが、プラグイン形式で追加できる。プラグインの入手方法はドキュメントやヘルプファイルに記載がある。ただし現バージョンでは、一部(ddt形式)のプラグインは使用できないようだ。



【原稿初出】 2001/06/27 (So-net エキサイティング・ダウンロード・おやじ)
紹介内容(テキストと画像)は、Ver.1.0に基づいています。
2003/07/01現在、Ver.1.4.5.603が最新バージョンです。

戻る 公園Topに戻る
Copyright (C) ParkPlace inc. 2000 - 2003